• ベストアンサー

富士山登山、ひとりでも大丈夫?

 今年、念願の富士山登山を考えています。ただ、一緒に登ってくれる人がいないので、ひとりでの登山となりそうです。よくひとりでの登山は危険なので、やめた方がよいと聞きますが、富士山登山もひとりでは危険でしょうか?  30代の男で登山経験は低山を数回程度の初心者です。体力は、本格的に登山をされている方にはもちろんかないませんが、普段からよく歩いていて、運動不足ということはありません。  また、自分でも調べていますが、富士山登山に役立つHPがありましたら教えていただきたく存じます。  経験豊富な方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.3

一昨年34歳の時一人で行きました。 私も全く同じで殆ど登山経験がありませんでしたが、色々な本やホームページ で情報を集め、8月末の”山じまい”の後に行きました。 富士山は一人で行っても沢山の登山者がいるので大丈夫です。 私はアメリカ人と台湾人と知り合い、殆どの道程一緒に登りました。 目指すピークは一つで、途中木が生い茂っているという事も無いので 迷う事もありません。 まず五合目ではおみやげ物屋さんを覗いたり、イカ焼きなんか食べたりして ゆっくり高度に身体を慣らしましょう。 木の杖も買っときましょう。 登山中のモチベーションをキープしたり、高めたりする為、ここで、自分 より体力の無さそうな人やカワイイ子を見つけて同じタイミングで登り始 めるようにしても良いでしょう。 通常は山小屋に泊まって早朝ご来光に合わせて登頂するようですが、料金 の割に小屋がボロイのと、サ-ビスも良くないようなので、夕方からゆっ くり登り始め、頂上で2時間くらい寒さに震えご来光を待ちました。 頂上の売店のココアの身に染みた事・・・ そのココアの値段の高かった事・・・ 帰りは”大砂走り”を一気に駆け下りあっという間にバス停到着でした。 下界は空気が濃いなぁ・・・というのがその時まず思った事です。 絶対必要な物は水、食料、カッパ、防寒服、お金、ヘッドライトとかですかね。 酸素缶はお守りと思って持っていったほうが良いです。 山で買うとかなり高いです。 あと、”大砂走り”に行くなら靴に砂が入らないようにスパッツがいります。コケた時の消毒薬やばんそうこうも持っていったほうが良いでしょう。 コケると真っ黒になるのでウエットティッシュか濡れタオルがあると帰り のバスで血だらけ、砂だらけという事もなく便利ですが荷物が増えるなぁ。 あと、帰りのバスのスケジュールの確認もしておいた方が良いでしょう。 疲れている時に、炎天下でボーッとバスを長時間待ちたくないですからね。 楽しんできてください!

Doppel-G
質問者

お礼

thanksgimさん、有難うございます。 同年代の方のとても詳しいアドバイス、すごく参考になります。お話が具体的で、なんだか、今からとても楽しみになってきました。 貴重なご助言、本当に有難うございます。

その他の回答 (4)

  • nanapa
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

30代女性です。富士登山は夏のシーズン時に2度登りました。 2度共、友人と5人で登ったんですが一人で行ったとしても8月のシーズン中ならば周りは人だらけですので一人になる事すら出来ないかと(笑)特に上の方に行くと道が狭い上に皆の登るペースが落ちるので 数珠繋ぎに列になってました。 私は体力が無いので持ち物を重くせず、必要なら高くても上で買おうと 決めて登りました(どこかのHPに乗っていたので) ペットボトル2本・おにぎり・ウィダーinゼリー・アメ・黒砂糖・ スキーウェアー・ヘッドライト・帽子・杖 下りは赤土で歩くたびに砂埃が舞うのでマスク(もしくはタオル)が有った方がいいですよ。あと、相当寒いので目出し帽とかだと最高! 上の方では2・3歩歩くと息が切れるので酸素ボンベも念の為! 今までの人生で一番つらい経験ですが、頂上で見るご来光は二度と忘れられないほど素晴らしい物でした。 Doppel-Gさんにとってもきっと素晴らし登山になるといいですね!お気をつけていってらっしゃい。

Doppel-G
質問者

お礼

nanapaさん、ありがとうございます。 なるほど、シーズンだと上の方は結構混み合うみたいですね。ともあれ、ひとりでも大丈夫そうなので安心しました。登るのに相当根性いりそうですね(^^;)油断しないで準備だけはちゃんとしますね。持ち物もとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

何年か前に私も登りました。富士吉田の浅間神社(ここがいわゆる0合目だと聞きました)を昼ごろ出発して途中の山小屋で少し仮眠して朝3時過ぎにまた山頂を目指して、途中で日の出を見ました。最初のふもとのあたりは別として、5合目以降途中に一人になったことは1度もありません。道にも迷わないと思います。 気をつけるのは落石(自分が落とすと下の人が怪我するかもしれませんし、上から落ちてくる可能性もすこしはありました)と天気ですね。頂上はかなり寒いので重ね着のできる物を用意されるといいですよ。

Doppel-G
質問者

お礼

tikurindouさん、有難うございます。 富士浅間神社からの登頂とはスゴイですねー。5合目以降はひとりになることはなさそうなので、安心しました。落石や服装の情報も有難うございました。とても参考になりました。

回答No.2

シーズン中なら大丈夫でしょう、他の登山者も沢山いるし、小屋もやってますから。単独登山が危険というのは、怪我等のアクシデントがあったときに助けが得られないからです。他人を当てにするのは良くありませんが、まぁ複数人パーティーでも救助(他人の助け)が必要な場合は多々ありますから。くれぐれも慎重に・・・。 ↓本ですが、参考にどうぞ http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?kikaku=85712

参考URL:
http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?kikaku=85712
Doppel-G
質問者

お礼

climbing-catさん、有難うございます。 なるほど、ケガは気をつけねばなりませんね。特にひとりだと他人に迷惑はかけられませんからね。体力面も含めて今から準備しておきます。 とても参考になりました。有難うございます。

  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.1

富士山には数回登ったことがあります。但し、夏ではなく雪積期のみですが・・・。 登山の時期によると思いますが、夏場なら「30代で、普段からよく歩いていて、運動不足ということはない」ということですので大丈夫と思います。夏場はテレビでも時々中継されますが、大勢の人で行列ができるくらいですから、最悪の場合でも救助を求めることができます。 但し、3000m以上の場所ですから、高山病になりやすい事。過去落石による事故等がありますので、それなりの注意は必要です。 下記に、ヤフーのリンクを付けましたのでコース等調べてみてください。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Environment_and_Nature/Mountain_Ranges/Mt_Fuji/Mt_Fuji_Climbing/
Doppel-G
質問者

お礼

jim_jpさん、有難うございます。 とりあえずは、遭難の心配はなさそうですね。今年は必ずや挑戦します。ヤフーのリンクも有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めての富士山登山 他の山で練習すべき??

    初めての富士山登山 他の山で練習すべき?? 7月中旬~下旬に、サークル仲間で富士山に登る企画を立てている、大学生です。 初めての富士山で、普段登山自体も全くせず、体力の事が気になり、今回質問をさせていただきました。 サークル内で参加者を募集するのですが、体力が無い子が参加を希望した時、どう配慮すれば安全に楽しく登山ができるだろうと気になっています。 「富士山を登る前に、2000m級などの山で練習をした方がいい」とか、「普段から運動をしているなら体力的には大丈夫」など、各サイトによって若干書かれている内容が違います。 私としては、予定がいっぱいなので、他の山には行かず、いきなり富士山に行ければいいな、と思っています。(体力は結構自信あり) 1泊か日帰りか、まだ決めてきません。(なるべく一泊するつもりです) また、ご来光にはこだわりがありません。頂上じゃなくても見れたらいいかも♪という気持ちです。 ・体力に自信があっても、素人は前もって登山を経験・練習をしないと登頂は難しいのか。 ・体力に自信が無い子の、富士山登山は危険なのか。 ※「体力に自信が無い子」とは体育の授業でしか運動をしない、運動が苦手な子だと思ってください。 初心者でも楽しく安全に登頂できるよう、経験者の方、是非アドバイスをお願い致します。 本来なら自分で調べるべきなのですが、時間がなく、質問をさせていただきました。 まとまりのなく、わかりにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 小学生低学年の富士山登山について

    小学3年生(今年夏時点)の息子と、今年の夏に富士登山を計画しています。小学校低学年ということで、体力面・健康面において果たして登山が可能なのか、教えていただきたいです。また、登山に備えた子供に対するトレーニング等ありましたら、教えてください。 私は、3000M級の山には、何度が登山したことはあります。 息子は、低山を含めて登山経験はありません。また、運動については総体的に得意とは言えません。登下校が徒歩なので、毎日片道30分程度は歩いています。

  • 富士山登山

    富士山登山について。登山初心者34歳です。普段は週末スポーツ程度。妻は32歳、スポーツ経験はほとんどありません。普段はウォーキング、ハイキング程度の登山は経験あります。今年、富士山に登ろうと思うのですが、適当な季節、トレーニング方法、準備等、どのような物・事が必要でしょうか。

  • 初 富士山登山 本当は何が必要? 富士山登った経験者教えて

    夏の半ばにバスツアーで富士山の登山に行きます。 登山自体初めてで、いきなりなので不安がいっぱいですが 出来るだけ、登りきりたいと思います。 (かなり不安ですが・・前から登りたいと思っていて、いつまでも登らないので、この際勢いで予約してみました) 低い山で慣らして、ともよく言われますが、登山に興味があるわけではなく、富士山の登りたいので・・。 まだ何も買ってないんですが、ネットで調べてはいるんですが、 どこまで本当に必要なのかわかりません (登山自体したことないので・・) 本当に必要なものと (その際の何処のメーカーがいいとか、どんな形体のものなのか) どのくらいきついのか? (きついのは分かりますが、どのくらいなのか本当に分かりません・・) 普段運動をしてない人は無理? もし慣らすなら、1週間の間にやっておくべき運動は? (早歩きやエアロバイク?等どのくらいの時間やれば・・;) 富士山に登られた経験者の方、この間初めて登った!というかた、教えて下さい。

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 女性一人での富士登山について

    22歳の女です。 今年の夏に富士山に登りたいのですが、周りに誰も登りたいという人が居ないため、一人で登ろうと思っているのですが大丈夫でしょうか...? 同じように若い女性一人で登山する人って居るんでしょうか..?? ちなみに軽い山登り程度なら何度もありますが、本格的な登山というのは初めてです。

  • 登山に向けての普段の生活について教えてください

    登山初心者です。 昔からたまに登る程度でしたが、今年の5月から本格的に始めました。 初めはきつかったですが、毎週近場の山(高尾、丹沢付近など)に通いどんどん登山の魅力に取りつかれていきました。 夏の低山は暑くて厳しいので少し登山をお休みしていたのですが、約2か月ぶりに高山へ行ってきました。 峠までバスで行けたので、頂上までの標高差もあまりなく、普通に登れると思っていたのです... が!久々だったからか、少しの登りでも息切れをおこしてしまい苦しくて全然ペースがつかめませんでした。 途中で雨も結構降ってきて、寒いし相変わらずの息切れで息苦しいし気分も悪くなってきたので残念ながら引き返してきました。 2か月あけただけでこんなに体力が落ちているとは・・・、とても情けなく・・・悔しく感じました。。 そこで、登山時の体力を落とさないように普段でもできるトレーニングや心がけなどがあったら教えてください。 ジムへ通っているので、筋トレとボクササイズ、クロスウォーカー、AMT(昇降運動)は行っております。 若干ウエイトオーバー気味なので、やっぱり体重も落とした方がいいですよね・・・(^_^;) 夏の間も登山をしたいのですが、低山だと暑くてなかなかできないのが悲しいです。 いつかは富士山へ行きたいなぁ、なんておこがましいですが思っております(^_^;) 運動系、メンタル系、アドバイスがありましたら、何でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 富士山登山の危険度

    いま学校にきている留学生が、富士山でご来光を見たいといっています。フランス人とチュニジア人の男の子です。山の装備は持っていませんが、こちらで貸そうと思っています。日本語は読めないし話せません。 こちらとしては危険が無いならば自分たちで行ってもらいたいのですが、前日に箱根に宿泊し次の日に山小屋に泊まらず徹夜で登り、ご来光を見て下山するという計画を立てています。車はありません。 こちらも富士山登山の経験もなく、どの程度危険なのかが分かりません。が、何か起こった場合に責任問題があるので、あまりにも無理なスケジュールをたてているなら止めたいと思うのですが・・・。 初心者の富士山登山がどの程度の、またどんな危険があるのか、また徹夜で山小屋に泊まらず富士山を登山するのは可能なのかを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 富士山登山

    今日(7/30)の夜からご来光を目指して富士山登山をするつもりでした。台風が来ていますが、ぎりぎり過ぎ去ってくれそうな気もしています。 そこで、近くにお住まいの方やご経験を積んでおられる方に質問です。富士山のあたりの天気はどうでしょうか?今晩は控えたほうがいいでしょうか?

  • 富士山 登山

    はじめまして。 主人(32歳)が来週仕事仲間と富士山の山頂に登るそうです。 友達の中には過去登山のインストラクターをしていた方がいるそうですが仕事終わりにそのまま行くらしく不安でしかたありません。 登山病や怪我など… 引きとめたいけど付き合いもあるだろうし主人も楽しみにしているのでそうゆうわけにも行かず。 富士山の登山はそんなに危険な事ではないのでしょうか? 私の心配しすぎですか? 不安な事を伝えても「大丈夫だししつこい」と言われてしまいました。 8ヶ月になる娘もいるし主人に何かあったらと毎日そのことが心配でたまりません(>_<)