• ベストアンサー

雲取山日帰り登山

7月の上旬に雲取山へ日帰りで登りたいと思っています。 雲取山へは何通りかのルートがありますが、公共交通手段を使って日帰りできるのは、どのルートでしょうか? 比較的体力もあり、普段の登山では、山のガイドブックのコースタイムより1時間ぐらい縮められています。 住まいは、埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiyuk
回答No.2

雲取山へ日帰りで登れる奥多摩側のコースは。 1.奥多摩湖・鴨沢バス停からブナ坂を経由するコースの往復。登り4.5時間位。 2.日原川上流の東日原バス停から本流沿いの林道を歩き、富田新道か ら小雲取山を経由するコース。 登りは6.5時間位。 下山は鴨沢。 鴨沢と東日原へ向かう路線バスはJR青梅線・奥多摩駅から出ます。 両コースともに登山口のバス停に8時頃までに着いてないと、日帰りは 厳しいと思われます。 質問者様は埼玉県南部からということですが、早朝のJR青梅線に乗れる でしょうか。 登山コース、 http://www1.ocn.ne.jp/~kumotori/road.htm http://www.okutama.gr.jp/tozan/tozan01.htm#to4 バス時刻、 http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/lib/objects/20080401_tt_hikawa.pdf

hamisite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ リンク先の登山コース拝見させて頂きましたが、やはり2日間行程になってますね~。 自宅の最寄駅から奥多摩へのアクセスが非常に悪いうえ、バスの接続もうまくいかないので、登山口に着けるのは9時過ぎになってしまいそうです…。 日帰りしたって人の話を聞いたので、私もできるかと思ったのですが、もっとアクセスのいい所に住んでるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

東京都内のJR青梅線「奥多摩駅」から奥多摩バスで「丹波・小菅方面」行きバスにて山梨県丹波山村の「お祭」というバス停で下ります。 ここから林道を3時間程度は歩かなければなりません。

hamisite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 林道歩き3時間のあと、本格的な登山が始まるんですよね。とすると、やはり登りに5時間ぐらいはかかってしまいますでしょうか…。 そうなると日帰りって難しいかもしれないですよね。 う~ん…考えてしまいます。