• 締切済み

合格率

通信講座を利用して行政書士試験を受験し、合格した方の合格率がわかるサイトはありますか? ・ユーキャン ・LEC ・ニュートン ・LA など有名な通信講座(通信教育)の合格率が知りたいです。ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• Katsu100
回答No.3

どうも。rate8240さん。通学講座も同じです。全くアテになりません。講師は各教科の解説をなるべく解りやすいようにし、人気又はカリスマ講師となるべく独自の教え方をして人気とりを図りますが内容は皆同じです。目新しい教え方をしても受験者は「そこで勉強したつもり」になっているだけで結局自宅での予習・復習をしていなければ合格率はそんなに上がりません。講師は各教科の内容は教えますが、勉強の仕方、進め方、モチベーション維持等の学習法は教えてくれませんから・・・。

• rate_8240
回答No.2

通学でしたら講師によって大きく左右されそうですが 通信講座ならどれも変わらないと思いますよ。 先の方が言うように公表している合格率は当てになりませんし。 むしろ、通信なら独学と変わらないんじゃ?と私自身は思っています。

• Katsu100
回答No.1

どうも。私の経験上マジにあった話で回答します。はっきり言ってそんな合格率は何の役にも立たないですよ。ユーキャンやLECやニュートン等は営利目的の企業です。合格率の高さを「宣伝文句」に通信講座を販売してるんです。だから合格率は何とでも操作可能なんです。要するに最後迄受講した人数を分母、その内合格した人数を分子として100掛けたらとんでもない合格率になります。教育団体はその合格率を「売り文句」としてPRします。高ければ高い程売れると言う構図です。本来ならば資料請求してきた人数を含め実際に購入した人数を分母、実際に購入された方で合格した人数を分子としたら本当の合格率になりますがとっても低い合格率になります。そんな合格率を営利団体である教育団体が実際に利用すると思いますか?知っても無駄です。何の根拠にもなりません。以上。