• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士山 登山

はじめまして。 主人(32歳)が来週仕事仲間と富士山の山頂に登るそうです。 友達の中には過去登山のインストラクターをしていた方がいるそうですが仕事終わりにそのまま行くらしく不安でしかたありません。 登山病や怪我など… 引きとめたいけど付き合いもあるだろうし主人も楽しみにしているのでそうゆうわけにも行かず。 富士山の登山はそんなに危険な事ではないのでしょうか? 私の心配しすぎですか? 不安な事を伝えても「大丈夫だししつこい」と言われてしまいました。 8ヶ月になる娘もいるし主人に何かあったらと毎日そのことが心配でたまりません(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

登り方次第です。 そのまま行くと言っても、到着後すぐに登り始めるのか。 山小屋はとってあるのか。 登山のインストラクターをしていた方であれば、装備や登り方の常識、非常事態の対応の仕方は心得ている事と思います。 富士山は、救護施設もあって医者がいますし、携帯電話も通じるし、木がないのでヘリコプターで見つけやすいですし、緊急時にかけつけるキャタピラー付きの乗り物もあります。 多くの人がいて、前後に人が全くいないという状況は少ないです。 どちらかと言えば、行列状態ですから、なにかあっても人が見つけてくれやすいです。 日本で一番多くの登山者がいる山です。 今の時期に登山のインストラクターをしていた方と一緒で、それでも心配であれば、もう山自体をやめてもらうしかありません。 どうせ行かせてあげるのでしたら、気持ちよく送り出してあげた方が心の安全になると思います。 嫌な気分で送り出すと、楽しくありませんので、却って危険です。 途中で「子供にもみせたい」と、写真をメールしてもらう様にされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。 山小屋は予約してあるみたいです。 携帯が繋がると聞いてだいぶ安心できました(*^□^*) そうですよね。せっかくだから気持ちよく送り出そうと思います! ありがとうございました(*^□^*)

関連するQ&A

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 富士山に登ってみたいのですが。

     私は20代男性の登山初心者です。  1回でも富士山頂まで登ってみたいのですが、富士山頂まで初心者が登る場合、最低でもどのような装備が必要でしょうか?また、どの季節にチャレンジするのが最もよく、どのルートを取るのが最も楽でしょうか? 登山に詳しい方がいたら教えてください。また、今日から来年3月までに、富士山に登ってみたいと思うのは、やはり無謀なのでしょうか?  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>友達の中には過去登山のインストラクターをしていた方がいるそうですが仕事終わりにそのまま行くらしく不安でしかたありません。 仕事終わりにそのまま行くというのが不安なのですね。 だったら心配いりません。富士登山ではよくあることです。山頂で御来光を見るために夕方7,8合目の山小屋に到着し仮眠をとって深夜に出発する方法と、五合目を夜出発して山頂を目指す方法があります。ご主人の場合は後者のケースですね。五合目を夜出発すればいいのですから仕事が終わってからという人もたくさんいますよ。遠方からの人には無理ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。風邪を引いてしまい寝込んでました(>_<) 山小屋は予約してあるみたいです。 お話聞けて少し安心できました(*^□^*)ありがとうございます♪

  • 回答No.2
noname#188107
noname#188107

まず登山ですから、絶対安全ということはありえません。 必ずいくばくかのリスクというものが伴います。 富士登山に関しては、次のようなリスクが伴います。 ・他の登山と違い高山病のリスクがある ・登山道が数珠つなぎのような状態で、落石などを  避けられないリスクがある ・火山の噴火というリスクがある ・滑落による怪我 とはいえ、 ・そこそこ体力のある30代なら徹夜で移動して、  徹夜で登山といっても、そんなに無謀というほどではないこと ・経験者同伴なら高山病に関するリスクもわかっているであろうこと。 ・落石に関しては運次第で、それを言うなら、街中でもビルの外壁が  剥がれて落ちてくるリスクがある。というのと同程度のこと ・噴火に関しては、だったら静岡県に住むのも危険ということになります。 >8ヶ月になる娘もいるし主人に何かあったらと毎日そのことが心配でたまりません これが心配なら、数千万円程度の生命保険を掛けておくことです。 娘さんに手がかからなくなるまでは遊んで暮らせますし、 しばらくすれば保育所にでも預けて働きに行けるようになるからです。 富士登山のリスク<<<普段の交通事故のリスク程度です。 富士登山の遭難者は大抵がシーズン外の無知で無謀な 登山者が引き起こすものがほとんどです。 http://accident.fuji3776.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。 普段から週3回10キロマラソンしていて体力はあるだろうし山小屋も予約してあるみたいなので少し安心できそうです。 お金も大切ですが私は主人がいない生活は考えられないし娘もパパが大好きなのでいなくなること自体が堪えられないのです。 富士山の事故リスクと普段の事故…確かにそうですよね! 安心できたので気持ちよく送り出します。 ありがとうございました♪

  • 回答No.1
noname#224282
noname#224282

富士山だけに限らず、登山はいつでも危険を伴います。体調一つ崩せば高山病の可能性も高くなります。 行程がわかりませんが、夜に移動し早朝より登山開始でしょうかね。その後、山小屋宿泊でしょうか。 開始前、登頂前後に宿泊があれば大丈夫とは思いますが。 日頃からスポーツや訓練を積んでいる人は、まぁ1泊2日なら安全な行程でしょう。 富士山はほんとうに空気が薄いです。不摂生している人は必ず後悔するでしょう。健康であっても数分歩いて息切れ、立ち止まって深呼吸、そして再び歩き出すという感じですよ。 まさか、夜を徹して移動、そのまま登頂開始して下山まで、というならかなり無謀な日程だと思われます。 私は若かりし頃、新五合目から山頂まで日帰り往復したことがありますが、下りは走るように降りて21時越えでした。そこから宿泊地まで歩いて帰ったのが深夜2時頃でした。 今思えば当人たち以外は遭難したと思っていたでしょう。 もし引き止める事が難しいなら、携帯酸素の持参をお勧めします。 そして必ず、前泊、後泊の日程にして下さい。 素人中心、夜に移動、山頂往復日帰り、ならば中止して下さい。元ガイド一人ではサポートは期待できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。 山小屋は取ってあり普段からマラソンをしているので体力はあると思います。 ただ高山病は分からないから不安ですよね(>_<) 初めて登るのは3人で 元ガイド一人と後は毎年登っている人が5人くらいだそうです。 携帯酸素ありがとうございます♪ 経験者のお話が聞けて安心できました(*^□^*) ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 富士山登山は夏休み中ずっと混雑していますか

    夏休み期間中に富士山の山頂まで登山しようと考えているのですが、お盆(8月13日~17日頃)なども除いた平日に行ってもやはり混雑していますか。ルートは富士宮からバスで5合目、そこから登って山頂で一泊、2日目に下って帰るという感じでいこうと思います。

  • 富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴

    富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴 来週、富士山の登山を考えております。五合目から山頂まで行きたいなと考えておりますが、靴選びに困っております。 ネットで調べていると、とあるサイトで、「トレッキングシューズでなくても、サイズがあっていて靴底がつるつるしていなければ、夏の富士山であれば登山可能」と書いていたのを読みました。そこで、普段も履くことができそうな靴をトレッキングシューズ以外で探してみました。↓ http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96572 http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96578 これでも富士山登れるでしょうか?できればローカットのほう(下のURLのほう)がいいんですが・・・。 やはりトレッキングシューズでないと危ないですか?登山など普段しないので今回使うためだけにトレッキングシューズを購入するのはちょっと気が引けてしまいます。(ちなみにトレッキングシューズでも普段から履けるようなものもあるかもしれませんが、ネットで見る限り、ぼくの普段のファッションにあわないためNGです。) 登山に詳しい方、富士山の登山経験がある方教えてください!よろしくお願いします。

  • 富士山山頂や実際に富士山に行かなければ手に入らないようなお土産はありま

    富士山山頂や実際に富士山に行かなければ手に入らないようなお土産はありませうでしょうか?今度、富士登山へ行くのですが、せっかく行くのなら何か良いお土産を、と思いました。そこで質問なのですが、富士山の頂上でしか手に入らない物など、限定的なお土産などはありますでしょうか?教えて戴ければ幸いです。

  • 私は今年の夏季に富士山に登るつもりです。富士山に一回でも登ったことない

    私は今年の夏季に富士山に登るつもりです。富士山に一回でも登ったことないですので、富士山の山小屋について殆ど知らないです。 今年の予定は「20:00ぐらいスタートして、夜間登山するつもりで、5:00ぐらい山頂でご来光を見ます。」です。夜間登山の厳しさが知っていますので、装備の用意をしています。でもドリンクと食べ物は重いですから、よく持つのは無理だと思います。 途中で山小屋で買いたいですので、山小屋の営業時間帯を教えていただきたいです。夜20:00後徹夜営業しますか。(吉田口・河口湖口ルート)

  • 明日・明後日の富士山

    明日・明後日と富士山に登る予定でしたが、富士山頂の天気予報を見たところ両日とも「雲か霧一時雨か雷雨」となっていました。 これでは登山は無理でしょうか?それとも、これは「山頂」の天気なのである程度登れるのでしょうか?

  • 富士山夜間弾丸登山

    今夏、富士山の単身夜間弾丸登山を計画しています。 富士山は初めてです。2000位の山は何回も登っています。 富士山の登山ルートが5ルート位あるようで、その中で空いていそうな御殿場ルートかプリンスルートを登ろうとかと思っています。 夜間登山に当たり、各ルートの標識が分かりずらいなどで、登山道を迷う心配はあるものでしょうか? また、御殿場ルートかプリンスルートの登山道の解説が掲載それているおすすめのサイトや市販本がありました教えて貰えると助かります。 有識者のアドバイスよろしくおねがいします。

  • 冬の富士登山

    富士山に4回登ったことがあります。 ふと、初日の出を富士山頂でみれたらいいなぁと考えました。 冬の富士登山は、どうすれば登れますか? どこに許可を得れば良いのでしょうか?

  • 富士山を31日に登りたいのですが、、

    今年の最後に富士山の頂上に登って”初日の出”を山頂で見たいのですが、私は登山もしたことは無く、100%素人です。ですからレンタカーを借りて富士山に行って、後はどーすればいいか全くわかりません、、お金がかかるのか?何時間かかるのか?もう全てわかりません。でも頂上で初日の出が見たいんです!親切な方出来るだけ詳しく教えていただけませんか?クダラナイ質問ですいません。お願いします。

  • 登山(富士山)経験者の方へ!!

    明日8/16・17で富士山登山を計画しております。そこで質問ですが、 ●山梨県 東部富士五湖地方の天気予報見ると8/16午前中は降水確率60%だけど午後曇りで8/17は曇りらしいのですが、登山を決行するか迷ってます。皆様 雨天時の登山についてアドバイス頂けますでしょうか? ●足に豆が出来た場合清潔な針等でつぶして水出した方がいいか? ●T-シャツのサイズはぴったりめとゆったりめどっちかがいい? ●夜間登山時にヘッドランプは必要不可欠? ※山頂付近だと込んでいて行列になる程と聞いたので・・・。 経験者の皆様雨天時の登山についてアドバイス頂けますでしょうか? ※女性5人でほとんど未経験 <当初予定> 昼頃富士宮口登山開始→九合五勺の山小屋で仮眠休憩→山頂でご来光→下山

  • 初心者が一人で筑波山登山ができますか

    8月に富士山の山頂登山をします。 その前に一度、練習として、筑波山に登山をしようと 思いました。 友達とも日程があわず、 今回は一人で行こうと思いました 無謀ですかね?

専門家に質問してみよう