• ベストアンサー

公務員になりたいのですが、

現在、私は大学で化学を専門に勉強しています。  そして公務員になりたいと考えているのですが、技術職(専門職)ではなく、行政職や事務職に就きたいと考えています。  理系の人間が行政職や事務職になるっていうのは難しいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

理系卒です。友人で理系なのに一般事務職で公務員になったのがいますよ。 友人曰く、「どうせ一般教養で法律や経済やらないといけないんだから、技術職で受けるよりラク」だそうです…確かに、技術職だとそっちの勉強もやらないとダメですよね。 なので、問題ないですよ~。がんばってください。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

有名な野口悠紀雄さんは東大工学部卒で、行政職(大蔵省入省)です。 週刊誌によれば、彼は公務員試験経済で2番だったそうです。試験に合格すればなれますし、成績がよければ難関省庁へも入省できます。

• zorro
回答No.1

試験に合格すれば誰でもなることができます。文系にとっても難しさは同じです。