• ベストアンサー

1月に丹沢へ行こうと思っています。

1月4日に丹沢へ登山に行こうと思ってます。 コースとしては大倉から塔ノ岳か鍋割山を目指そうと考えています。 1月の積雪が気になるのですが、この時期は結構積もっているでしょうか。登山可能でしょうか。 また冬山はほとんど低山のみなので、アイゼンは持っていません。 軽アイゼンがあるといいと聞いたのですが、やはり軽アイゼンは必要でしょうか。またお勧めの軽アイゼンがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

今日は良い状態でも1/4にどうなるかは分かりませんので 天気図や地元警察・山小屋などに直前に問い合わせすれば良いのでしょうけど 雪の量が多くなるのは2月あたりがピークだと思います。 過去2・3度年末年始に登ったことがありますがアイゼンの必要性は感じませんでした。 ただ、私は生まれ育ったのが雪深い山間部なので参考にはならないかも (^^ゞ 足腰・バランスはかなり良いほうです(した・・) どんな登山靴をお使いでしょうか?靴によっては軽アイゼンがフィットしないで ぐらつくかも知れません。 出来るならばその靴を持って登山洋品店と相談されることをお勧めします。 年末年始の休業に入ったらアウトなので今日にでも行かれては? なお、アイゼンの爪を引っ掛けて転倒してしまう人もおりますので 装着したときは足の運びにご注意を。

norikai
質問者

お礼

結局年末の忙しさで(言い訳ですが)軽アイゼンを購入せずに当日を迎えようとしています。もしアイスバーンなどで危なそうでしたら、引き返えす考えで行こうと思います。 私はnicotinismさんのように雪には慣れていませんので、軽アイゼンは購入しようと思います。 丁寧は回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miso-sio
回答No.2

運動音痴で、冬になってから丹沢に登っていない者からの回答です。 登山道がアイスバーンになっているのなら、 貴方が私並みの運動神経の持ち主であるならば、 軽アイゼンを持っていった方が良いと思います。 花立と金冷シの間に、道幅が狭く、両側が急斜面になっている所があります。 その所の数メートルですがアイスバーンの状態になっていると、降るのが恐くなる坂道があります。 他の登山者は、年配の人でも軽アイゼンを付けずに、 軽々と通過します。 私の場合は、滑って転び、滑落するのが恐いので軽アイゼンを付けます。 軽アイゼンについては、4本歯のアイゼンでも効果はあります。 アイスバーンの坂道を下ってもある程度安心できます。 6本歯のアイゼンに幅が変えられる物もあります。 私の場合は特殊であるかも知れませんので、その点を考慮してください。 以上です。

norikai
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり積雪は少なくても、アイスバーンは怖いですよね。 軽アイゼンの購入を考えようと思います。 ありがとうございました。