• 締切済み

3ヶ月の娘の名前が。。。

 はじめまして、新人のパパになったばかりの者です。 突然の悩みが出来てしまい皆さんのご意見、アドバイスをお願いいたします。  それは、3ヶ月の娘の名前のことです。  博彩(呼名は伏せます) と、つけて出生登録を済ませていたのですが、最近、何気にインターネットで娘の名前を検索してみると中国語のホームページが沢山出てきてしまい、調べてみると、賭博という意味で中国語では使われているらしいのです。(中国語には詳しくありませんが)娘の名前を変更した方がよいのか真剣に悩んでおります。  漢字の意味(博は、漢字の持つ意味が良い事と、万博の年に生まれたこともあって、彩は女の子だから綺麗になってほしいと願い)と、字画で名づけしたのですが、こんなことになってしまうとは夢にも思っていませんでした。  博彩という名前だと悪いイメージがついてしまうのではないかと心配です。どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#12925
noname#12925
回答No.8

まったく違う観点からのコメントです。アドバイスにもならないかもしれませんので、お気にさわったら、バカ回答者の駄言と聞き流してください。 わたしは知人の紹介で台湾で改名し、漢字のもつ意味(日本語で理解する漢字の意味ではなく、漢字がもともともっているへんやつくりなどの構成要素)をベースに、改名しました。日本でいうと姓名判断、開運改名という部類にはいると思います。画数はまったく関係ありません。 といっても日本では簡単に改姓、改名ができないので、名刺、封筒、表札に記載する身近な表記を変えただけですが、漢字がもつその構成要素の表記効力は、いわば企業の看板やCMと同じく、その人間の将来を左右します。 彩は日本ではいろどりなどのようによいイメージがありますが、この名前はナイフ(刀)をもっています。また博も釘を刺すような、するどい棒をそこに内在し、この方は将来頑固で気が強く、前向きに生きるには良いものの、反面だれにでも愛されるとは限らない要素を名前にもっています。 頑固、するどさ。これらに自分から好き好んで近寄る人間はいるでしょうか。 そして、この名称をつけたということは、親のどちらかがその傾向をもっている可能性が高いと思われます。 まったくアドバイスにもなっていないと思いますし、バカ回答者のくだらないレスとお流しください。 ちなみにわたしは、自分の名前に翼と、貯蓄と、水(富を山から街へ運んでくる)を加えそれを使い出しただけで、現在海外に住み、お金にも困らなくなりました。 このレスは2度と他の質問には書かないと思います。質問者様の質問の日時がちょっとふるくなっているので、なにか自分の身に起きたことを書きたくなってしまいました。

noname#168990
noname#168990
回答No.7

 どこの国でも絶対に問題のない名前を探すほうが難しいのではないでしょうか?  漢字の意味を考えて、願いをこめた名前であれば子供にとっては最高の名前だと思いますよ。  例えば「こうじ」さんというお名前を聞いてすぐに「工事」を連想したり、「譲治(じょうじ)」という名前を聞いて「情事」を連想したりしますか?しないですよね。そして結構、多い名前だったりします。 だから心配はご無用なのでは?!赤ちゃんもこのように真剣に悩んでくれるご両親の元に産まれて幸せですね!

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.6

個人的には、改名の必要はないんじゃないかと思いますが・・・。 外国での意味を気にしていたら、きりがないと思いますよ。例えば雄大君。英語圏の人はyou dieに聞こえるかもしれません。でも日本語なら強くたくましい男の子になりそうな名前ですよね。女の子の雛ちゃん。これは中国語ではやはり良い意味はありません。でも日本語ならとってもかわいらしい名前ですよね。あと昔からポピュラーな、たかし君。これもフランス語では良くない意味があるらしいです。 日本人なんですから、日本語で考えて素敵な名前なら、よいのではないでしょうか。ご両親が一生懸命考えられたんですから、自信を持たれていいのでは? 私は、博彩ちゃんってとっても素敵な名前だと思います!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

将来中国に住むとかの予定がある以外は気にしなくていいと思いますよ。 うちの子供の名に使っている漢字も辞書で見ると いい意味もありますが、悪い意味もありますよ。 (それを使っていい意味の熟語もあれば、悪い意味の熟語もできる) 親がいいと思ってつけた名前なので自信を持っていいと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.4

親ごさんが気になるようでしたら、改名を考えてもいいのではないでしょうか。 日本人だから中国語は気にしなくてもいい、って思いますが、それでもずっと心の中に残っているとあまりいい気持ちがしないでしょう。 まだ3ヶ月。 今だったら改名もそれほど難しくないと思いますよ。 大きくなってからだと、改名したときにあちこちに挨拶状を送ったり、保険証や銀行の名義なども変更したり、けっこうややこしいです。 改名する人って結構多いんですよ。 私のまわりにもいます。 呼び名を同じにして漢字だけを変えるとかしてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

漢字の当て字を変えることはできると聞いたことがあります。 私の知り合いには、戸籍上の名前はそのままで、普段の生活で使う名前(通称)の漢字を変えた人が何人かいます。 姓名判断の結果や、ご質問者様のように意味がよくないという理由で、読みはそのままで、当てる漢字を一部変えたわけです。 (例) 宏和(ひろかず)→宏一(ひろかず)  ・        ・ 香奈子(かなこ)→可奈子(かなこ) ・        ・ クレジットカードやキャッシュカードは通称を使っていたようです。また、手紙の宛名も通称で問題なく届くとのことでした。 私はあまり詳しく分からないので恐縮ですが、こういった方法もあるということで、あくまでもご参考まで。

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

だって… 世の中には、「ニャホニャホタマクロー」なんて名前の人もいるんですよ。 (トリビアに出てました) その方は、ご自分のお名前に大層誇りを持っていらっしゃいました。 日本語で変な意味があるなら「なぜそんな名前を!?」って周りに不思議に思われてもしょうがないですけど、外国語でどういう意味かってのは、そんなに気にしなくていいのではないでしょうか? 折にふれ、お父様から、あなたの名前にはこんな意味が込められてるんだよ、って教えてあげたら、 きっとお嬢さんが大きくなった時にはご自分の名前に誇りをもたれるのではないでしょうか? ご両親が、一生懸命愛情込めて考えられた名前ですもの。きっと、大丈夫ですよ。 なんとお読みするかは分かりませんけど、 字面から見ただけでも、素敵なイメージですよ。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

改名をお考えでしたら参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nametantei/kaimei.html

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    5才になる子供の名前についてなのですが、戸籍の名前はひらがなの名前になっています。出生届けを出した時に漢字の名前を考えていたのですが、人名につかえない漢字だったらしくひらがなにしてしまいました。しかし、漢字の名前の方が字画もいいし、かわいいので通称のような漢字で使いたいと思っています。しかしこうゆう事ができるのか、どこまで使っていいのか悪いのか分かりません。もし詳しい方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 二人目赤ちゃんの名づけについて

    12月末に二人目の女の子を出産予定です。 一人目(女の子)の名づけは、呼び名を最初に決めてから字画で漢字を選びました。 一人目の字画は、名字12画+3画、名前10画+6画。総画31 兄弟姉妹で同じ字画は同性同名になるので、運勢がよくないと聞きました。 字画のアドバイスをお願いします。 二人目の呼び名は二文字です。

  • 娘の名前の改名

    2歳になる娘の名前の改名を考えています。 娘は現在は漢字3文字で、一般的な名前なのですが、 「両親(=わたしと夫)を受け継いでほしい」という意味で、わたしと夫の名前の漢字を一文字ずつ取っています。 しかしその夫は、ギャンブルでこっそり作った多額の借金が原因で自殺しました。 正直、そんな夫を受け継いでほしいとは到底思えません…。 また、わたしは再婚の予定があります。 新しい娘の父になってくれる方のためにも、夫から取った名前の漢字は使いたくないと思っています。 できるものなら、読みは変えずに感じをひらがなにしたいと思っています。 改名はなかなか通用する問題ではないとは知っていますが、 このような場合、申請するだけ無駄になってしまうでしょうか。 一般的な考えを教えていただきたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子どもにつけた名前を後悔しています。

    子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

  • 国際結婚、子供の名前に悩んでいます。。。

    こんにちは!! いつもこちらのサイトには大変お世話になっています。 私は中国朝鮮族(韓国系の中国人です)の主人と国際結婚をし、現在妊娠3ヶ月です。 流産経験もあるのでドキドキなのですが今回は出産までたどり着けたらいいなと願っています。 そこで子供の名前を考え出したのですがどうしたもんかと悩んでいます。 複雑なのですが、主人は中国人の朝鮮族なので 親戚も両親も中国内でほぼ韓国語で暮らしています。 よって、名前も韓国風の漢字の名前が付いています。 地元ではその漢字を韓国語読みするのですが、 地元以外で生活する時は中国語を話すので名前も中国語読みしています。 日本語読みでも中国語読みでも韓国語読みでも 通用する漢字の名前を子供に付けてあげたいと思うのですが、 私はまだ中国語も韓国語も超初心者なので どの漢字がどの国でどういう意味を持つのかがわかりません。。。 ちなみに私は日本では普通の名前のはずなのに 中国に行ったら差別用語のような意味の名前になってしまい、いつもすごく恥ずかしいです・・。 主人は大らかなのであまり深く考えすぎなくてもいいんじゃないかと相手にしてくれません・・。 どこか参考になるサイトや些細な事でもいいのでアドバイスをお願い致します。

  • 女の子の名前

    赤ちゃんの名前を考えています。 呼び名は「ゆらら」にしようと思っているのですが漢字がなかなか決まりません。「ゆ」に「優」を使いたいのですが「らら」がなかなかいい漢字がありません。いいアドバイスがあったら教えてください。

  • 女の子の名前(純芽)

    『純芽』と書いてなんと読むと思いますか? また第一印象はどうですか? 7月に女の子を出産予定で今、主人と名前を考えています。 二人で意見が一致した名前が「あやめ」で『彩芽』か『絢芽』という候補があがりました。しかし、字画を見るとどちらも悪いのです。 もともと字画なんて・・・と思っていましたが、あまりにも悪いので他の漢字を探したところ、『純』と書いて「あや」と読むことを知り、『純芽』で字画を調べてみたらとってもよかったのです。 他に『采芽』もよかったのですが、漢字の意味からも『純』を使いたいのです。 が、初めて見た人にはすぐに「あやめ」と読めないと思い、悩んでいます。 当て字ではないけど、読めなければやはり将来苦労したり、変に思われるでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

  • 赤ちゃんの名前の付け方

    今月10月、新米パパになります。 予定日より2週間ほど早くなりそうなので、 早く名前を考えなくてはならなくなりました。 そこで、皆さんはどのよう方法で付けましたか? 本? 占い師? 字画? 等々、いろいろありますよね。 参考にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 秋に生まれる娘の名前について、漢字で迷っています。

    10月に生まれる予定の娘の名前について、漢字で迷っています。 苗字が平凡で画数も少ないので、ありふれた名前は避けて、1字は画数が多めの漢字を使用したいと思っています。 現在のところ、「りょうか」と読ませて『怜霞』か『怜蘭』で検討しています。 漢字の読ませ方は一般的ではないかもしれませんが、漢和辞典によるとそれぞれ、「怜」:りょう、「霞」:か、「蘭」:か、という読みがあります。ネット上の姓名判断ではどちらも悪くはありませんでした。この2つだとしたら、どちらを採用したいと思いますか?私(夫)は『霞』の方が和風で風流な感じがして好きなのですが、妻は『蘭』を推していて、意見が分かれていてちょっと悩んでいるところです。 ちなみに『怜華』も字画も良くて素敵と感じたんですが、よくよく見ると「冷やし中華」みたい、ということで不採用になりそうです・・・(苦笑) 最終的には夫婦の話し合いだと思いますし、このサイトで質問するのは適切ではないかもしれませんが、意見を仰げればと思います。

  • 姓名判断は、英語の名前を占えますか?

    姓名判断では字画を問題にします。 漢字、平かな、カタカナなら占えますが、 英語の名前はどうですか? 占えないとしたら、姓名判断は日本人と中国人だけですか? 結婚して英語の名前になったらどうなりますか? ご存知のかた情報お願いします。

専門家に質問してみよう