職務経歴書の書き方について(PJの抜粋など)

このQ&Aのポイント
  • 担当した主要なプロジェクトのみを記載し、空白期間を作らないようにしましょう。
  • 仕事がなかった時期は、社内資料の整理やブラッシュアップなどの取り組みを記載すると良いでしょう。
  • 現在進行中のプロジェクトも職務経歴として記入することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴の書き方について(PJの抜粋など)

新卒入社5年目の者です。 転職を検討しており、職務経歴書を作成しています。 いくつか、不明な点がありますので回答をいただけると嬉しいです。 1.記載するプロジェクトの抜粋について 担当したプロジェクトが多いため、すべて列挙すると、一定の分量(A4用紙二枚?)には収まりません。 主要なプロジェクトのみを記載するのはありなのでしょうか? その場合、書類上の空白期間ができてしまうとよろしくないですか?  ※編年体で作成しています 2.どのプロジェクトにも参画していない時期はどう記入するか 一方で、あまり仕事がなかったため、主に社内資料の整理、ブラッシュアップなどを実施していた時期がありました。 このような時期についてはどのように記載するのが良いでしょうか。 3.現在進行中のプロジェクトを職務経歴として記入するのはありか? 完了していないものを書くのは大丈夫なのでしょうか。 4.ポジションの記入方法について スケジュール管理やレビュー、メンバの質問対応、関係部署との調整をしているのが私で、 契約管理を上司がしている場合、私はサブリーダになるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3338)
回答No.1

 転職活動お疲れさまです。色々と大変なご時世ですが、お身体に気を付けて頑張ってください。  職務経歴書については、書き方に決まった物はありません。ですがあまりに長大になると読む側が大変ですので、雑多な物は省略し、主要なもののみ記載するのが基本です。  書き方的に空白期間が出来てしまう場合は「短期や軽微なプロジェクトについては割愛。主要なもののみ記載」と冒頭に書いておけばいいでしょう。  ただ貴方のスキル上、そうした雑多なプロジェクトの中で身に着けた物がある場合は、ちょっと書き方を工夫して『その他短期プロジェクト』という項を設けるといいでしょう。  ちなみに現在進行中のプロジェクトに関しては、「〇〇年〇月〇日~現在進行中」のような書き方です。 >>どのプロジェクトにも参画していない時期  そのままズバリ「社内ドキュメント類の整理、ブラッシュアップ」と書けばいいかと。これも特にスキル等で重要でないなら、『プロジェクト間の期間には~~を担当』とサラッと流せばいいと思います。 >>ポジション  チーム内で明確にサブリーダー等の役職になっていない場合は、あえてそのような書き方をする必要はありません。  ただし「スケジュール管理やレビュー、メンバの質問対応、関係部署との調整」というと半分以上はマネージメントの領域に入っていますので、『チーム内マネージメント担当』くらいは書いてもいいでしょう。スペースに余裕があれば、スケジュール管理云々の具体的内容も書くべきです。  履歴書などもそうですが、職務経歴書は何よりも貴方の経験とスキルをアピールする書類です。  書き方も決まった書式はないので、どのような部分をアピールしたいか。どのような部分が雇用側には魅力的かを考えながら書くべきです。

sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 形式が自由な分、いろいろと悩んでしまいまして・・・ 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#247406
noname#247406
回答No.3

職務履歴は 職種履歴ではありませんよ。

sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

noname#247467
noname#247467
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  どうか、転職はしないでください。  今まで、苦しい人生を送って参りました。  これ以上、苦しい人生を送りたくはないです。  よろしくお願いいたします。  いかがでしょうか・・・?

sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 実際に転職するかどうかは別として、転職活動はしてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 職務経歴書 書き方

    現在、職務経歴書の書き方で悩んでおります。 諸君経歴書の書き方には(1)編年体形式(2)逆編年体形式(3)キャリア形式の3種類がありますが、私は今まで派遣や契約など多くの雇用形態、多くの職種で勤務してきました。 この場合、(1)編年体形式でも(2)逆編年体形式でも職務経歴書が煩雑になってしまい、困っております。よって、職務経歴書を作成するなら、(3)キャリア形式が良いのかと思うのですが・・職種もバラバラで勤務してきたのでキャリアと呼べるものもありません。  人事など採用に携わってきた方の中で、私みたいな人でもこういったやり方なら何とかなるのでは?という一案が欲しく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について 現在転職に向けて、職務経歴書の記載を考えています。 私は現在、システムエンジニアのため、今までは所属したプロジェクトや経験技術を 表形式で時系列に並べていました。 しかし、今回は技術一本から卒業し、ITの教育事業(講師)や提案営業へのシフトを検討しています。 職務経歴書の記載も、今までのように参画したプロジェクト単位で書くのではなく、 ある程度、所属会社毎に業務内容をまとめたいと思います。 ※その中で、シフト先に生かせる要素があれば強調したいと思います ただ私は転職回数は5回と、多めです・・。 ネットでサンプルなどを見ると、 時系列に所属会社と業務内容を箇条書きに、とあるのですが、 そのとおり書くと、転職回数の多さの悪いイメージと、自身のアピールポイントが埋もれてしまう ような気がしました。 やはり経歴書には、その会社の在籍時に何を実績として出したか、が重要なので 転職回数が多い場合、それを全て書くしかありませんでしょうか・・?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 派遣会社に提出する職務経歴書

    こんにちは。 派遣会社の登録会に参加するため、職務経歴書を作成中です。 日程などはメールでご連絡頂きましたが、その中に書類を作成する時の注意点として、この2点 がありました。 ・期間を西暦で統一する。 ・職務経歴書は<職種毎>ではなく<時系列>で記載してください。 <時系列>とは、経歴を古いものから順番に記載する方法ですよね?      編年体形式と呼ばれ、一般的に使われる書式で、採用担当者が理解しやすく      違和感を与えないと聞きました。 でも、現職から過去にさかのぼって記載する <逆編年体形式>という方法を使う人もいると聞きました。 最近は、職務経歴書の書き方も色々あるのでしょうか? 今まで派遣会社に提出してきた職務経歴書は、自己PR・自己啓発・アピールしたい経験・ 実績など、自分で内容を工夫して作成してきました。お仕事も頂いてきました。 あらためて、書類を作成する時の注意点を考えると、複雑な気持ちになります。 考えすぎかな?      

  • 職務経歴書記載について

    転職活動をしている30代です。 職務経歴書の記載について悩んでおります。 ※転職支援会社にはよく纏まっていると言われますが・・・ 【問題】自分が実際やってきた内容の記載項目がわからない →例えばネットワーク移転作業をベンダーと共同で行った。  IT部門の社員として立会い作業ばかりだが こういうのは記入せずネットワーク管理という記載でよいのでしょうか? このような実際やっているのに記入していないもの が多い可能性があります。 洗い出しは自分で行いますがこういう情報が記載されている サイト等あれば教えていただければと思います。 また、職務経歴書を代行で作成してくれるサイトも複数ありますがお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書についてです

    web職務経歴書について質問がございます。 わたしは1社目を4年務めたのち契約期間満了で退職し、当時の上司に誘っていただき4ヵ月後に正社員として再入社しています。 この場合の職務経歴書は ①1社目(職務内容)、再入社2社目(職務内容) と、ひとつずつ記入したほうが良いのか ②1社目、再入社をまとめて記載してしまい、 職務内容の最初に補足として 「◎年◎月に契約期間満了の為一度退職し4ヵ月後に再入社しています。」 と記入したほうが良いのでしょうか ①の方が丁寧で良いとは思うのですがほぼ同じ職務内容を書いても良いのかと悩んでいます。 (履歴書と職務経歴書が合体しているので履歴書で時系列順に入退社を記載したのち、職務経歴書で補足が難しいです。)

  • 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・

    受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?

  • 職務経歴書の書き方

    明日派遣会社の登録に職務経歴書を持っていかなければいけないんですが書き方がよくわかりません。 私は前の仕事は医療事務をしていました。 職務経歴書に書く場合 事務配属とかけばいいんですか? あと仕事内容は 受付、会計、カルテ管理、レセプト作成、電話応対、仕入帳・金銭出納帳の記入、医療用パソコンでカルテ内容を打ち込んだりしていました。 ↑上のような内容を 業務内容のところに 箇条書きで書けばいいんでしょうか? 職務経歴書は履歴書と一緒に入っていた市販のものを使うつもりです。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の具体的な分量とは?

    昨年初めての転職をし、A4用紙に2枚程度の分量の職務経歴書を作成しました。しかし畑違いの職種に進み、やはり前職の職務内容で再就職活動を行う為、改めて職務経歴書を作成中です。 現職が半年未満と短く、前職が同じ業界で詳しく書いたほうが良い仕事なので、前職:現職を8:2程度にしたいのです。2社全く違う業界にいる場合、職務経歴書はどの程度の分量にすればよいでしょうか? ちなみに勤務歴トータル4年強です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう