• ベストアンサー

雲取山日帰り登山

7月の上旬に雲取山へ日帰りで登りたいと思っています。 雲取山へは何通りかのルートがありますが、公共交通手段を使って日帰りできるのは、どのルートでしょうか? 比較的体力もあり、普段の登山では、山のガイドブックのコースタイムより1時間ぐらい縮められています。 住まいは、埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshiyuk
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.2

雲取山へ日帰りで登れる奥多摩側のコースは。 1.奥多摩湖・鴨沢バス停からブナ坂を経由するコースの往復。登り4.5時間位。 2.日原川上流の東日原バス停から本流沿いの林道を歩き、富田新道か ら小雲取山を経由するコース。 登りは6.5時間位。 下山は鴨沢。 鴨沢と東日原へ向かう路線バスはJR青梅線・奥多摩駅から出ます。 両コースともに登山口のバス停に8時頃までに着いてないと、日帰りは 厳しいと思われます。 質問者様は埼玉県南部からということですが、早朝のJR青梅線に乗れる でしょうか。 登山コース、 http://www1.ocn.ne.jp/~kumotori/road.htm http://www.okutama.gr.jp/tozan/tozan01.htm#to4 バス時刻、 http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/lib/objects/20080401_tt_hikawa.pdf

hamisite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ リンク先の登山コース拝見させて頂きましたが、やはり2日間行程になってますね~。 自宅の最寄駅から奥多摩へのアクセスが非常に悪いうえ、バスの接続もうまくいかないので、登山口に着けるのは9時過ぎになってしまいそうです…。 日帰りしたって人の話を聞いたので、私もできるかと思ったのですが、もっとアクセスのいい所に住んでるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

東京都内のJR青梅線「奥多摩駅」から奥多摩バスで「丹波・小菅方面」行きバスにて山梨県丹波山村の「お祭」というバス停で下ります。 ここから林道を3時間程度は歩かなければなりません。

hamisite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 林道歩き3時間のあと、本格的な登山が始まるんですよね。とすると、やはり登りに5時間ぐらいはかかってしまいますでしょうか…。 そうなると日帰りって難しいかもしれないですよね。 う~ん…考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 夏の登山 都内から日帰り可能 

    去年の秋から登山をはじめた初心者の女性です。 1000M~1800M、ガイドブックに一般向けとある山に 都内から日帰りで月1~2回登ってます。 ただし、冬はお休みしてました。 夏に都内から日帰り可能な山はありますか。 近郊はどうしても暑いと思うのですが、 「まあ、マシかな」という初心者向けの山があれば 教えていただきたいのですが。 公共の交通手段を使います。 移動時間が少なめか、歩行時間が少なめなら 最悪1泊してもいいです。 土日しか行けず、体力がないので 月曜の仕事に差し支えない程度のプランが希望です。

  • 山選び(登山)

    30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。

  • 河口湖駅→富士山が見える低山→東京 日帰り可能な山

    河口湖駅→富士山が見える低山→東京 のルートで日帰り登山が出来る山をご存知ありませんでしょうか? パーティは夫婦2名(30台前半ですがあまり体力無し)で、 今年の3月中旬で考えています。 少しややこしいですが、 1日目は河口湖駅付近に宿を取り、 2日目に上記ルートで東京まで帰りたいと思っております。 せっかくの河口湖なので、富士山もできたら見ながら登れたらと思っています。 因みに、昨年は天山ロープウェイ→尾根づたいに三つ峠山→山頂でテント1泊→下山→東京というコースをたどりましたが、テントを背負っての登山はかなり体力的に辛く、もう少し楽なコースがないかと探しております。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 北アルプスの日帰り登山

    北アルプスの日帰り登山を考えてます。 登りたい山は、奥穂高岳、槍ヶ岳、剱岳です。 私の住んでいる地域は福井市の福井IC近くです。 いずれの山も、一泊した方が安全ですが、一番日帰りが可能な山と登山ルートを教えて頂けたらと思います。 どなたか、登山ルートに詳しい方、宜しく御願い致します。

  • 11月上旬 関東の日帰り登山コースは?

    今回10歳の子供含む家族での日帰り登山を考えています。 11月上旬で、雪山でなく、パノラマの楽しめる関東近郊のコースを ご存知でしたら紹介していただきたいと思います。 男体山は時期が遅く、妙義は鎖場が不安です。 首都圏から電車で日帰りで行けるコースを希望しているのですが…。 できれば山頂からの景色が広がる山がいいんですが、是非教えてください!

  • GWに都内から行けるお勧めの登山コースを教えてください。

    GWに都内から行けるお勧めの登山コースを教えてください。 GWに登山に行こうと思います。 住まいが新宿で電車とバスで行こうと思っています。 ちなみに一人で行く予定です。 登山専門の靴や服は持っていません。 日帰り予定です。 ただ体力には自信があるのでそこそこの山には登りたいと思っています。 できたら景色のいい場所に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 登山の難易度

    今度、至仏岳に登る予定ですが、雲取山と比べたらどちらが登山としてはハードでしょうか。難所などのレベルではなく、体力的なしんどさのことです。 宜しくお願い致します。

  • 初心者が山の魅力を堪能できる山は

    登山歴10年以上の男性です。 近々、山登り初心者(20代女性)と登山に行くことになりましたが、 景色がよく、山の魅力を味わえる登山コースはどこがお勧めでしょうか? 東京都八王子在住です。できれば日帰り、もしくは山小屋一泊のコースを探しています。 彼女は学生時代スポーツをやっていたようで、体力はあるようです。

  • 新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか?

    新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか? 体力にはそこそこ自信があるほうなので中級以上の山に登りたいと思います。 山頂からの景色がいいところが良いですね。例えば山頂からきれいに富士山が見えるところとか。 ちなみに車は持っていません。できれば電車代、バス代も浮かせたいとは思っています。どこかいい登山コースありますか? ちなみに日帰りで朝一の電車で出発してその日までに帰ってこれればいいと思っています。要は一日フリーってことです。 予算的には一万円以下で抑えたいと思っています。 登山仲間はなく一人で行こうと思っています。 また社会人の登山サークルみたいなものもあればご紹介させていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 富士、日帰り登山について

    富士、日帰り登山について 富士山、富士宮口からの日帰り登山を考えています。 ですが、登山よりも、富士山までの移動時間に難があるようで、幾つか高速バスなど調べているのですが、帰りの時間が午後3時頃出発など到底間に合いそうにありません。 新宿を出発地点として考えた時、電車かバスの移動で日帰りをすることは可能なのでしょうか。 仮に、登山自体に10時間かかるとした場合、都合の良い行きと帰りの交通機関は何があるのでしょうか? 最寄り駅も幾つかあり、良く把握できていないのが現状です。 もしアクセスの関係で都合がよいのであれば降りる際に別のルートでも結構です。 7月最終週から8月頭決行と考えています。 宜しくお願いいたします。