職務経歴書の書き方について(PJの抜粋など)

このQ&Aのポイント
  • 担当した主要なプロジェクトのみを記載し、空白期間を作らないようにしましょう。
  • 仕事がなかった時期は、社内資料の整理やブラッシュアップなどの取り組みを記載すると良いでしょう。
  • 現在進行中のプロジェクトも職務経歴として記入することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴の書き方について(PJの抜粋など)

新卒入社5年目の者です。 転職を検討しており、職務経歴書を作成しています。 いくつか、不明な点がありますので回答をいただけると嬉しいです。 1.記載するプロジェクトの抜粋について 担当したプロジェクトが多いため、すべて列挙すると、一定の分量(A4用紙二枚?)には収まりません。 主要なプロジェクトのみを記載するのはありなのでしょうか? その場合、書類上の空白期間ができてしまうとよろしくないですか?  ※編年体で作成しています 2.どのプロジェクトにも参画していない時期はどう記入するか 一方で、あまり仕事がなかったため、主に社内資料の整理、ブラッシュアップなどを実施していた時期がありました。 このような時期についてはどのように記載するのが良いでしょうか。 3.現在進行中のプロジェクトを職務経歴として記入するのはありか? 完了していないものを書くのは大丈夫なのでしょうか。 4.ポジションの記入方法について スケジュール管理やレビュー、メンバの質問対応、関係部署との調整をしているのが私で、 契約管理を上司がしている場合、私はサブリーダになるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

転職活動お疲れさまです。色々と大変なご時世ですが、お身体に気を付けて頑張ってください。  職務経歴書については、書き方に決まった物はありません。ですがあまりに長大になると読む側が大変ですので、雑多な物は省略し、主要なもののみ記載するのが基本です。  書き方的に空白期間が出来てしまう場合は「短期や軽微なプロジェクトについては割愛。主要なもののみ記載」と冒頭に書いておけばいいでしょう。  ただ貴方のスキル上、そうした雑多なプロジェクトの中で身に着けた物がある場合は、ちょっと書き方を工夫して『その他短期プロジェクト』という項を設けるといいでしょう。  ちなみに現在進行中のプロジェクトに関しては、「〇〇年〇月〇日~現在進行中」のような書き方です。 >>どのプロジェクトにも参画していない時期  そのままズバリ「社内ドキュメント類の整理、ブラッシュアップ」と書けばいいかと。これも特にスキル等で重要でないなら、『プロジェクト間の期間には~~を担当』とサラッと流せばいいと思います。 >>ポジション  チーム内で明確にサブリーダー等の役職になっていない場合は、あえてそのような書き方をする必要はありません。  ただし「スケジュール管理やレビュー、メンバの質問対応、関係部署との調整」というと半分以上はマネージメントの領域に入っていますので、『チーム内マネージメント担当』くらいは書いてもいいでしょう。スペースに余裕があれば、スケジュール管理云々の具体的内容も書くべきです。  履歴書などもそうですが、職務経歴書は何よりも貴方の経験とスキルをアピールする書類です。  書き方も決まった書式はないので、どのような部分をアピールしたいか。どのような部分が雇用側には魅力的かを考えながら書くべきです。

sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 形式が自由な分、いろいろと悩んでしまいまして・・・ 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#247406
noname#247406
回答No.3

職務履歴は 職種履歴ではありませんよ。

sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

noname#247467
noname#247467
回答No.2

🙇ごめんなさい(>_<)  どうか、転職はしないでください。  今まで、苦しい人生を送って参りました。  これ以上、苦しい人生を送りたくはないです。  よろしくお願いいたします。  いかがでしょうか・・・?

sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 実際に転職するかどうかは別として、転職活動はしてみようと思っています。