奥飛騨から白川郷への旅行プラン

このQ&Aのポイント
  • 奥飛騨から白川郷への旅行プランを考えています。温泉でのんびりしたい、飛騨牛を堪能したい、白川郷の観光も楽しみたいと思っています。
  • JR新幹線+特急を利用し、土日1泊2日の旅行を予定しています。高山駅基準で土曜11~12時着、日曜16~18時発を考えています。
  • 旅館は下呂温泉、高山市街、奥飛騨の中から選びたいと思っています。また、新穂高まで足を伸ばし、ロープウェイで山頂まで行くのも捨てがたいです。レンタカーは考えていませんが、移動が大変そうなら再検討もありです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥飛騨から白川郷

来年1月中旬の土日1泊2日で飛騨への旅行を考えてます。目的は ・温泉でのんびりしたい ・飛騨牛を堪能したい ・白川郷の観光も捨てがたい です。 JR新幹線+特急と旅館がセットのフリーパックを考えています。 高山駅基準で土曜11~12時着、日曜16~18時発くらいを考えてます。 旅館は下呂温泉、高山市街、奥飛騨があるようです。 白川郷に行くには高山宿泊が便利と思うのですが、高山市街は温泉地では ないですよね。温泉といえば下呂温泉か奥飛騨温泉郷ですが、 連れがすでに下呂温泉には行ったことがあるということで、奥飛騨温泉郷の 新穂高が有力かなと考えてます。(平湯は私が行ったことがあるので) ただ、そこと白川郷をセットにして1泊2日の旅行ですと、 ・温泉でのんびり が難しいように感じます。 それにせっかく新穂高まで行ったのならロープウェイで山頂まで行くのも 捨てがたい(天候次第ですが)、と、欲が出てきてしまってます。 真冬の時期ですのでレンタカーは考えてません。 極寒の地であわただしい移動だらけの旅行になりそうなら、宿泊場所も含めた 再検討もありですが、おすすめの良いプランはないでしょうか? また、諦めるならどれになりますか?(好みもによるのでしょうけど) 下呂にお勧め観光地があれば下呂温泉宿泊もありです。 飛騨牛は旅館の夕食で当然出てきますが、お勧めの食堂があったら そちらを優先するかも。そうすると高山市街の宿泊もありとなりますので 迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

高山市内の観光の希望はあまりなさそうですので白川郷と新穂高ロープウエイに絞って一応組んでみました 本来は2泊ほしいコースで、やはりあわただしい感じがありますが順調に行けば高山市内も少しは回れそうです 高山市内の大きめの宿泊施設では温泉のあるところやお湯の配送を受けて入浴できる所もあります http://www.takayamaryokan.jp/category_02/index.htm 白川郷を早めに回れば奥飛騨温泉に泊まることも一応できますが到着がやや遅いので宿と夕食の相談をしておくのがいいでしょう http://www.okuhida.or.jp/ 大阪      07:59発 高山      12:13着 高山バスセンター12:50発 要予約 白川郷 (着)   13:40 (高山-白川郷往復4300円) 白川郷 (発)   15:00 16:00 高山バスセンター15:50 17:00 高山バスセンター16:40 17:40  7:00 7:40 8:40 平湯温泉     17:38 18:38  8:00 8:40 福地温泉上      ↓ 18:49  8:09 8:49 新平湯温泉   17:53 18:53  8:13 8:53 山のホテル前  18:05 19:05  8:25 9:05 新穂高温泉   18:13 19:13  8:33 9:13 10:13 第1ロープウェイ      9:00 9:30   10:30 第2ロープウェイ      9:15 9:45   10:45 第2ロープウェイ      10:15 10:45 11:15 11:45 12:15 第1ロープウェイ      10:30 11:00 11:30 12:00 12:30   新穂高温泉          10:55 11:55 12:55 高山濃飛バスセンター    12:28 13:28 14:28 高山                   15:36発 大阪                   19:51着

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/
katsumoto1-1
質問者

お礼

予定を組んでいただきありがとうございます。 高山着をもう1本早い特急でも行けそうですので そうすると宿着を1時間早めるか、白川郷で1時間余分に 滞在できますね。温泉でのんびり、も旅のメインなので、 全体を1時間早く行動すれば、5時には宿に着いて、 一風呂浴びてから夕飯とできそうですね。 そうすると白川郷滞在は1時間ちょっと。まあ、集落を ぐるっと散策するくらいならこの程度で十分ですかね。 ちょっとあくせくした感じが否めませんが、行けなくはないと。 夏場なら日も長いし、レンタカー借りて好きなように 移動できるのでしょうが、この時期ですと移動はなかなか大変ですね。 翌日は出発をぎりぎりまで遅らせても、新穂高ロープウェイの 往復できそうですね。帰りの高山発をもう1本遅らせればさらに 1時間ほど余裕が出来て、高山市街もすこし周れそうです。 う~ん、のんびりしたい、といいつつも、やはり行ったからには と欲張ってしまいそうな気配です。まあ、天候にも左右されますし そのあたりは現地に行ってから判断ですかね。 おかげさまでなんとなくプランができあがってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

条件として 土曜の昼に着いて、日曜の夕方に帰路に就く訳ですね。 宿泊地候補の下呂は、高山から約50km鉄道で約1時間かかります。 高山からは戻った位置になります。この時点でありえません。 温泉を・・・・と言えば 奥飛騨が順当では・・・・ 白川郷に行くには、車しか行けません。 バスかタクシーもしくはレンタカーです。 高山から白川郷まで約50kmで高速を使うので1時間ほどです。 何も無くても往復2時間かかります。 新穂高温泉まで約50kmで1時間30分です。 全てのコースで雪が有ればもっとかかります。 位置関係や移動時間を考えると 白川郷を諦めるか温泉を諦めるか? もしくは土曜の8時~9時前には高山に到着するか? そうすれば白川郷に行って奥飛騨温泉で止まる事が可能です。 順調に行けば白川郷で3~4時間過ごせます。 翌日には新穂高ロープウエイと高山散策ですね。 あとは当日の雪が問題ですけど・・・・

katsumoto1-1
質問者

お礼

奥飛騨だと片道1時間半、下呂なら高山から戻る位置とは なりますが1時間です。 下呂温泉でお勧めがあれば、初日はゆっくり出発して直接下呂温泉泊、 翌日下呂から高山に出て、白川郷往復して高山から帰る、という案か 初日に高山まで行って白川郷往復した後に下呂に戻って温泉宿泊、 翌日はのんびり下呂の町を散策して早めの帰宅、という2案を 考えたのですが、あまり下呂温泉のお勧めは出てこないようですね。 ・温泉でのんびり なら奥飛騨に軍配が上がるということみたいですね。 ただ、お答えのように雪の問題があるので、下呂ならその心配も あまりない?(少なくとも奥飛騨よりは雪で立ち往生!などのリスク は減りますよね)からそういう意味ではいいのかなぁ、とも考えてしまいます。

noname#150399
noname#150399
回答No.2

雪の白川郷みに必ず行ってます(車でスタッドレスですが…)。雪の白川郷も良いですよ~。雪好きならなおさら ロープウェイは晴れた冬なら良さそうですが天気が悪い時だとあまりなような? 後 高山~白川郷って行くとしたらどういくのですか?

katsumoto1-1
質問者

お礼

今回は厳冬期ですので自分での運転は考えてません。 高山~白川郷はバスが出てます。所要1時間程度のようです。 まあ、バスの時間を調べていかないといけませんのでいろいろ 制限は出てしまいますけど。 ロープウェイは当日朝の天候みて、晴れていればロープウェイ、 曇りや雪ならさっさと高山に出て、白川郷寄ってから帰るという ルートは時間的に厳しいでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

雪の多い時期に雪の多い地域ですから、 基本的に夏場のようにバンバン移動、 あちこち観光というのは辞めたほうがいいと思います。 下呂温泉もパスですね。 というわけで、今回は奥飛騨温泉郷のみ。 新穂高ロープウエーで山上へ。 とりあえずはそれだけで、あとは温泉を楽しみだけです。 よほど吹雪のひどい時でなければ、まずはあがってしまいましょう。 ふかふかの雪を見に行くだけでも楽しいですから。 (私は頂上駅前のふかふかの斜面を転がるのが大好きです。) この時期の奥飛騨の楽しみと言えばやはり雪見の露天風呂ですから、 牛肉につられて高山泊というのもなしだと思います。 行き帰り、特に帰りは時間があまるでしょうから、その時間を 高山市街観光に充てると言うことでよいと思います。 宿は予算と好みに合わせて、また今から取れる宿かどうか、というのも あるでしょうけど、山のホテルや槍見館なんかはよいと思います。 http://shinhodaka-yamanohotel.jp/ http://www.yarimikan.com/

katsumoto1-1
質問者

お礼

下呂と奥飛騨で温泉を比べるなら、やっぱり奥飛騨って ところでしょうか。 下呂あたりでは雪見は難しいのですかね。 奥飛騨に泊まるなら白川郷は無理ということですね。 白川郷は諦めて新穂高山上が無難ですね。 山のホテルは候補に挙げてます。正月休みとその次の連休が 過ぎた週からは、かなりシーズンオフ料金になってるので 比較的取りやすいのかなと思ってこの時期を選んだのですが、甘いかな?

関連するQ&A

  • 飛騨高山、白川郷、奥飛騨温泉郷観光について

    10月中旬に飛騨高山、白川郷をメインに二泊三日で夫婦で旅行に行きます。 今回の旅行の目的はゆっくり自然と温泉を満喫することです。 なのであまり慌ただしくないスケジュールにしたいです。 外せないポイントは 飛騨高山と白川郷観光。 宿は奥飛騨温泉郷。 あと新穂高ロープウェイにも乗りたいと思っています。 そのうえで相談なのですが、、 旦那が岐阜城周辺も見たいと言っているんですがそれは可能でしょうか? やはり移動が慌ただしくなりますかね? あと神奈川から行くのですが 現地での移動を考えて車とその他交通手段はどちらが便利なのでしょうか? また奥飛騨温泉郷に一泊し、下呂温泉に一泊するのも移動は厳しいでしょうか?? 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 【2泊3日】飛騨高山・白川郷

    いつもお世話になっております。 9月半ばくらいに高山旅行に2泊3日で行こうと考えております。 主な目的は、白川郷、高山観光と奥飛騨温泉郷です。 新穂高ロープウェイで西穂高口に行き大パノラマも堪能したいです。 地図でみると白川郷と奥飛騨温泉郷はちょっと離れているようなのですが、お勧めのプランとかお勧めモデルコースとかありませんでしょうか。 1泊は奥飛騨を考えているのですが、もう1泊どうしようか迷っております。 白川郷がいいのか高山がいいのか。。。 奥飛騨で露天風呂につかりながら星空でも見れたら最高だなと思っているのですが。 出発地は東京から新幹線を利用します。 旅行したことある方や、地元の方アドバイスいただけると助かります。 なんかプランが全然定まっていないのですが、どうかアドバイスおねがいしまっす。

  • 飛騨高山、白川郷へ東京から車で

    東京から飛騨高山に車で行く計画をしています。 10月の連休、2泊3日の予定です。 1日目 東京ー新穂高ロープウエイー奥飛騨温泉(泊) 2日目 奥飛騨温泉ー白川郷ー高山ー下呂温泉(泊) 3日目 下呂温泉ーどこか観光しながらー東京 2日目のスケジュールは、連休中で渋滞があったりすると厳しいでしょうか? 下呂温泉まで行かずに、高山あたりで泊まった方がいいのか迷っています。 どなたかの書き込みで、下呂温泉は高いだけであまりお薦めしないというようなことが 書いてあったような・・・。 下呂温泉から東京までの途中で、観光スポットはありますか? それから、まだ宿の予約はしていないので、おすすめの宿があったら教えてください。

  • 飛騨高山のおすすめスポット&飛騨牛のおいしいお店

     4月に飛騨高山へ一泊旅行を考えています。そこで、飛騨高山のおすすめ観光スポットと、おいしい飛騨牛を食べさせてくれるお店を教えてください。あと、下呂温泉に泊まりたいのですが良い旅館を知っていたら教えてください。  おねがいします。(^。^)

  • 白川郷、奥飛騨

    下呂のホテルを朝出てその日は奥飛騨の旅館に泊まり翌日夕方3時には高山から帰路につきます。この約1.5日で白川郷と新穂高ロープウェイでの観光は両方可能でしょうか?高山あたりからレンタカーを利用するつもりです。

  • 京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

    京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください! 京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)      ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい      ○温泉に入りたい      ○上高地の自然を楽しみたい これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。 移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク 京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと 思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか?? 省くとすれば、下呂なんですが。 上記土地を経由する場合、どういう順番で行くと 一番効率よく、いけるのかアドバイス頂けませんでしょうか? 宿泊は、絶対にここ!!というのはありません。 気持ち的に白川郷は景色を楽しんだら あとは、何か楽しい散策があるのかよく分からず、 これも5月で雪景色ではないし、省いてもいいかなと思うのですが 白川郷を散策する、魅力ってそんなにありますか? どこで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、計画がなかなか 立てづらくて。 一歳の子を連れて行くので、ハードな計画は無理かなと。 上高地もあがく歩くつもりはありません。 マイカー規制もあるようですし。 宜しくお願いします!

  • 飛騨,高山の温泉&グルメについて教えてください。

    10月16日(日)~10月23日(日)まで一週間休みが取れましたので、 飛騨,高山の方に旅行に行こうと思います。 とりあえず、地図とるるぶは買ったのですが、皆様の生の声を聞きたいと思いました。 そこで、飛騨古川,下呂温泉,上高地,白川郷,郡上八幡,高山,奥飛騨温泉郷,上高地で  ・お勧めの温泉(宿泊しませんので日帰り入浴可能な所)  ・郷土料理(おいしい飛騨牛,高山ラーメン,B級グルメが味わえる所)  ・おいしいお店(日頃皆さんが良く行かれている居酒屋等)  ・さるぼぼグッズが沢山売っているお店  ・お勧めのトレッキング&ハイキングコース等 ございましたら、教えて頂けますようお願いいたします。

  • 飛騨高山、白川郷へのルートについて

    来週末(11/10~11)に大阪から飛騨高山、白川郷方面へ車で旅行しようとしています。初日は、大阪から白川郷に行って飛騨高山に宿泊予定です。白川郷から飛騨高山へのルートをご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 飛騨高山・白川郷の宿のお勧め

    10月下旬に外国から友達が遊びに来るので、飛騨高山・白川郷への旅行を考えています。 初日は白川郷まで行って合掌作りの旅館に泊まり、できたら五箇山まで足を伸ばし、次の日に飛騨高山へ移動し温泉旅館に泊まろうと考えています。 移動は静岡から名古屋経由で電車・バスで行こうと思っていますが、調べてみると静岡からだと白川郷まで7時間程かかってしまうようで少し心配しています。 2泊3日では少し厳しいスケジュールでしょうか? また、名古屋からどう行くのが一番早い方法でしょうか? それから、外国人の友達なので、なるべく日本らしい造りの暖かい宿を考えています。 白川郷の宿はどこも似たような感じでぴんときません。囲炉裏があってお風呂も良く、田舎料理のおいしい宿を教えてください。 飛騨高山でも、一人15000円位で素敵な宿があったら教えてください。 質問ばかりですみません。

  • 白川郷で飛騨牛!!

    今週、高山に1泊で旅行にいくのですが、 初日に白川郷に見学に行くので、ランチは白川郷で飛騨牛を考えています。 穴場の美味しい所があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。