• 締切済み

新しく人生を切り開く為にやりたい事を見つけたい

31歳男性です。母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独になり原因不明の体長不良を患い、彼女にも振られ、10年働いた会社も辞め、半年がたちました。 新しく人生をスタートさせるためにも、生きるも目的が必要だと思いました。 パートナーは縁があるかどうかが大きいでしょうから、何かやりたい事や夢中になれるものを求めています。 しかし都内の地元にずっと住み、都内や近県も行きつくしなかなか新しいものに出会えません。色々イベントなどには毎週出歩きます。 どうしても行くところは同じところになってしまいますし、日々の行動もルーティンになってしまいます。しかし全く興味がわかない場所はやっぱり興味がわきません。 やりたい事は夢中になれるものって大人になるとどうやって出会うのでしょうか。 ご意見やご経験を教えてください。

みんなの回答

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.9

参考になるか分かりませんが、幼い頃から、好き嫌いが激しく飽きっぽかった私は、常に楽しくなるような事だけ追い求めている時期がありました。特にバブルの時代真っ只中にいたので、周りの人間も半狂乱になって遊んでいたし、今では考えられないくらい、ありとあらゆることに手を出して遊び呆けていました。 24歳で結婚した相手は根っからの遊び人で、どんな時でも楽しくをモットーにしていましたが、やがて、遊び疲れてしまった私は自分の方から楽しく生きると言う人生から遠のく事にしました。 遊びって、こうして考えてみると何も残らないんですよ。遊んでいる時は夢中になっているから、すごく自分でも神経を使っている気になってるけど、終わるとフーッと何処に飛んで行ってしまう。 結局、自分は何をしたら楽しくなるかなぁと考えた際に神経を集中させられものを欲している事が分かったので、それ以降、頭を使う事をするようになりました。 周りに私より年上の方達がいますが、これでもか!というくらい遊び呆けてます。 毎回、毎回、同じで飽きないかなぁ?と思って見ていますが、きっと本人達は自分が興奮している状態を楽しい状態だと勘違いしてる事は気がついていないのでしょうね。 ですので、何も遠くまで出かけたりエンターメント性の強いモノを求める必要は無いのではないか、と思います。 例えば、心が安らぐとか集中力を必要とするものとか、内省的になれるとかインスパイアされるものを探してみてはいかがでしょうか? 手っ取り早いのが、音楽、映画、絵画鑑賞。読書、食べ歩き、旅行など。他の人から刺激を受けるのもいいかもしれないけれど、自分自信の心が満たされるものを探してみて下さい。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。集中できるものというのは新しい考えで参考にさせていただきますね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いて、見つけませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 「アルコール依存症」の親と暮らしている 子は、AC(=アダルト・チルドレン)になってしまう 確率が低くないのですが…アナタ様が ACまたはAC的でないとすれば、それは 大いなる救いですね。 お母様への強い思慕が、99.99% アナタ様の心を占有しているように 感じますので…お母様との 暮しの全てを題材にして、「小説」を 書いてみませんか。 そうすれば、常に、お母様と一緒 という感覚で居られることになります。 先ずは、「小説」のパーツになる 数々の想い出を書き集めてみることから 始めてみませんか。 過去に好きで継続していたことを 再開してみる検討もしてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている 先人がいますので「短歌」を書いてみるのも、 1つの方法かもしれません。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『極上の孤独』 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』 『サトゥルヌス菓子店』 を読んでみませんか。 [生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を越えゆきにけり  (緒形光星)] [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] [死ぬ死ぬと己を怒りもだしたる心の底の暗きむなしさ  (石川啄木)] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 上掲の本の中では、 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』を 最初に読んでみると参考になるかもしれません。 アナタ様がロシア語を学ばないとしても 別の事に置き換えて読むことが可能ではない でしょうか。 新たな活躍の場、及び異性関係が アナタ様の暮らしを 豊饒&豊穣にしてくださることを 祈っております。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

waza-ari
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.6

あなたのおっしゃる通りです。憧れはあっても、自分にむいていないものって ありますね。そういうものは、受動的に楽しみます。 私は毎日、好きなことばかりしていますが、それは大人になってから出会った わけではなく、こどものときから好きだったことでした。 お遊戯・音楽・読書です。幼稚園のときから好きでした。誰と比べることも比べられることもなく、ただ楽しいだけでした。 仕事になったものもありますが、それらは統合されて、表現力の厚みを増すのに役立っています。 忘れていました。大人になってからは株を始めて、もう長いです。関連する経済ニュースを面白いと感じます。 夢中というより、ときどきどれかに非常に集中するっていう感じかな。 あなたも気が付かないだけで、心の底に眠っているのではないでしょうか。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます、一人だと、なんだか楽しくなくて孤独に負けてしまいます…最近楽しいがわからなくなりました…

回答No.5

本屋さんに行って色んなジャンルの本を読むと何か見つかるかもしれませんよ♪ 私は読書のお陰で自分の世界が広がりました。

waza-ari
質問者

お礼

なかなかしっくり来ないんですよ

回答No.4

まず、身の周りの断捨離から。 きれいさっぱりモノや思い出を捨てていくと、「これがあった」というものが 見つかります。 新しいものはまず放っておいて自分の過去をからっぽにする。 心にさまざまなものを詰め込んでいるから、あたらしいものが 入る余地がないのですよ。

waza-ari
質問者

お礼

まず空っぽにする。頑張ってみます

回答No.3

ゆとり教育の被害者ですね 個人尊重主義、自由主義が蔓延し、貴方のような若い方が多いです やりたいことや、夢中になれるものを探してはいけません そんなものは、ありませんし、見つけられません ただ、見つけた人には共通の法則があります 必要とされることを、何も考えず真剣に取り組んでください それを本気でやることで、初めて、体の奥の方からこれは違う、もっとこうしたい、が湧き出してきます 思い悩む時間を減らし、とにかく勉強、行動、をしてください 怠け者には、ギフトは届かない、ということです 世の中は公平に出来ていますが、頑張った人にだけご褒美があるのです 何の努力もせず、自己実現なんてできません

waza-ari
質問者

お礼

いやゆとり世代はもう少し下ですよ?

waza-ari
質問者

補足

ちなみにあなたみたいに怠けてはいません。過去も今も。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10808)
回答No.2

見ているだけでは、楽しいことは見つかりません。 なんでもやってみて、初めて楽しいと思えることに出会えるのです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

僕は二十歳そこそこでフリーターになったのを機に、趣味の資格を取りそこから仲間が出来て職を得て、伴侶を得て今に至っています。 でも元々消極的だった考え方が欲を打ち消し、その時を精一杯楽しんでいた事が幸いしたのかも知れません。 何をどうすればいいという答えはありません。 全てあなたが答えであり、答えはあなたに付いてくるように思えます。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天涯孤独で仕事は退職予定、婚活。

    32歳男性です。 天涯孤独で、心身体調不良で、母親はアルコール依存で五年前になくなり、仕事も前に辞め、半年前に辞めましたが、また近々退職する予定で、やはり誰かいないとダメなんだとひしひし感じたので、仕事はまだ決まってなくても先にパートナーを得ようと婚活しようと思いますが、どうでしょうか。 辛辣なコメントは控えて、前向きなアドバイスのみお願いします。 今は非常に辛く苦しくて現実はわかっていますから。

  • 自分を受け入れる事を自分一人でできますか?

    自分を受け入れる事と、よく自己啓発本や心理学では聞きますが、家族もいない、パートナーもいない、今の自分に無条件でそばにいてくれる人、受け入れてくれる人がいない状況で、どうにも変えられない辛い現状や自分、自分の将来の不安な将来など、簡単に思っただけでは受け入れられない自分を、天涯孤独な状況で受け入れられる方法はありますでしょうか… 天涯孤独ではない方は、できたらイメージして回答くださるとありがたいです。

  • 婚活、パートナー、結婚、出会いについて

    27歳から天涯孤独で、現在32歳男性です。 27の時に母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独です。 原因不明の体調不良があり、色々調べてきましたが近年、やはり孤独が原因ではないかなと感じてきています。 婚活などもしてましたが、連絡先などもらいますが、やはり男女自分にとって都合がいい人を探しているからか、 必要とされません…またこちらも好きになれません。 何より、世の中が豊かで女性も男性がいなくても働き生きていける時代になり、 生活より、精神的な欲求を埋めてくれる人ばかりを女性も、求めてしまってます。 また婚活は学生時代のように恋愛感情から入らず、ほぼ見た目や、優しそうだから…とかから入り、あとから恋愛感情になるかを探っていくから時間もかかります。 そうなるとぎこちなくなり、大抵の女性がまてず、時間やお金の浪費になっとしまいます。 やはり自然な出会いしかないと感じています… でも職場も微妙だし、やりたい趣味より孤独が辛すぎてやりたい趣味も今はないです。 どうしたら、自然な出会いができるでしょうか。 また自分は結婚もですが、日々、人との関わり、なんでも話せる友人みたいな人間関係を求めています。 休日に予定もなく、人とも会えず、会話もできないと体調が悪化します… 自分の出来る事を求めている女性はいないし、 自分の役割がなく、うまくパートナーになれる自信がありません。 アドバイスや、うまくいった経験をお願いします…

  • 自分の生き方・居場所・人生の方向を決めるには

    31歳男性です。 3年前、母をアルコール依存でなくし天涯孤独になりました。 当時、会社にも理不尽な対応をされ、体調も原因不明な左半身の痛み、脱力、息苦しさなど4年ほど患いながら悪化し、今月から1か月だけ休職させていただきました。 が、体調は良くならず、むしろ社会、人とのかかわりがなく、息苦しさ、声がでにくい、頭もなんだか調子が悪くなりました。 会社に戻ろうかとすら考えてます。 戻っても体調は変わらないと思います。 確かに会社、現在の仕事は合わなくなりましたが、一番の原因は家族を亡くしたことで自分の居場所?がなくなり人とのかかわりが希薄になってしまったことだと思います。 趣味は昨年楽器をはじめ仲間もいるのですが、体調が悪く吹けなくなりつつあります。 せっかく出会えた楽器や仲間で、1年も続けたのにこれから吹けなくなると思うとまた絶望感です。がんばって続けますが・・・ 旅にでもでようかと思うのですが、旅に出ただけでは変わらない気がします。 そこに待ってる人はやりたいこと、つまり目的がないと、かえって孤独は強まり後悔しそうで不安です。 自分が何がしたいか分からなくなってきました・・・せっかく休職させてもらったのに、孤独や体調で押しつぶされそうです。 目標や生きがいがないがあれば、つらくてもそこに向かっていけるような気がするのですが・・・ 自分の人生のかじ取りがうまくできなくなってしまいました。 この数年、母のアルコール依存で苦しみ、亡くなり、原因不明の体調不良も患い悪化し続けても仕事は辞めずに食らいつき、家族を持とうと婚活するがうまくゆかず再び孤独になり、自分に出来る事をと難しい楽器を取り組み、仲間や目標ができたのに、 心身はわるくなるばかり。 発砲ふさがりな状況を脱したいのです。この4月に方向性をきめて。 どうかご経験やご意見をお願いします。

  • 人生を再スタートできるか

    30歳男性です。 3年ほど前に母をアルコール依存でなくし、天涯孤独になり、自分も体調不良になり、でも仕事は続け、家族を持とうと婚活も頑張りましたがうまくいかず現在も体調不良と戦い、一人でもがいております。 会社には裏切られても頑張れば評価されると思い頑張りましたが評価されず、おそらく自分は出世できずに終わります。同じ部に同期がいますが調子のいい奴ですが受けがよく先をこされてました。 おそらく自分はまじめなほうです。同期は調子がいいですが仕事はできるようにみえると思います。自分は間をつないで表面だけで回りの人間を使い、いちいち大声でアピール、オーバーリアクション。 自分と反対の人間です。家族もいます。 自分は家族を亡くしてからは仕事を頑張って帰ってきても一人です。 婚活しても自分のやっている仕事や会社の評価に不安でいつもどこか自信がありませんでした。 今は、やりたくない仕事をなんのために働いてるかわかりません。 なぜか旅行も行きたいと思っても毎年、日々いろんなことに悩み、考えて一派いっぱいで旅行にいけません。 行くのも一人です。 結婚した友人とは今も遊びますがどこか自分と違うように感じてしまい最近は楽しくありません。 年収は500万と少しです。 つらくてもやめて年収下がったらもっと結婚できない不安から無理を続けています。 仕事を辞めて、自分のやりたいことを探したり、 今度こそ自分が納得できる仕事について、評価が得られて自信がもてれば、家族が持て、自分の人生を変えられるでしょうか。 現実から逃げてる理想論でしょうか。 毎日、追いかけられる夢をみてしまい、眠りが浅いです・・・ 殺されそうになっても殺されない、追いかけられてもつかまらない。 夢占いだと今も変えたくても変われないさまだとかいてあった気がします。 今を変えたい。30歳でもうすぐ31です。 自分は天涯孤独なため、たった1人の友人しか相談できる人がいないのですが、 彼も同年齢のため、多くを経験してるわけではないからアドバイスも物足りません。 仕方ないです。 これから自分はどうするのがいいでしょうか? アドバイスやご経験をお願いします。

  • 家と縁を切りたくて、過去の自分も嫌で改名してみよう

    家と縁を切りたくて、過去の自分も嫌で、改名してみようと思いますが、天涯孤独ですから氏も変えようかと考えていますが、罪な事でしょうか?変えても本人は変わらないと思いますでしょうか?

  • 天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

    何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • 夢ややりたいことを本当にやりたいのかわからない。

    31歳男性です。 現在、家族は死別し天涯孤独で仕事も6月に退職し無職の状態です。 これから、仕事は何をして何の為に生きていくか悩んでいます。 理想は自分の道を見つけてできれば信頼できる仲間ともしくは一人でも頑張りつつ、パートナーを見つけ家族を持つことです。 障害としては天涯孤独による孤独感(友人はいるしコミュ障ではない)、体調不良、 現実的なプレッシャー(年齢、再就職や年収が落ちるかなど自信の欠如)などです。 やりたいことがあってもいつも自分が本気でそれをやりたいのか?楽しいのか?わからなくなってしまい、始めることができません。 失敗するもそうですし、現在、独りの為、1人でやりぬけるか、最後までやりぬけるかなど不安もあります。 今、趣味でスペインの民族楽器を仲間とやってますが、これを続けて自分はどうなりたいのかとかわからないのです。現在も続けてはいますが楽しいのかといわれるとよくわかりません。 すべての事にあてははまるのですが、自分は一人でやってると何のためにやっているのかわからなくなってくる時があります。 たとえば、スペイン語を勉強して現地の楽器の学校に行ってみるかとか考えますが、 うまくなれたらうれしいかもしれませんが、孤独に弱い自分が一人で続くかとか、 その後はどうしたいのか?とかは全くわかりません。プロになるのか、とかもあるのかもしれませんが知名度は低いですから。 自分が本当にやりたい事、楽しい事を見つけるには? やりたい事を辛い事があっても、かつ天涯孤独で一人でも楽しく希望をもって続けられる方法はありまうでしょうか? 現実的な問題。例えば年齢的にもう再就職しないと先がないみたいなことがあっても、行動力というか、孤独でも一人でも自分道を信じるには? どうしたらよいでしょうか。

  • 自分の存在、役割がわからない。

    天涯孤独の32歳です。 27でアルコール依存で母を亡くし天涯孤独になり、自身も体を壊し、孤独と体調不良と一人で戦いながら家族を持とうと婚活するもうまくいかず再び一人になり、会社からの非情な対応もあり、ついに退職し…5月に転職するも、やはり孤独で家に帰ったあとや休みの日は自分の存在がわからなくなります。 友人も仕事や結婚で離れてしまい、自分だけ変われないのかと差を感じて辛いです。 再就職したので再び婚活しましたが、うまくいきませんでした。 婚活に来る女性は自分の損得感情しか無いのでしょうか…豊かな時代だからか、経済的に苦しい人もいませんし、自分の優しさなどは届かないらしいです。 自分は見た目はそんなに悪くないです。付き合った人も何人かいました。 自分は誰とも関われず、必要とされてもいなく、やりたいこともできません… 生きている理由や自分の存在がわからなくなります…かといって仕事などで、利用されるのは違います。 本当の優しさを持った人は居ないのでしょうか…現代は。 自分はどう生きていけばいいのでしょうか… 短文でボソっと小言みたい回答は回答ではないので通報します。 ボランティアは運営側がお金をもらっているなら利用されてしまうので参加できません。ボランティアすると価値観が変わりますか。 自分はずっと一人で時間と金を浪費し死を待つしかないのでしょうか