地味な30代男の東京での居場所について

このQ&Aのポイント
  • 地味な30代男が東京で居場所を見つける方法についてまとめました。
  • 東京での居場所を確保するためには、公務員以外の道もあります。
  • 地味で流行に乗らない人でも、東京で充実した生活を送ることができるポイントを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

地味な30代男は公務員以外、東京に居場所ないか?

30歳になって「東京生まれの両親もそろそろ東京に帰るって言ってるし、自分もいよいよ神奈川県某市から東京に引っ越すかあ~。小池新都知事の手腕も楽しみだぞ。20年のオリンピックも見に行きたい。品川とか渋谷とか駅も工事中だけど綺麗になるかなあ。メトロは上場するのか?するなら株買いたいっす~。今度の会社メンバーでやる東京BBQも楽しみい~」 とか思っていたところ、「辞令は突然に」ということで雪の大変厳しいNorthな所に転勤となりました。 IT技術職という、昔の3Kに比べれば今となっては結構華やかな感じもある職業が勤まらなかったんです。 仕事のみならず、全体的な性格、容姿が地味で冷めているんだと思います。 別の質問で書いたように、「ポケモンとか流行に乗らない俺・・・カッコいいな・・」系なんです。 IT技術職として最新技術も取り入れて、部下や下請け会社メンバーを取りまとめてプロジェクトを進行できるとか、そういう人は華やかで自信ありげですよね。ハキハキしてるしインテリ。 営業マンだって普段は真面目そうでも飲み会となると体を張って笑いを取ろうとしたり、体育会系で事務系女子社員からも評判です。 その事務女子社員も東京で勤務しているだけあって、髪を染めていたりそれなりにオシャレです。 営業ウーマンは華やかさではやや劣るもののお嬢様育ちで品がある感じがします。 それらに対し、営業マンでも不潔でドジだったりする人は、消えていきました。 技術職でも職場に馴染めなかったり、技術の芽が出そうもない人は、自ら去って行きました。 私も「職場に馴染めなかったり、技術の芽が出そうもない人」でした。 でも私は田舎から出てきたわけではなかったんです。 田舎に帰って両親の家業を継ぐといった選択肢もあれば、とっくにそうしています。 しがみつくしかなかったわけです。 そして今回、地方事業所の事務面を担当するような部署に転勤となったわけです。 クビになったわけでもないので、確かにそれほど大ピンチに陥ったというわけでもないんです。 でもやっぱ悔しいわけです。 東京という日本の中心にいられなくなったというのは。 技術もリーダーシップも、体育会系ノリも、女性ではないが華やかな容姿もなく、私立出身の割には育ちも良くないと。 地味で根が暗い人は公務員以外、東京には居場所がないということでしょうか。 地味で、流行に乗らない人でも公務員であれば、ずっと東京ですよね。 そういう女性が知り合いにいました。 ずっとガラケー使ってて、SNSも全くやらない。でも警察にお勤めだから安定して東京で働けますね。羨ましいです。 地味な人でも東京で居場所を確保できる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

東京に住んでそこで働けばいいだけ。地味とか関係ない。言い訳をする程度の人間性だから飛ばされるのですよ。

質問者

お礼

そうでした・・。ありがとうございました