• 締切済み

これからの生き方。自分はどうしたらいいでしょうか?

29歳男性です。 昨年、母親をアルコール依存性で亡くしました。 母子家庭、一人っ子だった為、家に誰もいなくなりました。 自分は仕事を辞めずに、母親の面倒を見ました。 当時、同期が先に昇進し自分はやるせない気持ちでいました。 そんな時に親会社に出向の辞令がされ、母親の面倒もありましたが自分にとってチャンスなんだと思って引き受けました。 しかし、慣れない環境と母親の面倒とで心身共に体調を崩しました。 親会社、ひいては自社に迷惑がかかると思い、自分から戻してもらいました。その後は評価もあまりされず、そのことを考えると眠れなくなります。 自分が取り戻せない負け組のレッテルを貼られた気持ちで。 母親が亡くなった今も体調不良は継続しています。 沢山の病院で調べましたが原因はわかりませんでした。 テレビで有名な名医と呼ばれる病院にも行きました。 しかし原因は分からず、精神的な…で片付けられました。 原因を調べるのは諦め、 前を向いて頑張ることにしました。このままだと自分の人生が悪くなる一方だと。 自分は居場所が欲しいんです。 自分を認めてくれる人、組織、 目標や夢などです。 生きる理由が欲しいんです。 自分の仕事は夜勤や休日出勤、休みでも電話がかかれば仕事に行かねばなりません。 手当も出ません。やめたくてもやめれば、結婚できなくなると思ってやめれません。 やりたい仕事があれば転職してもいいとは思ってます。 今の会社に入って9年経ちました。 今の職種は嫌いではないのです。 待遇は我慢ならないですが。 家族が誰も居なくなって、 やはり家族が欲しいと思い、 婚活をしていますがうまくいかず、 回を重ねるごとに自分を否定されてる気になります。 趣味も自分の生きていく目的も、 家族も居なく、 これ以上生きる理由が見当たらないのです。 趣味を探す努力はしています。 社会人サークルに行ってみたり、自然が好きで一人でも前に行った場所に行ってみたり。 しかし一人なんです。色々な場所に行ってもみんな友人やカップルや夫婦で、それぞれ家族もいるでしょう。 自分はいつも一人なんです… 家に帰ると、心の底から声にならない声を噛み殺して日々生活しています。 友人が一人だけいます。 彼も結婚し、子供がもうすく産まれます。 彼の結婚式では僕がスピーチをしました。 彼はとてもいいヤツで、寂しい自分の為にに定期的に電話やメールをしてくれます。 自分が、ここに書いているような悩みを聞いてくれます。 しかし、もうすぐ子供も生まれ、 いつまでもこうしてくれるか…。 無理があるとわかってます。 自分は小さい頃からどうにもならない問題があると母親や祖母にあたり散らしていました。 今思えば、自分で解決、自己で処理できる力が無いんです… 仮に自分が、家族が持てなかったらどのような人生を一人で生きていくか…全く浮かばないのです。 家族ができたら、辛い仕事を頑張る意義ができます。 自分には何も取り柄はないですが、パートナーの価値観ややりたいことに賛同し自分も変われるのではと思っています。 時にこの考えはパートナーの為に…ではなく自分の幸せの為になってしまっているからいけないのではと思うこともあります。 なんとか現状を抜け出し、 家族や、自分の夢など、 自分の居場所を見つけたいんです。 このまま一人でいると気がふれて死んでしまいそうです。 先の見えない道を一人でただ歩かされてる気持ちです。 どうしたらいいのでしょうか? 相談できる人もいないのです…。 結婚できない自分は欠陥人間なんでしょうか? 母親はアルコール依存性で借金があったり、父親はギャンブルで借金があったようです。 自分は劣等遺伝子だから、結婚もできなかったり、考え方がおかしいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 どんな事でもいいので経験やアドバイスをお願いします。 諦めたくないんです。人生を!

みんなの回答

noname#223046
noname#223046
回答No.6

仕事をされながら 介護をするなんて 誰にでもはできないですよ? よく 介護のために 職まで失い ホームレスになったと テレビであってますよね。 貴方は それをしたんですから すごい人です。 何をどう思って 自分をダメ人間みたいな考えになるのかな?と不思議です。 出会うチャンスがあれば 女子は 貴方の優しさに ゾッコンになると思いますよー。 だから 自分を責めるような 根暗な考えは 顔つきを、変質的に見せたりするので やめたが良いと思います。 優しいオーラ止まりに。 夫の会社の若い人は 給料が安く 中々 結婚できずにいると聞きましたが それでも 50代になり 結婚した人もいます。 貴方だけじゃないです。 あと…息子の友達も 40過ぎて独身ですが 息子の家庭に たまに遊びに来たり 子供達が入学すると 仲間に連絡して 率先して お祝いを集めてくれてる様です。 なので 元気がないときは 息子が電話したり してます。 友達に依存してはいけないですが 大事にされとくのがいいですね。 負のオーラを抱えて 友達と関わるのは お嫁さんが嫌うと思うので そこは注意していけば 付き合いは続くと思いますよ。 子供ができたら ケーキの一つでも 手土産をすると お嫁さんも喜ぶと思います。 貴方は 人ができない事をしてきたんですよ?自信持ってください。 今与えられた職を 頑張ってください。 私の経験では コツコツ真面目な人間には 時間がかかっても 何かしらの 良いことが必ずきますよ。 皆 帳尻あうようにできてます。 それが 些細なことだとしてもです。 それを 感謝できる自分でいることも 大事。 原因不明というのは たぶん 病気じゃないんですよ… 病名つけられ 病気になりたいのかな? 私も 若いとき 精神的な症状がありましたが 今は全く元気!です。 貴方の不安が 症状を作ってるんですよ。 まずは自信をもつ。 元気なら仕事ができます! 仕事していたら 彼女だってもてますよ。 うちの息子だって 安月給ですよー 大丈夫! 長くなりましたが また ここで会いましょうよ(笑)

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は大切にしたいと思います。 日々何のために働いているのかわからないんです。 会社は自分を評価してくれないし、家族もいないし一体何のために頑張ってるのか… 自分の為のはずなのに、目的も無く生きることに不安なんです。 自分にもっと自信が持てて、堂々と生きたいです! またここで是非ともお会いしたいです! ありがとうございます!

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

「ひとり」が嫌だとされていますが、「ひとり」にならないように、自分から誰かに話しかけたり、飲みに誘ってみたり、、、していますか? 本気で死にそうなぐらい「ひとりが嫌」ならば、「自分から誰かに話しかける」「自分から誰かを何かに誘う」をやられているとは思いますが、1回や2回断られたといっても、ぜひ、半年は続けてください。 「ひとり」が嫌ならば「ひとり」でないようにするしか方法はありません。 けれどもそれを指摘されると、もし「自分には無理だ」「自分はダメな人間だから」という考えがあるならば、「ひとり」で生き続けると、あきらめるしかないのかもしれません。 他人に「できない穴埋め」を求めているならば、結婚をしてもうまくいかないでしょうし、友達作りもうまくいかないでしょう。もちろん仕事も。 自分の居場所は、自分で作るしかありません。 これまでそれが苦手であったとしても、人生あきらめたくないならば、苦手でもなんでも、兎にも角にも、がむしゃらに、「やる」しかありません。 ちなみに、、、過去の記憶によって縛られることはあっても、それが「親のせい」は、あなたがつくる「いいわけ」です。 人生をあきらめたくないのであれば「いいわけ」するのはやめて、「ひとり」にならないように、誰かと一緒にいることを意識してやってみてください。 限界に達してあと「もう死ぬしかないのか」と思ったときが、チャンスです。 これまでとは違うことをやって、生活を一変させるチャンスです。 ぜひ、一変させてください。

waza-ari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まさにそんか時期です。 生活を一変させたいです…

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

共依存だったのではないでしょうか。 介護される人間と介護する人間がお互い深く依存し合っている関係の事で 介護する側は犠牲的献身的である事に自分の価値を見出していたんです。 ですからお母様が亡くなってしまったことで自分の価値が無くなってしまったような気持ちになっているのですよ。物事の正体はそれが何かわからないから恐怖や不安を覚えるわけでその正体を分析し理解し受け入れる事が大事です。それにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。ともあれご両親の事で今まで苦労しきちんと見送ってさしあげたあなたは立派です。誰かが認めてくれようとくれまいとあなた自身を褒めてあげてください。 人の不幸は殆ど誰かと自分を比べる事が原因になっています。競争社会に置いてはいつまで経っても心の平安は訪れることはないのですよ。他者との比較を止めて自分の良心に従い誠実に丁寧に生きてゆくこと、そしてそんな自分にOKだよと言ってあげられる事それが大事です。 生きる目的はそんな大仰なものではありません。取りあえず今の一瞬を大事にして生きてゆくことの連続が人生です。明日の事は誰にもわかりません。不確かな未来を気にして今悩む事は無いんです。 あなたは心の優しい人ですから誠実に一生懸命生きているときっと良い縁にも恵まれますよ。 夜寝る前に今日の自分にご苦労さんと労いの言葉をかけてやり今日一日を感謝し明日もきっと幸せな善い日と自分に暗示をかけましょう。ネガティブな思いはネガティブな現象を引き寄せるだけです。「笑う門には福来る」ですよ。

waza-ari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共依存だったんですね…。 今でも誰かに必要されたくなります。 婚活にいき、成果がないと否定された気持ちで辛いです。 休日もやる事もなく、誰も会う人がいない。 生きている意味が感じられません。 でも諦めず、頑張ります。 人生は、ホントに辛い、苦しいんですね…

回答No.3

Q、自分はどうしたらいいでしょうか? A、先ずは、人生の下部構造(土台)をしっかりと構築することです。 家庭生活という上部構造は、しっかりした下部構造(土台)あってのこと。価値ある労働力を発揮できる一人の男として活躍できるステージを一つひとつ登っていくこと。それが王道かと思いますよ。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/480)
回答No.2

 29歳ですか、寿命90歳とすれば3分の1ですね。 子供は好きですか、正社員ではありませんが紹介しま す。寂しさだけはなくなると思いますが、9月の応募 「10月~来年3月までの半年間契約で、その後1年 間継続できます。」全国の市町村で社会教育課があり ます。面接と書類を提出すれば、放課後児童クラブ指 導員として任命されます。細かい勤務日数や時間は面 接の時に決めれば良い。とりあえず、探せば沢山あり ますので、正社員の仕事が見つかるまでつなぎとして 働いてはと思います。 注意:この仕事は児童「小学1年生から3年生が主で す。学校によっては60名から160名とばらつきが あります。指導方法も主任次第で異なり人間関係も変 わります。社会教育課に他のクラブへの転勤希望を申 し出れば転勤できます。特に男性指導員は女の子の扱 いがむつかしいのでワイセツ行為の誤解には注意して 下さい暴力も禁止です。」以上参考まで。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

69歳男性です。26年前に一度結婚して(子供無し)離婚、それから今日まで一人暮らしです。まだ正社員で働いています。一番仲の良い友達も数人いますが年賀状のやり取り以外殆ど交友はありません。この年齢まで生きていれば色んな事があります。サラ金地獄にも合いましたし、様々な難問が洪水のように押し寄せた時期もありましたが、誰にも頼らずすべて自分の力で解決して来ました。私は単純ですから貴方のように「先の見えない道を一人でただ歩かされている気持ち?」そんな感情にはなれません。今の我々にとってこれから差し迫って来る高齢化社会が「先の見えない道」でしょうが、人間生きていればどうにでもなります。やはり一番肝心な事は「自立する事」です。誰にも頼らない、別に結婚だけが人生では無いと思いますので、自分の出来る事からコツコツ積み上げて行く事です。貴方の場合、お父様との思い出ってありますか?又「反抗期」ってありましたか?男の子は何と言っても男親が大事です。そしてその中で「反抗期」を迎え、男として一人前に育って行くものです。「自分は劣等遺伝子だから?」そんな事を思う必要は一切ありません。また考え方が可笑しいのでもなく、生き方が分からないだけの話です。まだ若いのですから慌てずコツコツ頑張って行きましょう。

waza-ari
質問者

お礼

慌てずコツコツ生きたいんですが、まず目的地がないとまるで自分の人生ではない感じがするのです。 でも諦めずにコツコツ頑張ります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これからどう生きていけばいいでしょうか?長文です。

    29歳男性です。 昨年、母親をアルコール依存性で亡くしました。 母子家庭、一人っ子だった為、家に誰もいなくなりました。 自分は仕事を辞めずに、母親の面倒を見ました。 当時、同期が先に昇進し自分はやるせない気持ちでいました。 そんな時に親会社に出向の辞令がされ、母親の面倒もありましたが自分にとってチャンスなんだと思って引き受けました。 しかし、慣れない環境と母親の面倒とで心身共に体調を崩しました。 親会社、ひいては自社に迷惑がかかると思い、自分から戻してもらいました。その後は評価もあまりされず、そのことを考えると眠れなくなります。 自分が取り戻せない負け組のレッテルを貼られた気持ちで。 母親が亡くなった今も体調不良は継続しています。 沢山の病院で調べましたが原因はわかりませんでした。 テレビで有名な名医と呼ばれる病院にも行きました。 しかし原因は分からず、精神的な…で片付けられました。 原因を調べるのは諦め、 前を向いて頑張ることにしました。このままだと自分の人生が悪くなる一方だと。 自分は居場所が欲しいんです。 自分を認めてくれる人、組織、 目標や夢などです。 生きる理由が欲しいんです。 自分の仕事は夜勤や休日出勤、休みでも電話がかかれば仕事に行かねばなりません。 手当も出ません。やめたくてもやめれば、結婚できなくなると思ってやめれません。 やりたい仕事があれば転職してもいいとは思ってます。 今の会社に入って9年経ちました。 今の職種は嫌いではないのです。 待遇は我慢ならないですが。 家族が誰も居なくなって、 やはり家族が欲しいと思い、 婚活をしていますがうまくいかず、 回を重ねるごとに自分を否定されてる気になります。 趣味も自分の生きていく目的も、 家族も居なく、 これ以上生きる理由が見当たらないのです。 趣味を探す努力はしています。 社会人サークルに行ってみたり、自然が好きで一人でも前に行った場所に行ってみたり。 しかし一人なんです。色々な場所に行ってもみんな友人やカップルや夫婦で、それぞれ家族もいるでしょう。 自分はいつも一人なんです… 家に帰ると、心の底から声にならない声を噛み殺して日々生活しています。 僕には友人が一人だけいます。 彼も結婚し、子供がもうすく産まれます。 彼の結婚式では僕がスピーチをしました。 彼はとてもいいヤツで、寂しい自分の為にに定期的に電話やメールをしてくれます。 自分が、ここに書いているような悩みを聞いてくれます。 しかし、もうすぐ子供も生まれ、 いつまでもこうしてくれるか…。 無理があるとわかってます。 自分は小さい頃からどうにもならない問題があると母親や祖母にあたり散らしていました。 今思えば、自分で解決、自己で処理できる力が無いんです… 仮に自分が、家族が持てなかったらどのような人生を一人で生きていくか…全く浮かばないのです。 家族ができたら、辛い仕事を頑張る意義ができます。 自分には何も取り柄はないですが、パートナーの価値観ややりたいことに賛同し自分も変われるのではと思っています。 時にこの考えはパートナーの為に…ではなく自分の幸せの為になってしまっているからいけないのではと思うこともあります。 僕はなんとか現状を抜け出し、 家族や、自分の夢など、 自分の居場所を見つけたいんです。 このまま一人でいると気がふれて死んでしまいそうです。 先の見えない道を一人でただ歩かされてる気持ちです。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 相談できる人もいないのです…。 長くなってしまい申し訳ありません。 どんな事でもいいので経験やアドバイスをお願いします。 諦めたくないんです。人生を!

  • 他者の依存をやめ、自分でしっかりと自立するには

    お世話になります。 29歳男性です。 昨年、母親をアルコール依存でなくし母子家庭一人になりました。 たった一人の友人も結婚しだいぶ離れてしまいました。 自分も家族をと、婚活しますが些細なことで孤独を感じ、依存気味になってしまいます。 誰とも会わない休日は会話も誰ともなく、頭がおかしくなりそうで、怖いです。 自分は他者に依存、頼りすぎていると思いました。 趣味をと思いますがやりたいものや、思いつくものもないです。 まだ仕事でもしてればと思いますがムラがありすぎて、できません。 資格試験もまだ先です。 どうやったら一人をうまく過ごし、他者に依存しないで生きれますでしょうか。 苦しいてす。

  • 自分の居場所の見つけ方。

    29歳男性です。 家族が皆、死別し、一人になり体調を崩しそれでも仕事は辞めず、日々一人でなんとか頑張っています。 最近、自分の居場所がない事に気付きました。 自分の解釈では自分の居場所とは、自分を認めてくれる人、場所、夢、目標、などです。 自分の仕事は理不尽な待遇も多いですが、 辞めてしまうと社会的立場や結婚の可能性などが薄れてしまうと思い、しがみついて目的もないまま働いていることに毎日苦しみを覚えます。 よく自分の居場所は自分で見つけるしかないといいますが方法がわからず毎日悩んでいます。 自分の居場所、ひょんな事から見つけられた方や経験がある方がいましたら是非お聞かせ下さい。

  • 新しく人生をやり直すには。

    29歳男性です。 自分は母親をアルコール依存性でなくし、 一人になりました。 体調を崩し、原因不明の体の違和感も調べ尽くしましたが諦めて前向きに生きていく事にしました。 自分は家族を持ちたいと思い、婚活をしていますがうまくいったりいかなかったりで未だ独身です。 仕事は、今の会社に入り来年で10年目です。 しかし母親の介護をしながら仕事を続けていた為、当時親会社への出向が命じられていましたが体調を崩し、このままでは双方の会社に迷惑になると思い、自社に帰りました。 が、それからは自分なりに頑張ってやってるんですが会社から評価されずこのまま定年まで残るべきく悩んでいます。 自分は母親に対して共依存だったんだとはじめて認識しました。 今の自分は自分を認識できる場所を探しているように思えます。 会社や恋人探しがそうです。 しかし今の自分ではダメだと思ってます。 体調不良や仕事に生きがいをあまり感じられていない。 理想は自分がしっかりと自力し、自分の夢や目標などを持ち、仕事に生きがいを感じるようになる事です。 なかなか自分の夢や目標が見つかりません。 仕事を転職したらうまくいかなかった場合、 収入面から結婚できず一生、一人かもという不安から踏み切れません。 転職するなら転職したい仕事や会社があれば考えると思ってます。 自分はこれからどのように決断、人生を歩んでいけばよいと思いますか?

  • 天涯孤独になった後、人生を変えられた人

    29歳男です。 家族も死別し、友人も離れ、働く意味や生きる意味がわからなくなり、そうだ家族を持とうと婚活を始めましたが、自分に見捨てられ不安があり、他者に依存している事に気付きました。 しかし彼女に振られたくないと依存し、会社に評価を得たく依存し、結局自分の評価を他人に評価される生き方に嫌気がさしました。 にもかかわらず他人に自分の居場所を求める自分にも。 他人に依存せず、自分の中で自己完結したいです。 本音は他人に依存せず他者とうまく交わりたいのです。 自分の見捨てられ不安は過去に信頼できた人間から裏切られた過去がある為だと思います。 他者を信じらないのに一人でいられず、他者に自分の居場所を求めてしまいます。 同じような境遇で状況を変えられた経験のある方、または理解できる方、アドバイスをお願いします。 自分の人生を変えたいと思ってます。

  • 自分の生き方・居場所・人生の方向を決めるには

    31歳男性です。 3年前、母をアルコール依存でなくし天涯孤独になりました。 当時、会社にも理不尽な対応をされ、体調も原因不明な左半身の痛み、脱力、息苦しさなど4年ほど患いながら悪化し、今月から1か月だけ休職させていただきました。 が、体調は良くならず、むしろ社会、人とのかかわりがなく、息苦しさ、声がでにくい、頭もなんだか調子が悪くなりました。 会社に戻ろうかとすら考えてます。 戻っても体調は変わらないと思います。 確かに会社、現在の仕事は合わなくなりましたが、一番の原因は家族を亡くしたことで自分の居場所?がなくなり人とのかかわりが希薄になってしまったことだと思います。 趣味は昨年楽器をはじめ仲間もいるのですが、体調が悪く吹けなくなりつつあります。 せっかく出会えた楽器や仲間で、1年も続けたのにこれから吹けなくなると思うとまた絶望感です。がんばって続けますが・・・ 旅にでもでようかと思うのですが、旅に出ただけでは変わらない気がします。 そこに待ってる人はやりたいこと、つまり目的がないと、かえって孤独は強まり後悔しそうで不安です。 自分が何がしたいか分からなくなってきました・・・せっかく休職させてもらったのに、孤独や体調で押しつぶされそうです。 目標や生きがいがないがあれば、つらくてもそこに向かっていけるような気がするのですが・・・ 自分の人生のかじ取りがうまくできなくなってしまいました。 この数年、母のアルコール依存で苦しみ、亡くなり、原因不明の体調不良も患い悪化し続けても仕事は辞めずに食らいつき、家族を持とうと婚活するがうまくゆかず再び孤独になり、自分に出来る事をと難しい楽器を取り組み、仲間や目標ができたのに、 心身はわるくなるばかり。 発砲ふさがりな状況を脱したいのです。この4月に方向性をきめて。 どうかご経験やご意見をお願いします。

  • 新しく人生を切り開く為にやりたい事を見つけたい

    31歳男性です。母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独になり原因不明の体長不良を患い、彼女にも振られ、10年働いた会社も辞め、半年がたちました。 新しく人生をスタートさせるためにも、生きるも目的が必要だと思いました。 パートナーは縁があるかどうかが大きいでしょうから、何かやりたい事や夢中になれるものを求めています。 しかし都内の地元にずっと住み、都内や近県も行きつくしなかなか新しいものに出会えません。色々イベントなどには毎週出歩きます。 どうしても行くところは同じところになってしまいますし、日々の行動もルーティンになってしまいます。しかし全く興味がわかない場所はやっぱり興味がわきません。 やりたい事は夢中になれるものって大人になるとどうやって出会うのでしょうか。 ご意見やご経験を教えてください。

  • 人生が楽しいってどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの人生の目標・見つけられた経験を教えて下

    現在29時の男性です。 昨年、母親をアルコール依存症から救うことができず、母子家庭で一人っ子だった為、一人になってしまいました。 たった一人で仕事と母親の介護の両立を続けていく中で、体調を崩し、母親が亡くなった今も先の見えない暗闇にいるようです。 自分は母親が亡くなってから家族を持ちたいと思っておりました。 婚活も行ってますが、なかなかうまく行きません。 母親が亡くなり体調悪いなか仕事も思うようにできず、落ちつかない日々で自信を失っています。だからうまくいかないのかもしれませんが 八方塞がりになってしまいました。 体調は沢山の病院に行きましたが原因わからず、肉体的原因なのか精神的なのか今ではわかりません。約2年苦しんでおります。 それでも体を動かし、会社は辞めずにきました。 趣味を見つけて頑張ろうと思いますが一人ではどういうわけか、以前楽しめた事も楽しめなくなってます。 周りは結婚、出産などの話を聞くのに何故俺は…と情けなくなってきます。 日々時間が経つにつれ焦りが出て余計うまく行きません。 このままでは家庭を持つにもうまくいかないと理解して、一体これからどうしたらいいかのか…何から始めたらいいのかわからなくなり、 今の自分の思考や生き方を見直して人生の目的のような意識がもてれば、毎日目標に向かっていくだけになれると思い質問させて頂きました。 自分のようにもがき苦しんだ後、目標を見つけられた方、是非目標と経験を聞かせてくれませんか。 またはアドバイスでもとてもありがたいです。 申し訳ありませんが今回は仕方ない…的な回答のみでしたらご遠慮下さい。 よく理解してますから^^; よろしくお願いします。

  • 自分の人生を家族のために犠牲

    私は自分の人生を家族のために犠牲にしているような気がします。 私(20歳)は両親が共働きなので家事の一部を初めて6年 障がいのある祖父母の面倒を見て4年目になります。 始めは中学時代に学校全体からイジメを受け、家に引きこもるようになり、 母親もその頃、仕事が忙しくなり始めたので家事の一部を手伝い始め 16歳頃から祖父母の面倒を見始めました。 祖父が祖母に暴力を振るっていた事など知らなかった事を知り 自分の生活より家族中心に物事を考えるようになり始め、 兄のデキ婚により、高校の学費を払える余裕がない事を知った時は 母親に学校が嫌いだから退学したいと嘘を伝え 高校は退学。 家の金銭的余裕がある頃に自分の将来の為  高卒認定試験を受け、学費が安い通信制大学に進学しました。 同級生には結婚したり、子供がいたりと幸せな人生を送っている人もいるのに 私はずーと家族に気を使っています。 この先、どうすればいいのでしょうか?