• ベストアンサー

派遣会社に持っていく履歴書・経歴書について

派遣に登録をしたことがある方や詳しい方、ぜひご回答をお願いいたします。 今週、登録へ行く派遣会社から「履歴書と職務経歴書をご持参ください」と言われたのですが、 パソコンで作成した履歴書を提出しても大丈夫なものでしょうか。 再度、連絡を入れて確認をした方がよいのでしょうか? あと、履歴書の内容が多すぎて全て書くことが出来ないのですが、履歴書に記載されていない データを職務経歴書に記載するのは書類不備になるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりで大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.3

こんにちは。 私も市販の履歴書では職歴ギリギリ書ききれないんです。 で、履歴書はWordでフォーマットから自分で作ります。 といっても、特に正・契約社員など会社に直接応募の場合はフォーマットだけ印刷して手書きします。派遣の場合は、経歴も打ち込んだまま印刷してしまいます(^^;; その方が自分がアピールしたい個所についても厚く書けますし。 どちらの場合も、印刷する紙は厚手の上質な物を使います。 職務経歴書は、出力したものにサインだけ手書きです。 ご参考になれば。

49ramen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私も直接雇用の時は履歴書を手書きにしていました。 >派遣の場合は、経歴も打ち込んだまま印刷してしまいます その後のことが記載されていないということは印刷したものを持参しても大丈夫ということでしょうか。 とても参考になりました。今回は私も印刷したものを持参してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまりどうでもいいことに悩んでいると採用のチャンスを逃しますよ。 別になんだっていいんですよ。どうせ派遣会社のデータ入力画面以上には入らないんだから。 むしろフロッピーとかを付けて上げるほうが親切かも。 書類形式や量より、派遣の人が検索したとき自分がヒットし易いようにちゃんとキーワードを入れておくことです。

49ramen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >書類形式や量より、派遣の人が検索したとき自分がヒットし易いようにちゃんとキーワードを入れておくことです。 とても参考になりました。

  • -SHIORIN-
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.2

私も同じような不安でハローワークでセミナーを受けたばかりなので、回答させてもらいます^^ 履歴書は手書きが原則です!けど、職務経歴書は逆にパソコンの方が良いらしいです。(必ずA4サイズで) 履歴書の内容も、例えば私なんかは派遣の仕事が多く、入りきらなかったので多少の省略も許されるそうですが、面接の時に自分が書いた履歴書の内容をきちんと覚えてボロが出ないようにすべきです。 たった1日しか働いていない所でも職務の内に入りますが、働いた会社が多ければ主にアピールしたい経歴を書くといいみたいですよ。 嘘はもちろんいけませんが、履歴書に書くのが多いと返って落とされるようです。 でも今回49ramenさんは派遣会社に登録という事なので、書類で落とされる事はまずないです。ただ、経歴によってこ人がどの仕事に向いているかの基準になるので、まずはご自身が働きたい職種にあった経歴を書くといいと思います。

49ramen
質問者

お礼

とても参考になりました。 ハローワークのセミナーを受けた後でお疲れになっているであろう時にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

履歴書は私は手書きです。 でも手書きじゃないとだめとは、派遣の人は言われないと思いますよ。 履歴書には書ききれないので、詳細は職務経歴書をご参照くださいと書いて職務経歴書に記載してます。 じゃないと、ごちゃごちゃするので。 両方をみてもらうわけですから、書類不備にはならないと思います。 面接で参照してくださいと書いたのに、「え?これだけ?(職歴)」みたいなことを言われたことがありましたが、そのときは、経歴書も見てくださいって言いました。 言わなくても普通はみてくれると思いますけど。

49ramen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 直接雇用の会社では私も手書きの履歴書を提出していますが、派遣会社は履歴などのデータをパソコンに入力しているので、手書きでなくても大丈夫かなと思ったのです。ただ、手書き文字の上手さや癖などを見たり・派遣会社でも手書きで出すのが常識だったらと不安になり質問をさせていただきました。 >でも手書きじゃないとだめとは、派遣の人は言われないと思いますよ。 この言葉でちょっと安心しました。 職務経歴書についてもとても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社へ提出の履歴書・・・

    派遣会社に登録しようと思っていますが、 登録時に持参するものとして、履歴書がありました。 職務経歴書も必要なので、こちらはA4に印刷して持参しようと思っています。 こういった派遣会社へ提出する履歴書は、職務経歴書と同じように 自分でフォーマットを考え、A4に印刷してもいいのでしょうか? また、写真は2枚必要だとありました。 履歴書に1枚貼って、他に2枚必要なのでしょうか。 ちなみにあまり評判が良くないらしいスタッフサービスさんです・・・。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社に提出する職務経歴書について

    派遣会社に登録にいくのですが、職務経歴書の持参を支持されました。 ネットに載っているものをいろいろ参考に作ってみたのですが、 参考例として載っているものがまちまちで、どれを参考にしていいのかわかりません。 派遣会社に持っていく場合、職務経歴のみを一枚にまとめたほうがいいのか、2枚になっても志望動機や、自己PR、取得資格などを付け加えたほうがいいのか迷っています。 正式な登録はしていないのですが、一度短期で就業しており履歴書は提出済です。今回の登録も派遣会社より連絡を頂き行くことになりました。よろしくお願いします。

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 派遣会社に履歴書と職務経歴書を送ったら

    派遣会社に履歴書と職務経歴書を送ったら、翌日、「面接に来て下さい」と電話がきました。 これは、書類選考が通ったということなのでしょうか? それとも、登録者を増やすために、応募してきた人は全員、面接をするものなのでしょうか?

  • 履歴書の職歴と職務経歴書の内容がほぼ同じ

    派遣会社に登録しに行きます。 履歴書と職務経歴書を持参とのこと。 履歴書の職歴と職務経歴書の内容がほぼ同じに なってしまうのですが、これでも良いのでしょうか。

  • 派遣登録で職務経歴書は必要?

    登録時に、履歴書、職務経歴書持参と書いてあるところはもちろん必要ですが、 大手派遣会社などで、WEBで仮登録ができ、登録の説明の画面に特に登録時の持ち物について説明が無い場合は、履歴書、職務経歴書などは持っていかなくてもよいのでしょうか? できれば、WEBでの仮登録をしておけば職務経歴書を持参しなくてもいい派遣会社を教えてください。

  • 履歴書と職務経歴書などは職歴を統一すべきでしょうか?

    先日派遣会社に登録をしに行ってきたのですが、登録の際の書類に職歴の記入欄があり、アルバイトも記載して下さいと書いてあったので、アルバイトと短期の派遣も書いてきました。 また、その日に提出した職務経歴書にも同様に記載し提出してきました。 そして今度、紹介予定派遣で履歴書を持って面接に行く事になりました。 履歴書には、アルバイトと短期の派遣の職歴も記載した方が良いのでしょうか? ちなみに今度は今までとは違う業種です。 ご回答よろしくお願いします!

  • 履歴書と職務経歴書

    派遣会社に登録しようと思っているのですが、履歴書と職務経歴書というのは通常は別々に持参するものなんでしょうか? アルバイト経験しかないのですが、それぞれの書き方は別々にあるのでしょうか?

  • 派遣会社に提出する職務経歴書

    こんにちは。 派遣会社の登録会に参加するため、職務経歴書を作成中です。 日程などはメールでご連絡頂きましたが、その中に書類を作成する時の注意点として、この2点 がありました。 ・期間を西暦で統一する。 ・職務経歴書は<職種毎>ではなく<時系列>で記載してください。 <時系列>とは、経歴を古いものから順番に記載する方法ですよね?      編年体形式と呼ばれ、一般的に使われる書式で、採用担当者が理解しやすく      違和感を与えないと聞きました。 でも、現職から過去にさかのぼって記載する <逆編年体形式>という方法を使う人もいると聞きました。 最近は、職務経歴書の書き方も色々あるのでしょうか? 今まで派遣会社に提出してきた職務経歴書は、自己PR・自己啓発・アピールしたい経験・ 実績など、自分で内容を工夫して作成してきました。お仕事も頂いてきました。 あらためて、書類を作成する時の注意点を考えると、複雑な気持ちになります。 考えすぎかな?      

  • 履歴書?職務経歴書?

    先日インターネットで派遣の仮登録をした所、折返しメールにて 登録会の案内が来ました。 そこに、身分証と経歴書を持参とあったんです。 仮登録時に個人の情報(職歴)まで全て入力したのですが、詳しい業務内容を知る為とありました。 この場合、履歴書ではなく、職務経歴書のみでいいのでしょうか? 派遣登録初めての為よく分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、別の派遣会社は履歴書持参とありました。

専門家に質問してみよう