派遣会社に提出する職務経歴書の作成注意点

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の登録会に参加するため、職務経歴書を作成中です。期間を西暦で統一し、職務経歴を時系列で記載してください。
  • 職務経歴書は時系列で記載することが一般的です。編年体形式を使い、違和感を与えない書式が理解しやすいとされています。
  • 最近は職務経歴書の書き方も様々ですが、自己PRや自己啓発、アピールしたい経験や実績を工夫して作成してきました。考えすぎかもしれませんが、書類作成の注意点を再考することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書

こんにちは。 派遣会社の登録会に参加するため、職務経歴書を作成中です。 日程などはメールでご連絡頂きましたが、その中に書類を作成する時の注意点として、この2点 がありました。 ・期間を西暦で統一する。 ・職務経歴書は<職種毎>ではなく<時系列>で記載してください。 <時系列>とは、経歴を古いものから順番に記載する方法ですよね?      編年体形式と呼ばれ、一般的に使われる書式で、採用担当者が理解しやすく      違和感を与えないと聞きました。 でも、現職から過去にさかのぼって記載する <逆編年体形式>という方法を使う人もいると聞きました。 最近は、職務経歴書の書き方も色々あるのでしょうか? 今まで派遣会社に提出してきた職務経歴書は、自己PR・自己啓発・アピールしたい経験・ 実績など、自分で内容を工夫して作成してきました。お仕事も頂いてきました。 あらためて、書類を作成する時の注意点を考えると、複雑な気持ちになります。 考えすぎかな?      

noname#207404
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

直接雇用の会社ならともかく、登録だけでの職務経歴書にはそんなに神経を使う必要はありません。 ウソ偽りなくわかりやすく書いてあればいいのです、極端に言えば。 派遣会社はこの人はどんな人間でどんなことをやってきたかを知りたいだけなので、自己アピールとかなんて適当に書いておけば、あとは経験を知りたいだけなのです。派遣は経験が第一ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何か、いつも派遣会社に提出する書類を作る時は、職歴が多くまとめるのが大変。 結構考えて何度も書き直しをするので、今回はこの回答にある意味、救われた感じ。 ありがとう。

その他の回答 (1)

• okwavehide
回答No.1

求人会社により求める内容も形式も異なる場合があるので、 再度、応募先に確認されたほうがよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。