• ベストアンサー

家と縁を切りたくて、過去の自分も嫌で改名してみよう

家と縁を切りたくて、過去の自分も嫌で、改名してみようと思いますが、天涯孤独ですから氏も変えようかと考えていますが、罪な事でしょうか?変えても本人は変わらないと思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

天涯孤独なら、すでに家とは縁が切れています。 そうは思いませんか? もし、切れていないとしたなら・・それはあなた自身が縁を切らないだけ。 つまり、記憶があるだけ。 過去の自分がいや・・どの様な所が。 具体的に・・どうぞ。 過去の自分がいや・・と思い返す度に、記憶が強化されている事をご存じ? >>罪な事でしょうか? 別に。 法律的にOKなら変更は可能です。 >>変えても本人は変わらないと思いますでしょうか? それは当たり前。 その様に簡単な方法で変われるのなら、誰も苦労などしません。 様するにあなたは、何事も真剣に立ち向かう・・性質の方ではなく、簡単簡便に物事を処したいのでしょう。 自分が変わりたい、変えたいと思うなら・・これは一生ものです。 特効薬などありません・・ あるとするなら、死と向き合った時・・それでも、そのチャンスさえ逃がしてしまう人が多いです。 通常では特効薬はないです。 地道に自分と向き合う・・しかありません。 それができる人は・・本当に少ないです。 で、一生悩みながら、迷いながら生きます。 大多数の人がそうですから・・何も心配せずに、悩みの人生、迷いの人生でも良いのではありませんか? 悩みの人生、迷いの人生も楽しからずや。

その他の回答 (2)

• cherrymoon
回答No.2

本人が過去の自分に囚われているなら改名しても変化はないと思います。 家との縁を切りたい、過去の自分が嫌…というだけの理由で改名が可能かどうかは疑問に思います。 改名って生活する上で不都合な名前(例えば凶悪犯罪者と同姓同名とかキラキラネーム過ぎるとか)の限り可能だと聞いたことがあります。

• kusirosi
回答No.1

罪ではないので 結婚でも養子縁組でも 相手いれば、どうぞ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz