• ベストアンサー

今年の夏、初めての富士山登頂に挑戦しようと考えています。

今年の夏、初めての富士山登頂に挑戦しようと考えています。 そこで、練習までに近くの山を登って体を慣れさせたいと考えているのですが、関西圏で登山におすすめの山があれば、教えていただきたいです。 また、今まで富士山登頂に成功された方は、どのような体の準備をされたのでしょうか? 今まで本格的なスポーツ経験がなく、週1でテニスをやっている程度で、富士山ともなれば体力がもつか自信がありません(- -;) 登頂に向けて、これはしておいたほうがいいよ!というのがあればお教え願います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 去年、山頂で「うぉー」ってやってきました。 もうじきそんな季節ですねぇ。。。 今年も楽しみです。はい。 >>どのような体の準備をされたのでしょうか? えーと。特には(笑 当時、「健康とダイエットのため」と称して、週2~3、プールへ通い、1.5km分を4~50分かけてゆっくりと泳ぐ程度はやってました。 まぁ、元々運動不足な体であったので、その運動で、すこーしぐらい健康。な感じにはなったと思いますが、登山準備だとか、トレーニングなんて事は全く無く、 普段どおりですよ。 >>体力がもつか自信がありません 登山口にもよりますが、他の方が言っているよう、自分のペースを崩さなければ大丈夫ですよ。 自分は、突貫コースで、一番、登山下山の時間がかからない富士宮口から登りましたが、一人でのんびりじっくり登ったつもり。。。 なので、下から上まで、特に辛いところも無く登りきれましたよ。(下りはちっと天気崩れた影響もあって辛かったですが。 >>登頂に向けて、これはしておいたほうがいいよ!というのがあればお教え願います。。 「挫ける心」?かな。 挫けぬ。じゃなくて挫ける。ね。 去年登って思いましたが、老若男女、ホント、小さな子供からじいちゃんばーちゃんまで登ってる山で、ハードルは低いんだな~。と思いました。 ただ、「やっぱ山だな」と実感しました。 トイレにはやっぱ不自由するわ、山小屋~は、山小屋~で、高いわ暗いわ、多分、滑ったらそのまま死ぬだろうな。。。だとか。 富士山って、年間、一般登山客が登るのって限られてるんですよね。(1ヶ月。。。2ヶ月は無いぐらい。 その間ですら、死者が出てます。結構な数。 原因は何か分かりませんが。。。 「体調に無理して登っても意味が無い」ですよね? 「あぁ。ちょっと無理そう」って思ったら、そのまま挫けるべきだと思います。 確かに、ちっと遠方から来ていると、「でも、あんま機会も無いし、がんばれば。。。」とかあるかもしれませんし、 ツアー登山とかだと、余計にあるかもしれません。 でも。。。体調最悪で登っても。。ねぇ? 実は、去年、山頂で「うぉー」としてきましたが、2週、連続でトライしてきました。 1週目は、8合目で挫折。2週目に登頂成功。でした。 登り始めは曇り程度だったんですが、途中でかなり強めの雨が降ってきたんですよね。。。 雨具装備してそのまま登ることも当然考えたんですが。。。 思っていたよりも、雨が強く、装備が甘かったため、諦めました。8合目ではありましたが。。。悪くない判断だったと思っています。 視界不良。寒い。服、結構ぬれてる。やむ気配なし。登山途中の8合目。上に行って降りてくる。。。後6時間は固い。 そんな中。。。無理ですよね。はい。今考えればですが。 そのときの状況と、自分の体調をよく考えて、「無理をしない」という事が大事だと思いますよ。 富士山は逃げません。機会の問題はあるかもしれませんが、体壊してまで登るものではないという気持ちを持つのは大事かと思いますよ。はい。

jijikiki
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 精神面もやはり大切ですね!今しかできないことなので、後悔のないようにチャレンジしてきます! 大変参考になりました。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.5

普段から鍛えていて、体力に自信アリの夫と、自信ナシの私。 富士登山では、まず、夫がバテました。 なぜでしょう? いきなり頑張って、酸欠状態となったのです。 むりせず、ゆっくりが基本。 そのためには、団体での登山がおすすめです。 団体であれば、新宿から一万円程度で山小屋の手配も五合目での休憩所も、温泉もセットで、リーゾナブルです。 私は九月に一万円もしませんでした。 http://www.clubgets.com/fuji/ でも、安いだけじゃないんです。 団体だとゆっくりになるので、まず五合目で低酸素状態に慣れる事が出来ます。 山小屋の人が迎えに来てくれるので、ゆっくりしたペースで登る事が出来るので、これも高山病対策にはよいのです。 ゆっくり登れば、どんな人でも、子供でも成功します。 こんなことは、もちろんおススメではありませんが、ミニスカートにタイツの女性も、サンダルのお兄チャンもいました。 ゆっくりが、コツなんです。 なまじ体力のある人が頑張ると高山病で苦しんでます。 関西圏ですと、大山などいかがでしょうか。 大山は石段が続いています。 富士山も、途中までは石段になってますから、登り道の感じは似てます。

jijikiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人と相談した結果、奈良の葛城山に登ってみようということになりました。 今、つつじが見ごろらしいです。 ペースが大事なんですね!!実践練習で試してみます。

noname#113585
noname#113585
回答No.4

体力はどの程度必要かは、わかりません。登り方と天候の問題だと思います。 絶対必要なものは、晴天です。雨が降る日、曇りの日などは止めたほうがよい。 予備の乾いた下着と、セーター等の防寒着が必要と思います。 富士吉田口から5合目まで、バスか車で行きます。シーズン中は特に混んでいるので、バスがお勧め。 8合目までゆっくり登ります。ここで、じっくり時間を取り、体を慣らします。 運が悪ければ、高山病がここで出ます。体調が悪ければここで断念して、帰ります。 汗もかきますので、乾いた下着に取り替えます。天候も変わりますので、セーターを着込みます。 更に、ゆっくり歩きます。 9合目位からは半歩づつ位ゆっくりであれば、誰でも必ず、頂上へ到達できます。 私は(シーズンオフに)4回登頂しました。 勿論シーズンオフはお勧めできません。シーズン中の混雑の中で、登山されることをお勧めします。 夕方5時に5合目を出発すれば、頂上で御来光を望めます。 帰りは、あっという間です。 疲れると転んだり、滑ったりしますので、体力が有る初めの内はじっくり登るのがコツだと信じてます。 他に必要なものは ストック、水、甘いもの、おにぎり等の軽食、現金、手袋、手拭い、くらいでしょうか。

jijikiki
質問者

お礼

サイトや他の方が言っておられるように、とにかくペースをくずさないことが大事なんですよね>< 頑張ってきます。ありがとうございました!!!

• ishii473
回答No.3

我が家族はこの数年登っています。 幼稚園児、小学生の子供がいますが山小屋1泊で山頂まで必ず行っています。 夜間登山はしていません。 ご来光は宿泊した山小屋で見ています。 よって、幼稚園児、小学生並みの体力と精神力があれば誰でも登れるということです。 夏限定ならばたいしたこと有りません。 頑張って下さい

jijikiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さなお子さまでも登れると聞いて、安心しました!笑 頑張って頂上めざします。ありがとうございましたm(__)m

• hyokohama
回答No.1

2009年に3回富士登山しました。御殿場口2回、プリンスルート(富士宮口から宝永山経由、御殿場口下山)1回、3回ともお鉢巡りしました。 富士山に行く前に六甲山にて日帰り登山によく行ってましたが、取り立てて体力作りなどはしませんでした。 近場の山(どこでも良いと思います)で日帰り登山を何回かしてみて、自分に合ったペースを掴み、富士山ではそのペースを更に押さえて、自分では「ゆっくり過ぎる」くらいのペースで歩いていけば登頂できるかと思います。 登山中の注意点は、「ゆっくり一定のペースで歩くこと」と「深呼吸を常にしながら歩くこと」のみだと思います。どちらも高山病予防になりますので。それと、服装も注意してください。 細かいことは下記2つのHPが大変参考になります。 http://www.tozan.org/fuji/index.html http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ 関西圏と言っても範囲が広いので、ご自宅からアクセスし易い近所の山でいいと思います。 健全な方であれば、富士登山に特別な体力は必要ありません。上記HPにも記載されていますが、周りのペースに吊られて自分のペースを乱さなければ、登頂できるはずです。

jijikiki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLで情報収集してみます。  ご回答ありがとうございました!m(__)m