• ベストアンサー

駐車監視員試験の合格率

私は現在63歳、今度駐車監視員の試験を受験しようと、思ってます。合格率は、どの位でしようか、又、駐車監視員の求人は、何歳位まで、あるのでしょうか、教えていただきたい思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.3

近所の方が駐車監視員をされており、内容等を伺ったことがあります。 その方は地元のお米屋さんを営んでおられましたが、廃業後(彼のお店が廃業してしまった一因に、ご近所の私がそのお米屋さんから購入することが一度もなっかたことがあるかもしれません・・・ 我が家も実家から毎年お米(玄米)を貰っているので)、収入源として宅急便の配送や駐車監視員をされていました。 テスト内容は、常識的なことがほとんどで、講習に参加し居眠りしていない限り合格出来る内容だったと聞いています。 因みに、その方は70代でした。年齢制限はないと思います。 ■ 駐車監視員資格者証交付手続きなど(埼玉県警察) https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0020/kotsu/jikobousi-koufu12.html 交付できない者として、 ○ 18歳未満の者 ○ 成年被後見人若しくは被保佐人又は、破産者で復権を得ないもの ○ 一定の刑に処せられその執行を終えてから2年を経過しない者 ○ 暴力団関係者、アルコール・薬物中毒者等 ○ その他の欠格事由に該当するもの と記載されています。 一度資格取得をされたい警察署のHPを確認されることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

今年度行われた東京都の3回の合格率は71.3% 年ごとに合格率は下がっています。 業務中は「みなし公務員」となる国家試験です マークシート方式の50問で9割の正答率が必要となります。 79歳という高齢でも合格された方もいます。 求人の年齢制限はないがおおむね70歳ぐらいまででしょう。 駐車監視員が多く活動する地域は首都圏・関西圏などの大都市圏に偏っています。 ※大都市ほど駐車監視員の取り締まり地域が多い。 みなし公務員なので、収賄罪や守秘義務の規定が適応される。

回答No.1

合格率は100%です ただし、覚えるべきことを覚えておればネ