• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士山登山について

登山ほぼ未経験者が徹夜で富士山にご来光を目指して登るのはやはり無謀でしょうか? ちなみにやるとしたら各登山口を何時頃に出発するのがベストでしょうか?個人差がかなりあるでしょうが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数380
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)

ご本人の体力、体調にもよりますので一概には 言えませんが私は数年前に初登山が富士山でした。 頂上まで行けましたよ。 無理をしないでダメなら途中で下山するって 自分に言い聞かせながらであれば登山はOKだと思うよ >各登山口を何時頃に出発するのがベストでしょうか? 私の場合はバスで5合目。午後5時に行きご飯食べて 6時頃に出発しました。 単純に頂上でご来光を見るだで順調に行けば深夜スタート でも十分に間に合うとは思いますが意外な話で、 道が混むんですよ。登山道って一本道ですから 特に土日等になれば行列を作って歩く事になります 自分が元気でも前の人がのんびり歩いてると 中々追い抜けなくてねっ。 登山中には是非、星空を見てください 私にはご来光よりも星に感動しました。 登山中に登り疲れてふと横を見ると星が 見えるってイメージです。 見上げなくても星が見えるんですよ澄み切った夜空に、 (*゜‐゜)ぼぉー・・っと見てると白い霧が流れて来て あっ今私は雲に覆われているんだなーなんて実感して。 登山を実施する場合の注意点としましては もし、体力的に気になるのであれば 水等は少なめで荷物は必要最小限の軽い物が良いですよ 私は3Lぐらいを担いであがりましたが 途中でチャンと売ってるんですよね( ̄▽ ̄;) ホットコーヒーからカップラーメン、弁当、豚汁までも 乾電池は余分目に持って行ってね。 3時間位で付かなくなったんですよ。 変えても又、3時間ぐらいで付かなくなる。 でも家に持って帰って使って見るとも問題ない??? くれぐれも無理はせずにね。 5合目でも雲が横に見れますので試しに5合目で 様子を見てから考えても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、富士宮泊⇒翌朝バスで富士宮口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 色々と楽しかった登山ですが特に大砂走りが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。雨には降られませんでしたが、山頂では霧に包まれて風景を堪能できなかったのがちょっと残念でした。 今回は一人ということ、準備が不十分であること、日程的に無理があることからご来光は断念しました。次回のお楽しみとしておきます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)

そもそも登山というものは 早朝から午後にかけて行なうもので そういう意味では富士山という山は 非常識な山。 途中の小屋で宿泊した場合 みんな真夜中に起きて 日の出を目指して登り続ける・・・ 理由はただ一つ、 山頂でのご来光があるから。 修行の山。 それはそれで良いとして、 初心者の夜間登山はお勧めしませんが、 確かなリーダーがいるのであれば 良い経験にはなるでしょう。 真っ暗な登山道を蟻の行列のように ひたすら登り続ける 不思議な山。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、富士宮泊⇒翌朝バスで富士宮口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 色々と楽しかった登山ですが特に大砂走りが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。雨には降られませんでしたが、山頂では霧に包まれて風景を堪能できなかったのがちょっと残念でした。

  • 回答No.5
  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)

すみません。ANo.4です。 URLが変でした。 こちらを見てください。

参考URL:
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fuji/kiroku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)

無謀だと思いますよ。 日中の日帰りであれば、体力さえあればそれほど無理はないのですが、素人の徹夜はお勧めできません。 添付のURLにいろんな時間配分が載っていますので、一泊で行ってきてください。ちなみに登山技術は不要です。 極最近、ほとんど近い質問がありましたよ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2308719

参考URL:
​http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fuji/kiroku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、富士宮泊⇒翌朝バスで富士宮口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 色々と楽しかった登山ですが特に大砂走りが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。雨には降られませんでしたが、山頂では霧に包まれて風景を堪能できなかったのがちょっと残念でした。 今回は一人ということ、準備が不十分であること、日程的に無理があることからご来光は断念しました。次回のお楽しみとしておきます。

  • 回答No.3
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

>未経験者 夜間登山はお勧めしません。 雨が降ればかなり危険です。 朝6時ごろから登れば昼過ぎには到着します。 ゆっくり登って高度順応できます。 出来れば15:00までに登れば雷雲に合う確立も低くなります。 15:00から夕方ゆったり体を休めて山頂で一泊 4時ごろから起き出せば、悠然と一部始終が観察できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、富士宮泊⇒翌朝バスで富士宮口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 色々と楽しかった登山ですが特に大砂走りが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。雨には降られませんでしたが、山頂では霧に包まれて風景を堪能できなかったのがちょっと残念でした。 今回は一人ということ、準備が不十分であること、日程的に無理があることからご来光は断念しました。次回のお楽しみとしておきます。

  • 回答No.2
  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)

 こんばんは。  私は一昨年のお盆休みに、初めて富士山登山をしました。  私も未経験者どころか、ハイキング程度の山登りぐらいしかしたことはありませんでした。    その時は、富士宮口5合目を夜11時ごろ出発し、途中8合目(だいたい3時ごろ)で1時間ほど仮眠を取り、9合目でご来光を迎えてしまいました(苦笑)。結局、登頂は朝の7時でした。  一番、距離が短いのですが、それだけ標高に身体がついていかないからでしょうか?8合目で一度目の高山病(寝たら治りましたが)、9合半合目(九合五勺)でまたなってしまい、そこからは1時間以上かかってしまいました。  結果としまして、仮眠をしっかり取り、夜の8時くらいに出発。少し息が上がってきたなと思ったら一休みし、8合目あたりで仮眠を取って登頂を目指すのがいいのでは思います。  頂上でのご来光を見損ねたので、次回はこのプランで行こうと思っていますよ。  無理をせずに、がんばってくださいね  下記に、各登山口からの主要時間が載っていました。初心者で、高山病にかかられる方は、これの2~3時間は見ておいた方がいいかもしれませんね

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、富士宮泊⇒翌朝バスで富士宮口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 色々と楽しかった登山ですが特に大砂走りが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。雨には降られませんでしたが、山頂では霧に包まれて風景を堪能できなかったのがちょっと残念でした。 今回は一人ということ、準備が不十分であること、日程的に無理があることからご来光は断念しました。次回のお楽しみとしておきます。

  • 回答No.1

>登山ほぼ未経験者が徹夜で富士山にご来光を目指して登るのはやはり無謀でしょうか? 無謀だと思いますよ。 登山と言うより山登りが出来る体力が有るんでしょうか? 山登りって結構大変ですよ。なれていない&体力が無いと。 ただし、高齢のお年寄りが途中1泊で登山したなんて例は有る様で。 この方は毎年登っているとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、富士宮泊⇒翌朝バスで富士宮口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 色々と楽しかった登山ですが特に大砂走りが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。雨には降られませんでしたが、山頂では霧に包まれて風景を堪能できなかったのがちょっと残念でした。 今回は一人ということ、準備が不十分であること、日程的に無理があることからご来光は断念しました。次回のお楽しみとしておきます。