• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:約3ヶ月勤めた会社を入籍するため退社)

彼氏との結婚を機に、3ヶ月勤めた会社を退社することに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 24歳女です。最近アパレル会社に転職し、楽しく仕事をしているのですが、彼氏から遠距離になることを伝えられ、プロポーズされました。彼は私にとって信頼できる存在であり、一緒にいきたいと思っています。
  • しかし、仕事を辞めることになるため、上司や同僚に伝えるのが悩みです。新人としてまだ経験が浅いため、どう上手く切り出すべきかわかりません。
  • 初めての経験で不安なことがたくさんあります。そのため、アドバイスをいただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

引越しのスケジュールがでて何日に辞めるのかが決まり次第、事務的に伝えるといいと思います。 一身上の都合でやめることはできますよ。 やめて迷惑をかけるということは腰低めにあたまを下げた方がいいでしょう。ですけど、法律上はやめることができますので、すすめるべきことはすすめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

入って数ヶ月なら、まだ迷惑がかかるのは会社だけで、現場には迷惑はかからないような気がします。ライフイベント優先でいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

結婚をお祝いと思ってもらえるように一生懸命働き、会社に迷惑のかからないようにするにはこれ以上新しい事を教えてもらわないで現状維持。 教えただけで逃げられたと言われても仕方がありませんから、せめて人の嫌がる仕事も進んで引き受け、後を濁さず。 上司に伝える時期は辞職1ヶ月前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  遅れたら遅れただけ会社に迷惑をかける事になる 辞める1ヶ月前に「結婚のため退社する」と伝えたらよい  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を退社したい

    会社の上司(店長)が、社員の悪口を影でいっています。 その人の前ではいい顔をしていて、居なくなると悪口を言います。 そんな環境がいやなのと、人が新しく入ってもすぐ辞めてしまう(過酷な労働)ので、人が足りない状況で過労しきって ここ4ヶ月で3人が退社してってます(そこは7人勤務のお店) 私も退社しようと思っていますが人数も足りず、 なかなか退社させてもらえません。 忙しい時期がくるのに2人辞める予定でぴりぴりしています。 なんとか1ヶ月間で退社できる方法を教えてください。 またどうやったら退社できるかアドバイスをください。 お願いします。もう、精神的につらくて彼にも辞めろといわれています。 (もうすぐ入籍するのに退社させてくれなさそうです)

  • 入籍による会社の手続

    5月に退社予定ですが入籍を済ませたので、 会社に手続等のためなにか必要な書類等あるか聞いたところ、 5月退社だから急ぐ必要がなければ 特に変えなくてもいいんじゃない? それでいいかしら?みたいな事を言われ、 かなりぐちぐち言う人なので、 問題がなければいいのですが、 無知なため不安です…。 大丈夫なんでしょうか? (ちなみに小さい事務所で聞く人もおらず、10年勤務しました。)

  • 寿退社

    春先に入籍を控えています。 入籍後、同棲をすることとなり、今の会社の勤務地に通う事は難しくなるので、退社をする予定です。 会社には、結婚をするため退社をさせていただきます、と伝える予定でいますが、 私の場合、一人の男性社員から彼氏がいるように見えないと言われたことがあります。 なので、結婚と聞いて、上司からほんとに結婚が退職理由なのか?なんて思われないか心配なんです。 ほかの男性社員からも、本当かよーなんて内心思われないか心配です。 こういうことは気にしないで大丈夫でしょうか・・?

  • 寿退社したいけど・・・

    こんにちは。 私は23歳の女性です。現在は実家で暮らしており、今の会社に入って3年目です。 正社員で働いていますが、来年の3月いっぱいで退職しようと考えています。 その理由は、遠距離の彼氏と、結婚を前提とした同棲をするからです。 婚約しましたが結納などは一切ナシ、入籍はまだせず、まずは1年間一緒に暮らしてみて、もっとお互いを知り経済的にもやっていけるかどうかを見極めてから、と二人で納得したカタチでの同棲です。もちろん、お互いの両親にもこのことは認めてもらっています。 もうひとつは、私の実家は本当に田舎で(名字さえ言えばどこの誰かわかってしまうくらい)、今の職場も私のキャリアや知識が全く生かせず、彼の住む都会で就職し、もっと自分を磨きたいと思っているからです。 私の会社は全部で7人で、私の部署は私と上司の二人しかいません。 3月いっぱいで退職するのなら、求人や引継ぎのことも考えて、10月くらい、遅くても年内には会社に伝えようと思っていたのですが、今月から、新しい職員(男性)を中途採用でいれることになってしまいました。 その新しい職員は、上司とその職員でペアを組んで仕事をする形になります。上司も異動などがあるわけではなく、会社に一人増やした、という感じです。私は主に電話番と経理です。 仕事の内容は詳しくは書けませんが、今年度いっぱいでは、その職員は一人前にはならないと思います。 となると、来年また私のポジションに、新しい女子職員が入るとなると、どんなに私が引き継ぎをしっかりしていても、上司にとって新人を一気に二人も・・・となってしまいます。。 このことを考えると、もっと早めに退職の旨を伝えるべきなのか迷っています。 退職したい意思は変わりませんが、会社に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、なかなか言い出せない気持ちもあります。 しかも、退職してすぐ結婚、というわけではないので、ますます言いにくいし、「寿退社」としていいものか悩みます。 先ほども書きましたが、私の住んでいる地域は本当に狭く、周りは親の知り合いばかりなので、「一身上の都合」では円満に退社できそうにありません・・・。 やはり今すぐではなくても、早めに退職することを伝えたほうがいいでしょうか? そして一緒に住みだしてから入籍まで1年あるのに、「寿退社」と読んでいいのでしょうか。。。、 よろしくお願いします。

  • 退職後、会社に内緒で入籍する場合

    私は7月末に会社を辞め、その後すぐに入籍しようとしています。しかし、7月末に辞めても、有給消化のため、会社が退職の手続きをするのは9月以降と言われました。 会社の同僚には、彼氏がいることも、結婚することも内緒にしていて、今後も内緒にしたいと考えているのですが、7月に入籍して会社にわからないようにするにはどうしたらよいですか? 退職に伴う諸手続が済んでから入籍すれば、問題は簡単に解決できそうですが、彼は外国人で在留資格変更の手続きが必要で、7月中にどうしても入籍しないといけません。 上記は私が抱える事情の一部ですが、会社には相談できず、一方では入籍もしたく、どうしたらよいのか困っています。

  • 入籍予定1ヵ月前ですが、無計画な彼と結婚していいのか迷っています。

    9月初旬に入籍予定です。 ですが・・・ この8月に入って入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。 毎日不安で不安で、情緒不安定な日々が続いております。 プロポーズされ婚約指輪をもらったのは2月の半年前で、この8月に入っても結婚指輪も決まっていなし、どこに住むかも、お金をどうしていくかも、現在の私の仕事は辞めるのか続けるのかさえ、決まっていません。 結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 彼に、これからどうする?と聞いても、 「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」 等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。 しかも、「私は2人で住みたい」と前から彼に伝えているにもかかわらず、 彼が彼の上司に結婚する旨を伝える時に「まだ決まっていないが、僕の実家で4人で暮らす予定」と言ったり、 「結婚指輪の在庫を調べに色んなブランドを見に行って来たけど、8号だったよね?」と、11号の私に普通に言ってきたのです。(婚約指輪は私に内緒でちゃんと11号を買って来たんですが・・・) 確かに、週一休みの毎日帰りも遅いので、彼の仕事は忙しいです。 だからこそ、「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、 2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・ 私は、もう1ヵ月前では間に合わないと思って、「入籍の日、ずらす?」と聞いたところ、彼は、 「お盆明けたらひと段落するから、やれるとこまでやりたい」 と言っています。。。 こんなギリギリで色々決めていってもどこかで何か妥協しなければならない気がするのですが、絶対妥協はしたく無いのですが・・ 私はこんな計画性のない彼と、本当に結婚してもいいんでしょうか・・・。 皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか? もちろん仕事しながらの結婚準備だったと思うのですが、どのように決めていきましたか? 少しでもいいので、経験談やアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 退社?退職?

    最近、会社を辞められた人宛ての電話が何回かかかってきています。 「その人はもう辞めた」という旨はどのように言えばいいのでしょうか? その度に何と答えるのが適切な言い方なのか困ってしまいます。 「・・・は退社いたしました。」? 「・・・は退職いたしました。」? どなたか正しい言い方を教えてください。

  • 退社します。会社に一矢報いたいのですが…

    私の相談にのってください。 法的に訴えることはできますか?また、退社時に損しないようなアドバイスお願いします。 私は、5月半ばから「自律神経失調症」で休養していました。 6月2日(休養中)に上司に呼び出され、 「会社を辞めたほうが○○(私)にとっていいんじゃないか」と言われました。 私は辞めたくなかったので休職扱いにしてほしいと言いました。 上司曰く 「会社と繋がっている感じがあると○○の精神状態にとってよくないのではないか。部下の健康状態を見て判断をするのも上司の仕事だから、休職にはしない。」 「それでは私はクビということか」 「クビではない。クビというのは解雇だから。解雇ではない」 私は「辞める方向になるとは思うが、こういう事態なので親にも相談する」と言い、別れました。 5日後電話したときに 「辞めることでいいです。親からは今のところ特に質問はないです。」といいました。 その際、納得行かないことが 1.同部署の人の前で退社の挨拶をできない 2.仕事で使っていた荷物を自分で整理しにいけない 理由はどちらも「○○(私)が会社の人と会うとどうなるかわからないから。会社の人と会うリスクが1%でもあるから挨拶も荷物まとめもさせられない。」 「私はもう元気で、社員の前に出ても泣いたり取り乱したりしない」 「でもそれは○○(私)の主観だろ。もし何かあったら社員が不安がるから」と言われるだけ。 現段階で退社日も決まっていません。 私は会社が大好きでした。 そもそも自律神経失調症になったのは会社の環境(上司からの厳しすぎる叱責)のせいなのに、 退社する私に対して何の誠意もないことに非常に憤りを感じます。 初めての退社で全然わからない上に、会社の良いように使われて終わってしまうのが嫌なので、どうしたらよいか教えてください。 お願いいたします。

  • 退社時間過ぎたら、みなさんどうですか?

    30代男です。今月から転職し2交代の会社に入社しました。日勤と夜勤があります。まだ新人なので日勤の勤務だけなのですが、退社時間は17時なのですが、夜勤の人との引継ぎ終わり即帰りたいのですが、先輩達はなぜかいつまでいるのかは知りませんが、休憩室でなにやら話しているのです。ロッカーへはその休憩室を通ってじゃないと行けないので、大変困っています。 私は、仕事が終わったら即退社したい派なのですが、先に入社している人がそういう状況だと新人としては非常に帰りずらいです。 以前、勤めていた会社は退社時間が決まっていなくて製造が終了するまで帰宅出来ないという状況が嫌で交代制の会社を選んだのも理由の一つなのです。 ある一人の先輩が仕事を教えてもらっている時に、「早く覚えるためには即帰らず残って覚えた方がいい」というような私の行動の事を言って来ました。 でも、私としたら時間内で必死にやっていますし、空き時間を利用して覚えたりしてついていっているので、ダメだと感じたら残りますが、対面を気にしてまで無理したくないのですが、交流・付き合いがどうとか、非常に面倒に感じてきています。ある程度はわかりますが・・・。 人間関係は以前の会社でひどい目に散々会いましたのでこりごりです。 私から見たら「家に帰りたくないの?・他ですることない?」と疑問です。 それでも気にせず、スタイルを突き通したいと思っているのですが、 私の考えは、やはり間違っているのでしょうか?こういうどう思いますか?どうしたらよいでしょうか?

  • 自己都合退社? 会社都合退社?

    規約満了まで仕事をし退社しました。 この場合、会社都合退社になるのでしょうか? どのような扱いにされているかってどうしたらわかるのでしょうか? その会社には二度と連絡もとりたくないです。 非常に辛い思いをして勤務していましたので。 雇用規約書を書き勤めていました。 そして何も書かずに退社です。(退社時とくに書類は書いてない) お世話になった職場の人にだけは、挨拶をしてまわりました。 そして残りの給料も振り込まれています。 次の就職活動をしたいと思ったとき履歴書になんと書くかで悩むため質問しました。 短期で募集しているところへ私は、雇用規約書を書き勤めていました。