• ベストアンサー

女性の方へ・・・男性をいたわっていますか?

女性の方、男性をいたわっていますか?温かく受け入れてくれていますか?一線引いたり偏見を持ったりしていませんか? 偏見のようで恐縮ですが、女性を見ていると、男性に偏見を持って受け入れていないように感じるのです。 どういうことかと言いますと、 (1)女性同士・男性から女性に対しては、割と簡単に連絡先とかは教えますけど、女性から男性に対しては教えたがらないですよね(防犯上仕方ないと思いますが、必要な時でも教えたがらないですよね)。どこか男性に対してすごく警戒心を持ったり、一線引いている感じがします。 (2)男性のグループに女性を非常に歓迎しますが、女性のグループでは男性を受け入れたがらないですよね。それはどうしてなのでしょうか?それほど男性を毛嫌いしているのでしょうか? (3)結婚すると、主人や父親は奥さんや娘さんたちには疎ましい存在になっている感じがします(僕は結婚していないのでわかりませんが、この前テレビで「父親と一緒に下着洗うのは嫌」と言う娘さんや、主人や父親があまり良い印象を持たれていない場面をを見たりしてるもので)。 他には色々あるかもしれませんが、今思い当たるのはこのくらいでしょうか? 最近、女性はあらゆる面で優遇や庇護されたりして大い歓迎されていますが、男性はその逆で受け入れられていないように思います。嫌なことや悪いこと・大変なこと等は、男性に押し付けている雰囲気さえあります。男性は女性と違って、図太くはなく(表現は悪いですが)結構繊細で弱いものです。ましては最近は男性の立場を弱い方向に仕向けられているので、なおさら弱くもろくなってきているように感じます。そのため、男性の自殺者や浮浪者が増えているのではないでしょうか?女性が男性を受け入れていたわってくれれば、男性の自殺者や浮浪者は減ると思います。 女性の方へ、男性に対して偏見を持たず一線を引かずに、いたわって温かく受け入れて頂けたらと思います。 追伸:「女性に恨みとかでもあるの?」とか、そういった回答はしないでください。

noname#92669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ueo
回答No.3

男女平等の社会にレディーファーストという言葉が浮き彫りになっていたり、男性からしてみたらきっと今の世の中は理不尽に映るのでしょうね。 (1)に関しては、男女平等、等しく教えあえれば一番なのでしょうけれども、やはり女性は男性と相対的にいえば肉体的能力からいっても受身である存在です。 その分、自らを守ることを優先しなければならないので、質問者様にとっては訝しく見えるかもしれんが、ご理解いただければ幸いです。 (2)に関していえば、女性は独自の共同体を非常に重んじる性だと私は思います。ですから男性であろうと女性であろうと、そこに新しい因子が流れ込んでくることには抵抗感があるのではないのでしょうか。 私自身、男性だから別段に抵抗感を抱く、という印象は見受けられません。 けれども実際に、質問者様が男性だから排斥される、という風に見受けられていらっしゃるのですから、それは由々しいことですね。 これからは意識して、気をつけていきたいと思います。 (3)についてですが、日本人は元々男尊女卑の文化の中で生活してきました。それが徐々に男女平等という風潮にさらされ、力を誇示してきていた男性自身、身の置き場に困っているのではないかと思います。 私個人の意見では、男尊女卑という思想は決して悪い物だとは思っていません。 ただ、男尊女卑たる前提として、男性は女性を従えれる程の器量が必要になってくると思っています。簡単にいえば、威厳が必要だということです。 女性の男性化・・力のつけ方も著しいものがありますが、それよりも男性の女性化も私には顕著に映ります。 私たち自身、男性を支えるという心がけは必要ですが、同時に男性にも支えられるだけの器量を身に着けて頂きたいなと、私は思います。 長々と綴ってまいりましたが、結局男性も女性も、違和感無く生活できるようになるのが一番ですよね。 私も今日から改めて、そんな生活になるよう心がけていきたいと思います。

質問者

お礼

遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。とても勉強になる回答でした。 男女平等の社会に過剰なくらいの女性に対する庇護や優遇されているのに、男性差別が改善されないどころがひどくなっていくことに関して、男性は理不尽に感じることでしょう(男性差別意識にして関して、日本は世界で非常に薄いです)。 (1)に関しての関してのご回答で、「自らを守ることを優先しなければならない」とのコメント、なるほどなあと思い納得しました。 (2)の回答に関して、「女性は独自の共同体を非常に重んじる性だと私は思います。」とのことですが、以前知り合いの女性が同じようなことを言っていたことを思い出しました。改めて女性の特質であり、男性を排除するものではないと思ったと同時に、勉強になりました。 (3)の回答に関して、「女性の男性化・・力のつけ方も著しいものがありますが、それよりも男性の女性化も私には顕著に映ります。」は、僕も同感です。「私たち自身、男性を支えるという心がけは必要ですが、同時に男性にも支えられるだけの器量を身に着けて頂きたいなと、私は思います。」、すごく良いコメントですね。励みになりますね。 僕も、男性・女性が違和感無く、そして労わりあって生活できるようになるのが一番だと思います。そうなれるようにどうすれば良いか、お互い心がけていきたいですね。

その他の回答 (10)

• yurijp
回答No.11

回答の仕方が悪く、勘違いさせたようですみません。 私は、男性も女性も同じように不利なことがあり、お互いいたわり合う必要があるとは考えています。 でもそれはお互い様なので、特別に女性側がアピールする必要などないと考えています。 当然、何も男性被害についてアピールなどはしていないですし、これから先もしようとは思いません。 勘違いさせてしまったなら、ごめんなさい。 ただ、痴漢冤罪は、社会問題にもなって充分問題として大きく取り上げられて、ドラマなどにもなっています。 だからこそ、みなこういう冤罪事件があるということを知っているわけで、男性側も誤解されないように手をあげて電車に乗っていますよね。 痴漢冤罪などについては、結構認知度は高いのではないでしょうか。 また、逆セクハラについても、昔からたびたびテレビで取り上げられていると感じます。 実際には、まだ問題として残っているのかもしれませんが。 でもこれらの問題は女性側がいたわる云々とはまた違う問題で、男女両方が考えていかなくてはいけない「社会問題」であると認識しています。 どちらにしろ、女性側も男性側もお互いを思いあっていければいいですね。

質問者

お礼

遅くなり恐縮ですが、再々度のご回答、ありがとうございました。 >私は、男性も女性も同じように不利なことがあり、お互いいたわり合う必要があるとは考えています。でもそれはお互い様なので、特別に女性側がアピールする必要などないと考えています。当然、何も男性被害についてアピールなどはしていないですし、これから先もしようとは思いません。勘違いさせてしまったなら、ごめんなさい。 いえいえ、多分そういう回答になるだろうなあと思っていました。僕自身も女性が被害に合う事件などについて世間にアピールできるほどしていません。女性専用車両など「女性専用~」に協力することぐらいしかできないでしょう。 >でもこれらの問題は女性側がいたわる云々とはまた違う問題で、男女両方が考えていかなくてはいけない「社会問題」であると認識しています。 確かにその通りですね。ただし「それを認識している方がどのくらいいるのか?」といえば、まだまだ多くないと思います。ようやく最近になって認識し始めたから、これから認識度は高くなって何らかの対策は行われるでしょう。 >どちらにしろ、女性側も男性側もお互いを思いあっていければいいですね。 そうなれるようにどうすれば良いか、お互い心がけていきたいですね。

• yurijp
回答No.10

No5です。お礼をありがとうございました。 まだ締め切っていらっしゃらないようなので。。 周りの女性にもこういうことは話していますか? もっとお話しになるといいと思います。 >>しかし世間では、年頃の娘さんがお父さんが嫌いなことをすごく顕著に示していますよね。テレビ番組などでもそれが笑いとかになるくらいです。 娘さんを持っていらっしゃる父親の方々に聞いてみればきっと「それでも娘を持って本当によかった」とおっしゃるでしょう。 私が言っているのは、「男性でも思春期は母親を顕著に嫌う」ということです。これは質問者様のおっしゃるテレビやドラマでもよく見るシーンです。 でもこれは、男女とも思春期特有のものだから仕方ないと思います。 いい年した大人になれば、たいていの男性も女性も親を大切にするものです。 そして、それを世間の人はみな知っています。 質問者様が心配しなくても大丈夫かと思います。 >>痴漢冤罪等の男性被害のことです。そこの所をもっと女性に真剣に考えてもらいたいのです。 当然、痴漢冤罪など許されることではないと考えています。 その人の人生がかかっていますからね。 質問者様は、痴漢冤罪に合われたのですか?? どうして、痴漢冤罪の問題だけ取り上げるのですか? 私の友達は、走ってきた車に引きずり込まれ、レイプされかけたことがあります。 別の友達は学校の帰り道につけてきた男性に襲われました。 私自身、何度か痴漢にあっています。 私は、いまだにこういう事件が身の回りでたくさんあることが大問題だと思っています。 男性に都合の悪い事件もあれば、女性に都合の悪い事件もあるのが世の中です、痴漢冤罪のことだけをピックアップしても偏った考えになってしまうのではないでしょうか。 痴漢冤罪や、父親を嫌わないことについて、「女性に真剣に考えて欲しい、しかも世間にアピールしてほしい」と訴えるからには、もちろん質問者様は女性が被害に合う事件などについて真剣に考えて、さらに世間にアピールしてくださっているんですよね?

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 >男性に都合の悪い事件もあれば、女性に都合の悪い事件もあるのが世の中です、痴漢冤罪のことだけをピックアップしても偏った考えになってしまうのではないでしょうか。 yurijpさまのおっしゃり通りだ思います。僕が痴漢冤罪の問題を上げたのは男性被害の現状が一番分かりやすいと考えたからです。yurijpさまが書かれたレイプ等の女性被害は後を絶ちません。それ故にそういった犯罪をなくし女性が安心できるように何らかの対策はなされています(例:女性専用車両などの「女性専用~」)。 しかし男性被害はどうなのでしょうか?男性は「男のくせに」とか「我慢しろ」という風潮が未だに強いのです。中には男性を陥れようとしてやってもないこと(冤罪行為)を訴えたりする女性だっているのです(この場合は、男性は悪くなる場合がほとんどです)。 僕はまだ痴漢冤罪に合ったことはありません。しかしいつそうなるか分からないから、怖いのです。話は脱線しますが女性に急所を触られたことだってあります。この時は体が固まるくらい、ぞっとしました(僕の知り合いにもそういった経験をした人はいます。中には女子高生3人に囲まれて触られまくった人もいます)。 男性被害は全くといっていいほど対策はされていません(今年4月になって、ようやくセクハラ被害が男性にも適用されたくらいです)。 これでは男性被害ばかりではなく、本当に困っている女性が助からなくなってしまいます。 >「女性に真剣に考えて欲しい、しかも世間にアピールしてほしい」と訴えるからには、もちろん質問者様は女性が被害に合う事件などについて真剣に考えて、さらに世間にアピールしてくださっているんですよね? 逆にそういったコメントをすることができるからには、yurijpさまは男性被害などについて真剣に考えて、さらに世間にアピールしてくださっていると解釈してよろしいでしょうか?僕はyurijpさまはアピールができていると信じています。 男性・女性が労わりあって生活、お互い心がけていきたいですね。 お礼になっていないかもしれませんが、受け止めてくだされば幸いです。

• guguku
回答No.9

再度37歳の主婦です。回答のお礼を書いて頂いてありがとうございます。 >し最近は「女性専用~」等女性が非常に庇護・優遇されている風潮があるので、女性に偏見を持つ男性が増えてくるのではないでしょうか?ですから、女性の方も偏見を持たれないように意識していただけたらと思います。 ということですが、これは別に女性が作ったものではないのではないでしょうか? 女性は男性よりもお金をおとします。だから世の中の企業が女性にイメージがいいように作っていると思います。そしてまだまだ男社会の会社において、そういう「女性専用~」を作っているのは男性である可能性が大きいですよね? 設けるために「女性専用~」を男性が作っておいて、男性がそれに偏見を持つって、こういう風に書くと、男性ってなんて自分勝手なんだ!ということになりませんか? なんか文章を読んでいるとリアルな女性ときちんと接したことがないのに女性に偏見をもっているような感じがして、女性としては大変不快です。

質問者

お礼

大変遅くなり恐縮ですが、再度のご回答ありがとうございました。そして不快な気分にさせてしまい、申し訳ございませんでした。しかし僕の方も「リアルな女性ときちんと接したことがないのに」とのコメントは、不快に感じました(このことに関しては後ほど書きます)。 「女性専用~」に関する回答 男性が作っている可能性って大きいのでしょうか?女性専用って、女性の声があったから作られたのではないでしょうか?(女性専用車両が良い例です)。また女性が女性のためだけに「女性専用~」だってあります。そういった意味では女性が作った可能性だって大きいと思いますが。別に男性が全ての「女性専用~」に偏見を持つとは思いません。僕個人の考えですが、これは例えば「女性専用車両」や「プリクラコーナー(女性専用でない所もあります)」が男性全てを痴漢・犯罪者扱いに捉われているから偏見を持つと思います。また儲けるためるためにだけに作られているのでしょうか??(「不満や憤りがあるのな、企業や行政・司法機関に対して主張すべきです。」との意見があるかもしれませんが、ここではこういったコメントは申し訳ございませんがご遠慮願います)。 「リアルな女性ときちんと接したことがないのに~」の回答 これは不快に感じました。僕だってきちんと接したことはあります。今だって大切な女性の仲間だっています。 リアルな女性ときちんと接したからこそ、男女ということにこだわり過ぎていた所がありました。それ故にgugukuさまを不快にさせてしまったのかもしれません。これからはもっと広い視野を持って、こだわらずに柔軟に対応していきたいと思います。

• jural_01
回答No.8

ahhohさまの考えもひとつのものだと思います。 自分は、下記のように考えます。 (1)については、女性も男性も、教える人も教えない人も両方います。 女性に教えない系の人が多いのは、体力的に弱い(殴られたり)のと、機能的にリスク有り(乱暴された後の妊娠リスクなど、女性のほうが高い)からです。 身を守るための対応です。 性犯罪者は男性の割合がはるかに高いですよ。 (2)男性グループでも、「女にはわからねえよな」「女が居ると面倒だ」など、異性を排除するグループはあります。習い事などでも、女はすぐ辞める、と言ったり。 女性のほうが、「男の人も気にせず参加して」とウェルカムなところもありますよ。 (3)確かに、TVCMやドラマでは、いつもお父さんが損な役回りで虐げられています。これは私も個人的にきらいなことです。 その背景には、実際家庭などでは、これまでに女性のほうが虐げられていることが多いということの裏返しなのではと思います。 家計が厳しいので働きに出ようとするが、旦那さんの嫉妬でダメといわれるとか。 同窓会や友人との外出も、すべて家族の食事からなにやら完璧にしないと出してもらえないとか。 仕事で残業すると、猛烈に嫌みを言われるとか。 男性は仕事onlyで休みは自分のことばかりで、女性は仕事も家事も育児も全部やれと厳しく言われるとか。 娘さんから男親への嫌悪感は、思春期特有のものです。 息子さんが女親に「ママ」「お母さん」と慕っていたのが「うるせえババア」とうっとおしがるようになるのと同じです。 男性は大変なことを押しつけられることも確かにありますが、逆に女性でも責任有ることをしたいのに、些末な雑用ばかり押しつけられて不満がたまっている人もいますよ。 男の社員だと信頼できそうなのに、女の社員だと「別のひと出して」とお客さんに言われてしまったり。 男性でも女性でも、逞しい人あり、繊細な人あり、両面ありなのです。 男性自殺者は、いままで男性が(殆ど自ら選んで)家計を主に担う働き手として社会的に表にたっているため、失敗などのショック度合いが高く、自殺の割合が高いような気がします。 浮浪者になるのも、単に弱いとかではなく、社会システム内での「浮浪者になる可能性がある路線」にいる立場が、男性に多いのでは。 いいまわしが変ですみません。勤め人や経営者などに男性が多いということです。 女性はタイプ上、親の世話をする家事手伝いにおさまったり奥さんにおさまったりということが多いので浮浪しにくいという感じです。 女性は自分のほかに「自分が死んだら夫はどうなる」「子供はどうなる」と考えるため、自殺したくてもできないというのもありますよ。 >嫌なことや悪いこと・大変なこと等は、男性に押し付けている雰囲気 その大変な役割を、男性がひとりじめして女性に分けていない(仕事など)ということもあるのです。 確かに、女性であることを変に使ってラクなほうへラクなほうへ逃げるずるい女性もいます。そういう女性は、同性からも嫌われます。 また、出産・育児などはいまだ女性だけに押しつけられています。10ヶ月お腹に生物をキープしつづけ、死の危険もある出産をし、猛烈に振り回され自分のことをやる時間が全くなくなる育児は女性にばかり押しつけられたことです。 (出産は女性だけのすばらしい役割、とも言えます。上記のような書き方をすると、なんでもマイナスみたいに見えるというサンプルです) >女性はあらゆる面で優遇や庇護されたりして大い歓迎されていますが それは、いままであらゆる面で差別され下に見られ従属物としてぞんざいに扱われてきたのが、少しずつ治ってきているところ…なのではないでしょうか。 同じ仕事してても、給料や昇格で女性は露骨に差別されてます。 政治の世界でも男性主導です。 いまでも「女はだまってろ」「女は愚かだ」「家のことだけしていろ」「男に従え」の世界は多いですよ。 ahhohさまの具体的に考える「女性優遇」って、なにですか?(とがめる気はなくて、ほんとにどのようなものかお聞きしたくて) 女性専用車両などは、男性の不作法や痴漢から身を守るためだし。 女性割引などは、いままで男性客ばかりだったお店が女性にも来てもらいたくて始めたことだし。または、女性が多くなるとつられて男性も多く来ると見込むとか。 西洋のレディーファーストも、猛烈に男主役の社会であって女性は家同士の政略結婚の道具や、跡取り製造マシンとされていたころに発生した習慣だそうですよ。 ahhohさまは、「女性は強いし優遇されてる」「男性は弱りまくり」という認識を前提とされていますが、そうでもないものも多いです。 どっちか一方だけでなく、両方あるのだと思います。 男性も女性も、“お互い”に偏見を持たず一線を引かずに、それぞれの持ち味を生かしていろいろと分け合い、いたわりあえると本当に嬉しいと思っています。

質問者

お礼

大変遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。とても参考になる回答でした。 (1)の回答 確かにその通りですね。 「性犯罪者は男性の割合がはるかに高いですよ。」・・・これは周知のごとくです。しかし最近では男性を陥れようとして痴漢でっちあげ問題などやってもないこと(冤罪行為)を訴えたりする女性もいます。 (2)及び「嫌なことや悪いこと・大変なこと等は、男性に押し付けている雰囲気」の回答 これは大変参考になりました。貴重なご回答、ありがとうございました。 (3)の回答 女性に関しては未だにそうなんですか?恐縮ですが、僕は結婚していないので分かりません。是非参考にさせていただきます。しかしだからといって、TVCMやドラマでいつもお父さんが損な役回りで虐げられていることは、いいことではありません。 >娘さんから男親への嫌悪感は、思春期特有のものです。 これは他の方の回答のお礼の通り、なるほどなあと納得しました。 >いまでも「女はだまってろ」「女は愚かだ」「家のことだけしていろ」「男に従え」の世界は多いですよ。 最近そんなことはあまりないと思います。今は活躍している女性の方々が、テレビやマスコミ等でクローズアップされています。逆に女性は、世の中を左右していると思います。流行やサービス業などでは、女性の意見で決まること(=女性の声が採用されること)が多いですよね。 >ahhohさまの具体的に考える「女性優遇」って、なにですか? これは女性しか受けられないものと考えています。あとは母子家庭だけ手当ては出るのに対し、父子家庭では出ません。 「女性専用車両」・・・jural_01さまがおっしゃる通りです。しかし痴漢冤罪や痴漢でっち上げに関しては、何も対策されていないのが現状です。 「女性割引など」・・・jural_01さまがおっしゃる通りですが、結局女性のみが受けることができる特典ですよね。 「西洋のレディーファースト」・・・jural_01さまが回答してくださった通りですね。 「男性も女性も、“お互い”に偏見を持たず一線を引かずに、それぞれの持ち味を生かしていろいろと分け合い、いたわりあえると本当に嬉しいと思っています。」・・・これはすごく良いコメントですね。jural_01さまのような考えを見習って、柔軟に対応していきたいと思います。

• lilipat02
回答No.7

1)それは仕方ないんじゃ?と思います。「自分はストーキングします」なんて言うストーカーはいません。「こちらからは絶対電話しないから」なんて言います。でも、気軽に教えてしまったばかりにしょっちゅう電話がかかったり、付きまとわれたりする事はよくありますから。(経験者です・・・それはそれは迷惑しました。娘にも気軽に教えるなと教育します) 2)はなから毛嫌いしてるという事は、ないです。警戒する事ならあるかもしれません。 3)そんな事ないです。うちは妻も子供も「パパ大好き!」です。たまの休みに夫が寝てると娘も私もわらわらと抱きついてきます(笑)それからコーヒー入れたりマッサージしたり膝枕で耳掻きしたり。 思春期の「パパ嫌い」はまた別です。男性に対する生理的な差異や羞恥心を感じるところから芽生えるものですから。 >女性の方へ、男性に対して偏見を持たず一線を引かずに、いたわって温かく受け入れて頂けたらと思います。 私は良く知ってる知人・親戚に対してはそうします(家に招いてご馳走したり優しい言葉をかけたり)が、見ず知らずの人にはやはり警戒します。こんな時代ですから自分の身は自分で守らねばなりません。まずは偏見をもたれないような人間関係を築いて下さい。それからだと思いますよ。 女性は大好きな男性には労わってます。(たまにそうでない人もいますが一部でしょ)男VS女みたいな敵対心は全くないですよ? ただ、女子大生殺人事件などを見ると娘には自分を守ることも教えなければと思います。羊の皮をかぶった狼はどこにでも沢山います。貴方はそうでなくとも見掛けではわからないのです。そこんとこもわかってくださいね(*^^*)

質問者

お礼

大変遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。 1)・2)の回答 なるほどなあと納得しました 3)の回答 ほのぼのとしてて、いい家庭ですね。心温まりますね。 >見ず知らずの人にはやはり警戒します。こんな時代ですから自分の身は自分で守らねばなりません。まずは偏見をもたれないような人間関係を築いて下さい。それからだと思いますよ。 アドバイスありがとうございます。 >ただ、女子大生殺人事件などを見ると娘には自分を守ることも教えなければと思います。羊の皮をかぶった狼はどこにでも沢山います。貴方はそうでなくとも見掛けではわからないのです。そこんとこもわかってくださいね(*^^*) 「羊の皮をかぶった狼はどこにでも沢山います。貴方はそうでなくとも見掛けではわからないのです。」・・・これは一理あるかもしれませんが、男性は悪だと思わせているような感じがします。それなら女性はどうなのでしょうか?女性は善だと思っていらっしゃいますか?最近の女性だって、何をやっても許されている風潮があるせいか、男性を陥れようとして痴漢でっちあげ問題などやってもないこと(冤罪行為)を訴えたりしますよね。最近では女性が殺人を行うなど増えてきていますよね。 今は男女に善悪のイメージなんて、関係ないことです。 「そこんとこもわかってくださいね(*^^*)」・・・lilipat02さんはどういう思いで書いたのでしょうか?ましてや絵文字:(*^^*)を使うなんて、どういうことですか?正直言って、ふざけた感じがして真面目さが伝わってきません。時と場合を考えていただきたいです。

• DeeAnna
回答No.6

確かに・・・慢性的カカァ天下の家庭で生まれ育った私としては男性って可哀相だよなぁーと常々思ってます。男の人って大変・・・だって女性専用とか言うものは沢山ありますけど、男性専用・・・と言うのはあまり見ませんものね。多分それは女性が特別待遇を好む生き物だからなのだと思いますが、あまりマーケティング業界に踊らされないでほしいなとは思います。 えー、あまり一般的女性には当てはまらないのですが・・・。 1) んー、そうですね、これは親の教訓や周りの教育で、女の子は軽々しく電話番号を教えるなと言われて来たからだと思います。別に友達になったら教えますが、初対面の人には教えないのが普通でしょう・・・男性も初対面の女性に電話番号聞かれたら教えない人が殆どなのでは?と思います。 これで軽々しく教えてしまうような男性は返って不安です(笑)。 2)んー、これはあまり私には理解できません。あからさま~に怪しい男性なら駄目でしょうが、私のグループは男女共に健在なので、これは日本独特の風習なのかな?と思います。 3)うわ・・・もうこれには謝るしかない・・・。(涙)   これってね、日本はお父さんが働きすぎて家庭に居ないから、子供としては、お父さんを身近に感じない=知らない男性のようになってしまっているからだと思います。思春期の娘はお父さんが嫌なんじゃないかなー。私も実際そうでしたので・・・でも大人になると解ってくるとおもいますよ。今はお父さん大好きです。 男性は、女性より多くの事を期待され、それを重荷に感じる人もいるのではと思います。家庭を支える為、男性は優秀であり、経済力があり、強く、決断力もなければならない。かと言って傲慢にならず、女性に気遣い、レディースファーストと紳士的な態度も取らなければならない。 女性が求める男性像は、男性が求める女性像より遥かに複雑かつ難攻なものであると断言できます。・・・女性は我侭ですからね。 でも、だからこそ私は男性に生まれたかったです。女性はどれほど優秀で強くなろうと認められ無い、それどころか生意気だとすら言われる。おしとやかで慎ましく男性を立て無くてはならず、男性より知識が多い事を示せば可愛げ無いと言われる。 歓迎されるのは、女らしい女だけなんです。 男らしい男でいれば、ちやほやされる様に。 質問者さんが仰っているのは、世間一般的に定義されているスタンダード型(男強女弱)から外れている男性に対する女性の反応だと思います。 スタンダードから外れた者は「普通で無い者」は何時だって省かれます。 日本は特にその風習が強いでしょう。 でも、非スタンダードが増えれば、人の対応も変わっていくと思うので、自然に、生暖かい目で見守っていくしか無いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

大変遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございます。 >だって女性専用とか言うものは~あまりマーケティング業界に踊らされないでほしいなとは思います。 そうですね。その通りだと思います。 1)の回答 その通りですね。 2)の回答 日本独特の文化ではないように思います。 3)の回答 なるほどなあと思い、納得しました。 >家庭を支える為、男性は優秀であり、経済力があり、強く、決断力もなければならない。かと言って傲慢にならず、女性に気遣い、レディースファーストと紳士的な態度も取らなければならない。 これができる男性はどのくらいいるのでしょうか?ほとんどいないでしょう。 >女性はどれほど優秀で強くなろうと認められ無い、それどころか生意気だとすら言われる。おしとやかで慎ましく男性を立て無くてはならず、男性より知識が多い事を示せば可愛げ無いと言われる。 そうでしょうか?最近そんなことはあまりないと思います。今は活躍している女性の方々が、テレビやマスコミ等でクローズアップされています。 >歓迎されるのは、女らしい女だけなんです。 男らしい男でいれば、ちやほやされる様に。 これも一般的にはそうかもしれませんが、そんなことはないと思います。 >質問者さんが仰っているのは、世間一般的に定義されているスタンダード型(男強女弱)から外れている男性に対する女性の反応だと思います。 男女にこだわり過ぎずて見方が狭かったですね。これからはもっと広い視野を持って、柔軟に対応していきたいと思います。

• yurijp
回答No.5

20代女性です。 (1)異性・同性関係なく、これから先も友達や知り合いでいたいと思えれば連絡先を教えます。興味なければ教えません。同性でも興味ない人には連絡先は教えないですよ・・。それは男性に一線を引いているわけではなく、当たり前のことのような気がします。このご時世、なんでもかんでも誰にでもすぐ連絡先を教えてしまうのは問題ある行動だと思います。 同性に対しても異性に対しても慎重な態度でのぞむべきでしょう。 (2)それは偏見ですよ。たまたま今まで知っている女性がそうだっただけじゃないですか?私は女性・男性、関係なく仲良くしてますよ。たまたま女性グループになっていても男性の友達がきたら、受け入れてますけど。小学生や中学生じゃあるまいし・・・。大人になったら、関係ないですよ。 (3)年頃の娘さんは、お父さんが嫌いです。でも同じように年頃の息子さんは母親を疎んで、冷たくしますよね。女性に限りません。男性も同じですよ。 >>嫌なことや悪いこと・大変なこと等は、男性に押し付けている雰囲気さえあります。 女性であることを利用して嫌なことを全部押し付ける人も中にはいますが、そんな女性ばかりではないですよ!!失礼な! もちろん、力がいる仕事は男性がしてくれた方が嬉しいです。力の差があるので。だからといって、なんでもかんでも男性に押し付けてはいないですよ。女性はそんなに馬鹿ではありません。 >>女性が男性を受け入れていたわってくれれば、男性の自殺者や浮浪者は減ると思います。 でも、逆に世の中には女性をおもちゃのように遊んだり、暴力をふるったり、女性をいたわらない男性だってたくさんいますよ。 私はDVをするような男性は許せないと思ってます。 色々な人間がいるので、女性でも中にはひどい人もいるかもしれないけれど、男性をいたわっている人だってたくさんいます。お互い様でしょう。 男も女も一緒だと私は思ってます。 男でも女でも、ひどいやつはひどい。いい人はいい人。 そんなものではないですか?

質問者

お礼

大変遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。 (1)の回答 確かにその通りだと思います。 (2)の回答 僕の偏見かもしれませんでした。申し訳ございませんでした。 (3)の回答 男女同じ、僕もそう思います。しかし世間では、年頃の娘さんがお父さんが嫌いなことをすごく顕著に示していますよね。テレビ番組などでもそれが笑いとかになるくらいです。これでは父親は立場が狭くなるばかりか、男性の結婚に対する希望も薄れていくのではないでしょうか? もし男女が同じというのであれば、こういったことを女性から異議を唱えたり、父親好きだということをもっと世間にアピールして欲しいです。 「嫌なことや悪いこと・大変なこと等は、男性に押し付けている雰囲気さえあります。」とのコメントで気分を害されたらすいませんでした。しかしこのコメントで言いたいことは、痴漢冤罪等の男性被害のことです。これは男性はほとんど勝てないばかりか全てを失います(逆に訴えた女性はさほど被害を受けないように思えます)。そのことを女性はどう思われているのでしょうか?「そんなのは痴漢する男性がいるから悪いのよ。」とかで済むことなんでしょうか?(「不満や憤りがあるのな、企業や行政・司法機関に対して主張すべきです。」との意見があるかもしれませんが、ここではこういったコメントは申し訳ございませんがご遠慮願います)。そこの所をもっと女性に真剣に考えてもらいたいのです。 >男も女も一緒だと私は思ってます。 男女にこだわり過ぎずにもっと広い視野を持って、柔軟に対応していきたいと思います。

• Shi-i
回答No.4

34歳の主婦です。結婚して14年、時々喧嘩もするけど主人に対しては感謝してます。 人それぞれ価値観が違うから、私の思う「いたわり」がahhohさんの思う「いたわり」と 違うかもしれないけど、私なりのいたわり(感謝の表現)はしているつもりです。 (1)の回答→好意が持てれば教えるんじゃないんですか!? まして必要な時があって よっぽど相手から不快感を与えられなければ教えると思いますけど・・・。 (2)の回答→初対面での男性グループなら、多少警戒しているのかもしれません。 知り合いの男性グループで歓迎されないのであれば、好意を持たれてないからじゃないんですか!? (3)の回答→そんな家族ばかりではないはずです。うちの場合ですが、娘は世間で思春期と言われる14歳。 ですが「パパの下着と一緒に洗濯されるのは嫌」なんて言ったこと一度もありませんよ。 自殺者や浮浪者が増えた原因を「女性が受け入れないから」というのも違うと思うんですけど。 弱い男性もいれば強い男性もいる。強い女性がいれば弱い女性もいるんです。 「男が」「女が」ということに少しこだわり過ぎていませんか!?

質問者

お礼

遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございました。 (3)の回答に関して、すごく安心しうれしくなりました。世間では父親や旦那は疎まれていたり良い印象を持たれていない風潮があります(家族ばかりではないですが)。しかし父親や旦那を労わっていらっしゃる方が多くいると思います。世間にもっとに父親や旦那を労わっていることをアピールできれば、非常にありがたくうれしいことですよね。 >自殺者や浮浪者が増えた原因を「女性が受け入れないから」というのも違うと思うんですけど。 これはNo.2の方のご回答に対するお礼でも述べている通りです。確かに違いますね。申し訳ございませんでした。 >「男が」「女が」ということに少しこだわり過ぎていませんか!? これはNo.3の方のご回答に対するお礼でも述べているように、男女平等といわれている社会であるにも関わらず、過剰なくらいの女性に対する庇護や優遇されているのに対し、男性差別が改善されないどころがひどくなっている(女性の方には分かりづらいかもしれませんが)と思うからこだわり過ぎていますね。 しかしこれからはもっと広い視野を持って、こだわらずに柔軟に対応していきたいと思います。

• owen105
回答No.2

これは質問ではないですよね? 力関係だけで申し上げると、体力的な力は到底男性には敵わないです。 これは人間の体のしくみの問題なので、仕方ないとは思いますが。 女性は力では敵わない部分に対して無防備にさらけ出しているのではなく、ある程度自分の身を自分で守るためにも軽々しく連絡先を教えたりしないのではないでしょうか? それが日本女性の文化のようにも思えます。 私は海外にも住んでいましたが、日本女性は確かにガードが堅いと思う部分もあります。 でも、逆に誰かれ構わずホイホイ連絡先を教えたりとか、ついて行くということをする方がいいのか?って、ことでもないですよね? 女性は子供を産むということで、余計に強くなるのかもしれないけれど、自分のおなかを痛めて、生死をかけてまで生み出したわが子を守らないといけないという思いから、男性よりもたくましく見える部分があるのかもしれませんね。 男性の自殺者や浮浪者が多いというのは、必ずしも女性が男性を労わってないから起こりうる問題だと決め付けるのは問題のようにも感じました。 男性も女性並に図太く、社会にも負けない強さを身につけたらいいのではないですか?

質問者

お礼

遅くなり恐縮ですが、ご回答ありがとうございます。 >これは質問ではないですよね? これはアンケートか迷いましたが、ここで質問させていただきました。趣旨が違うかもしれませんが、ご了承願います。 女性軽々しく連絡先を教えたりしない理由は、ある程度自分の身を自分で守るためというのは納得しました。日本女性の文化ではないように思えます。 もちろん、逆に誰かれ構わずホイホイ連絡先を教えたりとか、ついて行くということをすることは、良いとは思えません。 女性は出産・子供を守るという義務感から、男性よりも内心は強くたくましいところがあるのは確かですね。でも強さを何か勘違いしている方が多くなってきてる感じがします(男性もそうでしょうけど)。 >男性の自殺者や浮浪者が多いというのは、必ずしも女性が男性を労わってないから起こりうる問題だと決め付けるのは問題のようにも感じました。 これは女性に対して、僕個人の意見ですが「男性はもろいもんです。女性が労わってくれればすごく助かるのです」という思いを伝えたかったのです。この発言に関しては、確かに問題ですね。申し訳ございませんでした。男性も社会に負けない強さを身につけなければなりませんね。

• guguku
回答No.1

こんばんは。37歳の主婦です。 質問者さんはどうしてこのタイトルのようなことを思うにいたったのでしょうか?情報源はどこから?身近なところからですか?読んでいると世間一般で言われていることばかりのような感じがします。 ちなみに私は(1)~(3)のどれにもあてはまっていません。(2)の女性グループというのも大人になってからは属したことありません。 女性の方へ偏見を持たずに、と言う前に質問者さんが女性に偏見をもたれないようにされたらと思います。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 「どうしてこのタイトルのようなことを思うにいたったのでしょうか?」に関してお答えします。確かに身近なところやインターネットなどの情報を見て、男性の立場がなくなってるなあと感じました。そこで、「今の女性は男性をどう見ているのかな?何か疎ましい存在に思ってんじゃないのか?受け入れてくれているのかな?」という思いからこういうタイトルをつけた訳です。 色んな女性がいて色んな考え等があるから、偏見を持たないようにしていきたいですね。ただし最近は「女性専用~」等女性が非常に庇護・優遇されている風潮があるので、女性に偏見を持つ男性が増えてくるのではないでしょうか?ですから、女性の方も偏見を持たれないように意識していただけたらと思います。