初めての富士山登山 他の山で練習するべき?

このQ&Aのポイント
  • 初めての富士山登山に向けて、他の山で練習するか悩んでいます。サイトによって意見が分かれていますが、体力に自信がある場合でも経験や練習が必要なのでしょうか。
  • 参加者の体力に不安がある場合、どのように配慮すればよいか悩んでいます。素人でも楽しく安全に登頂できる方法はあるのでしょうか。
  • 初めての富士山登山は、体力に自信があっても経験や練習が必要です。安全かつ楽しく登頂するためには、事前に他の山での練習をおすすめします。参加者の体力に合わせて計画を立て、登山の楽しさを共有することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての富士山登山 他の山で練習すべき??

初めての富士山登山 他の山で練習すべき?? 7月中旬~下旬に、サークル仲間で富士山に登る企画を立てている、大学生です。 初めての富士山で、普段登山自体も全くせず、体力の事が気になり、今回質問をさせていただきました。 サークル内で参加者を募集するのですが、体力が無い子が参加を希望した時、どう配慮すれば安全に楽しく登山ができるだろうと気になっています。 「富士山を登る前に、2000m級などの山で練習をした方がいい」とか、「普段から運動をしているなら体力的には大丈夫」など、各サイトによって若干書かれている内容が違います。 私としては、予定がいっぱいなので、他の山には行かず、いきなり富士山に行ければいいな、と思っています。(体力は結構自信あり) 1泊か日帰りか、まだ決めてきません。(なるべく一泊するつもりです) また、ご来光にはこだわりがありません。頂上じゃなくても見れたらいいかも♪という気持ちです。 ・体力に自信があっても、素人は前もって登山を経験・練習をしないと登頂は難しいのか。 ・体力に自信が無い子の、富士山登山は危険なのか。 ※「体力に自信が無い子」とは体育の授業でしか運動をしない、運動が苦手な子だと思ってください。 初心者でも楽しく安全に登頂できるよう、経験者の方、是非アドバイスをお願い致します。 本来なら自分で調べるべきなのですが、時間がなく、質問をさせていただきました。 まとまりのなく、わかりにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • yu62
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimi-szk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

こんにちは。時間がなくとも企画者の貴殿は一度くらいどこか登ったほうが良いと思いますよ。平地と山の違いを経験されたほうが登頂の確立はあがるでしょう。 体力があるに越したことはないですが小学生だって登れますからね、基本的には先の方々が述べられているとおりだと思います。 富士登山では高度順応が大事ということです。ほぼ海抜付近に住んでいる人がいきなり5合目2500m(富士宮、富士吉田口の場合)に行く訳でそれだけでも身体は高度に順応できていません。 どんなに体力があっても睡眠不足やハイペースな登りは失敗する可能性が高まります。また、人ごみの中を自分のペースで登れないことは体力、精神的にもダメージが大きいです。 2000m級の山に行くのは高度になれるための下準備の意味があります。あとは可能性の問題ですね。 晴天時であればほぼ問題ないでしょうが雨天、最悪の場合雷雨や暴風雨のときに適切な判断ができるかどうか?脅かすつもりはないけど去年のシーズン初めに山頂付近にて強風で飛ばされて死亡遭難事故が発生しています。山は平地とは全く異なる気象条件です。しかも富士山の場合、森林限界を超えた隠れ場所のない(小屋はいっぱいあるけど)独立峰なので他の山ともちょっと違うし。 最後に個人的なお勧めは7月下旬の梅雨明け直後の平日で須走口からです。添付のサイトは参考になると思います。

参考URL:
http://www.tozan.org/
yu62
質問者

お礼

>2000m級の山に行くのは高度になれるための下準備の意味があります。 なるほど!なるべく行くようにしてみます。 天候が悪い時は危険なのですね(´・ω・`) 安全第一を目標に、準備をすすめます。 URL、参考になります。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました(o'ω'o)

その他の回答 (5)

  • bluedoit
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.6

富士山なんて山、やめときな。 死んでからじゃ遅いぞ

yu62
質問者

お礼

亡くなられる方もいらっしゃるようですから、しっかり気をつけますね(>_<) 確かに富士山にも短所があるようですし、他にも素敵な山があるようですね。 ご回答、ありがとうございます(^^)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

体力 足腰を普通に鍛えておけばOK ウオーキングで 散歩でも 酸素が薄いので これを考える?  一番重要だと実感するのは 寝不足で 行かない事 前日は 充分なる睡眠をとっておくと 高山病になりにくいと 感じています。 普通の山と違い 火山灰で ザクザクな道です。 老い若 素人 さまざまな人が居て 渋滞も多く 自分のペースで登れない ペースを崩されます。 この状態で イライラ ストレスためない様に 気持ちに余裕を持ちましょう。

yu62
質問者

お礼

寝不足や、酸素や、ストレスに注意ですね(・∀・*) そのためにも準備はしっかりした方がよさそうですね。 ご回答、ありがとうございます(・ω・*)

  • hyokohama
  • ベストアンサー率34% (34/100)
回答No.3

昨年3回、御殿場口から富士山へ登頂・お鉢巡りをしました。1泊2日を2回、日帰り1回。 前もって他の山で練習しなくとも登れますよ。ただ、"楽しく"登れるかどうかは疑問です。"楽しく"登るということは、体力的にも精神的にも余裕が無いと、楽しめないでしょうから。"楽しく"登りたいならば、他の山での練習をする必要があると思います。 天候さえ良ければ、息が上がらない程度のゆっくりした歩調で、意識的に深い呼吸を常にしながら歩いて行けば、高山病予防にもなるし、体力が無くても登頂できます。まわりのペースに惑わされて、息が苦しくなるような速度で歩くと高山病に罹患する可能性が高くなります。 体質的に高山病に罹り易い人もいるようなので、ゆっくり登れば"絶対に"高山病に罹患しないとは言い切れませんが・・・。標高2000mくらいでも高山病に罹患してしまう体質の方もいるようですから。 スケジュール的に他の山に行けなくても、富士山は登頂できます。"楽しく"登れるかどうかは、登る人の体力と精神力次第ですので、他の山に行かずに・・・というのは、その人次第です。 ぶっつけ本番で登って、体力的にも精神的にもキツいと感じた人が「もう二度と登りたくない!」という感想を持ってしまうんでしょうね。富士山は「もう二度と登りたくない!」と思うほどキツい山ではありませんよ。実際子供や年配の方も登頂できてますからね。

yu62
質問者

お礼

子供や年配の方でも登頂できるのですね(^^) 経験のある方からアドバイスは、説得力があってとても参考になります。 ご回答、ありがとうございます(^^*)

回答No.2

私も登山が趣味です。 端的に言うと富士山はそこまできつくないです。 何合目から登るかにもよりますが、 5合目くらいなら年配者も多いので、質問で定義している体力が無い程度なら 問題ないと思います。 実際シーズン中は、年配者で登山道が渋滞することもあります。 楽しく登るなら高山病だけは注意しなければなりません。 (基本的に一度罹れば、下山するまでは頭痛が治りません) こまめに休憩を取れば、体力的な辛さに加え高山病の対策にもなります。 あと、御来光を見るなら、防寒対策は充分して下さいね。 頂上付近は8月でも真冬くらいの寒さはありますよ。

yu62
質問者

お礼

登山道が渋滞するなんてことがあるんですね! とても意外です(@@;) 高山病、防寒対策に気をつけます。 高山病かかったことも、見たこともないので、しっかり調べてみます。 ご回答、ありがとうございます(^^*)

回答No.1

体力は人各々違うし言いようがないし、体力が有っても低酸素状態に弱い人もいる!途中で引き返せる状態を非難しなく認める状態がいるだろうね

yu62
質問者

お礼

>体力が有っても低酸素状態に弱い人もいる! え~!そうなんですか!? 体力とは関係がないのですね(@@;) 雰囲気作りや、みんなにきちんと登山の予備知識を持ってもらうのが大事そうですね。 ご回答、ありがとうございます(o^_^)

関連するQ&A

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 関西から富士登山に向けて

    来月富士登山を計画しています。早朝関西発のツアーバスで夕方に5合目到着~8合目にて仮眠~頂上にてご来光というプランです。登山未経験の20代(♀)二人です。持病などはありませんが運動はほとんどしていません。 体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? また、最近富士山計画のために2kmほどジョギングを始めました。富士登頂に向けて有効でしょうか??

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供と富士登山

    お世話になります。 今年の夏、子供(今年小学1年生)と富士山に登る計画をしています。 私は一昨年より2年連続富士登山(日帰り)をしていますがもちろん子供は初めてです。 1000m程度の登山(ハイキング)は何度も経験しています。 この数カ月、体力作りの為、毎朝2キロジョギングもしていますが、体力的に登頂出来るか 心配もしています。もちろん安全第一で少しでも体調を崩したり危険を感じたら下山しますが 本人も張り切っているので何とか登頂させてやりたいと思っています。 そこで登山スケジュールについてご教授頂きたいです。 ポイントは日帰り登山か、山小屋泊登山かです。 もともとは体力的なことも考え山小屋泊を考えていたのですが、 睡眠中は呼吸も浅くなる為、高山病になりやすいとネットで拝見しました。 早朝6時頃より登山開始し昼過ぎに登頂、夕方頃に下山というスケジュールと 山小屋泊のスケジュールとどちらが良いでしょうか?

  • 明日の夜からの富士山登山

    明日、富士登山を考えています。 明日の夜に登頂を開始してご来光を見たいと考えています。 質問なのですが、夜登山をする場合には富士宮口と河口湖口のどちらがおすすめでしょうか。 また、富士登山は今回が初めてですが、夜登って道に迷うようなことはないでしょうか(富士登山は登山者が多いと聞きますが、先週末で山じまいのようですので)。

  • 冬の富士山にアタックするためにどのような訓練を?

    NHKで冬の富士山にアタックしている人をウォッチしていました。 登山者は無事に登頂していました。 夏の富士山は、体力が少しあり、装備さえ整えれば誰でも登頂できます。 私も何回も登頂していますが、山の知識はありません。 経験で登っているようなものです。 でも、冬の富士登山はそうは行かないと思います。 エベレストにアタックする人が練習に使うとも聞いたことがあります。 冬の富士登山で登頂できる人は、普段どういう訓練・トレーニングをしているのでしょうか。 (私は知識・経験が少なすぎると自覚していますので、冬の富士登山に挑戦する気は今はありません)

  • 今年の夏、初めての富士山登頂に挑戦しようと考えています。

    今年の夏、初めての富士山登頂に挑戦しようと考えています。 そこで、練習までに近くの山を登って体を慣れさせたいと考えているのですが、関西圏で登山におすすめの山があれば、教えていただきたいです。 また、今まで富士山登頂に成功された方は、どのような体の準備をされたのでしょうか? 今まで本格的なスポーツ経験がなく、週1でテニスをやっている程度で、富士山ともなれば体力がもつか自信がありません(- -;) 登頂に向けて、これはしておいたほうがいいよ!というのがあればお教え願います。。

  • 富士山登山、ひとりでも大丈夫?

     今年、念願の富士山登山を考えています。ただ、一緒に登ってくれる人がいないので、ひとりでの登山となりそうです。よくひとりでの登山は危険なので、やめた方がよいと聞きますが、富士山登山もひとりでは危険でしょうか?  30代の男で登山経験は低山を数回程度の初心者です。体力は、本格的に登山をされている方にはもちろんかないませんが、普段からよく歩いていて、運動不足ということはありません。  また、自分でも調べていますが、富士山登山に役立つHPがありましたら教えていただきたく存じます。  経験豊富な方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。

  • 富士山 御来光登山

    富士山 御来光登山 9月4日に、富士山に登山しようと思うのですが、御来光を見ようと夜に登山すのですが、交通手段で悩んでます。 高速バスや電車またはレンタカーなどで一番金額がかからない方法を探しています。 pm10時頃から登山を開始する予定です。吉田口から登ります。 登山道具など一式準備してるので、夜登山については問題ないです。