• ベストアンサー

1月に丹沢へ行こうと思っています。

1月4日に丹沢へ登山に行こうと思ってます。 コースとしては大倉から塔ノ岳か鍋割山を目指そうと考えています。 1月の積雪が気になるのですが、この時期は結構積もっているでしょうか。登山可能でしょうか。 また冬山はほとんど低山のみなので、アイゼンは持っていません。 軽アイゼンがあるといいと聞いたのですが、やはり軽アイゼンは必要でしょうか。またお勧めの軽アイゼンがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

今日は良い状態でも1/4にどうなるかは分かりませんので 天気図や地元警察・山小屋などに直前に問い合わせすれば良いのでしょうけど 雪の量が多くなるのは2月あたりがピークだと思います。 過去2・3度年末年始に登ったことがありますがアイゼンの必要性は感じませんでした。 ただ、私は生まれ育ったのが雪深い山間部なので参考にはならないかも (^^ゞ 足腰・バランスはかなり良いほうです(した・・) どんな登山靴をお使いでしょうか?靴によっては軽アイゼンがフィットしないで ぐらつくかも知れません。 出来るならばその靴を持って登山洋品店と相談されることをお勧めします。 年末年始の休業に入ったらアウトなので今日にでも行かれては? なお、アイゼンの爪を引っ掛けて転倒してしまう人もおりますので 装着したときは足の運びにご注意を。

norikai
質問者

お礼

結局年末の忙しさで(言い訳ですが)軽アイゼンを購入せずに当日を迎えようとしています。もしアイスバーンなどで危なそうでしたら、引き返えす考えで行こうと思います。 私はnicotinismさんのように雪には慣れていませんので、軽アイゼンは購入しようと思います。 丁寧は回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miso-sio
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

運動音痴で、冬になってから丹沢に登っていない者からの回答です。 登山道がアイスバーンになっているのなら、 貴方が私並みの運動神経の持ち主であるならば、 軽アイゼンを持っていった方が良いと思います。 花立と金冷シの間に、道幅が狭く、両側が急斜面になっている所があります。 その所の数メートルですがアイスバーンの状態になっていると、降るのが恐くなる坂道があります。 他の登山者は、年配の人でも軽アイゼンを付けずに、 軽々と通過します。 私の場合は、滑って転び、滑落するのが恐いので軽アイゼンを付けます。 軽アイゼンについては、4本歯のアイゼンでも効果はあります。 アイスバーンの坂道を下ってもある程度安心できます。 6本歯のアイゼンに幅が変えられる物もあります。 私の場合は特殊であるかも知れませんので、その点を考慮してください。 以上です。

norikai
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり積雪は少なくても、アイスバーンは怖いですよね。 軽アイゼンの購入を考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月の丹沢塔ノ岳にヒルはいますか?

    11月の丹沢塔ノ岳にヒルはいますか? 丹沢の山に行ってみたいと思っているのですが、ヒルが怖くてなかなか行けずにいます。 最近寒くなってきたのでそろそろ大丈夫かなーと思い、11月の初めあたりに、ヤビツ峠から塔ノ岳に登り大倉に下りるコースを考えています。

  • 丹沢ではどこの山荘に泊まりますか?

    ヤビツ峠から塔ノ岳、丹沢山、蛭ケ岳から檜洞丸を通って西丹沢自然公園に向かう1泊2日の登山を予定しています。 このとき、塔ノ岳の尊仏山荘、丹沢山のみやま山荘、蛭ケ岳の蛭ケ岳山荘の3か所の中ではどこに泊まるのお勧めですか。 その理由も併せて教えてください。

  • 初めての丹沢お勧め周遊コース

    来月、初めて丹沢に行きたいと思っています。 なかなか行く機会のない山域ですので、前夜に車で入り、早朝から登り始め、稜線上の小屋に1泊してきたいと思います。 今回訪れたいところは檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳、鍋割山(同不順)です。 当初、ユーシンを基点に周ろうと考えたのですが、玄倉林道が通行止とのことですので… 玄倉ゲートに車を置き、境ずい道のところから山神峠経由で伊勢沢ノ頭まで登り、反時計回りに鍋割山(昼に鍋割うどん)→塔ノ岳か丹沢山辺りで1泊→蛭ヶ岳→檜洞丸→石棚山→玄倉ゲートPと周ろうかと考えているのですが… 昭文社の登山地図によりますと、境ずい道のところから山神峠経由の伊勢沢ノ頭間が破線になっていますが、登り口は判り易いでしょうか? また、道中の道標はしっかりしていますでしょうか? 他に何かアドバイスなど頂けましたら幸いです。 若しくは他にお勧めの周遊コースがありましたら宜しくお願いします。 ※念のため、当方は夏山2~3泊程度のテント山行経験程度で、休憩を入れて標準タイムくらいです。

  • 3月の丹沢

    3月20日に丹沢登山を計画しています。 この時期はまだ雪が残っているでしょうか? 登山経験はありますが、雪山は登ったことがありません。 もし雪が残っているとしたら、アイゼンは必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 丹沢はどこまで行ったら日本百名山なのですか?

    登山を今年から始めました。(6座ほど登っております) 東京から近いので丹沢に行こうかと思って調べているのですが、せっかく日本百名山に選ばれているので、登るからには百名山を登ったと言いたいです。 丹沢はどこまで登れば日本百名山なのでしょうか? 友達は塔ノ岳でいいと言うし、標高が一番高いのが蛭ヶ岳だし、名前的には丹沢山だし。 そもそも丹沢という言葉自体、各山々を総称した言葉なので困っています。 本を見たり、ブログをまわったりしているのですが、どれもマチマチでわかりません。蛭ヶ岳か丹沢山が本命? そこまでこだわる必要もないかもしれませんが、目指す山によって全然時間とかが変わってくるのではっきりさせておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょう

    丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。

  • 大山に登ると必ず筋肉痛になりますなぜでしょうか?

    神奈川県にある大山に登ると必ず1週間くらいの筋肉痛になります。筋肉痛になる場所が必ず大腿四頭筋(前)の外側で、ハムストリング(後)はなりません。歩くのがすごく痛い状態になるのも決まって左の足の大腿四頭筋の外側です。右足も痛くはなりますが2日間くらいで治ります。 他の山、例えば同じ神奈川県にある塔ノ岳と丹沢山と鍋割山を一泊二日で登りましたが、大山ほどの筋肉痛にはなりませんでした。 1日目は1番きついと言われている大倉尾根からのコースを登り塔ノ岳に小屋泊してから2日目は丹沢山➡︎鍋割山➡︎大倉バス停までを下りました。 ただ、山登りを始めた頃にヤビツ峠から塔ノ岳までのコースを登り、下山は大倉尾根を使ったときは、次の日歩くのがきついほどの筋肉痛になりました。それと、必ず左足の大腿四頭筋の外側がなります。今回の大山に登った時と同じくらいの筋肉痛です。徐々に痛みが引いているのはわかるのですが完治するのが1週間くらいかかります。ネットで調べたのですが、 肉離れというワードが出てきました。肉離れになるとその箇所がアザみたいな色になりますよね?そういった色の変化はなく、 患部を触ると腫れています。 湿布を貼ってあまり動かさないようにはしてます。 大山には4回以上登ってますが 毎回、左足の大腿四頭筋の外側が筋肉痛になります。今回2ヶ月ほど山に登っていなかったのも影響したかもしれないです。それと、グループで行ったので自分のペースで下れなかったのも原因かもしれないです。 ただ、2ヶ月くらい登っていなくても 大山以外の山では筋肉痛にはなりません。 どんなにきつくてもならないです。 大山に登ると必ずひどい筋肉痛になります。 山登りの歩き方講座をモンベルで参加しましたが、それでも大山ではひどい筋肉痛になります💦 まだ大山を登れるほど筋肉が追いついていないのでしょうか? 長々と書いてしまいました。 どなたか、わかる方いましたらご回答お願いしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 山選び(登山)

    30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。

  • 初登山!丹沢に決めましたが...

    8月に初めて登山をします。 都内在住で日帰りを希望しているので、丹沢に決めました。 ガイドブックでいくつかのコースを見て、以下のコースを考えました。 (1)大倉バス停→塔の岳→鍋割山→大倉バス停 (2)ヤビツ峠→三の塔→塔の岳→鍋割山→大倉バス停 ※ヤビツ峠の一つ手前のバス停まで行って、そこからヤビツ峠まで歩く(バスが少ないので) 沢登はちょっと怖いので考えていませんが、滝は見てみたいな~とも思っていますが... 朝早起きして、7時30分ぐらいから登り始めようかなと思っています。 なにせ初めてなので、分りやすい(迷わない)コースがいいです。 因みに、女子ですが体力は平均~やや上ぐらいです。 何か注意点がありましたら教えてください! 初めてなので、装備にあまりお金をかけたくないのが正直な気持ちです。靴などはジムで履いているようなものでもいいのでしょうか? また、七分丈のパンツでも大丈夫ですか? 水分を多め、雨合羽、着替えのTシャツ、日焼け止め、は必ず持っていこうと思っています。

  • 丹沢山~塔ノ岳登山

    9月から10月頃に、神奈川県の丹沢山~塔ノ岳に単独登山したいと思います。 初めて目指すんですが、日帰りでも十分でしょうか? それとも、どこかで1泊したほうが良いですか? 40代ですが体力にはそこそこ自信がありますが、去年富士山行ったときは8合目で泊まり、いま考えると、日帰りは絶対無理だったなと思っています。 秦野の大山は登って、下山して半日ペースでした。 もし宿泊したほうがイイならオススメの場所とか、またオススメのコースあったら教えてください。 今のところは、宮が瀬湖のあたりから目指そうかと思っています。