• ベストアンサー

穂高岳登山について

穂高岳登山について 当方、焼岳、丹沢の葛葉川、奥武蔵の蕨山程度の経験者です。 重太郎新道経由の前穂高岳と西穂高山荘からの独標経由の西穂高岳のどちらが難易度が高いでしょうか? いずれも山小屋前泊(岳沢小屋、西穂高山荘)で朝一番に発ち、登頂後引き返して山小屋を過ぎて上高地まで下るつもりです。 留意点等もあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • wagyan
  • お礼率64% (100/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

焼岳は数ヶ月前、前穂高岳と西穂高岳は数年前にジャンダルム経由で一筆書きで歩きました。 両方を難易度で比べるのは難しいのですが、重太郎新道経由前穂高岳は難易度よりも体力がいるルート、独標経由西穂高岳は展望はいいものの、細尾根で注意がいるルートです。 焼岳(中ノ湯新ルート)を例に取れば、重太郎新道経由前穂高岳は体力が1.5倍~2倍です。 独標経由西穂高岳は毎年滑落事故が起きている場所なので注意が必要です。 岳沢小屋は10月20日で営業を終えるはずですので、事前に調べておく方がいいかと思います。 まずは西穂高岳を登り北アの展望を眺めて、徐々に制覇されてはいかがでしょうか。

wagyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 雪が降ると無理なので、来夏に西穂に挑戦してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

前穂往復はたぶんそれほど面白いコースではないと思いますし、前穂までいったらきっと吊尾根の向こうに見える奥穂まで行きたくなるのではないでしょうか。 また上高地~岳沢ヒュッテ間は森林の中であまり北アルプス的な風景ではありません。 上高地~西穂方面は天狗沢しか通ったことが無いのでわかりません。 日程的な制限があるのかもしれませんが、どちらも「初北アルプス」としてお勧めしたいコースではないですね..... やはり王道で徳沢・横尾・涸沢経由のほうが、展望も含めてお勧めなのですが。 体力が普通にあれば、初日上高地~涸沢、2日目早朝から奥穂か北穂登頂~上高地戻りも可能ですから。

wagyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 いずれ王道を歩んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 焼岳 登山

    7月に焼岳登山に行く予定です。上高地から登り夕方に下山する予定ですが、焼岳は途中に山小屋(山荘)など宿泊施設はありますか? 山小屋があれば、途中で宿泊を考えています。調べたところ無いようなのですが・・・。無ければ、夕方に下山して上高地周辺で宿泊施設を探してます。山登りがメインなので安価な(山荘風)宿泊先を探してます。ご存知の方、教えてください。

  • 10月槍が岳登山、または穂高 札幌から

    札幌から10月2日~4日頃。 たいした登山経歴もないですが、信州が好きなのでまた信州登山を計画中です。 あの有名な「穂高」ってやつがいいかなとググっていたところ以下を見つけ、あの有名な「槍が岳」もしろうとも登れるのかとこのプランにしようかと思っています。 (2日目に槍が岳に登頂するように変更しています) 上高地~槍ヶ岳~新穂高温泉 (2泊3日)   [13002] 【1日目(5:00)】 上高地→(1:00)明神→(1:00)徳沢→(1:20)横尾→(1:00)一ノ俣→(0:40)槍沢ロッジ(泊) 【2日目(5:30)】 槍沢ロッジ→(0:20)ババ平→(1:00)天狗原分岐→(2:30)殺生ヒュッテ→(0:40)槍ヶ岳山荘→(0:30)槍ヶ岳→(0:30)槍ヶ岳山荘 【3日目(5:00)】 槍ヶ岳山荘→(2:00)槍平(小屋)→(1:00)白出口→(2:00)新穂高温泉 http://members.e-omi.ne.jp/course/a_yariho.html#13008 北海道では地図を買ったことないですが、何も知らない本州では地図くらい買おうかとアマゾンで探しましたが売ってないようなので、「山と高原地図 37.槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2013 [地図]」を購入しました。 http://www.amazon.co.jp/山と高原地図-37-槍ヶ岳・穂高岳-上高地-2013-昭文社出版編集部/dp/439875895X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1379777221&sr=8-1&keywords=槍が岳 10月上旬の本州の3000m級の寒さは降雪もあり得るという事なので、北海道の大雪山2000m級の10月上旬の寒さくらいを予想しています。 まだ、穂高か槍が岳か迷っています。 本州の山小屋は初(北海道には2食付きの山小屋などなしし)。 穂高も槍が岳も初。地図も見れない。(謝) 注意事項や、穂高の方が良いなどあれば教えてください。

  • 丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょう

    丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。

  • 西穂高岳について

    西穂高岳は、独標までは、初級者でも問題ないが、その先は中級者以上じゃないと とても危ないという話を聞きますが、初級・中級・上級って、どうして上がっていくのですか? たとえば、3000m級を3座登ったら中級とかあるのですか? 細い尾根を歩くためには、何を練習するのですか? クサリ場を登る練習はどこでするのですか? 誰でも最初にそうした場所に取りつくときは、初心者じゃないのでしょうか? でないといつになっても経験者じゃないですよね。同行者が見ていると 安全になるわけでも、怖くなくなるわけでもないですよね。 どうするのが普通ですか?

  • 穂高岳一番危険度少ないコース(2泊)

    穂高岳に8月山行予定している登山暦15~20年位 高年 女性だけで(4名) (富士山・北岳・槍岳・剣岳(夜行が前原でストップしたために室堂に6時間遅れのため御前小屋(泊)次の日前剣位で時間不足のため下山) 高年になったので月1~2回程山行してます。 1日目:上高地06:00~徳沢~涸沢小屋(泊まる) 2日目:涸沢小屋~穂高山荘(ザック軽する)~穂高岳~穂高山荘(泊)新穂高温泉へ下山の方が無難なのか上高地へもどるか デイテングラードを通過出来るかここが一番不安があるのです ・

  • 新穂高起点の日帰り

    昨年新穂高ロープウェイを利用し西穂独標まで行き、日帰り登山にはまりました。その後は木曽駒ケ岳、御嶽山、唐松岳、立山雄山を日帰り登山してきました。ご覧の通りレベル的には入門レベルです。次は燕岳かなと思っているのですが、名古屋からなので長野県側からの北アルプスは往復だけでかなり時間がかかるので、近い新穂高エリアから他にいい登山ができないか調べているのですが、インターネットで検索しても独標ばかりでなかなかいい山がみつかりません。唐松岳レベルで日帰り登山できるいい山があれば教えてください!!

  • 西穂高岳独標の難易度は

    雪山初心者です。3月の天気の良い日を狙って西穂高岳独標に登りたいと思っています。そこでこのコースの難易度についてお聞きしたいと思います。私は昨年3月雪山の赤岳に文三郎尾根から登り地蔵尾根を下るコースで登りました。ここと比べてどのようなものでしょうか。

  • 河童橋から見る穂高連峰

    先週の土曜日に上高地に行きました。(一昨日で終わりでしたね。) 上の方が雪でとても綺麗でした。 ところで、河童橋から見る穂高の山々ですが、私が知る限り、左から、独標、ピラミッド、西穂高、間の岳、天狗岳、天狗のコル、そして奥穂高と続くのでしようが、奥穂高がどれかわかりません。 また、その天狗のコルから畳岩の上部右側に、切り立った岩峰が1つあります。 これはなんと云う山でしようか。 右からですと、明神岳、前穂高、吊り尾根そして奥穂高となるようです。 これらと、できれば「トリコニー」も含め印したHPがあれば、ご紹介下さい。

  • 奥飛騨の積雪情報を教えて下さい。

    2/10~16に新穂高基点のトレッキングに行きます。 (1)【西穂稜線】千石平→西穂山荘→丸山→独標 (2)【右俣谷】新穂高→穂高牧場→白出出合→滝谷出合 (3)【左俣谷】中崎橋→笠新道分岐→わさび平→小池新道分岐 (4)【焼岳】中尾→砂防観測所→白水谷分岐→白水ノ滝入口 上記の道路状況・積雪情報をご存知の方は教えて下さい。

  • 丹沢ではどこの山荘に泊まりますか?

    ヤビツ峠から塔ノ岳、丹沢山、蛭ケ岳から檜洞丸を通って西丹沢自然公園に向かう1泊2日の登山を予定しています。 このとき、塔ノ岳の尊仏山荘、丹沢山のみやま山荘、蛭ケ岳の蛭ケ岳山荘の3か所の中ではどこに泊まるのお勧めですか。 その理由も併せて教えてください。