• ベストアンサー

派遣会社に持っていく履歴書・経歴書について

派遣に登録をしたことがある方や詳しい方、ぜひご回答をお願いいたします。 今週、登録へ行く派遣会社から「履歴書と職務経歴書をご持参ください」と言われたのですが、 パソコンで作成した履歴書を提出しても大丈夫なものでしょうか。 再度、連絡を入れて確認をした方がよいのでしょうか? あと、履歴書の内容が多すぎて全て書くことが出来ないのですが、履歴書に記載されていない データを職務経歴書に記載するのは書類不備になるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりで大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koune
回答No.3

こんにちは。 私も市販の履歴書では職歴ギリギリ書ききれないんです。 で、履歴書はWordでフォーマットから自分で作ります。 といっても、特に正・契約社員など会社に直接応募の場合はフォーマットだけ印刷して手書きします。派遣の場合は、経歴も打ち込んだまま印刷してしまいます(^^;; その方が自分がアピールしたい個所についても厚く書けますし。 どちらの場合も、印刷する紙は厚手の上質な物を使います。 職務経歴書は、出力したものにサインだけ手書きです。 ご参考になれば。

49ramen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私も直接雇用の時は履歴書を手書きにしていました。 >派遣の場合は、経歴も打ち込んだまま印刷してしまいます その後のことが記載されていないということは印刷したものを持参しても大丈夫ということでしょうか。 とても参考になりました。今回は私も印刷したものを持参してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまりどうでもいいことに悩んでいると採用のチャンスを逃しますよ。 別になんだっていいんですよ。どうせ派遣会社のデータ入力画面以上には入らないんだから。 むしろフロッピーとかを付けて上げるほうが親切かも。 書類形式や量より、派遣の人が検索したとき自分がヒットし易いようにちゃんとキーワードを入れておくことです。

49ramen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >書類形式や量より、派遣の人が検索したとき自分がヒットし易いようにちゃんとキーワードを入れておくことです。 とても参考になりました。

• -SHIORIN-
回答No.2

私も同じような不安でハローワークでセミナーを受けたばかりなので、回答させてもらいます^^ 履歴書は手書きが原則です!けど、職務経歴書は逆にパソコンの方が良いらしいです。(必ずA4サイズで) 履歴書の内容も、例えば私なんかは派遣の仕事が多く、入りきらなかったので多少の省略も許されるそうですが、面接の時に自分が書いた履歴書の内容をきちんと覚えてボロが出ないようにすべきです。 たった1日しか働いていない所でも職務の内に入りますが、働いた会社が多ければ主にアピールしたい経歴を書くといいみたいですよ。 嘘はもちろんいけませんが、履歴書に書くのが多いと返って落とされるようです。 でも今回49ramenさんは派遣会社に登録という事なので、書類で落とされる事はまずないです。ただ、経歴によってこ人がどの仕事に向いているかの基準になるので、まずはご自身が働きたい職種にあった経歴を書くといいと思います。

49ramen
質問者

お礼

とても参考になりました。 ハローワークのセミナーを受けた後でお疲れになっているであろう時にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

• kuma0204
回答No.1

履歴書は私は手書きです。 でも手書きじゃないとだめとは、派遣の人は言われないと思いますよ。 履歴書には書ききれないので、詳細は職務経歴書をご参照くださいと書いて職務経歴書に記載してます。 じゃないと、ごちゃごちゃするので。 両方をみてもらうわけですから、書類不備にはならないと思います。 面接で参照してくださいと書いたのに、「え?これだけ?(職歴)」みたいなことを言われたことがありましたが、そのときは、経歴書も見てくださいって言いました。 言わなくても普通はみてくれると思いますけど。

49ramen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 直接雇用の会社では私も手書きの履歴書を提出していますが、派遣会社は履歴などのデータをパソコンに入力しているので、手書きでなくても大丈夫かなと思ったのです。ただ、手書き文字の上手さや癖などを見たり・派遣会社でも手書きで出すのが常識だったらと不安になり質問をさせていただきました。 >でも手書きじゃないとだめとは、派遣の人は言われないと思いますよ。 この言葉でちょっと安心しました。 職務経歴書についてもとても参考になりました。本当にありがとうございました。