• 締切済み

娘を持つ男性の方、娘のために死ねますか?

カテがわからないので、一応、人間関係、でお願いします。 娘さんをお持ちの男性の方、娘のために死ねると断言できますか? (娘は自我を持ち始めた中学生以上とします) もともとこの質問に至る経緯は、ある知人男性と話をしていて、 「愛する女性のために死ねるか」 「死んでもいいと思えるほど愛した女性はいるか」 という話が発端でした。 その男性(50代)は、 「これまでに、そんなことまで思うほどはない(愛した・好きになった女性はいない)」そうで、 「でも、娘のためなら死ねる」そうです。 「息子なら、そうでもないけど」とも付け加えました。 娘とは、男性(父親)にとってそんなに特別な存在なのでしょうか?

noname#9165
noname#9165

みんなの回答

• d-duck
回答No.5

娘を持つ親ではありませんが、「一言」言わせてください。 息子の為でも、同じ気持ちになります。

noname#9165
質問者

お礼

>息子の為でも、同じ気持ちになります。 その気持ちや感情を具体的に知りたかったんです。 質問の仕方が悪かったようでしたね。ご回答ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.4

状況にもよりますが、自分が死ぬ事で娘が幸せになれるのであれば死んでもいいです。 別に娘に限った事ではなく、息子が同じ状況になってもやはり死ねると思います。 子供たちは特別な存在です。

noname#9165
質問者

お礼

>子供たちは特別な存在です。 この部分をもっと具体的に回答いただきたかったです。質問のしかたが悪かったようでした。ご回答ありがとうございました。

noname#11519
noname#11519
回答No.3

自分はほぼ回答資格条件(40代後半、娘中学生以上)に当てはまります。 自分が死ぬことによって、娘が利とするものが大なるものならば、娘のためには喜んで死ねます。そして、それは息子に対しても同じです。 自分が死んでも、例えば「虚しさ」しか残らないようであれば、娘・息子のために死ぬことはできません。子供達のために自分の人生を犠牲にしないというスタンスも常に選択肢の中にはあります。 つまり子供達にとって自分がなすべきことのベストは何なのかが大切なのであって、最終的な結論が自分の死であるならばという条件ですね。自殺でも飛び込みでもなんでもするでしょう。 > 娘とは、男性(父親)にとってそんなに特別な存在なのでしょうか? 生意気でも可愛いのは確かです。でも特別な存在ということでもなく、息子・娘に対して平等な感覚を持っているつもりなのですが、周囲からは「娘に対して激アマ」だと言われています。ですから、自分ではそれほどに特別と思ってなくても、周囲の目からは「特別」に映るのかも知れませんね。 PS (娘は自我を持ち始めた中学生以上とします) 自我そのものはもっと早く持ちますよ。(笑)

noname#9165
質問者

お礼

>生意気でも可愛いのは確かです。でも特別な存在ということでもなく、息子・娘に対して平等な感覚を持っているつもりなのですが、周囲からは「娘に対して激アマ」だと言われています。ですから、自分ではそれほどに特別と思ってなくても、周囲の目からは「特別」に映るのかも知れませんね。< この部分は大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#9165
質問者

補足

>PS (娘は自我を持ち始めた中学生以上とします) >自我そのものはもっと早く持ちますよ。(笑) (自我そのもの)という意味の自我ではないんですが・・・、「中学生以上」というところで、意を読みとって欲しかったです。

• zzzap
回答No.2

私は男の子2人の父親ですが、この子達の命を救うためなら死ねると思います。 ご質問者さんは女性だと思いますが、息子さんまたは娘さんのために死ねますか。 「娘が父親にとって特別」なのではなく、親にとって子どもは、息子であろうと娘であろうと特別な存在なのではないでしょうか。 たまたま、お知り合いの方は「息子なら、そうでもないけど」と言われたようですが。

noname#9165
質問者

お礼

>親にとって子どもは、息子であろうと娘であろうと特別な存在なのではないでしょうか。 ここをもう少し具体的に教えていただきたかったです。ご回答ありがとうございました。

noname#9165
質問者

補足

>ご質問者さんは女性だと思いますが、息子さんまたは娘さんのために死ねますか。< 私は女性ですが、子供を持ちませんし、また諸般の事情によりこの先も持つことはまずありません。ですので、質問しました。

• ginga3104
回答No.1

39歳の親父です。小学6年生の娘が居ます。 僕はどうかなー?死ねないかもしれない。 息子も2人も居るけどー。これまたやばい。 妻は・・・。僕が死んだら助かるだろうなー。(笑)

noname#9165
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。