• ベストアンサー

娘の名前、タブー?

男性へ質問です。 自分の娘の名前に、昔好きだった女性(たぶん初恋)の名前をつけるのはアリですか? 色々なご意見をお願いします。

  • betanm
  • お礼率96% (469/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (603/1260)
回答No.8

私は男性ではないのですが、答えさせてください。 初恋の人の名前、別にいいんじゃないかな、って思います。 妻の立場で考えてみても、別に構わないです。 私は夫をとっても愛していますが もし夫がそう言ったとしても、いいよ、って言うでしょう。 初恋の人の名前をつけたからといって 浮気しているわけでもないですし、 現在の奥様と、比較の対象になるわけでもありません。 なので、私ならOKですね。

betanm
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございました。

betanm
質問者

補足

女性からの意見、ありがたいです。 勝手な想像で、女性の立場なら絶対にNGとなると思っていましたから。

その他の回答 (9)

回答No.10

もちろん、あり。 ただし、その女性とヨリを戻したいなんて考えが皆無で、想い出だけに生きている女性ならば、です。

betanm
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございました。

betanm
質問者

補足

無論思い出の世界の話です。 実際、片思いでしたから・・・。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

51歳の既婚お父さんです! 私はあり得ないです! 娘は娘 好きだった彼女は彼女 そこらへんは 割り切りたいですね 娘に昔の彼女をダブらせるなんて 自分の思いだけじゃないですか? 名前は一生使わせるものなので つける人はしっかり 責任もって慎重につけて欲しいです!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

そういう人、いた気がします。

betanm
質問者

お礼

やはりいるんですね、ありがとうございます。

回答No.6

その名前に思い入れがあるならありじゃないかなと思います。 偉人から取ってつけたりする場合もあるし、 そういう人って絶対一定数いますよね。 でも、過去の同級生とかからばれる可能性は大いにありますよね。

betanm
質問者

お礼

ありがとうございました。

betanm
質問者

補足

息子の名前は最も尊敬する人から取りました。漢字は変えましたが。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

奥さんにバレなければ全然大丈夫じゃないですか?あと、字数とかが良いのであれば。実はそういう人結構いると思います。

betanm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

betanm
質問者

補足

ばれる可能性はほぼ皆無だと思うんですが。 画数はとても良く、優しそうな名前です。 男なら一度は考えてみるんじゃないかなと思い、質問いたしました。 結構いるかもしれませんね。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

子沢山の一家で、名前を考えるのが大変で、芸能人からアニメから初恋の相手の名前から、色々付けたってご一家がいました。 名前を考えるのは大変だろうという寛容さは有りましたが、それでも初恋の相手は皆ドン引きしましたので、理由は言わない方が良いと思います。

betanm
質問者

お礼

やはりドン引きですか・・・。 ご意見ありがとうございます。

betanm
質問者

補足

やはりドン引きですか・・・。 漢字表記をかなでもだめですかね?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

気持ちは大いに分かりますが、同窓会でバッタリその女性に会ったら,子供の名前は言えませんね。

betanm
質問者

お礼

そうですね、比較的良くある○○子、のような名前で無いので、一発で分かっちゃいそうです。 ご意見ありがとうございます。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.2

ありと思う。 でも、奥様にばれないようにね^^ それと昔の名前って古臭くないですか? 私は、子供に初恋の人の名前を付けることは男女ともあると思うけど、 やはりわが子の幸せを願って新しい名前を付けてほしいですね。

betanm
質問者

お礼

分かりました、貴重な意見ありがとうございます。

回答No.1

40代♂です。 無し! 娘を愛してるのか、思い出を愛しているのか、娘に初恋の人の代わりをさせるなんて、ドン引きします。 誰にもバレずに墓場まで持って行く…って言っても、絶対バレる! 周りの誰かは必ず判る! 止めとき! しかも、初恋なんて美化しがちなんだから、娘がちょっと鈍臭い事したら、“あの人はこうじゃ無かった”とか、比較する事になるよ! 娘さんの事を、純粋に愛してあげてください。 娘さんの為だけに、名前を考えてあげて下さい。

betanm
質問者

お礼

了解しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人の名前を娘につけるのは?

    お互い好きで結婚したかったのに、タイミング等が合わず 数年前に別れてしまった彼がいます。 その彼は今では別の人と結婚し、最近女の子が生まれました。 そして彼が私の名前をその娘に名付けたことを知りました。 よく父親が娘に初恋の人の名前をつけた、というような話を聞きますが 好きだった人の名前を娘につける男性の心理はどんな感じなのでしょう? 元彼女として、その事実をどんな風に受け止めたらいいのでしょうか? 嬉しいような、せつないような、複雑な心境です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 娘に聖という名前は

    聖とかいて ひじり と読む名前を娘につけようと思っています。 徳の高い、教養ある人になってほしいという願いをこめたのですが、友人にDQNネームだと言われました。 加えて、聖なんて名前はおこがましいとも言われました。 というのも、その友人は帝と書いて、みかどという名前だったからです。 (ちなみに女性です) 自分がさんざん名前でからかわれたから、もっと真剣に考えろと。 確かに、少し神聖な名前かもしれませんが、許容範囲内だと思うんです… また、ひじりは男の名前みたいだから可哀想。とも。 私はあえて中性的な名前(薫とか葵とか…)を付けたいと思っていたのです。 というのも、女の子に女らしい名前を付けるのはもっともですし、素敵だとも思うのですが、あえて男性的な名前を付けることで女性らしさだけでなく、男性的な逞しさや勇敢さを持った人になってくれたらいいと思ったからです。 また、息子のことも名前が変わってると言われました。 息子は綾人 あやと というのですが、女の子みたいだし、変わってて変な名前だと。 綾人は、美しい織物のように美しく、またたくさんの糸を織り成すように色んな人と縁をもち絆を築けるように願いをこめたつもりです。 綾という字が女の子っぽいのかもしれませんが、それも娘と同じで、男の子だけど女性的な優しさというか気配りなんかが出来る人になってくれたらいいと思ったからつけたのですが、ここまで否定されると…私の名付けがおかしいのかな…と思ってしまいます。 主人は、ちゃんと意味がありめちゃくちゃな当て字でも無いんだから大丈夫だと言ってくれてますが、自分の子供のことだからこそ、客観的じゃないというか、感覚が麻痺してるのかもしれない気がしてくるのです。 聖、綾人はDQN ネームですか? おこがましい非常識な名前だと思われますか?

  • 元カノの名前を自分の娘の名前に命名??

    30代、子供なしの四年目夫婦です。 昔の彼女の名前を、将来生まれてくる子供に名付けたい心理って、どう思いますか?よく、両親や祖父母から一文字ずつもらうとか、画数を調べて決めるとかはありますが、結婚当初、旦那は、「女の子なら、○○○にしたい」と言いました。理由を聞くと、「そのもの自体が好きだから」と、言います。でも私にはお見通しで、一瞬悲しくなりました。 昔の彼女・彼氏をキッパリと忘れることや、記憶から末梢できないことはお互い承知の上で、では、何故、昔の彼女の名前を付けたいのだと思いますか?ある意味、私という現実の妻に対して失礼と思いませんか?旦那は、これからずっと死ぬまで、彼女の思い出に浸って生きて行きたいのでしょうか。もし今後、本当に娘が生まれたら、「○○○ちゃ~ん、おいで~」と、実の娘を呼んでいる、見た目はいい父親が、実はその後ろで、昔の彼女をずっと見ている様な気がして恐ろしくてたまりません。もしその娘が大きく成長し、私たち夫婦も年老いて、ある時、もしもですよ!その昔の彼女に再会したとしたら、旦那は、「ずっと君を思っていた証しだよ」とでも言いたいのでしょうか。 仮に子供が生まれたとしても、その名前にしない!突っぱねればいいのですが、結婚当初から、旦那はこんな思いで私と生活していたのだと思うと、この先うまくやれる自信がありません。 でも実際はまだ子供もいませんし、セックスレスなので妊娠もしていません。こちらから引いてしまっている自分が悲しいし、子供がいない事を理由に離婚も考えますが、実家にはもう戻れないし、専業主婦で収入・貯蓄も無い為、すぐには動けないのが現状です。 長々と申し訳ございません。どんなご意見でも結構です。ご指導くださいませ、お待ちしております。

  • 天皇陛下の娘さんのお名前は?

    似ている有名人はと聞かれたとき? 昔、天皇陛下の娘さんのに似てると言われたことを思い出したのですが、 お名前が思い出せません。 気持ち悪いので早くご回答を!!

  • 娘を持つ男性の方、娘のために死ねますか?

    カテがわからないので、一応、人間関係、でお願いします。 娘さんをお持ちの男性の方、娘のために死ねると断言できますか? (娘は自我を持ち始めた中学生以上とします) もともとこの質問に至る経緯は、ある知人男性と話をしていて、 「愛する女性のために死ねるか」 「死んでもいいと思えるほど愛した女性はいるか」 という話が発端でした。 その男性(50代)は、 「これまでに、そんなことまで思うほどはない(愛した・好きになった女性はいない)」そうで、 「でも、娘のためなら死ねる」そうです。 「息子なら、そうでもないけど」とも付け加えました。 娘とは、男性(父親)にとってそんなに特別な存在なのでしょうか?

  • 妻と娘の名前が同じ

    妻のことが大好きで、名前も気にいっています。 元々は、妻と結婚するつもりではなく、その頃に、自分(私)も結婚して娘が産まれた時には 現在の妻の名前をつけたいと思っていました。 実際にはその妻と結婚をしました。 ここからは仮の話しですが もし、自分に娘が産まれた場合ですが、妻と同じ名前をつけることってできるのでしょうか? 知人に聞いた限りでは、読み方は同じであっても、漢字が違うのであれば大丈夫だよ! などなどと聞かされてはいますが、実際のところはどうなんでしょうか? どなたかご存じの方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 今好きな人に昔好きだった人の話をしてもよいでしょうか?

    27歳の男性です。 職場の同僚に告白をしました。相手は、そのことを嬉しいと言って くれましたがまだお互いのことをよく知らないのでとその場では、 はっきりとしたお返事は頂いておりません。そのときは携帯のメアド と番号の交換をして、これまで何度かメールでやりとりをしました。 これから少しずつお食事をしたり、出かけたりしてみて、お互いの ことを知っていき、その後、進展するかどうかはそれ次第といった 状況です。 今度、その彼女と食事をしようと思っているのですが、そのときに 昔好きだった人の話をしてもよいものでしょうか?もし、そのような 話をしたらどのように思うか、特に女性の方から意見を伺いたいと 思っています(男性の方からの意見も大歓迎です)。 私は中学生のときの初恋が転機となり、自分自身が大きく (よい方向に)変わりました。私は初恋がきっかけで、いろいろな ことを頑張れるようになったというような話をしたいと思っています。 自分のことを知ってもらうために昔あったことを話そうと思っている のですが、聞く方は昔好きだった人の話など聞きたくないと思うもの でしょうか? もちろん、初恋の相手とは現在は全く連絡は取っていませんし、 昔のような気持ちも全くありません。 いろいろな方から、ご意見を伺いたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 3ヶ月の娘の名前が。。。

     はじめまして、新人のパパになったばかりの者です。 突然の悩みが出来てしまい皆さんのご意見、アドバイスをお願いいたします。  それは、3ヶ月の娘の名前のことです。  博彩(呼名は伏せます) と、つけて出生登録を済ませていたのですが、最近、何気にインターネットで娘の名前を検索してみると中国語のホームページが沢山出てきてしまい、調べてみると、賭博という意味で中国語では使われているらしいのです。(中国語には詳しくありませんが)娘の名前を変更した方がよいのか真剣に悩んでおります。  漢字の意味(博は、漢字の持つ意味が良い事と、万博の年に生まれたこともあって、彩は女の子だから綺麗になってほしいと願い)と、字画で名づけしたのですが、こんなことになってしまうとは夢にも思っていませんでした。  博彩という名前だと悪いイメージがついてしまうのではないかと心配です。どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 娘の名前の改名

    2歳になる娘の名前の改名を考えています。 娘は現在は漢字3文字で、一般的な名前なのですが、 「両親(=わたしと夫)を受け継いでほしい」という意味で、わたしと夫の名前の漢字を一文字ずつ取っています。 しかしその夫は、ギャンブルでこっそり作った多額の借金が原因で自殺しました。 正直、そんな夫を受け継いでほしいとは到底思えません…。 また、わたしは再婚の予定があります。 新しい娘の父になってくれる方のためにも、夫から取った名前の漢字は使いたくないと思っています。 できるものなら、読みは変えずに感じをひらがなにしたいと思っています。 改名はなかなか通用する問題ではないとは知っていますが、 このような場合、申請するだけ無駄になってしまうでしょうか。 一般的な考えを教えていただきたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初恋はなぜ永遠に記憶に残り続けるか。

    「初恋なんて覚えていないよ」なんていう方がいましたら、まぁ、それもアリなのだと思います。が、なぜかそれぞれ人は語りたがりませんが、私(男)も、特に女性は「自分の初恋の相手とその心境」を鮮明に意識として残っています。なぜなのでしょうか?いっしょに考えてくれませんか?