• ベストアンサー

彼氏がもしもの話

付き合って1年の彼女に、将来奥さんに、これに対しては文句言われたくないな~とか、自分が親になったらこー言う場合はこうしたいな~とか、こー言う場合はお願いね!(笑)など、軽くですが将来のもしもの話を彼女に言うのは、結婚を意識していると考えて良いのでしょうか? それとも普通の会話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

若いときは特にですけど,一度付き合うとなればあとは別れるか,そのまま結婚するかしかないよね。って考えてしまいますよね。その中で将来子供ができたら~なんて話すのはまあままごと遊びの範囲かも知れないですが,あなたとこのままずっと一緒にいれたら,そのうち。という意味でもありますね。 この言葉で唯一言えるのは,あなたのことがすごく好きですよ。今幸せですよ。ってことかな。具体的に考えてますか?と言えば,男の場合まったく現実的,具体的には考えていないのと同じです。ただ結婚したいとあなたが言うのは嫌では無い。そう思います。

noname#222807
質問者

お礼

ままごと遊びと言う言葉はしっくりきますね!将来どうなっていても、今が幸せなら今はそれでいいですね!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.5

普通ではないでしょう。結婚を意識していると思いますね

noname#222807
質問者

お礼

ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.4

意識してるっぽい感じですね(笑)

noname#222807
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223130
noname#223130
回答No.3

彼氏が本気で言って居れば問題無いのですが、希に自分だけの物にするため使う不届き者が居ます。良く見分けて下さい。

noname#222807
質問者

お礼

自分だけのものにするためにそんな言葉を言う人がいるのですか?びっくりです!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

そりゃ意識しての事だし、理想を言ってるんだと思います。でも、まだお若いのなら勢いで言っている場合があるので、現実的になるまでは、ハイハイって言っとけば良いと思います。若いときは好きになると後先考えずに結婚したいて思いますから、他に取られたくないから。でも、それだけ好きてゆーことです。

noname#222807
質問者

お礼

私はアラサーで、相手は30半ばです(笑) とりあえず今は良い傾向だとわかったので楽しく過ごしてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前、「彼氏と結婚について話がしたい...」で相談させてもらいました。

    以前、「彼氏と結婚について話がしたい...」で相談させてもらいました。あれから彼氏にそれとなく「結婚」を匂わすような会話をしたりしました。私の中では精一杯ですが、仲の良い家族連れを見ると「ああいう家族いいよね。休みの日はみんなで出かけたりしたい」と言ってみたりしました。彼の反応は笑顔で何も言いませんでしたけど・・。 しかし、彼の方からもそれに反応したかのような言葉が返ってくるようになりました。 「会社で上司に嫁さん見つかったか?って聞かれた」「上司に会うたびに結婚はしないのか?って言われるよ」などなど。この言葉は付き合った当初から言っていましたが、その時には私自身が結婚に意識が無かったので「ふーん」と軽くあしらっていました。 最近では彼の近所が過疎化(?)になってきたらしく、周りの同年代の人が結婚し家を出て行ってる。と彼が言ったので、「寂しくなるね」と言うと「ほんとうに。周りに小さい子とか殆どいないし・・・これからどうするのって感じだよね(笑)」と話していました。普通の会話なら聞き流しますが、この話になる前に結婚の話(私達の結婚についての話ではありません)をしていたので、少し意識してしまいました。 歳の差もありますが、彼も少なからず意識しているのでしょうか?

  • 彼氏に養子であることを言うタイミング。

    私は一人娘で養子です。 生みの親より育ての親という言葉がありますが、本当にその通りです。 小学4年生の頃だったと思うんですが、親に養子だと言われました。 もちろんそのときは確かにショックでしたけど、なんとなくですが気付いていましたし、だからといってどうすることもなく、とくに態度も変わらず普通にしていました。 あまりに普通なので親が伝わらなかったのかと心配して1年後か2年後にもう一度言ってきたくらいです(笑) 生みの親に会いたいとも思いませんし、私の両親は今一緒に居る両親だけです。 血の繋がった家族が実際どういうものかはわかりませんけど、普通に仲のいい家族だと思っています。26歳ですが、家族ではもちろん、母親と2人ももちろんですけど、父親と2人で出かけたりもします(笑) そんな感じで過ごしているので、あまり自分が養子だということを意識していません。 友人などにも言うような機会もなかったし、簡単に言うことでもないと思って、今まで誰にも言ったことはありません。 8ヶ月ほど前に彼氏ができました。 お互い26歳といういい年齢ですし、会話の端々から彼氏のほうも結婚を意識してるのがわかります。私もそいういうことを言っています。(具体的な話は一切していませんが) 私が養子だと知ったら結婚を辞める、なんてことにはならないと思いますが結婚が決まる前に言わないといけないことだとは思っています。 そのタイミングはいつ頃だと思いますか? まだ、具体的に結婚の話しが出ていない今は早いような気もしますし、だからといって結婚の話が出てからだと遅いような気もします。 経験もなければ、聞いたこともないことなので検討がつきません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏と結婚の話ってしていいのでしょうか?

    彼は最近結婚を意識した会話をしてくれますが、決定的なプロポーズもないので あまり結婚について話せずにいます。 年明けからは何もそういう話をしなくなりました。 彼氏(社会人6年目今年24歳) 私1つ年上です。 男性が決断したらドンドン話が進むと言いますが… 彼の結婚したい気持ちを育てる? でもあまり結婚を迫ると男性にはプレッシャーになるだろうし…等、考えていたら分からなくなってしまいました。 付き合って1年9ヶ月。 年齢的には全く焦る年齢ではないと言われそうですが、 彼は子どもが2~3人欲しいと言っています。私は3人希望です。 彼の中で子どもは30歳までに産み終わっていたい人生設計なのですが それは私も賛成です。 そして、子どもの年齢差も大事だよね。と言ってたので ある程度の間隔をあけて子どもが欲しいのがわかります。それも賛成です。 でもそうすると??案外時間がないと思うんです。2人ならいいけど、3人となると…。 最近彼の方から、自分の貯蓄の話をしてくれます。 何の口座にいくら入れてるとか自動積立で毎月◯円給与から天引きしてるだとか 「会社入ってから結婚資金を天引きしてて一度も出したことないから結構貯まってるかも!?」とか話してきました。 家を建てる為の貯蓄の口座等。 私を経済的に安心させようとしてるのかな?と勝手に思いましたが…どうなんでしょうか。 それとも、ただの貯金自慢?なんて彼女にするのかわかりませんが、そういうことなのか? でも、手取りの給料が少ないと言っていて… 今は夜勤手当があるけど、近々夜勤なしのサイクルになる可能性が高いから そしたら年間で◯万円も減るとか… 私も今年の年明けから、仕事(バイト)を掛け持ちし始めて彼に「◯◯君との将来の貯蓄の足しになればと思って仕事を掛け持ちする」と言ったら 「将来の貯蓄は俺もちょっとずつ貯めてるから2人でコツコツ貯めようね」と言われました。 それから特に進展もないまま過ぎていきますが、 まだまだ結婚は先の話でしょうか? もしよろしければ回答お願い致します。

  • 彼氏に聞いてもいいのか迷う

    彼氏に「結婚について本気度はどのくらい?」と聞きたいのですが、聞かれた方は嫌でしょうか? もうすぐ付き合って2年になるのですが、 最近将来の子どもの話(何人ほしいとか)、お金の話(奥さんには働いていてほしいとか) そういった話を彼がします。 彼と結婚についての話をする時に、どの立場で話していいのか分からなくなりました。 彼氏と結婚する前提で自分の意見を言って、乗っかって そんなつもりじゃなかったと言われたら恥ずかしいじゃないですか…! もし考えてなかったとしたら、 これからは、ちょっとでも将来のパートナーとして、ふさわしいか考えながら付き合ってほしいな~と伝えたいです。 でも、こんな正直なこと言って どう思われるか不安です。 ちょっと怖い気もします… 宜しければ、意見お願いします。 (私、今年25歳)

  • 彼氏がもしもの話

    彼氏と話していて、もし結婚したら~や、自分は健康で風邪をひかない!と彼に話をしてる時に、母親に健康な子と結婚しなさいって言われたわ~ など言ってくるのは、結婚を考えてくれているのでしょうか? それともカップルの日常会話なのでしょうか?

  • 23歳になる彼氏と将来の話。

    今年23歳になる彼氏と付き合って1年過ぎました。私は今年24歳になります。 彼は高卒から今の会社に勤務して5年目です。 私自身、すごく結婚に焦っているわけではないのですが 彼ともしこのまま付き合っていけたら 結婚したいと思っています。 ですが、彼とは ぼんやりでも 将来の話をしたことがありません。 私が、彼はまだ若いから 遊びたい時で結婚なんて考えられないのではないかと思っているからです。 最近彼から自発的に貯金の話をしてきたり (貯金額の話ではなく、ちゃんと貯金してるという話だったり、お金の使い道) 次にもし車を買い替えるなら「実用性とお金で決める」と話してきたり(今は割と趣味寄りの車) まあ、全て自分の考えすぎな話で 実際彼が将来のことまで考えて 発言してるか分からないのですが そういう話をするようになりました。 20代後半や30代だったら、話しても早くはない時期かな?と思いますが どう思いますか?

  • いつ親に「彼氏が出来た話をした」と彼に言いますか?

    結婚適齢期の女性に質問ですが 自分の親に彼氏が出来た事を話す場合 いつ親に「彼氏が出来た話をした」と彼に言いますか? 付き合いが長くなってから言いますか? プロポーズされてから言いますか?

  • 結婚の話が出ていた彼氏と

    初めまして。時間がこんなにも長く感じられたのは初めてなくらい、どうしようもない気持ちです。 半年前に付き合いを始めた私29才、彼氏25才です。年齢のこともあって、彼氏は結婚も初めから考えてくれてた交際をしていました。 彼氏の親や家族とは一緒にご飯も食べにいったり良くしてくれて、彼氏の親御さんも私を気に入ってくれて、結婚はいつするんだ?みたいな感じでした。 昨日うちの親に挨拶に来る予定(ちゃんと交際してます的な意味合いの挨拶)だったのですが、突然彼氏からメールがきて…私との付き合いは真剣に考えてた。ここ最近将来の二人のこと、考えてたら、挨拶にはいけない。私の許せないとこもあった。それがこれからもあると耐えれない。 多少なりの不安は結婚にあるが、楽しさより、不安がまさって…1つはお互いにお金がないこと。俺の会社が赤字でいつ倒れるか不安。家のことで、家族に統合失調症の人がいるが、悪化してきて…最近将来に、不安過ぎて涙がでてくる。そんななか、結婚の話を親が頻繁にしてくるので、それも気がおもい。将来幸せになれない。別れてください。もう考えは変えません。 というメールがきました。 まず、そんなに彼氏が思い詰めてるとは知りませんでした。愚痴や様子が変だったのはありますが、詳しくはなさないので、大丈夫?などの気遣いや優しくは接していたつもりです。 確かにもう少し感じ取ってあげれたらと思いました。 メールでは嫌なので、直接会って話をしたら、お互いに頑固なので、話の答えがでないから、メールにした。俺が自分勝手なのは分かってる。と言われ、メール↑のような内容の詳しい話がきかされました。 私の許せないとこもあったのは、話を蒸し返してケンカみたいになるところ、運動すると約束してたのにしないとこ…とかでした。 彼氏が最近二人の将来について考えていた時期と同じときに私も考えてて、彼氏が許せないと言ってたところを言われる前に自分でそうじゃないかなと考えて、反省して変えていこうと思ってたので、会った時に伝えました。 お金も、二人とも働いてるし、ささえあっていけばいいと思うし、家族のことも受け入れてるということも話しました。 私のことを糧と言ってくれてた彼氏はそれよりも、不安が大きすぎて、しかも自分で決めたからもう別れを曲げないみたいで。いつ仕事が安定するかもわからないのに、もう30間近の私を待たせておきたくないし、それなら幸せにしてくれる男と幸せになってほしいと言われました。 彼氏の言ってることは理解できます。お互い話をするのが足りなかったんだなと思います。 でも、一人で別れを決める前に、二人で話せる機会をもって欲しかったのは正直な気持ちです。 私は、今の彼氏は辛いこともあっても乗り越えていきたいと思う相手だし、自分から結婚したいと思ったのは、初めてなのです。 だから、別れたくないですとは伝えましたが、決めたことだからと… そんな話をしてたら、彼氏が今まで付きあったひとは連絡先消してたけど、いつかカラオケにでも行けたら気分転換になるかも(連絡先は消さない)と言ってくれたので、私が自分磨きをして落ち着いた頃に連絡したら、また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。 別れを決めた相手に何度も言うのは、よくないと思いつつ、言わずにはいれなかったんです。 まだメールは返ってきません。まぁ、昨日の今日ですから。 彼の不安は、時間が経たないと無理でしょうか。もうこの縁はなかったものと考えてしまったほうがいいという意見は多そうですが、やはりそうですか?

  • 彼氏の子どもの話(姪っ子に影響)

    彼氏に1ヶ月前姪っ子ができて すごくかわいがっています。 姪っ子ちゃんが生まれる前から 子どもの話をすると 「もし娘がチャラ男を連れてきたらどうしよう」とか 「息子だったら~」 「30近くて結婚しないのも考えものだし~」など話していました。何回か。 そして、先日も同じ内容の話をしていて 別の話に内容が変わったのに 「どうしよう」と言うので 「え、なにが!?」と聞くと 「娘がチャラ男を連れてきたら!」と言うので 結婚もしてないのに、今からそんな心配してどうするんだ!と笑っちゃいました。 私が後日「あの心配ぶりは、姪っ子ちゃんを無意識に心配してたんじゃない!?」と言うと 「それはあるかもしれない!おじさんとして姪っ子の相手をしっかり見定めないと!」と言ってました。 私との将来の話じゃなくて、姪っ子か!(笑)と思いましたが こういう男性って多いんですか!?

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。