• ベストアンサー

彼氏と結婚話、してますか?

はじめまして!! つきあっている彼氏・彼女がいる方、過去にいた方におききします。 相手と、将来の仕事や結婚の話をされていますか? 私も彼も20代半ばです。これぐらいの年齢になると、ある程度、仕事とか結婚の見とおしがついてきますよね? 私と彼はつきあって1年以上たちますが、そういう真面目な話をしたことがありません。 彼は、とても誠実で、連絡もまめだし休みはたいてい一緒に過ごしてくれるし、仕事もきちんとやってる会社員です。 私はまだ仕事で修行中みたいな立場なので、今すぐ結婚とかいうわけじゃないんですけど、彼がどういう夢をもっているのかとか、いつごろ結婚したいのかとか(私と、じゃなくてもいいから)、将来のビジョンがきいてみたいんです。 それがないならない、決まってないならないでいいんですけど。 こういう真面目な話を女性からしたら、男性はひいちゃうんでしょうか? つきあって1年以上も経つのにこういう話がでないのもおかしいのかな? ・・・いろいろ考えちゃいます。よかったら、みなさんの経験談をきかせていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryad
回答No.3

20代半ばなら、男性は結婚なんてまだまだ考えてないって人も多いみたいですね。  もし気になっている場合は一度、一般論として話をふってみてはいかがでしょう? 「わたしとするかどうかは別として、自分の理想として、いくつぐらいで結婚するのがいいなって思う?」とか。  それが聞きづらいなら、共通の友達などから話を向けてもらうというのも手かと思います。  でも他人を介する場合は、chiho27さんが焦っているのではない、単にどう考えているのか知りたい、自分は何歳くらいだといいな~とか、その人にもしっかり質問の意図を理解してもらってからでないと、妙に誤解されてしまうかもしれませんから気をつけて。  あるいは、今後の夢のことなら「何も特別な企画がないなら、ふたりで何か想い出に残るような事してみたい」と先の話を持ちかけてみるのもいいのではないでしょうか?  お互いに結婚にまだ意識が向いていない段階だったら、別につきあって1年以上でも話題にしないこともおかしいとはわたしは思いませんが……。  ただ、結婚に繋がらない恋愛ならやめとこう、とか考え出したらきりがないと思いますよ。(←このへん経験者)  

chiho27
質問者

お礼

ありがとうございました。私がもやもや考えていたことをすっきり言葉にしていただいたような感じです。 「相手はおいといて、自分の理想として、いくつぐらいで結婚したいと思っている?」ってほんと、ききたかったんです。 あんまり思いつめた感じにならずに、さりげなくきいてみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

参考にならないかもしれませんが、経験談を。 私は、今月付き合い始めたばかりですが、先日彼の友達カップルと4人で、ウエディングフェアに行ってきました。付き合い始めたばかりでこんなとこに行くのは・・と最初ためらいもありましたが、結構楽しめて、盛り上がれましたよ。 私も20代半ばですから、結婚を全く意識しないというわけにはどうしてもいかなくなってしまいましたが、だからといって焦りとかはありません。今はどっちかっていうとまだ結婚はいいやって感じだったので、彼とも自然に盛り上がれたのかもしれません。 肩ひじ張らないで、自然に、例えばテレビの番組とかで結婚の話題をやってたときに、「あなたならどう思う?」と振ってみては?

chiho27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。肩肘はらないで・・・あまり考え過ぎないようにしたいです。

回答No.6

こんにちは。 私はかなり年が離れた彼氏がいます。 私はまだ十代ですが、彼は、もうとっくに結婚していてもおかしくない年です。 というか、結婚してないとおかしいくらいな年かも(笑) なので、「結婚」という言葉は結構出てきます。 私自身、今すぐ結婚したいとは思いません。 そのことは、彼も分かってくれています。 でも、将来今の彼氏と結婚したいと思っています。 chiho27さんの彼から「結婚」の話が出ない、 chiho27さんは、どう考えているのか聞いてみたいというなら 聞いてみていいと思います。 ひくとか、ひかないかは、わかりません。 それは、人はそれぞれ考え方が違うからです。 しかし、言い方はやわらかくいったほうがいいかも知れませんね(笑) それから、結婚の話が出ないことがおかしいのかな?ということに関しては これも、上のように考え方は人それぞれなので 思っていても口に出さなかったりすると思うのです。 だから、おかしくなんてないですよ。

回答No.5

将来の夢とかの話をしていたら、 結婚を視野に入れてる人であれば、 そういう話に自然となっていくのでは?

noname#4751
noname#4751
回答No.4

付き合って半年ぐらいから、頻繁にしかも私のほうから話ふってます・・・ しかも彼は前の彼女さんともしたいなあって思ってたらしい(でも遠恋になってふられたらしい) 別にあなたから言ったっておかしくないと思いますよ、たぶんはっきり真剣に答えてくれそうな方なので、いちど聞いてみては?

• tino
回答No.2

彼が真面目な方なら、将来設計のことを聞いても別に引きはしないと思いますよ。 引いてしまう場合は、実は真面目じゃないってことじゃないかな? どうしても聞きづらい場合は、「親戚のおばさんが見合い話を持ってきて困っている」とか、チョッと脅かしてみてはどうですか? でも、そういうことすると、罪悪感は残るかな… 二人の間のことだから真剣に相談してみるのは悪いことじゃないと思いますけどね。 がんばれ!

• kanten
回答No.1

>こういう真面目な話を女性からしたら、男性はひいちゃうんでしょうか? 彼も逆のこと思ってるかもしれないですよ。まじめそうですし。 なので、結婚の話をしたらあなたがひいてしまうのでは・・・ と思ってるかもしれません。将来のことなど さりげなーくきいてみてはどうでしょうか?? 自分の場合はつきあって半年すぎくらいに先の話してましたねえ・・・