• 締切済み

娘を持つ男性の方、娘のために死ねますか?

カテがわからないので、一応、人間関係、でお願いします。 娘さんをお持ちの男性の方、娘のために死ねると断言できますか? (娘は自我を持ち始めた中学生以上とします) もともとこの質問に至る経緯は、ある知人男性と話をしていて、 「愛する女性のために死ねるか」 「死んでもいいと思えるほど愛した女性はいるか」 という話が発端でした。 その男性(50代)は、 「これまでに、そんなことまで思うほどはない(愛した・好きになった女性はいない)」そうで、 「でも、娘のためなら死ねる」そうです。 「息子なら、そうでもないけど」とも付け加えました。 娘とは、男性(父親)にとってそんなに特別な存在なのでしょうか?

noname#9165
noname#9165

みんなの回答

  • d-duck
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

娘を持つ親ではありませんが、「一言」言わせてください。 息子の為でも、同じ気持ちになります。

noname#9165
質問者

お礼

>息子の為でも、同じ気持ちになります。 その気持ちや感情を具体的に知りたかったんです。 質問の仕方が悪かったようでしたね。ご回答ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

状況にもよりますが、自分が死ぬ事で娘が幸せになれるのであれば死んでもいいです。 別に娘に限った事ではなく、息子が同じ状況になってもやはり死ねると思います。 子供たちは特別な存在です。

noname#9165
質問者

お礼

>子供たちは特別な存在です。 この部分をもっと具体的に回答いただきたかったです。質問のしかたが悪かったようでした。ご回答ありがとうございました。

noname#11519
noname#11519
回答No.3

自分はほぼ回答資格条件(40代後半、娘中学生以上)に当てはまります。 自分が死ぬことによって、娘が利とするものが大なるものならば、娘のためには喜んで死ねます。そして、それは息子に対しても同じです。 自分が死んでも、例えば「虚しさ」しか残らないようであれば、娘・息子のために死ぬことはできません。子供達のために自分の人生を犠牲にしないというスタンスも常に選択肢の中にはあります。 つまり子供達にとって自分がなすべきことのベストは何なのかが大切なのであって、最終的な結論が自分の死であるならばという条件ですね。自殺でも飛び込みでもなんでもするでしょう。 > 娘とは、男性(父親)にとってそんなに特別な存在なのでしょうか? 生意気でも可愛いのは確かです。でも特別な存在ということでもなく、息子・娘に対して平等な感覚を持っているつもりなのですが、周囲からは「娘に対して激アマ」だと言われています。ですから、自分ではそれほどに特別と思ってなくても、周囲の目からは「特別」に映るのかも知れませんね。 PS (娘は自我を持ち始めた中学生以上とします) 自我そのものはもっと早く持ちますよ。(笑)

noname#9165
質問者

お礼

>生意気でも可愛いのは確かです。でも特別な存在ということでもなく、息子・娘に対して平等な感覚を持っているつもりなのですが、周囲からは「娘に対して激アマ」だと言われています。ですから、自分ではそれほどに特別と思ってなくても、周囲の目からは「特別」に映るのかも知れませんね。< この部分は大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#9165
質問者

補足

>PS (娘は自我を持ち始めた中学生以上とします) >自我そのものはもっと早く持ちますよ。(笑) (自我そのもの)という意味の自我ではないんですが・・・、「中学生以上」というところで、意を読みとって欲しかったです。

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

私は男の子2人の父親ですが、この子達の命を救うためなら死ねると思います。 ご質問者さんは女性だと思いますが、息子さんまたは娘さんのために死ねますか。 「娘が父親にとって特別」なのではなく、親にとって子どもは、息子であろうと娘であろうと特別な存在なのではないでしょうか。 たまたま、お知り合いの方は「息子なら、そうでもないけど」と言われたようですが。

noname#9165
質問者

お礼

>親にとって子どもは、息子であろうと娘であろうと特別な存在なのではないでしょうか。 ここをもう少し具体的に教えていただきたかったです。ご回答ありがとうございました。

noname#9165
質問者

補足

>ご質問者さんは女性だと思いますが、息子さんまたは娘さんのために死ねますか。< 私は女性ですが、子供を持ちませんし、また諸般の事情によりこの先も持つことはまずありません。ですので、質問しました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

39歳の親父です。小学6年生の娘が居ます。 僕はどうかなー?死ねないかもしれない。 息子も2人も居るけどー。これまたやばい。 妻は・・・。僕が死んだら助かるだろうなー。(笑)

noname#9165
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘さんを下さいとは

    よく結婚前に男性が彼女の父親に「娘さんを下さい」というのがありますが、正確には娘の何を欲しているのですか? 名字を男性の方にするのが何故下さいなのでしょうか? また、娘が男性のものになった場合、男性も娘のものなんですか?娘が男性の親に「息子さんを下さい」はあまり聞きませんよね。

  • 中学2年の娘からの質問に困っています

    中学のカテで娘について質問をさせていただいたところ、 各々のカテで聞いた方が、と回答をもらいましたので 質問させてください。 中学の娘が 「物体をひっぱる時、ひっぱる方向と同じだけの力量の摩擦力が働くんだよね? だったらその物体は動かないんじゃないの?」と聞いてきました。 静摩擦力、動摩擦力(と高校生の息子が言っていましたが、まだ中学ではやらないそうです)の関連だと言っていましたが、娘の疑問にどうやって答えたらいいか困っています。 また、そう言った物理関係の疑問がまだまだあるそうなのですが、中学生向けに良い書籍などがあれば教えていただきたいです。

  • うちの娘の悩み事

    初めての投稿です。アドバイスよろしくお願いします。 私も夫も44歳、高校生の娘と中学生の息子がいます。 夫は、娘も息子も可愛がってくれてるのですが、スケベです。 娘には「お前のオッパイ見せてみろ」と言ったり、息子には「彼女できねーのか」と…二人とも笑いながら夫とコミュニケーションしていてちょっと妬けてしまうことも。 ただ、昨日の夜、娘から急に話があると言われ二人きりで話したら「お父さんと離婚してくれない?」と…まさか、何か性的なこととかやられたのかと色々なことを一瞬で考えてたら「私がお父さんと一緒になりたい」と… 娘が実の父親と結婚したい???何言ってるのよと返しましたが、夫と娘が公園で話したらしいんです。娘が「私が彼氏とか出来て、結婚とかしたらどうする?」と。いつもは、スケベな切り返ししかしない夫が、ポツンと「嫌だな…お前は俺の宝物だから…」と言ったらしく娘なりに考えちゃったようなんです。 なんて娘にアドバイスしてあげたら良いでしょうか…

  • 女性の方へ・・・男性をいたわっていますか?

    女性の方、男性をいたわっていますか?温かく受け入れてくれていますか?一線引いたり偏見を持ったりしていませんか? 偏見のようで恐縮ですが、女性を見ていると、男性に偏見を持って受け入れていないように感じるのです。 どういうことかと言いますと、 (1)女性同士・男性から女性に対しては、割と簡単に連絡先とかは教えますけど、女性から男性に対しては教えたがらないですよね(防犯上仕方ないと思いますが、必要な時でも教えたがらないですよね)。どこか男性に対してすごく警戒心を持ったり、一線引いている感じがします。 (2)男性のグループに女性を非常に歓迎しますが、女性のグループでは男性を受け入れたがらないですよね。それはどうしてなのでしょうか?それほど男性を毛嫌いしているのでしょうか? (3)結婚すると、主人や父親は奥さんや娘さんたちには疎ましい存在になっている感じがします(僕は結婚していないのでわかりませんが、この前テレビで「父親と一緒に下着洗うのは嫌」と言う娘さんや、主人や父親があまり良い印象を持たれていない場面をを見たりしてるもので)。 他には色々あるかもしれませんが、今思い当たるのはこのくらいでしょうか? 最近、女性はあらゆる面で優遇や庇護されたりして大い歓迎されていますが、男性はその逆で受け入れられていないように思います。嫌なことや悪いこと・大変なこと等は、男性に押し付けている雰囲気さえあります。男性は女性と違って、図太くはなく(表現は悪いですが)結構繊細で弱いものです。ましては最近は男性の立場を弱い方向に仕向けられているので、なおさら弱くもろくなってきているように感じます。そのため、男性の自殺者や浮浪者が増えているのではないでしょうか?女性が男性を受け入れていたわってくれれば、男性の自殺者や浮浪者は減ると思います。 女性の方へ、男性に対して偏見を持たず一線を引かずに、いたわって温かく受け入れて頂けたらと思います。 追伸:「女性に恨みとかでもあるの?」とか、そういった回答はしないでください。

  • 男性がいない環境で育つ娘

    2歳の子供がいるバツイチです。私も私の親も離婚し、男兄弟も近くの親戚などもいないため、娘の日常生活範囲内に「親しい大人の男性」というものが存在しません。 「父親役」というのは特に父親本人でなくても出来ると思うのですが、やはりどうしても女性ではカバー仕切れない部分があります。そういう事も経験させてあげたいので、最近なるべく私の男友達とも多く触れ合う機会を作っていってたんです。 しかし、成長の激しいここ1年余り、大人の男性と親しい触れ合いがないまま育ってきた娘は、どうしても男性に抱っこされるのを拒否します。 親しくないお付き合い(挨拶程度)ならば出来るのですが、手をつなぐようになるまでも結構時間がかかりますし、いまだに男友達で娘を抱っこできた人はいません。女友達へは自分から抱っこをせがみに行くのですが・・・。 このまま大人の男性が全くいない環境で育ってしまうことで、男性に対する偏見・恐怖感などが生まれてしまわないか少し不安です。私もお付き合いに発展しそうな人がいるのですが、もう何度も会ってるのに抱っこまではさせてくれません。彼も悲しんでいますし、私としてももしお付き合いするようになれば、もっと慣れてくれないと悲しいなぁと思います(どうしても娘の感情を優先させてしまうでしょうから)。 確かに嫌な事件が多い昨今ですから、あまり恐怖心を抱かずにいられるのも考え物なのですが、このままだとちょっとまずいかなとも思ってます。このまま「女の園」で暮らしていく娘は自然に男性に慣れていくものなのでしょうか?ちなみに保育園などで同年代の男の子とは仲良くやれるようです。経験談等ありましたら教えていただきたいです。

  • 15歳以上の娘がいる男性の方に質問します。

    15歳以上の娘がいる男性の方に質問します。 私は26歳で、まだ未婚ですが結婚を視野に入れて付き合っている女性がいます。 私は自分の顔が好きだし、彼女の顔も私好みです。もし、将来、娘が生まれたときに私と彼女の顔に似ている子に、恋愛感情を抱いてしまうのではないかと漠然とした不安があります。 もう一歩踏み込めば、性的ないたずらをしたいという衝動に駆られるんじゃないかという不安があります。 実際はどうなのでしょうか。 父親として一線は踏み越えないまでも苦悩するものですか? 娘の裸や下着が気になったり、彼氏ができたら嫉妬したり。 メディアに取り上げられる、性行為を強いるような父親が全てとは思いませんが、しかし、そういう思いは大なり小なり全ての男に共通するものなのではないでしょうか。 どうか、お聞かせください。

  • 娘さんをお持ちのお父様にお伺いします。

    私は実父に「女はいらなかった」「お前は生まれた時からいらない子供だった」と虐待を受け、中学2年の時に我慢しきれず母に頼んで一緒に家を出て貰いました。 でも事情により学生時代は実家に通わなければならず、その間も泥棒扱いされたりと虐待は続きました。離婚の親権の為家庭裁判所に出向いた時など、 「失礼ですが、本当に実のお父様ですか」 と尋ねられた程です。 お陰で、知人の男性がどれ程自分の娘を溺愛している姿を見ても父性愛というものが全く信じられません。 親が自分の子供を平気で殺してしまう昨今ですが、父親にとって娘とは本当に「生まれただけで邪魔な存在」なのでしょうか。

  • 付き合っている彼の娘さんが今度結婚します。

    付き合っている彼の娘さんが今度結婚します。 彼には1男1女の子供がおり、息子さんは手元に、娘さんは別れた奥さんが引き取っています。 その娘さんが今度結婚するのです。彼は父親なので出席を求められていますが、私はお祝い金を渡そうと考えていますがどのくらいが良いでしょうか? 娘さんは彼の家にも時々来て、話しをしたことはあります。

  • 父親は娘に嫌われるもの?

    兄のところもそうですし、私のところもなのですがが、娘や姪っ子が「パパは嫌い」といいます。 遊び相手としては認められているようですが。。 小学2年、小学6年、中学3年の女の子達です。 息子は、もちろんそんなことはなかったのですが。 (1)この頃の女の子は皆こんなものなのですか? (2)また何歳くらいでこういうことがなくなるのでしょう?やはり成人して働き出してからでしょうか? (3)そして小中学生をもつ世の中の父親というものは何割くらいの確率で娘に嫌われているのでしょうか?

  • 年の離れた男性と付き合う中3の娘

    中学3年生の娘を持つ母です。 8月の初旬から娘が30歳の男性と付き合い始めました。 娘からその事を聞いたのは8月の10日でした。 とてもショックで言葉もありませんでした。娘から一度会って欲しいと言われ、了解しました。本当はそんなに大人の男性との付き合いなんてとんでもない!と言いたかったのですが、中3になり子供の態度や言動、行動全てが短期間の間に変わったものですからその件に関して直ぐに駄目!!という事が出来ませんでした。それから何日後か朝突然に娘がその人と会うために出かけると言い出しました。必ず夕方までには帰るからと言うので、あなたを信じて出かける事を許すのだから絶対に私を悲しませる行動はしないでねと言いました。娘が彼と会っているときに娘に電話をし、彼と話をしたいと言いました。電話での彼の応対はとくに悪い印象ではありませんでした。彼に娘の年齢を知っているかと確認し、私としてはこのお付き合いを正直好ましく思っていないことを告げました。 ただ、今娘が難しい時期なので私が否定をすれば状況はもっと悪化すると思い、仕方なく出かける事を許しましたと彼に話しました。その人は恋愛感情が全くないわけではありませんが、お兄さんのような存在としてお付き合いをしたい言い、お母さんが心配されているような事は絶対にありませんと断言できますと言っていました。子供の夏休み明けが明けても毎晩真夜中杉、時には朝3時や4時に電話をしてきました。子供は寝不足のまま学校へ行くので授業中も寝ている状態。そんなときに警察から連絡がありその人が淫行で逮捕されたとの事。うちの娘ではない15歳以下の女の子とでした。娘に警察から連絡はあったのは彼の携帯が警察に没収されておりそこから娘の存在を知ったとの事。娘は警察の人から事情を聞かれ、携帯も全て調べられたようです。私は娘にあなた以外の未成年の女の子とお付き合いをしていた男性なのだからもう付き合いは認められないと言いました。娘はまだ彼を庇っているように見えましたが、残念ながらこういう事実がわかった今、大事な娘をその人と会うことは認められないと譲りませんでした。それから娘の登校拒否が始まり、少しずつ親子関係もよくなっていたのに全てが変わりました。娘の暴言死ねクソババア!お前を見てるとムカつくんだよ!存在自体がウザイ!!などの言葉。警察の方と私も何度か話しましたがとても残念な話を担当の方から聞かされました。信じたくない事実・・・でもそれを受け止め、これからの娘の生活をどうにか立ち直らせることに集中しなければと思い今でもが努力しています。しかし娘がどうやらその人と今でも連絡を取り合っているようだと子供の友人のお母さんから聞き、早速確認をしてもらうために警察へ連絡をしました。答えは会ってもいないし、連絡もとっていないとのことでした。今度同じ事をしたら罰金刑ではすまない事は本人も承知していますので信じてもいいと思いますよと言われました。 でも、今日初めて娘の携帯を見たところ名前を変えていましたがその人と連絡を取り合っている事実を知りました。本当に哀しくてたまりませんでした。その人は逮捕される前のことのようですが、娘にお前はヤバイ人達から目をつけられているが、俺がこの子にだけは手を出さないでくれと頼んでいるんだと言ったようです。また色々な嘘も娘に吹き込んでいるようです。娘はその人の言葉を信じてそんなに私を思ってくれる人と引き離そうとしている親がウザイと学校の先生にも話したようですが、娘がその人と連絡をいまだに取り合っている事実を知った今、私はどうしたらいいのでしょうか。どんな事をしてもその男の人から娘を遠ざけたいのです。しかも娘から相手に対する気持ちがなくなるようにしていきたいと思うのですが・・・私としては娘の気持ちを尊重するよりもその男の人への不信感が拭えません。またそんな人の嘘を信じている娘が哀れでなりません。私はその男の人が色々な意味で娘を利用しているように見えるのです。本当に苦しんでいますどなたがよいアドバイスをお願いできませんか?これは単に年齢の違うカップルだとは思えないのです。