• 締切済み

奥飛騨の積雪情報を教えて下さい。

2/10~16に新穂高基点のトレッキングに行きます。 (1)【西穂稜線】千石平→西穂山荘→丸山→独標 (2)【右俣谷】新穂高→穂高牧場→白出出合→滝谷出合 (3)【左俣谷】中崎橋→笠新道分岐→わさび平→小池新道分岐 (4)【焼岳】中尾→砂防観測所→白水谷分岐→白水ノ滝入口 上記の道路状況・積雪情報をご存知の方は教えて下さい。

noname#109704

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

レジャーでトレッキングというレベルの 場所ではなく、厳冬期登山のレベルになると思いますが、 そのあたり大丈夫でしょうか。 登山カテに移されたほうが回答がつくと思います。 とりあえず、雪はもうこれでもかというくらいたっぷり 積もっているはずですが、1でも西穂山荘あたりまでなら、 ラッセルの跡がしっかりついて踏み固められていると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 全コース共3~4年前の厳冬期で入りましたので怖さは充分に承知しておりますが、今回冬山デビューが一人混じったのでちょっと心配です。足元の装備はスノウシューと6本爪の使い分けで臨む予定です。(1)の冬ルートは新雪直後だとトレースが心配だったのですが、それと糸巾500くらいのトラバース、小屋直下の直登、小屋の方が整備をされている様子なので大丈夫そうですネ。実際独標迄はキツイと思いますので現地で判断します。(2)これも行っても白出沢くらいで、スノウシューで腰迄潜るようなら撤退します。(3)もせいぜい笠新道手前迄でしょうね。(4)は砂防観測所迄。と段々縮小気味です。三人パーティですがラッセルがきつければ即温泉行きの考えでいます。(1)以外は日帰りピストン。予備日が余れば上高地に振り替えするつもりです。本来こちらをメインにすべきかも知れませんネ。釜トンの状況はカテゴリーを変えて教えて頂く事にします。 ありがとうございました。