• ベストアンサー

改名について

つい最近いろんなことが重なり 僕の親は離婚するかもしれません で、父親が家を出てったのですが 突然祖母から改名しろと言われました 改名というか本来の僕自体の存在を表面上消せと・・・ 理由は喋ってくれません 名前は何でもいいとの事なんですが・・・ 憶測でいいので誰かわかりますか? もう訳がわからなさ過ぎて 正直頭が混乱してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.2

No.1です。ご返答ありがとうございます。 >改名について問いただしてみたのですが >改名しないと、いろいろと危険な事が起こるかもしれない >との事だったんです(恐らく僕を守る為かと・・・) そうだったんですか。お祖母様のことを誤解し、あまつさえ悪しざまに罵ってしまい 申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい。 >父はもう「知らんぷり」状態 >(人間の屑なんで仕方ないです) もしかしたらその父親がらみのトラブルが原因なのかも知れませんね。 外部から迫る危険な事といえば、9割方金銭がらみによるトラブルかと推察されます。 改名で危機を回避できるのならば、それに越したことはありません。 友人・知人には「深いわけがあり、改名したのでよろしく」とだけ言い根回しして 早急に準備してある改名後の名前を使用できるよう努めた方がいいです。 前回は的外れな推察をしでかした身で、また的外れな想像をするのは正直気が引けますが 今回の推察(金銭がらみの身の危険)が正しく相手に遭遇しても、毅然とした態度で 金銭の要求は冷静に断るよう対処しましょう。 そしてその裏で、質問者さんの住まいが借家・アパートならば早いうちに転居し 取立の鉾先から逃れましょう。 何とか危機回避できることを祈念しています。

Mio_Akiyama
質問者

お礼

ありがとうございます 連絡先を知ってる人には 改名した事を伝えるようにします あんな屑みたいな父親にならないように 僕はこれから人生を歩もうと思っています 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• kandglose
回答No.1

はじめまして。 >憶測でいいので誰かわかりますか? >もう訳がわからなさ過ぎて >正直頭が混乱してます。 仕方ないですよ。誰だって、赤の他人から言われても混乱すると思います。 ましてや、実の祖母から言われるなど思いもよらないでしょう。 ご心中、察するに余りあります。 >突然祖母から改名しろと言われました >改名というか本来の僕自体の存在を表面上消せと・・・ 質問者さんのご家族を悪しざまに言うことをお許しください。 その祖母様の、真情を全くもって測りかねます。 といいますか、よくも実の孫にむかって、冷酷極まりないことを平然と言えるものです。 利害関係なく第三者としてその場に居合わせていたら「それでも血が通った人間か!!」と 激しく激昂・糾弾し、問い詰めていたでしょう。 逆の立場だったらどんな思いをするのかわからない、人の痛みをまるで知らない 恐ろしいパーソナリティを持っているとしか思えません。 お父様が祖母様に仕打ちを繰り返していて 質問者さんがお父様の風貌を持っていたとしてもです。 思いやりを持った人間ならそんなこと、口が裂けても言えないでしょう。 >つい最近いろんなことが重なり >僕の親は離婚するかもしれません >で、父親が家を出てったのですが 離婚の原因はどのようなことなのでしょうか。 質問者さんにとってお父様はどのような人物で、どのように質問者さんに接してたでしょうか。 お母様は、「本来の僕自体の存在を消せ」発言を知ってらっしゃるのでしょうか。 もしや一歩踏み込んで、容認されているのでしょうか。 もしお父様が質問者さんに優しく接し、逆にお母様が祖母様の発言を容認しているようなら お父様共々、家を出て行った方が質問者さんのためにも良いんじゃないかと思いました。 諸事情にもよりますが、取り巻く状況があまりにも質問者さんにとって過酷すぎます。 当面は、祖母様の非情な指図に従う必要もいわれもありません。「表面上」もなにも、 質問者さんの人格を全否定しているのです。徹底的に戦うのなら、全面的に応援します。 負けないで下さい。

Mio_Akiyama
質問者

補足

改名について問いただしてみたのですが 改名しないと、いろいろと危険な事が起こるかもしれない との事だったんです(恐らく僕を守る為かと・・・) ただ、それ以上は聞けませんでした 母親はこの発言については知っています 父はもう「知らんぷり」状態 (人間の屑なんで仕方ないです) 一応僕の名前は作ってありますが いつどこでこの名を名乗ればいいのかわかりません