• ベストアンサー

合格率

2ヶ月間学校へ行って勉強したんですが先日、日商簿記2級の試験を受けて不合格でした。合格率って何%なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3131
noname#3131
回答No.2

受験者なので過去のデータは受験前にチェック済みですよね。 今回の問題ですが、第2問、第5問が難しかったのでしょう。 第2問は、過去問では見かけない伝票数を上げる問題や、売上・仕入の各伝票を一旦掛取引として計上させる、受験者を少々戸惑わせる問題でしたね。 焦ってしまった人や、まんまと引っかかった人も少なくないんじゃないでしょうか・・・。 しかし、あれは実際には3級レベルの問題内容です。取引そのものに難点はなかったはずです。 問題をよく読み、落ち着いて回答すれば20点満点のはず。 第5問は、工程別の問題。過去問や予想問題では大抵第1工程は単純計算出来る場合が多いのですが、今回の出題は、第1工程に減損、第2工程に材料の途中投入があり、工程別原価計算をややいい加減に習得していた人には厳しい問題でしたね。 下手をすると20点全滅・・・。 kennchanさんは残念ながら不合格だったようですが、次は絶対に合格してください。がんばれ~! 最後になりましたが、今回の合格率ですが、まだ大都市圏の商工会議所は結果が出ていません(12月初旬のところも結構あります)のでハッキリした事は分かりませんが、30%前後ではないでしょうか? 既に結果が出ている地方では意外と低いようですね。 基礎をしっかりおさえているかどうかが判明する102回問題でしたね。

kennchan
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 商工会議所で点数を見たんですが僕も第2問と第5問がやはりできが悪かったです。まだまだ勉強不足だったなあと感じていますまた今日から2月の試験へ向けて頑張って勉強します。

その他の回答 (2)

noname#3131
noname#3131
回答No.3

追記です。 ご存知だとは思いますが、ご自身の受けられた商工会議所の合格率は商工会議所のHPで確認できると思います。合格率が書かれていなければ、合格者受験番号をチェックすれば大体は割り出せると思います。首都圏を除く全国の商工会議所のHPをご覧になるとよいでしょう。

• shota_TK
回答No.1

データによってバラツキがあるみたいですが,だいたい40%ですね. http://www.athuman.com/shikaku/gen/skin4/shikaku-87.asp http://www.zoshindo.co.jp/Public/nisyou.htm