• 締切済み

改名をした方へ質問です

今、私共夫婦は真剣に改名をしようと考えています。 過去の質問で検索しましたが出てきませんでしたので、 改名をした事のある人が、 どのような理由でどのような方法で何歳頃に改名して、 改名後にどのように人生が好転したか、 又は変わらなかったか等の、 改名後の経過、改名効果を教えて下さい。 よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、 改名をした事の無い方からの、 アドバイスのような回答は遠慮いたします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

娘の名の漢字を変えました。小学校低学年、改名目的は読み方によって男に間違われるからです。家裁で認められ問題なく改名できました。すいません、開運のための改名ではないし、最近なので効果は不明です。敢えて言えば、漢字が簡単になったから本人的には良かったのかもしれません。本当は全く違う名前にしようという案もありましたが、本人が泣いて嫌がったので没になりました。  旧漢字から新漢字への変更は市町村役場で対応できると思いましたが、違う漢字の変更は家裁で書類を提出して、裁判官(?)が正当な理由と認めない限り、できないはずでした。理由に開運はありませんでしたがそれが認められない場合、他の理由を選ぶ必要があります。とりあえず、家裁に事前相談コーナーがありますのでそちらに行かれることをお薦めします(東京家裁にはありました)。東京家裁では案件に関する電話での問い合わせを一切受け付けませんので実際に行く必要があります。そして家裁で認められれば市町村役場の戸籍課で名前変更ができます。

ksri4q
質問者

お礼

早速のお返事に感謝します。 家裁の事前相談センターの情報ありがとうございます。 必要に応じて東京家裁を訪ねようと思います。 娘様の健やかなご成長をお祈りいたします。 ありがとうございました。

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 自分ではありませんが、甥っ子が改名しました。 読みはそのままで、漢字だけを変えました。 変えた理由は、小学校低学年くらいまで体が弱く、入退院を繰り返していたので、字画の良い漢字に変えました。 専門の人(占い師?鑑定師?)に見てもらったそうです。 16歳になった今も多少病弱ですが、改名後は入院するようなことはなく、中学でも野球部を3年間続けることが出来ました。 改名の効果か、単に体力がついたのかは不明ですが、母親は満足しています。 読みは変わっていないので、質問の内容にそぐわなかったら申し訳ありません。

ksri4q
質問者

お礼

早速のお返事に感謝いたします。 私共も、 姓と名の読みはそのままで、 名の漢字のみ改名を希望しています。 まるっきり違う名前にして抵抗が大きく、 結局改名出来なかったら意味がありませんものね。 甥っ子様の無事なご成長を祈ります。 ありがとうございました。