• 締切済み

自分が輝ける場所なんてない

「運動が苦手な子でも、勉強が苦手な子でも、その子が持つ長所は何か絶対にあるし、それを生かせる場所が絶対にある」 小さな頃に大人から言われた言葉。ずっと心の中にありました。 私はそれこそ勉強も運動もあまり得意な方ではなく、自分で長所というものが思いつきません。 ただ、それでも自分には自分で気が付かない良いところがあるんじゃないか?そしてそれを生かせる場所があるのではないか?と期待していました。そんな「自分の居場所」を探して、学生時代から興味のある事には色々と足を突っ込みました。また、学生の頃から夢や目標を持ち、その舞台で活躍する若い人を見て「あの人は自分の居場所を見つけたんだ!私もあんな風になりたい!」と憧れていました。 しかし、成人になってようやく考えるようになりました。「私の長所なんて何もないし、本当は輝ける場所なんてどこにもないんじゃないか?」と。現在の私は輝くどころか、同世代より遥かに劣っています。彼氏もいない、仕事でも活躍できない。そもそも仕事に受からない…。あれだけ色々なことを試しておきながら、何にも熱中できず無趣味のまま。 世の中の働いているほとんどの大人が「自分の場所で輝いている」わけではなく、大抵は嫌々ながらも生活費を稼ぐために汗を流しているのでしょう。それは子どもの頃から薄々わかっていたけれど「そんな嫌々仕事をするような大人になりたくない!仕事を楽しんで、周りの人から頼られるようになりたい!」と反発していました。しかし結局私も嫌々仕事をする大人の一人にしかなれなくて、それどころか仕事をする人の仲間入りすらできるか分からない。 「イキイキと仕事をする自分」という幻想が崩れて、虚しい気持ちが募ります。これが現実だと思っても、「こんなのが人生なの?こんな人生をあと何十年も過ごすの?」と灰色に見えます。 とても成人した人間の悩みではなく、まるで高校生が持つような悩みで(しっかりした高校生なら、こんな悩みすら持たないかも)申し訳ないのですが、先輩方から言葉が欲しいです。ただ、あまりキツイ言葉は避けていただけると有難いです。気持ちが落ち込んでいるので…

みんなの回答

• BC81
回答No.8

皆さんいいこと書きますねえ。特にNo.6と4。同感です。 好奇心も向上心も無しに様々な仕事の上っ面だけ撫でてみても、適性なんぞわかりませんよ。 私は、コンビニ加盟店という仕事を、そこそこ長いこと続けてます。 平凡な仕事ですし向いていると感じたことなど未だにないですが、 生活のため嫌々という程、後ろ向きではないですよ。 これでも追求すると、なかなか奥が深く、楽しさもわかって来るものです。 気がつけば、本部員に頼られることもよくあるくらい、詳しくなってました。 とは言え今は、毎日仕事が待ち遠しいというほど、 のめり込んでもいませんけどね(そういう時期もありましたが)。 全国には数十万人単位で店舗従事者がいると思いますが、 おそらく9割以上の人は、面白い段階にまで行かないで辞めていくんじゃないかな。 一年やそこらでは、どんなに前向きに取り組んでも、 撫で終わることすら出来ませんし。 まあ、質問者が考えているような意味では、 確かに大半の人には「長所」も「輝ける場所」とやらも無いです。 労せずして天職や王子様に巡り会う人も中にはいますが、そうでないのが普通です。 それを受け入れてしかも腐らないというることが即ち、地に足をつけるということですよ。

• Ssddfree
回答No.7

>嫌々仕事をするような大人になりたくない!仕事を楽しんで 何様のつもりか。世の中があんたにお好みの仕事を世話してくれるとでも。 仕事を楽しんでる連中と言うのは、嫌な仕事でも楽しくする術を見つけた連中、見つけようとしている連中であって、楽しい仕事があると勘違いしている連中は一生嫌々仕事をするだけ。

• slei
回答No.6

負のスパイラルに陥っているようですね。 とても働くということに対しての理想が高いんじゃないでしょうか。 あなたの文章を見る限り、活発に行動されているようにみえて、実はとても受け身ですね。ちょっと触れただけで、輝けるものがするすると自分に入り込んで、それが自分にも判るなんてことはありません。 いつか私の長所を見つけて恋してくれる素敵な人が現れるかも知れない、といっているのと同じです。あれは妄想です。はっきり言います。いつか素敵な王子様が、は妄想です(^^) どこかに私にあった仕事が……、これも妄想です。 根本的に「やりたい」という思いがあって、それに打ち込めるから「楽しい」と感じ、それが長じて頼りになる存在へとなるのだと思います。 うちの新卒採用者が「自分はもっと(卒なく上手いこと)働けると思ってました。向いてないんですね」みたいなこと言ってましたが、それと同じですね。 最近の子は仕事と自分への理想が高いんだなーとしみじみ思います。 私たちの年代は怒られてなんぼでしたからね。いつか怒る立場になるぞ! と意気込んでました。今では「今の子は叱ったらすぐ辞めるから、怒らないように」と言われてしょんぼりしていますが(笑 最初から楽しんでバリバリ働ける人なんてほぼ居ません。あなたは自分は平凡だといいながら、実はごくごくごくごく一部の才能に突出した人と同じことを自分に課しているのです。 自分の力を出すには、まずは慣れなくてはいけないのです。活躍するにはまずその仕事に慣れなければいけません。 とりあえず何の仕事でも、慣れないうちに、慣れる努力をしないうちに面白味を感じることは殆どありません。慣れないうちは怒られるわ上手く行かないわで、普通の人はまず楽しくないですよ。それが当たり前です。 そう思って、少なくとも一年、バイトでもなんでも、興味の持てそうなことを頑張ってはどうでしょうか。 最後に。 >その子が持つ長所は何か絶対にあるし、それを生かせる場所が絶対にある これは裏を返せば、(自分で)長所を探して長所を活かせる場所を見つけなさいね、ということですよ。

回答No.5

他人が嫌がる仕事を進んでやる。 他人の三倍仕事をする。 そうすれば能力もあがるし 周囲の信頼も得られます。 「自分が輝ける場所」というのは、 華やかなスポットライトの当たる場所ではなく、 他人から評価され、頼りにされることです。 まあ、頑張ってちょ。

• sunsowl
回答No.4

いろいろなことを体験されたそうですが、質問者には「体験」はあっても「継続」がないような気がします。 私は専門職で、一人前になるまでに最低5年の下積みが必要とされる仕事に従事していますが、仕事を任されるまで5年の間はずっと、舞台の袖に引っ込んでいる黒子同然の生活でした。 大抵の仕事はそんなもんで、着手してすぐさま脚光を浴びたり、一人前になれることなんてありゃしません。 しかし最近の若い人は、継続をすっ飛ばしていきなり結果に辿り着こうとしますので、困ったもんですよね。 オンリーワンを見つけることではなく、オンリーワンにしたいことを続けることが大切だと思いません?

回答No.3

25歳、高卒で社会人になった者です。 特に明確な目標なく、「高校出たら働くもん」くらいの感覚で就職しました。 「あれだけ色々なことを試しておきながら」って、何をされましたか? 勉強、運動、絵、料理……アルバイトは何種類かしてみましたかね。学生さんが思いつく「いろんなこと」って、失礼ながらその程度じゃないでしょうか。 私は社会に出て、「やってみたら自分に向いていたこと」「やってみたらやりたいと思えたこと」がありました。 学生時代には考えもつかなかったことです。 前者は、クレーム対応。後者は、イベント企画・営業企画。 一つの会社なんですけど、部署をぐるぐる回されて。 仕事自体は、一つ目の職場を除いては、会社都合で振り回されてるにもかかわらず「泣きながら仕事を覚えてもすぐ異動になってまたできない(仕事を知らない)人間扱いが始まる」のが辛くて、7年目に辞めてしまったのですが、 営業企画やりたいなーって思えるようになって今それで仕事を探してます。 クレーム対応ができるのは、たぶん小規模な会社で事務・接客・雑務をやるうえでは有利だと思うし。 「自分に向いてること、やりたいこと」って、「大学行って探す!」とかいう人良くいますけど、個人的には、仕事してた方が見つかると思います。(大学行きながらいろーんなバイトしてみるならそれが一番かな?) 今つなぎでやってるバイトでも、たった一日目だって「どうやったらもっとお客さん来るのかな?」って考えながら分析してみたり自分で企画を空想したりすると楽しいです。 イキイキと仕事できるかどうかって、人間関係も大きくかかわってくるし、結局のところ運かも。 もちろん、ご自身の気の持ちようもありますけど、それだって向き不向きや環境に左右されますしね。 周りの状況は波で、自分の気の持ちようは舵みたいな。 別に、やりたい仕事以外は全てが嫌々ってわけではないですよ。 学校だって、嫌々行く日もあれば楽しみだった日もあるでしょう。 それと一緒だと私は思います。 その中でいいことが見つかるかもしれないし、見つからないかもしれないし。 仕事とは関係ないけど、お金が入るようになったり上の年齢の方からの知識が入るようになったりで新しい趣味を見つけて、仕事はあくまでもお金を得るための場所!と思うようになるかもしれないし。 もうね、分かんないです。 自身がそうであったように、日常がずっと続くかなんてわからない。 ずっと灰色なのか、途中黒くなるのか白くなるのか、そんなの今の時点で分かんないです。 私も最初の職場では白だと思ってた会社人生が黒くなっちゃったし。辞めちゃったし。まさかやめると思わなかったし。 きっとよくなるから頑張れ!とは言えませんが、なるようにしかなんないから、そんなに決めつけて落ち込むだけ損だよ、と思います。 一つだけ苦言になっちゃいますが…… 「きつい言葉はやめて」は、「自分にとって都合のいい言葉しか聞き入れないのか」と思われてしまって、回答する価値もないと思われちゃうかもしれないです。 私も割とそうです。 内容によっては、「そんなこと言ってる甘ちゃんじゃもう全面的にダメだ」と思っちゃいます。今回は内容読んだ上でそうでないので回答しましたが…… 長文失礼しました。 考えるなって言われて考えなくなるなら苦労せんわって話ですけど、少しでも力が抜けたら幸いです。

回答No.2

輝くって人の前にでて活躍することではないです。 他人と比べていいことなんて何も無いです。 上には上がいますから。 今ある場所でどうやって生きていくかです。 その人のその生き方を見てステキだなと思える人はたくさんいます。 仕事はいつか見つかるかもしれないですし、仕事している人が輝いているともいえまえん。 アルバイトだって一生懸命やればステキにみえるし、 与えられた給料の中で自分なりに楽しく生きていければいいんじゃないですか? 彼氏がいないことと輝くことは違いますよ。 同世代に劣っているなんて気持ちで負けないで、 大器晩成型だと思ってみてはどうですか? 働いている人のほとんどが嫌々働いているのではなくお金のためと割り切っているんです。 それほど人間関係は難しいんです。 まだおきていない将来を灰色にする必要もないです。 とりあえずいい仕事先を見つけて、そこで自分の居場所を作って できれば恋愛もして、新しいことにチャレンジする。 まだ若いじゃないですか。 長い人生の一ページが上手くいかなくてもくよくよしない。 まだまだこれからです。

• siriai
回答No.1

初めに、私はあなたよりも年下です 必要ないことかもしれません。なのでお嫌でしたら御覧にならないで結構です 気になったので書かせてください あなたは大人になるってどういうことだと思いますか? 私は「諦められる」ようになるだと思います 諦めることでもやめることでもありません 諦められることです 誰しも10代の時は大きな夢や理想を抱くものです しかしその理想を実現できるのは極々稀な才能や努力をした人のみです ほとんどの人は道半ばで挫折してしまいます 大人になるっていうことはこの挫折した後の道を歩く自分を認めてやることだと思うんです 夢を達成できなくて、嫌な仕事をしている自分のことを「しょうがないな、この人生は満点でなくとも合格点だな」と思えるようになる人こそが大人なんだと思います あなたの今の姿は理想とはかけ離れているかもしれません でも、その人生は0点でしょうか? あなたは頑張ったんだと思います 自分に合格点をあげてもいいんじゃないでしょうか? 「こんな自分だけど、まぁまぁかな」と思ってやることは出来ないですか? まぁまぁだねと思えたらきっと今の悩みはなくなるんじゃないですか 他の人と比べても仕方ないです。あなた自身でまぁまぁならそれでいいんです