• ベストアンサー
  • 困ってます

国家公務員の受験地について

こんにちは。 私は国家公務員II種(行政職)と裁判所事務官II種の試験を受けたいと考えています。 これらの職種はブロックごとの採用となっていますよね。 私は生まれも育ちも大学も中部ブロックになるのですが、 地元を出て、東京で働きたいと考えていますので、関東ブロックで上記の試験を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、ブロックごとの採用の職種でも、 やはりその土地に全く関わったことがないのに受けるというのは不利・・・というか、面接時につっこまれる材料になるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般論でしか答えられませんが、行政範囲が広ければ広いほど、ご質問のような懸念は下がるということが言えると思います。 面接で聞かれるかもしれませんが、ちゃんと堂々と答えられれば大丈夫だと思いますよ。勿論、「最終的に戻ってしまうのではないのだろうか?」とかいう懸念がありますから、そうでないことをアピールできればいいでしょう。 また、東京で働きたいなら本省採用という方法もあります。ただ、相対的に仕事は厳しいと思いますが・・・

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken02.htm

質問者からのお礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございました(o^∇^o) また、参考URLも参考にさせていただきました♪ 本省採用というのは初めて知りました。 私はずっと地元を出たことがなく、もう就職という機会でしか外に出ることは出来ないと思い、また短期間ではありましたが東京に住んでみて、やはり、日本の中心地で、親元を離れ働いてみたい気持ちが強くなっていました。でも、それで不利になるようならどうしようかと迷っていましたので・・・slotter-santaさんに回答いただき、不安が解消されました(*^^*) “人間至るところに青山あり”をモットーに頑張ろうと思いました。 長くなりましたが、ありがとうございましたm(__)m