• ベストアンサー

今年の夏、初めての富士山登頂に挑戦しようと考えています。

今年の夏、初めての富士山登頂に挑戦しようと考えています。 そこで、練習までに近くの山を登って体を慣れさせたいと考えているのですが、関西圏で登山におすすめの山があれば、教えていただきたいです。 また、今まで富士山登頂に成功された方は、どのような体の準備をされたのでしょうか? 今まで本格的なスポーツ経験がなく、週1でテニスをやっている程度で、富士山ともなれば体力がもつか自信がありません(- -;) 登頂に向けて、これはしておいたほうがいいよ!というのがあればお教え願います。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 去年、山頂で「うぉー」ってやってきました。 もうじきそんな季節ですねぇ。。。 今年も楽しみです。はい。 >>どのような体の準備をされたのでしょうか? えーと。特には(笑 当時、「健康とダイエットのため」と称して、週2~3、プールへ通い、1.5km分を4~50分かけてゆっくりと泳ぐ程度はやってました。 まぁ、元々運動不足な体であったので、その運動で、すこーしぐらい健康。な感じにはなったと思いますが、登山準備だとか、トレーニングなんて事は全く無く、 普段どおりですよ。 >>体力がもつか自信がありません 登山口にもよりますが、他の方が言っているよう、自分のペースを崩さなければ大丈夫ですよ。 自分は、突貫コースで、一番、登山下山の時間がかからない富士宮口から登りましたが、一人でのんびりじっくり登ったつもり。。。 なので、下から上まで、特に辛いところも無く登りきれましたよ。(下りはちっと天気崩れた影響もあって辛かったですが。 >>登頂に向けて、これはしておいたほうがいいよ!というのがあればお教え願います。。 「挫ける心」?かな。 挫けぬ。じゃなくて挫ける。ね。 去年登って思いましたが、老若男女、ホント、小さな子供からじいちゃんばーちゃんまで登ってる山で、ハードルは低いんだな~。と思いました。 ただ、「やっぱ山だな」と実感しました。 トイレにはやっぱ不自由するわ、山小屋~は、山小屋~で、高いわ暗いわ、多分、滑ったらそのまま死ぬだろうな。。。だとか。 富士山って、年間、一般登山客が登るのって限られてるんですよね。(1ヶ月。。。2ヶ月は無いぐらい。 その間ですら、死者が出てます。結構な数。 原因は何か分かりませんが。。。 「体調に無理して登っても意味が無い」ですよね? 「あぁ。ちょっと無理そう」って思ったら、そのまま挫けるべきだと思います。 確かに、ちっと遠方から来ていると、「でも、あんま機会も無いし、がんばれば。。。」とかあるかもしれませんし、 ツアー登山とかだと、余計にあるかもしれません。 でも。。。体調最悪で登っても。。ねぇ? 実は、去年、山頂で「うぉー」としてきましたが、2週、連続でトライしてきました。 1週目は、8合目で挫折。2週目に登頂成功。でした。 登り始めは曇り程度だったんですが、途中でかなり強めの雨が降ってきたんですよね。。。 雨具装備してそのまま登ることも当然考えたんですが。。。 思っていたよりも、雨が強く、装備が甘かったため、諦めました。8合目ではありましたが。。。悪くない判断だったと思っています。 視界不良。寒い。服、結構ぬれてる。やむ気配なし。登山途中の8合目。上に行って降りてくる。。。後6時間は固い。 そんな中。。。無理ですよね。はい。今考えればですが。 そのときの状況と、自分の体調をよく考えて、「無理をしない」という事が大事だと思いますよ。 富士山は逃げません。機会の問題はあるかもしれませんが、体壊してまで登るものではないという気持ちを持つのは大事かと思いますよ。はい。

jijikiki
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 精神面もやはり大切ですね!今しかできないことなので、後悔のないようにチャレンジしてきます! 大変参考になりました。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

普段から鍛えていて、体力に自信アリの夫と、自信ナシの私。 富士登山では、まず、夫がバテました。 なぜでしょう? いきなり頑張って、酸欠状態となったのです。 むりせず、ゆっくりが基本。 そのためには、団体での登山がおすすめです。 団体であれば、新宿から一万円程度で山小屋の手配も五合目での休憩所も、温泉もセットで、リーゾナブルです。 私は九月に一万円もしませんでした。 http://www.clubgets.com/fuji/ でも、安いだけじゃないんです。 団体だとゆっくりになるので、まず五合目で低酸素状態に慣れる事が出来ます。 山小屋の人が迎えに来てくれるので、ゆっくりしたペースで登る事が出来るので、これも高山病対策にはよいのです。 ゆっくり登れば、どんな人でも、子供でも成功します。 こんなことは、もちろんおススメではありませんが、ミニスカートにタイツの女性も、サンダルのお兄チャンもいました。 ゆっくりが、コツなんです。 なまじ体力のある人が頑張ると高山病で苦しんでます。 関西圏ですと、大山などいかがでしょうか。 大山は石段が続いています。 富士山も、途中までは石段になってますから、登り道の感じは似てます。

jijikiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と相談した結果、奈良の葛城山に登ってみようということになりました。 今、つつじが見ごろらしいです。 ペースが大事なんですね!!実践練習で試してみます。

noname#113585
noname#113585
回答No.4

体力はどの程度必要かは、わかりません。登り方と天候の問題だと思います。 絶対必要なものは、晴天です。雨が降る日、曇りの日などは止めたほうがよい。 予備の乾いた下着と、セーター等の防寒着が必要と思います。 富士吉田口から5合目まで、バスか車で行きます。シーズン中は特に混んでいるので、バスがお勧め。 8合目までゆっくり登ります。ここで、じっくり時間を取り、体を慣らします。 運が悪ければ、高山病がここで出ます。体調が悪ければここで断念して、帰ります。 汗もかきますので、乾いた下着に取り替えます。天候も変わりますので、セーターを着込みます。 更に、ゆっくり歩きます。 9合目位からは半歩づつ位ゆっくりであれば、誰でも必ず、頂上へ到達できます。 私は(シーズンオフに)4回登頂しました。 勿論シーズンオフはお勧めできません。シーズン中の混雑の中で、登山されることをお勧めします。 夕方5時に5合目を出発すれば、頂上で御来光を望めます。 帰りは、あっという間です。 疲れると転んだり、滑ったりしますので、体力が有る初めの内はじっくり登るのがコツだと信じてます。 他に必要なものは ストック、水、甘いもの、おにぎり等の軽食、現金、手袋、手拭い、くらいでしょうか。

jijikiki
質問者

お礼

サイトや他の方が言っておられるように、とにかくペースをくずさないことが大事なんですよね>< 頑張ってきます。ありがとうございました!!!

  • ishii473
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

我が家族はこの数年登っています。 幼稚園児、小学生の子供がいますが山小屋1泊で山頂まで必ず行っています。 夜間登山はしていません。 ご来光は宿泊した山小屋で見ています。 よって、幼稚園児、小学生並みの体力と精神力があれば誰でも登れるということです。 夏限定ならばたいしたこと有りません。 頑張って下さい

jijikiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さなお子さまでも登れると聞いて、安心しました!笑 頑張って頂上めざします。ありがとうございましたm(__)m

  • hyokohama
  • ベストアンサー率34% (34/100)
回答No.1

2009年に3回富士登山しました。御殿場口2回、プリンスルート(富士宮口から宝永山経由、御殿場口下山)1回、3回ともお鉢巡りしました。 富士山に行く前に六甲山にて日帰り登山によく行ってましたが、取り立てて体力作りなどはしませんでした。 近場の山(どこでも良いと思います)で日帰り登山を何回かしてみて、自分に合ったペースを掴み、富士山ではそのペースを更に押さえて、自分では「ゆっくり過ぎる」くらいのペースで歩いていけば登頂できるかと思います。 登山中の注意点は、「ゆっくり一定のペースで歩くこと」と「深呼吸を常にしながら歩くこと」のみだと思います。どちらも高山病予防になりますので。それと、服装も注意してください。 細かいことは下記2つのHPが大変参考になります。 http://www.tozan.org/fuji/index.html http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ 関西圏と言っても範囲が広いので、ご自宅からアクセスし易い近所の山でいいと思います。 健全な方であれば、富士登山に特別な体力は必要ありません。上記HPにも記載されていますが、周りのペースに吊られて自分のペースを乱さなければ、登頂できるはずです。

jijikiki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLで情報収集してみます。  ご回答ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • 富士山登頂前に登った山

    以前ここで、富士山の登山への準備についていろいろ質問させてもらっています。 早速登山の練習を始めています。。 丹沢あたりの山へ、という紹介が多かったんですが、ハイキングの本を購入したところ、丹沢にたくさん山がありました。それで、できれば、都内から日帰りで行ける山の具体的な名前を教えてください。丹沢だけでなくてもいいです。 行き方等は自分で調べます。 富士山登頂前に、登った山を教えてください。

  • 冬の富士山にアタックするためにどのような訓練を?

    NHKで冬の富士山にアタックしている人をウォッチしていました。 登山者は無事に登頂していました。 夏の富士山は、体力が少しあり、装備さえ整えれば誰でも登頂できます。 私も何回も登頂していますが、山の知識はありません。 経験で登っているようなものです。 でも、冬の富士登山はそうは行かないと思います。 エベレストにアタックする人が練習に使うとも聞いたことがあります。 冬の富士登山で登頂できる人は、普段どういう訓練・トレーニングをしているのでしょうか。 (私は知識・経験が少なすぎると自覚していますので、冬の富士登山に挑戦する気は今はありません)

  • 初心者の富士山挑戦

    今年還暦を迎える義母が、富士山でご来光を見たいと意気込んでいます。 しかし日頃からスポーツをやっている訳でもなく、登山も初心者。 1から登山用品を買いそろえ富士山に挑戦しようとしています。 もちろん家族も一緒についていく予定で皆義母に協力的なのですが 私としては義母も付いて行く家族もスポーツに縁のない家族なので体力的に今のままでは無理だと思っています。 (せめて近くの山など登り、ある程度の体力をつけてから挑戦せてほしい) ただ私も登山経験がないので、強く意見する事もできず経験者の方の意見を伺いたいと質問させていただきました。 挑戦するのであればやはりリタイアはしたくなので、どの程度の体力が必要か教えて下さい。

  • 富士山登頂を目指すにあたって

    せいぜい1500m級の山にしか登ったことない20代素人が、 「死ぬまでに富士山に登るぞ!」 ってなった時、働きながら富士山登頂可能なレベルに達するまでにどんなステップを踏んでいけばよいでしょうか。 まずとにもかくにも体力作りの走り込みやジム通いでしょうか。 高校の山岳部なんかでも登ることがあるとからしいので、1年くらいみれば登頂可能なのでしょうか。 ご親切な方の回答お待ちしています。

  • 富士山登頂の練習の為の山 愛知県

    登山未経験ですが、夏に富士山登頂を考えています。 その練習に、愛知県出発で日帰りで行ける範囲の山を探しています。 出来れば山の雰囲気(道の具合など)が富士山に似ているところと、高度を経験できるところ(ゴンドラ使用でもOK)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての富士山登山 他の山で練習すべき??

    初めての富士山登山 他の山で練習すべき?? 7月中旬~下旬に、サークル仲間で富士山に登る企画を立てている、大学生です。 初めての富士山で、普段登山自体も全くせず、体力の事が気になり、今回質問をさせていただきました。 サークル内で参加者を募集するのですが、体力が無い子が参加を希望した時、どう配慮すれば安全に楽しく登山ができるだろうと気になっています。 「富士山を登る前に、2000m級などの山で練習をした方がいい」とか、「普段から運動をしているなら体力的には大丈夫」など、各サイトによって若干書かれている内容が違います。 私としては、予定がいっぱいなので、他の山には行かず、いきなり富士山に行ければいいな、と思っています。(体力は結構自信あり) 1泊か日帰りか、まだ決めてきません。(なるべく一泊するつもりです) また、ご来光にはこだわりがありません。頂上じゃなくても見れたらいいかも♪という気持ちです。 ・体力に自信があっても、素人は前もって登山を経験・練習をしないと登頂は難しいのか。 ・体力に自信が無い子の、富士山登山は危険なのか。 ※「体力に自信が無い子」とは体育の授業でしか運動をしない、運動が苦手な子だと思ってください。 初心者でも楽しく安全に登頂できるよう、経験者の方、是非アドバイスをお願い致します。 本来なら自分で調べるべきなのですが、時間がなく、質問をさせていただきました。 まとまりのなく、わかりにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私(30歳女)、富士山に登れると思いますか?

    私(30歳女)、富士山に登れると思いますか? 今月、富士登山に誘われています。 長年登ってみたいと思っていたので楽しみです。 ただ、富士山は決して簡単で優しい山ではないと思っています。 きちんとした装備、準備、体力作りをして挑むつもりです。 というのも、昨年のちょうど今頃にスポーツで足の骨折をして 4月に釘を抜く手術を終えて、今はマラソン10Kmも出来る程になりました。 くるぶしに違い部分の骨折だったので今なお角度は元通りとまではいきませんが ほぼ普通通りです。 ただ怪我をしたことで、自信をなくしているというか、 一度登りはじめれば引き返すのも容易でないと思いますので。 (下山の砂利道がきついという体験談も目にしてまして、 私自身、砂利道で走るのはゆっくりは可能ですが結構オドオドしたりしてます。) 運動は多岐に渡り、人並み以上にやっています。体力はある方です。 骨折完治して数ヶ月後に登頂された方、そういったお知り合いがいる方がいれば アドバイスお願いします。

  • 喘息にかかると富士山登頂は無理ですか?

    富士山は中学時代、宝永山に登ったことがあります。 宝永山から見ると頂上はすぐそこに見えるのですが、登頂登山は難しいでしょうか? 私の場合、去年無理したのでひどい風邪を引いてしまい。 病院代が大変なのでそのまま、近所の泌尿器科内科に通っていましたが、2ヶ月かかっても治らないため、転院を進められ、大きな病院で診てもらうと、喘息と診断されました。 そのときは笛をふくと目盛りが350でしたが、現在は400にまで回復しています。(300以下になったら危険だそうです) でも喘息は先生に「1度かかるともう治らない」と言われました。 喘息もちの人間には富士山登頂は無理でしょうか? ちなみに弟は富士山登山では酸素缶をつかったそうです。

  • 富士登山、海抜0mから登頂するには?

    富士山を海抜0mから登頂したいのですが、登山素人では危険でしょうか? 村山口登山道での登頂を考えているのですが、大丈夫でしょうか?

  • 富士山に挑戦する前に登る最適の山は?

    私は大宮に住んでいます 富士山に挑戦する前にいくつか山に登りたいと 思っているのですが どの山がいいでしょうか? またどれぐらい富士山の練習として 山に登ったほうがいいと思いますか?