• ベストアンサー

奥穂登山コースについて

8月初めての奥穂高岳登山を予定しています。 行程は、上高地→岳沢→前穂→奥穂→山荘1泊→涸沢→上高地 と計画しています。 登山は槍ヶ岳1泊、薬師岳日帰り等の経験があります。 特に重太郎新道の下りは初めてだと危なそうで避けますが、 登りは行けるのかなと思っていますが、前穂まで相当急登でしょうか? また登りのこのコースの難易度は高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>前穂まで相当急登でしょうか? 相当、急といえば急ですが、 薬師岳を日帰りでいけるくらいの脚力があれば 問題はないと思います。 >また登りのこのコースの難易度は高いでしょうか? 重太郎新道自体の難易度は低いと思います。 このルートは下る人が圧倒的に多く、岳沢ヒュッテが閉鎖された今、 http://kita-alps.yamagoya.gr.jp/sansou/dakesawa/ このルートを登ろうという人はほとんどいないと思います。 このルートで死亡事故を含む滑落事故が多いのは コースの難易度ではなく、前日までに穂高岳への登りで無理をし、 吊尾根、前穂への往復で疲労がたまり、足にきているところに、 比較的緩やかに見える傾斜を延々くだるため、 バランスを崩しやすいところにあると思います。 登りであればその点については問題はないと思いますが、 お昼前後にどんどん上から人が下ってきますから、 歩きにくいことは歩きにくいと思います。 山でももらい事故というのはあると思うので、あまりお勧めは できないように感じます。

st0255
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 本当は、今年行く予定でしたが他の山で鍛えていて 来年行く事にし、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

それは逆コースをお進めします。 前穂から岳沢を下りにした方が俄然楽です。 急な下りですが、急がなければ、それほど危険ではないです。 特に急斜面の部分は森林限界付近なので、支えは、幾らでもあります。 この部分を登りに利用するなら、万一、天候不良時(午後となりますから)には稜線となります。 そうした場合に、逃げ場所(山小屋)はないです。 そして、奥穂から穂高山荘までの下りが鎖場があり、天候によっては極めて危険です。 1泊2日ならば、横尾から涸沢か穂高山荘まで行き一泊し、 翌日、奥穂から吊り尾根、岳沢、上高地と下った方がいいと思います。

  • miya389
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

ずいぶん前に重太郎新道から奥穂へ登山しましたが、かなりの急登と言えると思います。 体力に自信があるのなら、まず問題ないと思いますが、以前、友人とそのルートで登った時、友人がダウンして、岳沢へ引き返して一泊した経験があります。 過去に槍ヶ岳に登った経験があるのなら、それなりに疲れるでしょうが、行程には問題ないかと思われます。

  • titi61
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

昨年8月に重太郎新道を下山した者です。 行程は新穂高ー笠ケ岳ー槍ケ岳ー奥穂高ー前穂高ー上高地の2泊3日です。 重太郎新道は急坂の連続で岩場、階段、鎖が多く ストックはザックに固定した状態でした。 但し、降りの人が多く 慎重に進めば問題ないと思います。 登る人も散見しますが、かなりの急登で体力に自信ない人は不可でしょう。 又、降りの人が多くて、登りは待ち時間でロスタイムが発生することを予知して下さい。 st0255さんは薬師を折立から日帰りの体力なら行けるでしょうが、降りをお勧めします。

st0255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重太郎新道を下山で検討してみます。 titi61さんは、すごい健脚ですね。

関連するQ&A

  • 穂高岳登山について

    穂高岳登山について 当方、焼岳、丹沢の葛葉川、奥武蔵の蕨山程度の経験者です。 重太郎新道経由の前穂高岳と西穂高山荘からの独標経由の西穂高岳のどちらが難易度が高いでしょうか? いずれも山小屋前泊(岳沢小屋、西穂高山荘)で朝一番に発ち、登頂後引き返して山小屋を過ぎて上高地まで下るつもりです。 留意点等もあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 穂高岳登山について

    8月に初めて上高地に行きます。 奥穂高岳に登るか北穂高岳に登るか迷っています。 個人差あると思いますが、登って楽しいのはどちらの山でしょうか。 涸沢ヒュッテか涸沢小屋に一泊する予定ですが、荷物は預けて登ることができるのでしょうか。 九州に住んでいるので、登山経験は久住山や韓国岳、富士山といったところです。 よろしくお願いします。

  • 奥穂高岳登山

    来年の7月~8月に奥穂高岳登山を計画しています。 上高地に早朝到着してから登る予定ですが、当日に奥穂高山荘まで行き、翌日山頂~上高地まで下山して上高地で宿泊したいと考えています。そこで質問ですが、一日で奥穂高山荘まで行くのは無理がありますか?二泊三日での工程予定ですが最後は上高地でゆっくりしたいと思っています。因みに登山経験ですが、7年連続で富士山に登っています。その他に年三回位で日帰り登山をしている程度です。宜しくお願いします。

  • 家族連れ夏山登山について

     まだ、来年のことなんですが・・・家族(40台半ば夫婦、高2、中1)で夏休みに登山を計画しています。  そこでお教えください。以下のコースで、あえて言うなら比較的容易なコース(入門コースはないと思いますが・・・)はどれでしょうか?  ちなみに、今までの登山経験は、富士山、氷ノ山の他は、里山ハイキング(上高地、清里、比叡山、大文字山等々)程度で、岩場や鎖場、ハシゴ等の登降経験などはありません。 A 白馬岳…猿倉(泊)-白馬岳-白馬山荘(泊)-鑓温泉(泊)-猿倉の3泊4日コース B 白馬岳…栂池自然園-白馬大地山荘(泊)-白馬岳-白馬大地山荘(泊)-栂池自然園の3泊4日コース C 奥穂高岳・・・上高地-横尾山荘(泊)-涸沢-穂高岳山荘(泊)-奥穂高岳-涸沢-明神館(泊)-上高地の3泊4日コース D 北穂高岳・・・横尾山荘(泊)-北穂高岳-北穂高小屋(泊)-明神館(泊)の3泊4日コース E 赤岳・・・美濃戸山荘(泊)-行者小屋-地蔵仏ー天望荘(泊)-赤岳-中岳-赤岳鉱泉-美濃戸山荘(泊)の3泊4日コース  上記コースではEコースが一番余裕があり容易との回答を得ることになると思うのですが・・・正直なところトライしたいのは穂高か白馬なんです。この2峰で比較すると、どうなんでしょうか?(雪渓か岩場?)   それとも、私達の登山経験からすると、立山や白山などで経験を積んだ上でトライした方が無難なのでしょうか?

  • 上高地から奥穂高

    8月末に上高地から奥穂高に行こうと考えています。夜行バスで朝7時ぐらいに上高地に到着し一日目で穂高山荘まで行きたいのですが、無謀でしょうか? 色んな情報を見ると涸沢で一泊するコースが多いようですが… ちなみに当方登山歴3年で、アルプス方面は焼岳に日帰り登山をしたぐらいです。

  • 涸沢をベースにした登山ルート

    10月の紅葉のピークに涸沢への登山を計画中の初心者です 技術、経験など未熟ですので候補としている4つ中で無謀なルートや気をつけることお勧めがございましたらアドバイスお願いいたします 20代男性 テント泊装備(山小屋などで食事をして極力荷物は減らします) 登山経験は少なく今年に入って焼岳、伊吹山に登りました 体力的には日頃10kmほどのジョキングを習慣しております 日程としては 1日目上高地小梨平キャンプ場テント泊 2日目上高地~涸沢テント泊 3日目 (1)涸沢~南稜~北穂高岳~涸沢 (2)涸沢~ザイテングラード~奥穂高岳~涸沢テント泊 (3)涸沢~ザイデングラード~涸沢岳~涸沢テント泊 (4)涸沢~パノラマ新道~屏風の耳~上高地下山 4日目通常ルートで下山 (1)(2)(3)の場合涸沢にテントを張って荷物はほとんどおいて 進みたいと思います (4)は涸沢に1泊して奥に進まずそのまま下山です 重ねて恐縮ですが衣類についてアドバイスお願いいたします 速乾性長袖Tシャツ ライトシェルジャケット(モンベルのマウンテントレーナー) ゴアテックス上下 化繊のジャージ セーター 上記の衣類のほかに防寒着は必要でしょうか? お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします

  • 今夏の岳沢

    岳沢ヒュッテは昨年12月に廃業が報じられましたが、今年4月、槍ヶ岳観光さんが、来年2010年開業をメドに再開の計画だということです。 今夏の登山道状況と 旧ヒュッテ跡の状況をご存知の方、教えてください。 テン場は使用可能でしょうか。仮設トイレはあるそうですが、付近で水場はありますか?夫婦2人で上高地から、岳沢を登り紀美子平を経て奥穂→穂高岳山荘泊の予定です。よろしくお願いします。

  • 山選び(登山)

    30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。

  • 奥穂高岳の外国語の名称など

    奥穂高岳に次のような外国語の名称があります。どういう意味なのでしょうか? また西穂から奥穂の縦走は、槍ヶ岳から北穂の縦走の経験のあるレベルの人でもできそうですか? それとも、そのレベルでは無理ですか? 分かる方がおられたら教えてください。 1.ジャンダルム(ピークの名前です) 2.ザイテングラード(登山道の名前です)

  • 穂高岳一番危険度少ないコース(2泊)

    穂高岳に8月山行予定している登山暦15~20年位 高年 女性だけで(4名) (富士山・北岳・槍岳・剣岳(夜行が前原でストップしたために室堂に6時間遅れのため御前小屋(泊)次の日前剣位で時間不足のため下山) 高年になったので月1~2回程山行してます。 1日目:上高地06:00~徳沢~涸沢小屋(泊まる) 2日目:涸沢小屋~穂高山荘(ザック軽する)~穂高岳~穂高山荘(泊)新穂高温泉へ下山の方が無難なのか上高地へもどるか デイテングラードを通過出来るかここが一番不安があるのです ・