• 締切済み

東京近郊 女一人 日帰り登山

東京近郊で、女一人でもおすすめできる、 日帰り登山コースがあったら教えて下さい。 学生時代は人に連れられて、 泊まりがけであちこち行っていたので、 登山経験はそこそこあります。 身体を動かす習慣もあります。 久しぶりに山に行きたいなあと思っているのですが、今は山仲間がいません。 女1人で山に登った経験はないので、 まずは、とにかく防犯第一、安全第一で無理なく楽しみたいです。 登山客で混雑していても、むしろ人目があってありがたいくらいです (他人に頼ろうというわけではないのですが、  人目があった方がやはり防犯上安全なので…。)。 高尾山や筑波山のほか、東京近郊でおすすめの山があったら教えて下さい。 車を持っていないので、公共交通機関で行ける所でお願いします。

みんなの回答

  • moriyaman
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.7

こんにちは貴方には登山ツアーが良いと思います、バスに乗れば連れてってくれます、参加者も多く勿論一人でも申し込めます、行く先は色々あるので自分で選ぶ先ずは尾瀬辺りから行かれたらどうでしょう。 http://www.club-t.com/theme/sports/aruku/oze/?link_id=cSoB

sunnyblue7
質問者

お礼

尾瀬、懐かしいなあ。 確かにハイシーズンの、あのものすごい混雑ぶりなら、逆に安心ですね。 素敵なお写真のおかげで、亡き祖母と散策した思い出がぱっとよみがえりました。 やっぱりツアーが無難なのかなあ。 見知らぬ人と長時間一緒に集団行動するのがプレッシャーになっちゃう一匹狼ですが、 防犯重視なら、多少の我慢はしなければならないのかなあと、今考え直している所です。 ありがとうございました!

  • dragons37
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.6

本来なら低山なのに本格的な山の雰囲気が味わえる(と思っている)丹沢ですが、 時期を考えると、もう暑いですね。 大菩薩なら南アルプスや八ヶ岳を遠望でき、そこそこ涼しいのでお勧めします。 人も多いですし、心配はないです。

sunnyblue7
質問者

お礼

大菩薩峠の大菩薩ですか?? 人が多いなら、是非行ってみたいです。ありがとうございます。

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.5

神奈川県 丹沢なんかどうでしょう 尾根も良いけど沢登りは結構楽しい。人は大勢います。 30年前に登ったんですが当時はみんな地下足袋の上にワラジを履いて、ヘルメットを被って登っていました。 ワラジは、現地で売っていました。今でも同じだと思います。

sunnyblue7
質問者

お礼

おお丹沢! 昔は山まで来て人ごみなんて…と思ってましたが、 こんなご時世、いざ1人で登るとなると、人がいっぱい居るくらいの方が安心です。 一番ポピュラー(人が多そう)なルートを探してみます。 ありがとうございました!

回答No.4

人出の多いスポットなら 高尾山~小仏峠~陣馬山 途中に茶屋もあり、小仏峠や陣馬山から1時間に1本高尾駅行きバスがあります http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource08.htm 金時山 1200mあるが登山客が多く富士山がきれい 新宿から高速バスで登山口または乙女峠に直行できます 帰りは路線バスで箱根湯本へ出て日帰り温泉なんてどうですか? http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/kintoki/ 大山 信仰&観光登山の代表 http://tanzawa-tozan.sakuraweb.com/oyama/cable.html 北鎌倉駅~大仏 有名なハイキングコースで途中にカフェもあります http://kamakura.sakuraweb.com/daibutsu.html 上高地 東京近郊ではありませんが一押し たくさんのツアーバスが東京からでています ハイキングというより散策ですがとにかく景色はすばらしい http://www.club-t.com/special/japan/kamikouchi/ http://travel.willer.co.jp/tour/campaign/shinshu/kamikouchi/tokyo/higaeri.php?mid=713&utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=kami_higaeri2014PC 富士山 説明の必要なし ガイド付の山小屋1泊ツアーがオススメ

sunnyblue7
質問者

お礼

上高地、是非1人で行きたいけれど(人に煩わされたくない時に行きたくなるというか)、 防犯上どうかなあって思ってた所でした。やっぱりツアーが無難なのかなあ。 金時山や大山、ちっちゃな頃に行ったきりで、懐かしいです。 色々ありがとうございます。

noname#195168
noname#195168
回答No.3

>東京近郊で、女一人でもおすすめできる  観光協会、ビジターセンター等のイベントに  参加されてはいかがでしょうか。  御岳ビジターセンターイベント情報  http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/evevt.html  奥多摩観光協会  http://www.okutama.gr.jp/  奥多摩友の会に入会して  平成26年度 イベントカレンダー  http://www.okutama.gr.jp/pdf/event.pdf  に参加される。  都民の森(三頭山になると思います)のイベントに  http://www.hinohara-mori.jp/content/event.html#03  参加する。  奥多摩も2月の大雪(ゴールデンウイークでも南斜面に残雪がありました)  で登山道が荒れていたり、熊も出ていますからイベントに参加されるのが  良いと思います。  公共交通機関で行けます。

sunnyblue7
質問者

お礼

熊が出没してるのは知りませんでした!びっくりです。 年齢層的にもお一人様的にも、登山のペース的にも、色々気を遣いそうだったんで、 そういったイベントやツアーの参加は及び腰だったんですが、 防犯や身の安全を考えると、やっぱり参加した方が良いのかなあ。 いくつも教えて下さってありがとうございます。

回答No.2

秩父の丸山はどうでしょう。 登山というよりハイキングコースですが。 http://www.hikingmap.jp/hikingmap/maruyama01.html 物足りない向きには武甲山 http://www.hikingmap.jp/hikingmap/bukouzan01.html そんなに賑やかな山ではありませんが、 週末ならそれなりに人が入ってます。

sunnyblue7
質問者

お礼

秋の武甲山、素敵そう。 ハイシーズンの方が、人がいっぱいいて安心そうなので、 秋に是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (726/1178)
回答No.1

千葉の鋸山は登られましたでしょうか? http://www.mt-nokogiri.co.jp/

sunnyblue7
質問者

お礼

おお! 駅からのアクセスが良くて、人もいっぱいいそうで、 防犯上の心配がなさそうなのがうれしいです。 足慣らしに行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京からの、日帰り女一人旅のお薦めは?

    東京(23区内)から、日帰りで一人旅するのにお薦めな場所を教えて下さい。 ・車は運転出来ません。 ・日帰りが第一希望ですが、片道は深夜バス利用(実質1泊)とかでも構いません。 ・一人旅と書きましたが、1人で参加しやすいツアーがあれば、それも歓迎です。 ・温泉、食事、テーマパークには全く興味がありません。陶芸も興味ないです。 ・日光、箱根、鎌倉、河口湖周辺あたりは何度か行っているのでパスします。 ・浅草、両国、東京タワー、お台場、皇居周辺、高尾山等のベタな東京名所は、  一応一通りいってます(多分)。 ・ラフティング、遠泳、パラグライダーには特に興味がありますが、  スポーツ全般好きなので、何かしら体験できたら嬉しいです。  ただ、乗馬は経験済みなのでパスします。 ・自然も大好きです。 ・登山も好きですが、防犯&安全上、1人で行くのは避けたいです。  (ワンゲル部出身の父から、山を甘く見るなと禁止令が出ています。)  今は、周りに一緒に行ってくれる人がいないので、どうしたらよいかな、と思ってます。 今までで、楽しいと思ったのは、 多摩川往復サイクリング、三浦半島で釣り、富士山登山、渓流釣り、 房総でサーフィンして天の川見物、鹿島でサッカー観戦、(泊まり&二人旅含む)です。 今すぐ、という訳ではないので、お薦め時期等もありましたら、合わせて教えて下さい。

  • 高尾山の登山

    次の土曜日に高尾山に登山らしきものに行くことが決まりました。 私は超初心者です。 高尾山は登山の入門として有名です。都内からも近いです。 高尾山で遭難する人は存在しますか? つまり、高尾山は初心者に易しい入門の山であるにも関わらず、遭難を覚悟しなくてはならない山なのですか? ある方が、初心者は山の怖さが解らないと言ってましたが、いや別に冬の北アルプスに登るんじゃないのだからと思いました。 三人で登ります。 登るといっても、一種のピクニックみたいな感じです。本格的な登山ではなく、良い意味で軽い感じで、登れたら頂上まで行って、疲れるようなら途中で下山しようという安全策を取ります。 高尾山登山経験ある方、何かアドバイスを頂けませませんか?

  • 東京近郊の登山。

    登山は完璧に素人なので、あまり難易度の高い場所は無理だと思うのですが、(丹沢の大山くらいなら経験があります)東京近郊で楽しんで登れるような良いコースはないでしょうか?

  • 登山 タイツ選び

    登山をこれから始めようと思っています。 高尾山や筑波山などの低山から始めようと思っています。 これから靴や洋服を揃えようと思っています。 アドバイスお願いします。 先日2月の上旬に高尾山へ1号路を歩きました。 意外と頂上付近や日陰は寒かったんですが、日向は暑かったりと 寒暖が激しかったです。 マウンテンパーカーに短パン、タイツのスタイルを作りたいと 思ってます。 マラソンなどで履くタイツを履いていったんですが、とても寒かったです。 皆さんどんなものを履いているんですか? また、上記の組み合わせではどの時期の登山が最適ですか? 初心者が登れる東京に近い山なども紹介頂けたら幸いです。 欲張りにもう一つ。 登山ファッションを揃えるならどこがお勧めですか?

  • 犬と登山

    22歳女です。 登山初心者です。遠足とかで登山したくらいです。一回だけ3泊4日の縦走登山をしたことがあります。10年くらい前ですが・・・・そのときの登山靴、リュック等登山グッツは残っています。ちゃんと使えます。 一昨年犬連れで高尾山に行きました。 社会人になって土日が暇すぎるので何かやってみようと思います。 そこで登山をしようかと。来年富士山に登りたいと思っています。 ただ、一人だとむなしいので、犬と登山しようと思います。 *トイレの処理はして、ノーリードでは歩かせません。 *中型犬で走るのが大好きなので体力はかなりあります。 *疲れても抱っこOR背負ってあるける重さです。 (1)初心者 (2)犬と一緒 (3)東京近郊 (4)もちろん日帰りで オススメの山はありますか? 御岳山に行こうと思っているのですがどうでしょうか? 登山するとしたら土日がいいですか?平日がいいですか? 犬がいないほうがいいとは思うのですが、一人はなんとも・・・・ 過去質見てもらえればわかると思いますが一緒に行くような人もいないので。。。

  • 東京都から日帰り登山

    真冬になる前に、日帰り登山を予定しています。 過去の登山歴は... 1.ヤビツ峠~塔の岳~大倉 3.富士山(日帰り:ご来光目的) 4.陣馬~景信~高尾(縦走?) 今回、両神山に行ってみたいな、と思っていましたが交通の便と経験不足を懸念して断念しました。その他に伊豆が岳も行ってみたいな、と考えています。 紅葉狩り目的というよりは、少しトレーニング要素を入れた登山にしたいと考えています。 (多少の強度がある方がいい) ちなみに、上の1.のコースは真夏に行って結構バテマしたが、強度的にはなかなか楽しかったです。 こんな感じですがお勧めのコースがありましたらぜひ教えてくださいませ。 ちなみに電車移動です。

  • 東京近郊 初日の出 登山

    東京・埼玉周辺で、登山をしながら 初日の出を拝みたいと思っています。 4時間程度で登れて、駅からも近いおすすめの山がありましたら 教えてください。 (欲を言えば、温泉もあれば…) また、準備すべきものも教えていただけますか?

  • 神奈川県の大山登山の難易度

    大山に5月中に行きたいと思っています。 人生初です。 今まで、 ・高尾山 ・陣馬山 ・陣馬山〜高尾山縦走 ・筑波山 に行ったことあります。 大山はどのくらいのレベルですかね? 筑波山は高尾山に毛が生えたくらいのレベルかなと思ってたら意外と険しかったです。 いづれもケーブルカーなどは使ってません。 高尾山は1号路でなく舗装されてないコースです。 筑波山よりは楽勝ですかね? あと、大山ケーブル駅から下社まではケーブルカーで6分とのことですが、歩くと何分くらいですか? オール歩きだとキツイですかね…… 40台男性、1人登山です。 よろしくお願いします。

  • 初心者が一人で筑波山登山ができますか

    8月に富士山の山頂登山をします。 その前に一度、練習として、筑波山に登山をしようと 思いました。 友達とも日程があわず、 今回は一人で行こうと思いました 無謀ですかね?

  • 関東近郊で登山

    お金がないのと、運動不足解消のためもあって このGW中に関東近郊で登山に行きたいと思っています。 (※東京都内在住なので近場でということで) 本格的な登山というよりもハイキング的なノリです。 (※数千メートルの山に登るイメージではなく・・・) なるべく眺めのよい(きれいな川があるとか)所を 歩き(のぼり)たいと思っているのですが どこかよき場所はありませんでしょうか?