• 締切済み

一級建築士試験大学別合格率

一級建築士試験の大学別合格者数は試験元から公表されていますが、学科の学生数が学年数十名の国立大学と、数百名のマンモス私大を合格者数で並べてもあまり意味がないような気がします。 国立大学で合格者数トップ(H22年度)の千葉大学は、工学部建築学科の定員70名に対しての合格者数61名は、総合合格率10.3%の試験にしては驚異的な数字だと思います。もちろん同じ学年の人が同じ年に受験しているとは限りませんし、他の学科の人が受験している場合もあるでしょう。 各大学の一級建築士試験の合格率を知りたいので、 大学別の合格者数÷受験者数、あるいは大学別の合格者数÷学科の学生数を表した資料はないでしょうか。 古いデータや、多少正確ではなくても目安になる資料でかまいません。 ご存知の方がありましたら、教えてください。 一級建築士試験結果データ http://www.jaeic.or.jp/1k-data.htm

みんなの回答

• tai-yu
回答No.1

>各大学の一級建築士試験の合格率を知りたいので、 >大学別の合格者数÷受験者数、あるいは大学別の合格者数÷学科の学生数を表した資料はないでしょうか。 無い。 >国立大学で合格者数トップ(H22年度)の千葉大学は、工学部建築学科の定員70名に対しての合格者数61名は、総合合格率10.3%の試験にしては驚異的な数字だと思います。 実際には卒業生で持っていない人が受けていますので、70名×○倍が受験者数です。 何故データが無いのか。そんなデータに意味が無いと思います。社会人になってからの資格に大学なんてどうでもいいですし、それよりも資格が学校に行ったかどうかの方が合格率が大きく変わるからです。

yakuin_ryokou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際には卒業生で持っていない人が受けていますので、70名×○倍が受験者数です。 なるほど。単純に70名が分母になるとは思っていませんでしたが、学生数の多い大学よりも、いずれにしても合格率が高そうです。 >何故データが無いのか。そんなデータに意味が無いと思います。社会人になってからの資格に大学なんてどうでもいいですし、それよりも資格が学校に行ったかどうかの方が合格率が大きく変わるからです。 確かに、それが正論かもしれませんが、大学別合格者数が発表されている以上、合格率がまったく意味のないものとは思えません。