• 締切済み

新しく人生を切り開く為にやりたい事を見つけたい

31歳男性です。母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独になり原因不明の体長不良を患い、彼女にも振られ、10年働いた会社も辞め、半年がたちました。 新しく人生をスタートさせるためにも、生きるも目的が必要だと思いました。 パートナーは縁があるかどうかが大きいでしょうから、何かやりたい事や夢中になれるものを求めています。 しかし都内の地元にずっと住み、都内や近県も行きつくしなかなか新しいものに出会えません。色々イベントなどには毎週出歩きます。 どうしても行くところは同じところになってしまいますし、日々の行動もルーティンになってしまいます。しかし全く興味がわかない場所はやっぱり興味がわきません。 やりたい事は夢中になれるものって大人になるとどうやって出会うのでしょうか。 ご意見やご経験を教えてください。

みんなの回答

• aria70
回答No.9

参考になるか分かりませんが、幼い頃から、好き嫌いが激しく飽きっぽかった私は、常に楽しくなるような事だけ追い求めている時期がありました。特にバブルの時代真っ只中にいたので、周りの人間も半狂乱になって遊んでいたし、今では考えられないくらい、ありとあらゆることに手を出して遊び呆けていました。 24歳で結婚した相手は根っからの遊び人で、どんな時でも楽しくをモットーにしていましたが、やがて、遊び疲れてしまった私は自分の方から楽しく生きると言う人生から遠のく事にしました。 遊びって、こうして考えてみると何も残らないんですよ。遊んでいる時は夢中になっているから、すごく自分でも神経を使っている気になってるけど、終わるとフーッと何処に飛んで行ってしまう。 結局、自分は何をしたら楽しくなるかなぁと考えた際に神経を集中させられものを欲している事が分かったので、それ以降、頭を使う事をするようになりました。 周りに私より年上の方達がいますが、これでもか!というくらい遊び呆けてます。 毎回、毎回、同じで飽きないかなぁ?と思って見ていますが、きっと本人達は自分が興奮している状態を楽しい状態だと勘違いしてる事は気がついていないのでしょうね。 ですので、何も遠くまで出かけたりエンターメント性の強いモノを求める必要は無いのではないか、と思います。 例えば、心が安らぐとか集中力を必要とするものとか、内省的になれるとかインスパイアされるものを探してみてはいかがでしょうか? 手っ取り早いのが、音楽、映画、絵画鑑賞。読書、食べ歩き、旅行など。他の人から刺激を受けるのもいいかもしれないけれど、自分自信の心が満たされるものを探してみて下さい。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。集中できるものというのは新しい考えで参考にさせていただきますね。

• pipipi911
回答No.8

問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いて、見つけませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 「アルコール依存症」の親と暮らしている 子は、AC(=アダルト・チルドレン)になってしまう 確率が低くないのですが…アナタ様が ACまたはAC的でないとすれば、それは 大いなる救いですね。 お母様への強い思慕が、99.99% アナタ様の心を占有しているように 感じますので…お母様との 暮しの全てを題材にして、「小説」を 書いてみませんか。 そうすれば、常に、お母様と一緒 という感覚で居られることになります。 先ずは、「小説」のパーツになる 数々の想い出を書き集めてみることから 始めてみませんか。 過去に好きで継続していたことを 再開してみる検討もしてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている 先人がいますので「短歌」を書いてみるのも、 1つの方法かもしれません。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『極上の孤独』 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』 『サトゥルヌス菓子店』 を読んでみませんか。 [生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を越えゆきにけり  (緒形光星)] [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] [死ぬ死ぬと己を怒りもだしたる心の底の暗きむなしさ  (石川啄木)] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 上掲の本の中では、 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』を 最初に読んでみると参考になるかもしれません。 アナタ様がロシア語を学ばないとしても 別の事に置き換えて読むことが可能ではない でしょうか。 新たな活躍の場、及び異性関係が アナタ様の暮らしを 豊饒&豊穣にしてくださることを 祈っております。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

waza-ari
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.6

あなたのおっしゃる通りです。憧れはあっても、自分にむいていないものって ありますね。そういうものは、受動的に楽しみます。 私は毎日、好きなことばかりしていますが、それは大人になってから出会った わけではなく、こどものときから好きだったことでした。 お遊戯・音楽・読書です。幼稚園のときから好きでした。誰と比べることも比べられることもなく、ただ楽しいだけでした。 仕事になったものもありますが、それらは統合されて、表現力の厚みを増すのに役立っています。 忘れていました。大人になってからは株を始めて、もう長いです。関連する経済ニュースを面白いと感じます。 夢中というより、ときどきどれかに非常に集中するっていう感じかな。 あなたも気が付かないだけで、心の底に眠っているのではないでしょうか。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます、一人だと、なんだか楽しくなくて孤独に負けてしまいます…最近楽しいがわからなくなりました…

回答No.5

本屋さんに行って色んなジャンルの本を読むと何か見つかるかもしれませんよ♪ 私は読書のお陰で自分の世界が広がりました。

waza-ari
質問者

お礼

なかなかしっくり来ないんですよ

回答No.4

まず、身の周りの断捨離から。 きれいさっぱりモノや思い出を捨てていくと、「これがあった」というものが 見つかります。 新しいものはまず放っておいて自分の過去をからっぽにする。 心にさまざまなものを詰め込んでいるから、あたらしいものが 入る余地がないのですよ。

waza-ari
質問者

お礼

まず空っぽにする。頑張ってみます

回答No.3

ゆとり教育の被害者ですね 個人尊重主義、自由主義が蔓延し、貴方のような若い方が多いです やりたいことや、夢中になれるものを探してはいけません そんなものは、ありませんし、見つけられません ただ、見つけた人には共通の法則があります 必要とされることを、何も考えず真剣に取り組んでください それを本気でやることで、初めて、体の奥の方からこれは違う、もっとこうしたい、が湧き出してきます 思い悩む時間を減らし、とにかく勉強、行動、をしてください 怠け者には、ギフトは届かない、ということです 世の中は公平に出来ていますが、頑張った人にだけご褒美があるのです 何の努力もせず、自己実現なんてできません

waza-ari
質問者

お礼

いやゆとり世代はもう少し下ですよ?

waza-ari
質問者

補足

ちなみにあなたみたいに怠けてはいません。過去も今も。

• qwe2010
回答No.2

見ているだけでは、楽しいことは見つかりません。 なんでもやってみて、初めて楽しいと思えることに出会えるのです。

• gongorogon
回答No.1

僕は二十歳そこそこでフリーターになったのを機に、趣味の資格を取りそこから仲間が出来て職を得て、伴侶を得て今に至っています。 でも元々消極的だった考え方が欲を打ち消し、その時を精一杯楽しんでいた事が幸いしたのかも知れません。 何をどうすればいいという答えはありません。 全てあなたが答えであり、答えはあなたに付いてくるように思えます。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。