• ベストアンサー

彼氏と結婚話、してますか?

はじめまして!! つきあっている彼氏・彼女がいる方、過去にいた方におききします。 相手と、将来の仕事や結婚の話をされていますか? 私も彼も20代半ばです。これぐらいの年齢になると、ある程度、仕事とか結婚の見とおしがついてきますよね? 私と彼はつきあって1年以上たちますが、そういう真面目な話をしたことがありません。 彼は、とても誠実で、連絡もまめだし休みはたいてい一緒に過ごしてくれるし、仕事もきちんとやってる会社員です。 私はまだ仕事で修行中みたいな立場なので、今すぐ結婚とかいうわけじゃないんですけど、彼がどういう夢をもっているのかとか、いつごろ結婚したいのかとか(私と、じゃなくてもいいから)、将来のビジョンがきいてみたいんです。 それがないならない、決まってないならないでいいんですけど。 こういう真面目な話を女性からしたら、男性はひいちゃうんでしょうか? つきあって1年以上も経つのにこういう話がでないのもおかしいのかな? ・・・いろいろ考えちゃいます。よかったら、みなさんの経験談をきかせていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.3

 20代半ばなら、男性は結婚なんてまだまだ考えてないって人も多いみたいですね。  もし気になっている場合は一度、一般論として話をふってみてはいかがでしょう? 「わたしとするかどうかは別として、自分の理想として、いくつぐらいで結婚するのがいいなって思う?」とか。  それが聞きづらいなら、共通の友達などから話を向けてもらうというのも手かと思います。  でも他人を介する場合は、chiho27さんが焦っているのではない、単にどう考えているのか知りたい、自分は何歳くらいだといいな~とか、その人にもしっかり質問の意図を理解してもらってからでないと、妙に誤解されてしまうかもしれませんから気をつけて。  あるいは、今後の夢のことなら「何も特別な企画がないなら、ふたりで何か想い出に残るような事してみたい」と先の話を持ちかけてみるのもいいのではないでしょうか?  お互いに結婚にまだ意識が向いていない段階だったら、別につきあって1年以上でも話題にしないこともおかしいとはわたしは思いませんが……。  ただ、結婚に繋がらない恋愛ならやめとこう、とか考え出したらきりがないと思いますよ。(←このへん経験者)  

chiho27
質問者

お礼

ありがとうございました。私がもやもや考えていたことをすっきり言葉にしていただいたような感じです。 「相手はおいといて、自分の理想として、いくつぐらいで結婚したいと思っている?」ってほんと、ききたかったんです。 あんまり思いつめた感じにならずに、さりげなくきいてみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

参考にならないかもしれませんが、経験談を。 私は、今月付き合い始めたばかりですが、先日彼の友達カップルと4人で、ウエディングフェアに行ってきました。付き合い始めたばかりでこんなとこに行くのは・・と最初ためらいもありましたが、結構楽しめて、盛り上がれましたよ。 私も20代半ばですから、結婚を全く意識しないというわけにはどうしてもいかなくなってしまいましたが、だからといって焦りとかはありません。今はどっちかっていうとまだ結婚はいいやって感じだったので、彼とも自然に盛り上がれたのかもしれません。 肩ひじ張らないで、自然に、例えばテレビの番組とかで結婚の話題をやってたときに、「あなたならどう思う?」と振ってみては?

chiho27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。肩肘はらないで・・・あまり考え過ぎないようにしたいです。

回答No.6

こんにちは。 私はかなり年が離れた彼氏がいます。 私はまだ十代ですが、彼は、もうとっくに結婚していてもおかしくない年です。 というか、結婚してないとおかしいくらいな年かも(笑) なので、「結婚」という言葉は結構出てきます。 私自身、今すぐ結婚したいとは思いません。 そのことは、彼も分かってくれています。 でも、将来今の彼氏と結婚したいと思っています。 chiho27さんの彼から「結婚」の話が出ない、 chiho27さんは、どう考えているのか聞いてみたいというなら 聞いてみていいと思います。 ひくとか、ひかないかは、わかりません。 それは、人はそれぞれ考え方が違うからです。 しかし、言い方はやわらかくいったほうがいいかも知れませんね(笑) それから、結婚の話が出ないことがおかしいのかな?ということに関しては これも、上のように考え方は人それぞれなので 思っていても口に出さなかったりすると思うのです。 だから、おかしくなんてないですよ。

回答No.5

将来の夢とかの話をしていたら、 結婚を視野に入れてる人であれば、 そういう話に自然となっていくのでは?

noname#4751
noname#4751
回答No.4

付き合って半年ぐらいから、頻繁にしかも私のほうから話ふってます・・・ しかも彼は前の彼女さんともしたいなあって思ってたらしい(でも遠恋になってふられたらしい) 別にあなたから言ったっておかしくないと思いますよ、たぶんはっきり真剣に答えてくれそうな方なので、いちど聞いてみては?

  • tino
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

彼が真面目な方なら、将来設計のことを聞いても別に引きはしないと思いますよ。 引いてしまう場合は、実は真面目じゃないってことじゃないかな? どうしても聞きづらい場合は、「親戚のおばさんが見合い話を持ってきて困っている」とか、チョッと脅かしてみてはどうですか? でも、そういうことすると、罪悪感は残るかな… 二人の間のことだから真剣に相談してみるのは悪いことじゃないと思いますけどね。 がんばれ!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

>こういう真面目な話を女性からしたら、男性はひいちゃうんでしょうか? 彼も逆のこと思ってるかもしれないですよ。まじめそうですし。 なので、結婚の話をしたらあなたがひいてしまうのでは・・・ と思ってるかもしれません。将来のことなど さりげなーくきいてみてはどうでしょうか?? 自分の場合はつきあって半年すぎくらいに先の話してましたねえ・・・

関連するQ&A

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚の話を進めてよいのか迷っています。

    つきあって6年目の彼と結婚することになりましたが、結婚すべきかどうか迷っています。 彼は元々俳優になる夢があり、また私との結婚も考えていました。結婚と夢の両立ができるか又は就職するか将来のことを何度も2人で話し合ってきました。 彼は両立して頑張りたいと言ったり、やはり就職すると言ったり・・決められないまま繰り返してきました。 最終的にはやはり彼が就職する事を決め、結婚の話を進めてるのですが、彼はうつ病のような状態になってしまいました。結婚にも無気力になり、幸せになろうという気持ちも湧いてこないようです。 原因は夢を諦めてしまったことで自信をなくしたこと、応援してくれた人を裏切ったこと、男として負け犬だという思いなどです。 友達もいなくなり、家に引きこもるようになってしまいました。幸せになるために結婚するのに彼からはその力が湧いてこないといいます。 今まで何度も同じような状況(引きこもりの状況)になりその度に別れる別れないの話をしてきました。 こんな状況で結婚できないのではと彼に話ましたが、彼の答えは「私と結婚するために夢も友達も全て失った。もう自分には何もない。結婚はしてもしなくてもどちででもいい。」といいます。 正直、これからという時に彼と結婚して幸せになれる自信がなくなってしまいました。このまま結婚の話を進めてよいのかどうか悩んでいます。

  • 彼氏と結婚の話ってしていいのでしょうか?

    彼は最近結婚を意識した会話をしてくれますが、決定的なプロポーズもないので あまり結婚について話せずにいます。 年明けからは何もそういう話をしなくなりました。 彼氏(社会人6年目今年24歳) 私1つ年上です。 男性が決断したらドンドン話が進むと言いますが… 彼の結婚したい気持ちを育てる? でもあまり結婚を迫ると男性にはプレッシャーになるだろうし…等、考えていたら分からなくなってしまいました。 付き合って1年9ヶ月。 年齢的には全く焦る年齢ではないと言われそうですが、 彼は子どもが2~3人欲しいと言っています。私は3人希望です。 彼の中で子どもは30歳までに産み終わっていたい人生設計なのですが それは私も賛成です。 そして、子どもの年齢差も大事だよね。と言ってたので ある程度の間隔をあけて子どもが欲しいのがわかります。それも賛成です。 でもそうすると??案外時間がないと思うんです。2人ならいいけど、3人となると…。 最近彼の方から、自分の貯蓄の話をしてくれます。 何の口座にいくら入れてるとか自動積立で毎月◯円給与から天引きしてるだとか 「会社入ってから結婚資金を天引きしてて一度も出したことないから結構貯まってるかも!?」とか話してきました。 家を建てる為の貯蓄の口座等。 私を経済的に安心させようとしてるのかな?と勝手に思いましたが…どうなんでしょうか。 それとも、ただの貯金自慢?なんて彼女にするのかわかりませんが、そういうことなのか? でも、手取りの給料が少ないと言っていて… 今は夜勤手当があるけど、近々夜勤なしのサイクルになる可能性が高いから そしたら年間で◯万円も減るとか… 私も今年の年明けから、仕事(バイト)を掛け持ちし始めて彼に「◯◯君との将来の貯蓄の足しになればと思って仕事を掛け持ちする」と言ったら 「将来の貯蓄は俺もちょっとずつ貯めてるから2人でコツコツ貯めようね」と言われました。 それから特に進展もないまま過ぎていきますが、 まだまだ結婚は先の話でしょうか? もしよろしければ回答お願い致します。

  • 彼氏に結婚の意思を確認したいのですが…

    31歳の女性です。 友達の紹介で出会い、付き合い始めて2ヶ月になる同い年の彼がいます。とても誠実で優しく、性格も合い、出会って間もないとは思えないほど打ち解けています。 彼は現在、資格をとるために仕事をしながら勉強しており、将来的には独立したいという夢があることを、先日聞きました。また、現在は給料も少なく、不安定であることも分かりました。 彼のその気持ちは素敵だと思うし、応援したいと思います。 その一方で、年齢的にも焦りがあり、早く結婚して子どもがほしいと考えている私は複雑な気持ちになってしまいました。 彼とは結婚についての話をしたことがないので、彼の気持ちは分かりませんが、もし彼が結婚を当分(数年)は考えられない状況であるなら、彼とのお付き合いは諦めた方が良いのではないかと思ってしまいます。 そこで、彼に結婚の意思(2年以内)を確認したいのですが、付き合って日が浅いということもあり、彼に退かれてしまうのではないかと不安です。もちろん、今後、彼とうまく続くかはまだ分からないし、結果的に別れてしまうことになっても、それはそれで仕方ないと思うのですが、始めから結婚を考えられない人と付き合っていく時間は無いというのが正直なところです。ちなみに私は仕事をしているので、彼の収入が不安定であったとしても生活はしていけると思います。 今、彼にこのような気持ちを伝えるのは、早すぎるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女の結婚への考え方を探るにはどんな話をしますか?

    付き合いのまだ浅い彼女が結婚についてどう考えているかそれとなく探りたい時はどんな話をしますか? 私は彼女の立場なのですが、探られているのかな?と思うことが時々あります。 でも、 私の勘違いだったらとんでもないので、相槌しかうっていません。 彼女が自分と結婚する気があるのか?などそれとなく知りたいときは、どんな風に話しますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見お願いします。 お互い20代半ばです。

  • 彼女の結婚への考え方を探るにはどんな話をしますか?

    付き合いのまだ浅い彼女が結婚についてどう考えているか それとなく探りたい時はどんな話をしますか? 私は彼女の立場なのですが、探られているのかな?と思うことが時々あります。 でも、 私の勘違いだったらとんでもないので、相槌しかうっていません。 彼女が自分と結婚する気があるのか?などそれとなく知りたいときは、どんな風に話しますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見お願いします。 お互い20代半ばです。

  • 彼氏に結婚の話をしていいものか?

    付き合って1年半たつのですが 結婚の話はお互い出たことがありません。彼は私より年上です。 デートは週1、お互い社会人なので 都合が合わない時は2週間に1度です。 家が近いので忙しくても時間があけば 少しでも会ったりしてます。 結婚の話は重いと思って 1度も話したことないし 毎日一緒にいたいとか そのような言葉を言ったことも ありません。 彼はどのように思ってるのか 将来的にどのように したいのか彼に聞きたいのですが そういうのって、メールで聞いたら どう思うでしょうか? 文面も、重くないような感じで 聞きたいのですが 将来的に子供欲しいとか思う? って聞き方はおかしいですか?

  • 彼に結婚の話を切り出すべきか?(彼31歳、私30歳)

    年齢的にもそろそろ結婚したく、彼氏に結婚話を切り出すべきか悩んでおります。彼女から切り出されたらイヤでしょうか?切り出すなら、どんなきき方がよいでしょうか? ・彼は31歳。私は来月30歳。付き合って1年3か月。同じ職場です。 ・彼はバツイチ。離婚後に私と知り合い、付き合いに至りました。 ・離婚理由は、彼が仕事に没頭して家庭をかえりみなかったためと聞いています。 離婚理由にあるとおり彼は仕事大好き人間です。 特に今は長年の夢だったことが実現しつつある状態で、調子もよくって、24時間365日仕事していたい!という勢いで彼は働いてます。 なので、私とはなかなかデートができず、私は寂しいのですが、彼がイキイキしている姿を見ていると応援したいし、忙しい中でも電話をくれたり彼なりに気を遣ってくれているので、なんとか頑張れています。 しかし、あまりに仕事に没頭しているので、結婚とか考えているのかな…と不安になります。私ももうイイ年齢ですし、家庭を築いて、人生の次のフェーズにいきたいと思っております。 彼の仕事好きな点は変わらないと思うし、結婚しても帰宅が遅い等は日常茶飯事だと思いますが、その辺は理解していくしかないかなと思っております。だから、私は私で、仕事や趣味を大切にしていこうと思っております。 1年前、付き合いだして間もないころに「1年ぐらい経ったら、ご両親と食事したいな。お互いイイ年齢だしね。」と言われたこともあり、また、会話の中でときどき「結婚」が垣間見える発言もありました。 ただ、最近は、本当に仕事が楽しいようで、めっきりそういう話もなく・・・。 正直来月30歳の誕生日を迎えますし、年末年始に実家に帰れば両親は必ず「結婚は?」と聞いてきますし、彼の考え(結婚する気があるか?あるならいつ頃か?)をはっきり聞きたい思いが強くなってます。 彼にはっきり聞くべきでしょうか?聞く場合に気をつけるべきポイントや、どういう聞き方をしたらよいか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 彼氏との結婚話

    今年の1月に彼氏が結婚を考えてません。というタイトルで彼氏との結婚話の切り出し方を質問させていただきました。 その後、結婚話をする機会があり聞くことができたのですが、想像以上に考えていなかったようでがっかりしました。 彼氏とは二年、お互い30ということもあり結婚についてどう考えてるか聞いたところ、『そうだよね、考えなきゃいけないよね。俺全然考えてなさすぎるよね…』と言われました。 今後話し合おうということになったのですがその場しのぎだったように思います。 彼氏はやさしいし仕事が休日出勤や予定が入っていても時間を作ってくれるし本当に優しいのですが、優柔不断です。 ご飯の場所にしても買い物にしても そうです。 人のことは言えないのですがいつも決断はギリギリです。 こういう彼氏にはどういう風に接して話し合って行けばいいでしょうか? 一応いずれは結婚したいとは思っているようです。

  • 気軽に結婚の話がしたい

     彼氏も私も24歳で最近付き合い始めたばかりです。 結婚に焦る年ではないですが、結婚という言葉が出るとなんだかリアルな年です。  こないだ、たまたま夢の話になって彼氏との結婚が夢であることを匂わせたら、彼氏はモジモジして困ってしまい何も返事がありませんでした(笑)   気軽に結婚の話をしてみたいのですが、どうも気軽な雰囲気になりそうもありません。やっぱ私に結婚願望があるからいけないんですかね??    私の理想では今の彼と1、2年続いたら結婚したいです。