• ベストアンサー

公務員試験の問題なのですが解き方がわかりません。

公務員試験の問題なのですが解き方がわかりません。 (問題)事務職と技術職の比は1:1、事務職の男性と事務職の女性の比は3:2、技術職の女性は事務職の女性より12人多い。従業員の総数はいくらか? 選択肢 (1)120人(2)130人(3)140人(4)150人(5)160人 カテゴリ違いだったらすみません。よろしくお願いします。 答えは3です。なぜ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paseri_et
回答No.2

数学的に変数の数に比し、方程式の数が足りませんので、解くことが出来ません。 出題ミスでしょうね。 従業員数が120人とすると事務職男性36名、事務職女性24名、技術職男性24名、技術職女性36名でこれらの方程式をすべて満たします。 従業員数が130人とすると事務職男性39名、事務職女性26名、技術職男性27名、技術職女性38名でこれらの方程式をすべて満たします。 従業員数が140人とすると事務職男性42名、事務職女性28名、技術職男性30名、技術職女性40名でこれらの方程式をすべて満たします。 従業員数が150人とすると事務職男性45名、事務職女性30名、技術職男性33名、技術職女性42名でこれらの方程式をすべて満たします。 従業員数が160人とすると事務職男性48名、事務職女性32名、技術職男性36名、技術職女性44名でこれらの方程式をすべて満たします。 変数の数より方程式の数が少ないと、答えを導くことはできないのです。

twincarry025
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり条件が足りませんよね? どの選択肢も条件を満たすので答えがしぼれず悩んでいました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• _julius
回答No.3

情報が足りてないので、答えは出ないです。 この問題が小問で、大問の部分に忘れている条件とか無いですか? ちなみに、各選択肢で、従業員の人数は、 事務職男性、事務職女性、技術職男性、技術織女性の順で、 (1) 36,24,24,36 (2) 39,26,27,38 (3) 42,28,30,40 (4) 45,30,33,42 (5) 48,32,36,44

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり解けませんよね? 解き方が間違っているのかと思い質問しました。 ありがとうございました。

• pacman05
回答No.1

問題はこれですべてですか? 数字全部出てます?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題はこれで全文です。自分でも解いてみたのですが、条件が足りないように思いました。 自分の解き方が悪いわけではなかったのだとわかりほっとしました。 ありがとうございました。