• ベストアンサー

2/12の両神山について

2/12に両神山に行く予定があるのですが、安全面についてしばし悩んでいます。 6人のパーティー、軽アイゼン・スパッツ装備。 昨年の2月上旬の晴れの日に新雪の山行を行いました。 (1)2/1 丹沢三山縦走(東野~大倉、日帰り) (2)2/10 雲取山 (鴨沢~三峯神社、日帰り) また、8月に白馬大雪渓をピストンしました。 そのほか無雪の山行は50回以上あります。 これら等の経験から、2/12に予定している両神山の山行は、無理がないと思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別のトコでも質問されてますね。あちらは回答が優しいですね。 ただ、あの回答にはかなり疑問です。 埼玉県警の小鹿野署が主たる管轄になりますが、問い合わせをされればまず確実に中止勧告されるはずです。 今の時期に何を求めて両神山に行くのか、逆に質問したいです。 凍りついた岩場の登り下りがしたい、一歩間違えれば滑落死の可能性のあるスリルを味わいたい、と言う答えでなければ春以降に延期した方がいいんではないですかね。 スノーハイキングという山ではありません。 年間通して両神山に登るには最も難しい時期であるのは間違いないです。 この時期転落死亡事故は過去に何度も起きてますし、今年は例年以上に寒いですし。 正直なところ、いくら過去にこういう山に行きましたと書かれても、他人の事なので判断つけようがないです。 大丈夫ですよ、なんて言いきってしまうのもあまりにいいかげんな答えです。 ただ、過去無雪期に両神山に登っていてコース・岩場の状況を知っていないとしたら、延期すべきではないかと思います。 自分は無雪期に何度か登ってますが、今の時期に両神山に行こうとは思いません。候補にすらあげないです。 どうしても行くのならば、軽アイゼンではなく、前爪のある10本以上の本格的なアイゼンとロープ等の装備も必要だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 山選び(登山)

    30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。

  • 両神山 八丁峠ルートのレベル

    紅葉の季節に両神山に行こうと思っています。 初日は日向大谷口から入って清滝小屋に泊まります。2日目なんですが、山頂(剣ヶ峰)を往復するだけにするか、八丁峠ルートを通って坂本まで下るかどちらにするか悩んでいます。 体力的には問題ないと思いますが、同行者が岩場にあまり慣れていないです。経験は、丹沢表尾根~主脈、雲取山三峰~鴨沢縦走、甲武信ヶ岳なでで、あまり岩場を歩いたことがないようです。いつまでも避けていては上達しないので、そろそろ挑戦したほうが良いのではないかなとも思っています。 別の岩場が初めての人を二子山に連れて行っても問題なかったので、両神山も大丈夫かなとも思うのですが、アドバイスをお願いします。 また、初めての岩場の練習にお勧めの山があれば教えてください。

  • 後ろ立山連峰縦走

    来年6月下旬に、朝一番のゴンドラを使い、八方尾根ー唐松岳ー天狗山荘(泊)ー白馬大雪渓のルートで1泊2日の山行を計画しています。時間的にはどうですか?また残雪の状況も教えてください。私は山の経験はそんなに多くはありませんが、今夏、朝一番の新穂高ロープウェイを利用し、西穂から穂高岳山荘まで7時間で縦走してきました。ただ残雪の経験は無く一応軽アイゼンは持参しようと思っていますが、注意する点を教えてください。

  • 1月に丹沢へ行こうと思っています。

    1月4日に丹沢へ登山に行こうと思ってます。 コースとしては大倉から塔ノ岳か鍋割山を目指そうと考えています。 1月の積雪が気になるのですが、この時期は結構積もっているでしょうか。登山可能でしょうか。 また冬山はほとんど低山のみなので、アイゼンは持っていません。 軽アイゼンがあるといいと聞いたのですが、やはり軽アイゼンは必要でしょうか。またお勧めの軽アイゼンがあったら教えてください。

  • 冬山について

    登山経験は半年ほどになります。 週1~2で低山を中心にのぼっています。 体力的には両神山、雲取山など問題なく日帰りで 登れ、次の日も登山するくらいです。 12~2月も同様のペースでのぼりたいのですが、 冬山の怖さも嫌というほどネットで見ました。 その為、高さでいうと破風山くらいの500メートル クラスを中心に登ろうと思っています。 (登っても棒ノ折山) そこで質問です。 冬用にアイゼン、ストックを購入しようと 思っているのですが、お勧め商品などありますでしょうか? アイゼンよりもスノーシューズとかの方がいいですか? ストックは伸縮性があるタイプと、三脚棍みたいに、 外れるタイプあるみたいですが、壊れやすさとか 変わってきますか??? 予算は2つで2万円くらいです。 (スノーシューズの場合は4万位) すいません、宜しくお願い致します。

  • 登山初心者で丹沢日帰り2回、山小屋泊1回、富士山日帰り1回の経験しかあ

    登山初心者で丹沢日帰り2回、山小屋泊1回、富士山日帰り1回の経験しかありません。周りに上級者、山好きな人がいません。 実際に行く以外で山の事、それに関連する事その他もろもろ知識をつけるには どうすればいいでしょうか? おすすめの書籍、講座、山行、その他もろもろ 上級者の方どうぞご指導ください。

  • 6月下旬の北海道

    まだ先の話ですが、6月の下旬に札幌に行く予定が入りました。 用事が済んだ後、もう2-3日滞在して、山にいけないかなと考えています。 希望としては大雪山系なのですが、雪が心配です。 アイゼンがないと無理なレベルでしょうか?(アイゼン未経験) 旭岳~層雲峡の縦走なら必要と思われますが、旭岳のみ、あるいは黒岳のみなら不要でしょうか。 あるいは、別の山でもお勧めがあればと考えています。 23日夕方までに札幌、24,25用事あり。26、27休み、28年休を取る。もう一日取れたらいいのですが、、、 よろしくおねがいします。

  • 東京都から日帰り登山

    真冬になる前に、日帰り登山を予定しています。 過去の登山歴は... 1.ヤビツ峠~塔の岳~大倉 3.富士山(日帰り:ご来光目的) 4.陣馬~景信~高尾(縦走?) 今回、両神山に行ってみたいな、と思っていましたが交通の便と経験不足を懸念して断念しました。その他に伊豆が岳も行ってみたいな、と考えています。 紅葉狩り目的というよりは、少しトレーニング要素を入れた登山にしたいと考えています。 (多少の強度がある方がいい) ちなみに、上の1.のコースは真夏に行って結構バテマしたが、強度的にはなかなか楽しかったです。 こんな感じですがお勧めのコースがありましたらぜひ教えてくださいませ。 ちなみに電車移動です。

  • 丹沢山、日帰りについて

    大倉山バス停から塔の岳~丹沢山を日帰りで予定しているのですが、どうでしょうか。 大倉山バス停~塔の岳までの往復は7時間位です。 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょう

    丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。