• ベストアンサー

奥穂登山コースについて

8月初めての奥穂高岳登山を予定しています。 行程は、上高地→岳沢→前穂→奥穂→山荘1泊→涸沢→上高地 と計画しています。 登山は槍ヶ岳1泊、薬師岳日帰り等の経験があります。 特に重太郎新道の下りは初めてだと危なそうで避けますが、 登りは行けるのかなと思っていますが、前穂まで相当急登でしょうか? また登りのこのコースの難易度は高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>前穂まで相当急登でしょうか? 相当、急といえば急ですが、 薬師岳を日帰りでいけるくらいの脚力があれば 問題はないと思います。 >また登りのこのコースの難易度は高いでしょうか? 重太郎新道自体の難易度は低いと思います。 このルートは下る人が圧倒的に多く、岳沢ヒュッテが閉鎖された今、 http://kita-alps.yamagoya.gr.jp/sansou/dakesawa/ このルートを登ろうという人はほとんどいないと思います。 このルートで死亡事故を含む滑落事故が多いのは コースの難易度ではなく、前日までに穂高岳への登りで無理をし、 吊尾根、前穂への往復で疲労がたまり、足にきているところに、 比較的緩やかに見える傾斜を延々くだるため、 バランスを崩しやすいところにあると思います。 登りであればその点については問題はないと思いますが、 お昼前後にどんどん上から人が下ってきますから、 歩きにくいことは歩きにくいと思います。 山でももらい事故というのはあると思うので、あまりお勧めは できないように感じます。

st0255
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 本当は、今年行く予定でしたが他の山で鍛えていて 来年行く事にし、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

それは逆コースをお進めします。 前穂から岳沢を下りにした方が俄然楽です。 急な下りですが、急がなければ、それほど危険ではないです。 特に急斜面の部分は森林限界付近なので、支えは、幾らでもあります。 この部分を登りに利用するなら、万一、天候不良時(午後となりますから)には稜線となります。 そうした場合に、逃げ場所(山小屋)はないです。 そして、奥穂から穂高山荘までの下りが鎖場があり、天候によっては極めて危険です。 1泊2日ならば、横尾から涸沢か穂高山荘まで行き一泊し、 翌日、奥穂から吊り尾根、岳沢、上高地と下った方がいいと思います。

• miya389
回答No.3

ずいぶん前に重太郎新道から奥穂へ登山しましたが、かなりの急登と言えると思います。 体力に自信があるのなら、まず問題ないと思いますが、以前、友人とそのルートで登った時、友人がダウンして、岳沢へ引き返して一泊した経験があります。 過去に槍ヶ岳に登った経験があるのなら、それなりに疲れるでしょうが、行程には問題ないかと思われます。

• titi61
回答No.1

昨年8月に重太郎新道を下山した者です。 行程は新穂高ー笠ケ岳ー槍ケ岳ー奥穂高ー前穂高ー上高地の2泊3日です。 重太郎新道は急坂の連続で岩場、階段、鎖が多く ストックはザックに固定した状態でした。 但し、降りの人が多く 慎重に進めば問題ないと思います。 登る人も散見しますが、かなりの急登で体力に自信ない人は不可でしょう。 又、降りの人が多くて、登りは待ち時間でロスタイムが発生することを予知して下さい。 st0255さんは薬師を折立から日帰りの体力なら行けるでしょうが、降りをお勧めします。

st0255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重太郎新道を下山で検討してみます。 titi61さんは、すごい健脚ですね。