• ベストアンサー

男性の方に質問・13歳年下の女性

男性にとって13歳年下の女性って、どんな感じ、というか、どんな印象をお持ちでしょうか。 子供っぽい? 至らない? 13歳下と言っても、「男30歳・女17歳」と「男50歳と女37歳」では、ぜんぜん異なると思いますが…。 私は40歳で、相手が53歳なんです。13歳下って、娘ってほどでもないけれど、けっこう離れていると思うので、どんなふうかな、と。 相手に直接聞けばいいことなのでしょうが、どうぞ男性からの御意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

こんばんは。 考え方に個人差はあると思いますが、「お互い大人」ということで、 年の差はなきに等しいというのが私の見解です。 というのも、 昔、小学校一年生の頃、「6年生ってなんておとななんだ!」と思いました。中学の頃、「高校生って…」。大学の頃、「30才の人って…」…、 (まだ続きますが) で、自分がその年齢になってみると 「大ばか、しかもガキ」なんだよね。 男って、みんなそうじゃないのかなあ、僕だけかなあ~! 周りを見ても、やっぱりメンタルな部分での成長は止まってるし、 「あきらめ」や「度胸」や「開き直り」は成長とはいえないと思う。 年齢より、培ってきたものの方が重要です。 最初に戻りますがお二人とも「大人」でくくれば 年の差なんて…。

kaxys6666pk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 う~ん…なかなか深いお言葉を散りばめてくださって…参考になります。 私は歳の差自体はぜんぜん気にしていないんです。むしろ、いい感じで受け取っているんです。ただ、相手が非常につかみにくい男性でして・・対等とも子ども扱いともパートナーシップとも違うような、でもそのような感じも… 歳の差は気にしてないけど、私側は、けっこう相手に父性を感じ、求めてるような部分も…です。ちょっとまとまりのないお礼文になってしまいましたが、最後の3行は、まさに! という感じで心に入りました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです 42歳ですから13下だと29歳ですね。 バリバリOKです。 お付き合いしてるのは波長が合うからだと思うんです だからその年齢差は殆ど関係ないと思います 私も11歳下の人とお付き合いしてました。 1つ下の人もいます。でもねやっぱりそれって 共通の話題とか(11歳下の人もおなじサークルだったんですよ) あるから年令を超えたところにお付き合いできるみりょくが あると思うんですよ。 タダ私が貴方に「この人は辞めときなさい」というとすれば 相手が既婚者の方のときです。 そうじゃなければ気にしないで下さい。 私は53歳という年令にチョット気になるもの(既婚者では?)を感じました。 不倫でなければ頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kaxys6666pk
質問者

お礼

はい。ごきげん、まあまあです…暑い…(-_-;) >お付き合いしてるのは波長が合うからだと思うんです これがとても心強いお言葉ですね。何か、見えない部分で合うからこそ魅力を感じていると思います。 ちょっと、今回は私の質問の表現不足というのもあって、年齢差を気にしている、という解釈からご回答をいただいてしまうことになりましたが、皆様の御意見は大変参考になりました。 それで、わかったことは、多分、ほとんどの場合、年齢ってことは意識してないということ。つまり、年齢という意味では何も思わないってこと。思うとしたら、その個人の人格についての感想ですよね。 下記のお礼欄にも書かせていただきましたが、自分の至らなさを年齢差に置き換えていたのかも知れません。 >年令を超えたところにお付き合いできるみりょくが あると思うんですよ。 その通りだと思います。頑張ります。どうもありがとうございました。

kaxys6666pk
質問者

補足

大丈夫です。 彼は既婚者ではありません。私も(^_^)v

  • kikazuo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

こんにちは(^_^)v歳の差ですか、関係ないですね。僕は45歳彼女は24歳です!彼女はフィリピン人それも気にしません!一応、若いときから告白されてきましたが、、気にしないで幸せになってくださいo(^-^)o

kaxys6666pk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。年齢差自体は気にしてないです。 応援の言葉ありがとうございます。

noname#6144
noname#6144
回答No.8

わははは、笑っちゃいましたよ。 40歳と53歳でしょう。 同い年みたいなものじゃないですか。 私は48歳ですが3年前は当時24歳、最近は27歳の子と 付き合ってましたよ。自慢してるわけじゃないです。 恥ずべきことかもしれません。 でも、それこそ、娘みたいな年齢差でしたが、会話も行為も 彼女たちに言わせれば「それまで付き合ったタメ年の男たちとおんなじ…」だそうです。 ん?これって自分がバカですって言ってるみたいなもの?

kaxys6666pk
質問者

お礼

わはは、ですか(^_^;) そうですよね、同い年っちゃー同い年みたい?  まあ、わははの精神でがんばりますえ~(^^) >ん?これって自分がバカですって言ってるみたいなもの? いえいえ、etthefunkさん、もてもて。(^。^)(失礼) どうもありがとうございました。

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.7

初めまして。 うちの夫もひと回り年上です。 わたしが22歳、相手が34歳の時に結婚しました。 今、結婚から4年がたちますが、仲良く普通に暮らしていますよ。 わたしは12歳の時にすでに37歳の先生が好きだったこともあり、非常に早熟でマセガキでした。(笑) その後も、20歳の時には43歳の人とおつき合いしたり、そりゃーもう、10や20の「年の差」なんて、わたしには無いようなものでした。(笑) 20代のわたしがこう感じているのだから、40歳のあなたが気にすることなんて、全然ないんじゃないですか?年齢差って10代や20代の時は気にするのかもしれないけれど(未成年ということも関わってくるから)あなたは今40歳。不惑の年ではないですか!(『40にして惑わず』という言葉があります。) 40歳になってまで年齢差を気にしているなんて精神的に幼いなと思ってしまいます。 わたしはいつも、色々な方と対等な気持ちで、その時その時で真剣におつき合いして来ましたが、お相手の方もそれは一緒で、一度も子供扱いされたことなんてありませんでしたよ。 むしろ男性の方を「幼いなあ」と思ったりしたこともありました。 人間、いくつになっても子供の部分を残しているし、でも、それと同時に大人になっていく部分もある。相手の人のそういう部分をちゃんと認めて「一個人」として向き合えれば素敵な関係が築けるのだと思います。 相手の方が旦那サンなのか恋人なのかは分かりませんが、良い関係が続くといいですね。 tokyo24

kaxys6666pk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手との年齢についてを気にすることが精神的に幼いとは思いません。 それは別にしまして、 下記お礼欄にも幾つか書きましたが、年齢差を気にして(気に病んで)いる、ということでの質問ではないんですよ。 13歳年下の女性というのは男性から見てどんなふうかな、ということを純粋に思ったので、男性の方に質問ささていただきました。 何より、かけがえのない人なので良い関係を育みたいと思っています。ありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.6

わたしには10歳下の妹がいます。 8歳年上の友人がいます。 13歳年下のチャット友達なんかもいます。 みんな年齢差など気にせず対等に接していますよ。(^^) 若かりし頃(いや、まだ若いんだけど、、、)、13歳年上の人と お付き合いしたこともあります。 中学の時の先生でしたが、20歳過ぎれば大人だからってコトで ちゃんと(?)恋人関係になりました。 わたしは、中学の時習った先生ってコトも作用するのか、 年齢差を結構気にしたりもしましたが、先生は無関心でした。 他の方が言っておられるように、今の関係が良い関係であれば 大人同士なんだから、そんなに年齢差を気にすることは 無いと思いますよ。

kaxys6666pk
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今もお若いけど(^^)なお、若かりし頃、mizuchi_さんは、13歳上の教師の方とお付き合いされていたのですね…う~ん、ここが気になるです…^_^;…すみません、私の相手がセンセイなもので…(ドクターのほうですが…)。13上でセンセイってことでちょっと似ていたので…(^_^;) 私が、天然入ってるというか、鈍いというか…(-_-;) きっと、役不足なんでしょうね…年齢差のせいにしたらいけないでよすね…。 大好きでかけがえのない人なので、ゆっくりとでも、良い関係を育みたいと思います。ありがとうございました(^^)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.5

男性53歳、あなたが40歳ということですが、相手の方はもう年の差なんて気にしてないとおもいますよ。おそらく、対等の立場で見ていると思います。10代、20代の頃の13歳下っていうのとは感覚が違うのではないでしょうか。あまり、気にしない方がいいですよ。それに奥様がいつまでも若々しいというのは男性にとってはうれしいものです。最後にこんな言葉ありましたよね、『愛があれば年の差なんて!』。いつまでもお幸せに・・・

kaxys6666pk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。相手は私との年齢差を気にしていない?…としたら…。だから、よけい、なんでこんなこともわからないのか?って思われちゃってるのかも…^_^;  まだ、おつきあいして日が浅いので、戸惑いも多くて… そうですか、13歳下で、これからもいつまでも若くあったら、男性にとってはうれしいものですか…彼もそう思ってくれてたらいいなと思います。あたたかいメッセージありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

ジェネレーションギャップという言葉を目にして、それについて意見します。ジェネレーションギャップですが、それは大体前後2世代以上になると感じてくるものだと思っています。(理由は感性の強い中高時代に同じ中高生でいれる世代差です) ですから、13歳離れているのにジェネレーションギャップがあるのは仕方ない事だと思います。ただ、ギャップを感じない感性(というか知識の幅というか)があれば、その差はかなり埋まってくるとは思います。 そういう事はありますが、それでも一番大切なのは「今」だと思うんです。「今」の関係が充実しているのであれば、ギャップを感じる必要もそれほどないと思います。 なんか、雑然とした文章になってしまいましたが(^^;そう思います。 後、参考になるかどうか解りませんが、私は年の離れた弟でありまして、11歳上の兄と9歳上の姉がいます。兄は早くに結婚し、一緒に暮らした期間も短いので少しよそよそしい関係になってしまっていますが、姉は未だに未婚で実家に共に暮らしている事もあって、性別を越えて非常に仲良しであります。 30歳男性からの意見でした(^^)。

kaxys6666pk
質問者

お礼

ジェネレーションギャップについてのご意見をありがとうございます。なんといいますか、例えば、思い出の流行歌の違いとか、(^_^;ちょっと極端ですが)そういうものはおもしろいし、おお!って感じで楽しめるんですが、その時代に生きたがゆえ身に付いた気質の違いといいますか…そういうのが要所要所でけっこう、ん?(・・;)って感じで、戸惑います。でも、これは考えてみれば、ごく個人的な性格ってことにも反映してるから、仕方ないのかも… なんか、すぐ、叱られちゃうし、気分を害させちゃうんです(T_T) わたしが、至らないって言うのが根幹かなぁ…^_^; そうですよね。何より、「今」が大切ですよね。どうもありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。暑いですね。全く眠れませんよ。(;_;) 私は、37歳の男です。 13歳年下の女性を、どう思うか、ですよね。  私の場合、24歳になりますから、飛び上がるほど、喜ばしいですね。ただ、この年齢ですと、子供が欲しいでしょうから、少し、きついですね。60で、大学卒業。まあ、ぎりぎりといったところでしょうか。  話が、それてしまいましたが、男から見た場合、13歳くらい何の気にもならないですよ。要は、経済力です。  あと7年で60になりますが、どうですか?やっていけそうですか? 13歳下くらい、本当に、何の気にもならないですよ。  むしろ、今時、珍しいと思います。けっこう離れている、と、思われるのは.......。  それでは、失礼致します。m(_ _)m

kaxys6666pk
質問者

お礼

こんばんわ。暑くて眠れないですか(^_^;)、でもいくらなんでももうおやすみでしょうね(現在4:50)。 御回答ありがとうございます。 なるほど、相手の年齢云々より、年齢が重なるほど、男性は経済力などをかんがえるわけですか・・。 >3歳下くらい、本当に、何の気にもならないですよ。 むしろ、今時、珍しいと思います。けっこう離れている、と、思われるのは.......。 気にしてるわけではないんです。13歳差も普通と思っています。 ただ、娘ほど若くない、かといって、学生運動をやった同志ほどジェネレーションが近くない。ってことで、けっこう離れてるというのは、微妙なジェネレーションギャップの意味も含みました。 で、13歳下の女ってどんなふうに感じ、映るものかな…と。 けっこう、叱られたりしちゃうんで(^_^;) どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは!私は20歳の大学生です。 kaxys6666pkさんとその相手の男性との関係は夫婦?恋人?ただの友達?どの立場かわかりませんが、離れているなとは感じます。けど、恋人同士、好きな人であったり、親しいともだちなら、私は何も感じません。 と、勝手な意見を書きましが聞き流してください。 失礼します。

kaxys6666pk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 kokoanohanaさんは現在20歳だからそれを基準に13才下…は、ちょっと考えづらいですよね…^_^; イメージとして考えて下さっての御回答ですね。なるほど、何も感じませんか…。つまり対等意識ということでしょうか。 ご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方にしつもん!年下女性からどう呼ばれたい?

    私にはいま好きな男性がいます。 私はいままだ10代で、彼は20代。 年の差は5つです。 私は年下・同い年くらいの男の子には 下の名前+くん と呼ぶのが普通です。 けど、5つも年上な男性には何て呼んだらいいのかわからかなかったので、 いま、私の好きな男性には失礼のないように 下の名前+さん で呼ぶようにしています。 けどすごく気さくでフレンドリーなかたなので、「どう呼んでも良いよ~」 って言ってくれます。 けどやはり年上なので、しゃべるときも 私は彼に対して敬語で、彼は私にためぐちです。 ちなみに彼は 私の下の名前+ちゃん で呼んでくれています。  そこで、彼にいつもと違う呼び方で呼んで、すこし・・・ほんの少しだけ彼をドキッとさせたいのですが、 みなさんは、年下の女性からどう呼ばれるとドキッとしますか? あと余談ですが、みなさんは5つも年下の女性は恋愛対象に入りますか??

  • 年下好きの男性?

    男が年上・女が年下が普通という感じに言われますが。 実際のところ男性は年上の女性の方が好きなのではないかと近頃思うんです。 男性に甘えん坊かどうか聞くと、大抵は「正直甘えん坊」と答えますよね。(私の周りだけではないですよね?) 男だってできるなら人に甘えていたいというのは当たり前のことだと思うし、納得です。 それでも年下が好きといっている男性は無理して男らしさを気取っているように感じてしまうのです。 実際のところ年下好きの男性の心理というのはなんなのでしょう。 単純に妹タイプが好きということもあるのでしょうか? 私は完全に妹タイプの女なので、お兄さんタイプの男性が理想なのですが、どの男性も甘えたい願望ががあって、私のお兄さんに甘えたい願望を満たしてくれる男性なんてなかなかいないんんじゃないかと寂しく思う今日この頃です・・・。

  • 年下男性(年上女性)と付き合っている方へ質問です

    私は5歳ほど年下の男性と付き合うことになりました。 男友達からは昔から、年上より年下の男が合うといわれながらも、実弟がいるため違和感があったのですが、、、実際こんなことに。 しかも、出会って何となく互いに気になっていることは解っている感じでしたが、あることで個人的なメールをしてからとんとん拍子で話が進んで、一週間後には二人きりで会っていました。 彼はのまっすぐな(私が恥ずかしくなるような)アプローチが嬉しくて、感謝しているうちに自分の中で彼への気持ちが強くなっていき、彼からのアプローチをすぐに受け入れてしまいました。 年下の男性は本当にまっすぐです。「僕があなたを幸せにします。だから、僕を頼ってくれていいよ」って平気で言います。 年齢差のある(女性が年上)のカップルでは どちらが甘えたり、引っ張ったりしているんでしょう? 年下の男性は、年上女性のどこに惹かれるのですか?

  • 年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性

    年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性と結婚した、年下男性と付き合ってみたいという方に質問したいのですが、年下男性の魅力って何ですか?自分よりも年下の男性が彼氏ってどんな気持ちなんですか?僕は年上の女性とお付き合いしたいのですが、もし実際年上の女性とお付き合いすることになったら男のほうが年下だと自分のことを男として見てくれてるのかなぁ?と思うんじゃないかと思います。年下の男性を男として見れますか?素敵だなぁ。と思ったりするんですか?教えてください!

  • 36歳女性。見合いで年下男性は立候補しますか?

    友達の娘さんの縁談を頼まれました。 36歳独身。初婚です。 私の感覚から行くと、×イチで、それもかなり年上がターゲット範囲だと判断しますが、最近はどうですか? 年下とかもありえますか? 年下の男性は、この話に乗るでしょうか? それとも、男性はあくまで年下の女性が一般的希望でしょうか。 はじめから年上を探す人はありますか? 36歳と言えば、子どもが生めるギリギリの年齢であることも気になります。ご意見お聞かせください。

  • 男性に質問です。

    私の女友達が、(私の)気になっている人(30代男性)に私のイメージを聞いたそうです。 何て言っていたかとても気になって教えてもらったところ、 「行儀がいい」「お嬢さんって感じがする」などでした。。。 どうしてそんな風に思ったんだろう??と友人に聞くと、 彼は「自分のキャラ的に、まわりの年下の友人もすぐにタメ語で話してたけれど、 そんなに私の敬語がくずれないところとか、今までにはいないから」 というようなことを言っていたらしいのです。 たしかにその男性は、カジュアルな雰囲気というか、親しみやすい人です。 (女性慣れしている部分もある感じなので、色々遊んできたのかな?とも思います。) 上記の彼の発言から考えると、男性から見て、堅苦しいやつだな~という印象なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性が年下の女性を呼び捨てにするのは?

     男性が女性の下の名前を呼び捨てにする事について(恋人の関係ではない場合)皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。 習い事で知り合った2才上の男性に、呼び捨て(下の名前)で呼ばれるんです。弟も一緒に通っているからなのかもしれませんが、でも他の人たちはそんな呼び方はしてきません。というより、苗字すら呼ばれません。「なぁ、自分~」(関西なので相手の事を自分と言います。)というような感じでしゃべります。 その男性は同い年・年上の女性には「○○さん」と呼んでいるんです。逆に小学生くらいの子たちは、割と呼び捨てだったり、○○ちゃんとかいうふうに呼んでいます。 と言う事は2才下の私も彼にとっては小学生と同じなんでしょうか? (私はその男性に少し好意をもっているんですが、告白しても「小学生と同じ」と思われていたら嫌なので) 男性はただの習い事仲間でも呼び捨てで呼ぶものなのでしょうか?みなさんはどういう女性の場合呼び捨てで呼んだりしますか? ご意見おねがいします。

  • 年下の男性

    年下の男性それも7つも下の男性が気になっているのですが、やはりちゅうちょしてしまってどうしたらいいか迷っています。それも、いつも会う機会があるわけではないのでなおさら。突然積極的になってしまうと相手がひいてしまうのではないかとも考えてしまいます。男の人はどうおもいますか。

  • 年下からの呼ばれ方:女性の方に質問です

    女性の方に質問です。 初対面の年下男には、どのように呼ばれたいですか? 例えば、いきなり下の名前に「さん」づけってどうなのでしょうか?

  • 男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

    こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。