• ベストアンサー

他人を羨まずに、自分は自分、と思いたい☆

生活している中で、 周りの人が成功・活躍していくことってありますよね。 私は、好きな友達・優しい友達・人格的に素敵だと思える友達などの 成功や活躍を聞くととても嬉しくなります。 一方、 しょっちゅう人の悪口を言っていたり、 本人の努力ではどうしようもないこと(体型や障害など)を 陰で指摘して笑ったり、 全然誠実でなかったり、 自分の自慢ばかりしているような人の成功を聞くと、 「なんで、あの人が…」 と、気持ちが萎えてしまいます。 まだ内定が出ていない子の前で、 自分が決まった一流企業の自慢をしている人など、 どうなのかな~と思ってしまいます。 そして、すごく優しくて人格的に優れている子が、 受験で失敗してしまったり、内定がなかなかとれなかったり、 ノイローゼになって苦しんだりしている様を、 短い人生ながら見ていると、 人生の不条理を感じずにはいられないのです。 まっとうに生きることが大事とはよく言いますが、 周りを見ていると、それって本当?? と思ってしまう若輩者の私です。 さらに、先に述べたような、 他人をあざ笑うような人の成功を、 ねたみ羨んでしまう自分がいて、そんな自分がイヤです>< 自分は自分、自分のやりたい道を目指していこう! 人格的にどうなのかな?と感じる人の成功なんて、関係なし! と前向きになりたいのですが… こういう、不条理に見えることって、 そんなこともあるさ、と 割り切っていくことが大事なんでしょうか? 同じように感じた経験がある方、いらっしゃいませんか? 私よりも大人の方などから見ると、こういう悩みって ちっぽけというか、「若いな」って感じなんでしょうか? こういうときに、前向きに考えるコツのようなもの、 気持ちの切り替え方ようなものを 教えていただけたら嬉しいです☆

noname#100755
noname#100755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117291
noname#117291
回答No.1

もちろん人間なので、そういう気持ちを持つのは自然な事だと思います。そう思いながらも生きている人はいっぱいいますし、私もそういう部分ありますから(笑)。 とても誠実でお優しい方なのかな、と文面を見て思いました。 >しょっちゅう人の悪口を言っていたり、本人の努力ではどうしようもないこと(体型や障害など)を陰で指摘して笑ったり、全然誠実でなかったり、自分の自慢ばかりしているような人の成功を聞くと、「なんで、あの人が…」 こういう人は表面的な世渡りが上手いだけなんだと思うんです。 その部分ではたまたま成功してるだけで、メッキが剥がれてくればどうってことない人って結構いる様な気がします。 そういう人は、いつかどこかでしっぺ返しを食らったり、急なアクシデントに対応も出来ずにオロオロするものです。 逆に心から誠実な人には、人に何かを一生懸命した事がいつかその分沢山帰ってくるものです。 そう考えると、表面的な成功を収めてる人ってちっとも幸せな人ではないなあって私は思えてくるんです。 私もそういう人にはなりたくないんで、そういう人は私とは違う世界の人だな~、かわいそうにな~という考えに行き着きました。 参考になればと思います。

noname#100755
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >とても誠実でお優しい方なのかな、と文面を見て思いました。 恐縮ですがとても嬉しかったです。でもそう言ってくださる回答者様のほうがお優しい方のように感じます☆ >逆に心から誠実な人には、人に何かを一生懸命した事がいつかその分沢山帰ってくるものです。 とても勇気をもらえるお言葉です。「メッキが剥がれてくればどうってことない人って結構いる」というのも、確かにそうかも! と思いました。 最近モヤモヤしていましたが、すっきりした感じがします。質問してよかったです! 貴重なご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

  • mif117
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.9

はじめまして。 私は、そろそろ「若い」と言われなくなる年齢に差し掛かって きましたが(苦笑)それでも同じようなことをよく考えます。 社会に出ると、今以上に、それはもうたくさんの不条理さに 出会うはずです。また、社会の汚さだとかそんなことが余計 目に付いてしまうんですよね…。 どこに価値観を置くかは個人次第ですが、要領の良さって 本当に大切だなぁと。状況によっては人を蹴落としてでも 自分の欲しいものを手に入れる強さも必要なのかもしれません。 自分自身が、今手にしているものだって、全て勝ち得たもの なのですから。(今、学校や会社に籍を置いていることも 勝ち得た結果ですし、お付き合いする人や、極端に言えば 自分の着ている服ですらそうですよね) 質問者様は善人でいるのが、一番いいことだと思っていませんか? もちろん、良いことだとは思うのですが、善人でなければ 成功してはいけないとか幸せになってはいけないというような 考えをしていると、理不尽さに身悶えることが多くなりますよ。 割り切ることも必要な場面が出てくるかとは思いますが、 きっとそうやって、世の中の状況を見て感じて、自分は どうしようかと考えることがあなたの生きていくことの 課題(の一つ)なのではないでしょうか。 人によって課題は違うので、そんなことを全く考えない人も いるでしょうが、それはそれでいいのです。 そう思うと、少し気持ちが楽になりませんか??

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要領のよさ、やっぱり大事なんですね。私も身につけていきたいです! >割り切ることも必要な場面が出てくるかとは思いますが、 きっとそうやって、世の中の状況を見て感じて、自分は どうしようかと考えることがあなたの生きていくことの 課題(の一つ)なのではないでしょうか。 確かにそうかもしれないって思いました☆ これからもいろんなことがあるかと思いますが、 一つ一つ考えながら乗り越えていきたいと思います^^ 貴重なご意見ありがとうございました☆

回答No.8

気持ちの切り替え方。 人格低いのに成功しているとしたら、それは袖の下ってのを使って成功者とされているだけです それも結局は成功者役として操られて金を吸われているだけ。羨ましいなんてことは微塵もありませんお気の毒なことです または、成功への道を歩いている時は皆人格者といえると思いますが、成功者となってから人格が下がっていく場合も多々ありますよね そういう人を羨む必要はありません温かく見守ってあげましょう

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >成功者となってから人格が下がっていく場合も多々ありますよね そうなんですね。なにしろまだ人生経験が少なく、 わからないことだらけで>< 回答者様のおっしゃるように、羨まず、温かく見守るだけの余裕を持ちたいものです。 ご意見ありがとうございます☆

noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんばんは。アラフォーのおばさんです。 そうですね、読んでいると「若いな」って感じはしますね。 っても年をとっても同じような事で悩んでいる人もいるようですが。 まぁそもそも人生なんて生まれた時から不公平なものですから、別に自分が楽しい生活を送ってたらいいかな?って感じですね。 いや、今の派遣会社の契約取り消しなどを見ていたら、それは胸が痛みますが、 別に人格者が成功(ってこの場合金持ちになること?)してるのをみても、ふーん、そう?って感じですね。 ちなみに優しい=人格者、ではないと思います。 それに会社は別に人格者を求めてはいません。会社が求めているのは仕事ができる人です。 優しくても、自己PRが下手とか、自分を表現するのが下手な人というのは、仕事をしていく上で決してプラスではありません。 とはいうものの、我がが我ががで、自己主張の激しすぎる人も仕事をしていく上で必ずしもプラスではないですけどね。 あと、成功者ってなんでしょうか?お金持ちや権力者の事でしょうか? お金持ちや権力者っていうのは、お金、権力に対して執着心が強く、それがこの世で一番大切な事で、 それが人生や生活の全てなのですから、金持ちになったり権力者になったりして当然だと思います。 果たしてそれで幸せか?というとそれは人それぞれなので分かりませんが。 私は、お金や権力よりも、旦那様と毎日楽しい生活を送る事を一番に感じて生きているので、 そんな人達の事をちっとも羨ましいとは思いませんけどね。 生きて行く上で必要なのは、自分が一番大切と思っている事はなにか?それに向かって努力しているか?と思っています。 あ、おばさんの説教臭い回答になってしまい、すみません。 あくまで少し(?)年をとって少し経験の多い私見です。 でも何か参考になればと思いかかせて頂きました。 まだ生きてて20年ですよね。全然まだ中間地点にも達してないですよ。 ちなみに私もまだ折り返し地点だなんて全然思ってませんけどね(^^;

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あ、おばさんの説教臭い回答になってしまい、すみません。 全然説教くさいなんてことないですよ! 丁寧に教えてくださって、ありがたいです^^ そうなんですよね、私も質問しながら、 「しかし、成功って一体なんだろう?」 という疑問がよぎっていました(笑) 私は、自分の人生を受け入れることが出来、生きててよかったと思えたら、それが「人生の成功」なのかな、と昔考えました。 一方で、「えー、○○企業!? すっごーい!」 と言われるような会社などに入ったりすること(社会的な、わかりやすい「成功」)を、うらやんでしまう気持ちがあって>< というより、人から羨まれることが羨ましいのかもって、書きながら気付きました(笑) 自分の価値観を、もっと強くかつ柔軟に持たなくちゃですね。 >旦那様と毎日楽しい生活を送る事を一番に感じて生きている すごく素敵です! それこそ、うらやましいです(>▽<) 私は生きてて20年+何年か、です^^ 人生はいつ終わるかわからないからこそ、 うらやんだりすることにエネルギーを使わず楽しく生きたいものです。 ご意見ありがとうございました☆(長いお礼になってしまいごめんなさい)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

必ずしも人格が優れた人が仕事ができるわけではありません。 それとこれとは別物です。 ただ、人格が優れた人でないと、基本的にはトップに立てないと思うので、世の中質問者さんが思うほど不条理ではないかな?とは思います。 それに性格が悪い人は、いつも人から嫌われないように猫を被らないといけないから、それはそれで大変なストレスですよ。 自分は、性格の悪い人は誰からも本当に好かれることもないし、いつもがんばって猫を被りつづけているにも関わらず人から嫌われてしまうしで、性格がいい人よりずっと可哀想だと思います。

noname#100755
質問者

お礼

私は知り合いのある企業の人事担当の方から、何年か前に、 「企業がほしいのは、仕事が出来る人ではないんだよ。入ってから覚えていけばいいんだから。ほしい人材は、謙虚で、気が利く、一緒のチームで心地よく仕事が出来る人なんだよ。急ぎの仕事を頼んでも、にっこり引き受けてくれる人であることが大切なんだ。僕達は、受けにくる学生達の人柄を見抜こうとして、何回も面接を繰り返している。だから、人柄を磨きなさい」 と教えていただいたことがあったんです。 それだけに、「なんで~!?」という気持ちも強くなってしまって>< 面接の時だけ、猫をかぶることもできるんでしょうかね? >人格が優れた人でないと、基本的にはトップに立てないと思うので、世の中質問者さんが思うほど不条理ではないかな?とは思います。 安心できます^^ ご意見ありがとうございます!

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.5

世の中は不条理ですよ~。 社会に出たらそれをさらに痛感するでしょう。仕事をちゃんとしていなくても、取り入るのが上手ければ昇進したりしますしね。 でもね、一生懸命やって、誠実に生きていれば、確実に1つだけいいことがあります。それは「人脈」です。 あなたは、人の悪口ばかり言って居る人を信用できますか?私も影で言われているのじゃないかな?と思いませんか? そんな人が困っていたら、手を差し伸べたくなるでしょうか? でも、あなたが好きでステキだと思っている人がいたら、応援したくなったり、いい話を聞いたら紹介してあげたくなったりしませんか? それが「人脈」です。 人が本当に困ったとき、お金や実力だけがあっても、どうにもならないことは沢山あるのです。「信用」に勝る成功はないんですよ。 あなた自身が、頑張っている友達を「信用して、応援してる」じゃないですか。それが1番大切なことです。 あと、人のことを貶したり、自慢したりする人は、「自分はこんなに尊大で素敵なんだ!」とアピールして、人からの羨望を欲しがっているだけです。 そういう子は、そうやることでしか自己を確立できない可哀想な子なので、「可哀想に~」と思っていればいいです。 でも、そういう「羨望」が欲しいがために頑張っちゃってる人もいるんですよね~(苦笑) 私の恋人も、結構人を貶したりすることがあるのですが、「貶すからには相手より勝ってないと」という信念の元、日々勉強を怠りませんし、人の何倍も仕事をこなしています。人が「すごい!」というような大学を出て、一流の会社に入り、その中でも最高の評価を貰っているのに、まだ人のことを貶しつつ、寝ずに仕事してます(笑) あなたも、その人の一面しか見えていないのかもしれませんよ?人の悪口を言いつつ、陰で必死に努力して一流の会社の内定を取ったのかもしれません。そしてそれを「いいなぁ、すごいなぁ」と言ってもらいたいだけなんじゃないでしょうか? あまり褒められた行為ではありませんが、その人なりに悩んだり考えたりして生きているのですよ。 ちなみにですが、私が恋人に「私は分かっているよ(あなたが努力していることを)」といい続けた結果、あまり人のことを貶さなくなってきたので、そういう人も何かのきっかけで変わることもありましょう。 「可哀想なんだな~」と思いつつ、「いいねぇ」「すごいねぇ」と言っていればいいと思います。 嫌な人が成功した=なんで?じゃなく =あの人、影で努力してるのかもっ!と思うと、また違った一面が見えてくるのではないでしょうか?

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ たくさん書いてくださり、嬉しいです。 「人脈」が大事…なるほど、という感じです。 >「信用」に勝る成功はないんですよ。 すごく素敵な言葉ですね! >嫌な人が成功した=なんで?じゃなく =あの人、影で努力してるのかもっ!と思うと、また違った一面が見えてくるのではないでしょうか? すごく参考になるお言葉です☆ 相手の努力にまで、思いを馳せる想像力が大事なのかもしれないですね。 とてもためになるご意見をありがとうございます☆

noname#76642
noname#76642
回答No.4

私は貴方よりも『精神的に』子供なのかもしれないですね。 >人格的にどうなのかな?と感じる人の成功なんて、関係なし! と前向きになりたいのですが… 『関係なし』では終わりませんから、それが前向きだとも思えないんです。 『その人の上を目指す』 それが自分のプライドです。 子供っぽいでしょ。 だって自分の好きな人を引き摺り下ろす対象には出来ないですよね。 でも嫌いな人なら? 遠慮なく出来ます。恰好の餌食、とまでは言いませんけれど・・・ 他人をあざ笑う人は時として、とても弱いもの。 驕れる者も久しからずって言葉はどこかで聞きましたよね。 そうした経験を積み重ねるうちに 「いつまで笑ってられるのか見ものね」なんて余裕が出てきます。 そんな人が周囲にいるのであれば是非、自分の活力にしましょう。 知らないうちに『自分を確立』できますよ。 どんなことでも楽しみましょう。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『その人の上を目指す』 それが自分のプライドです。 っていうのも、いいですね! うらやましいっていう気持ちをばねにして、自分を磨くことになりますものね^^ >他人をあざ笑う人は時として、とても弱いもの。 驕れる者も久しからずって言葉はどこかで聞きましたよね。 胸に響きます>< まだまだ若輩者の私には余裕がないですが、成長しながら余裕を身につけていきたいです☆ うらやましい人を自分の活力にして、がんばりますね! >どんなことでも楽しみましょう。 それを目標にします! ご意見ありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

その気持ち、受け止め方は貴方自身を楽にして、より貴方らしい自分を創っていく大切なスタンスですからね。 色々な事があるんですよ。割り切れないことも含めてね。 そして微妙に揺さぶられつつも、大切な部分まではさらわれる事無く自分を保ちながらやっていく。完璧を求めても難しい。 その場その場を大切にしていく姿勢。それは本当に個人的な部分なんです。その積み重ねも、積み重ね方も。気が付くとそういう歩みは非常に個人的で自分らしいものになっていく。本当に貴方の目に映る人間がその映るままなのか?それは分からないんですよ。本当は陰で努力しているのかもしれないし、完全に運任せなのかもしれないしね。 だからこそ、そういう周りに過剰に振り回せれるのはもったいない。 貴方は貴方ですからね☆

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に貴方の目に映る人間がその映るままなのか?それは分からないんですよ。本当は陰で努力しているのかもしれないし、完全に運任せなのかもしれないしね。 おっしゃるとおりですよね。私がたまたま彼らの悪い面を見ることが重なっただけで、彼らには他のもっといいところがあるのかもしれないですものね>< 周りに振り回されず、「自分は自分」でがんばりたいです^^ ご意見ありがとうございます☆

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うん、でも人間ってそういうものだよね。 若い奥さんもらいやがって、とか、穴掘っておっことしたろう!とか考えるよね、年中…あ、それは俺のことか(笑)。 私、いくつか好きな言葉があるんだけど、その中のひとつに 「愛情の反対は憎しみではありません…「無関心」です」 という「マザー・テレサ」の言葉があるんです。 そう…たとえ「羨ましい」と羨望の眼差しを送ろうとも、相手に「罰が当たった!」ってせせら笑おうとも、それは「無関心」よりもずっと尊い気持ちだと思うんですよ。 少なくとも相手に「興味」という眼差しを注ぎ、相手を「理解しよう」と勤めているわけですからね。 私はね「完璧な人類」なんて「絶対に出来ない」し「出来ちゃいけない」って強く思っている。 欠陥があって、それを直そうと「努力」するから、人は人を愛せるんだし、これだけ繁栄できたんだよ。 確かに、相手を嘲って、それで自己満足を勝ち取るのは「寂しい」ことだけど、 「それ以上の愛情」を、他人に注いで、自分が歩いてけばいいじゃん☆ そうじゃないかな?。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後半部分は特に、すごく深くて、愛に満ちたお言葉ですね。 >欠陥があって、それを直そうと「努力」するから、人は人を愛せるんだし、これだけ繁栄できたんだよ。 という部分に、ジーンとしてしまいました。 >うん、でも人間ってそういうものだよね。 自分だけじゃないんだな~ってホッとしました^^ 確かに、羨望の眼差しの中には、相手に興味を持ち、相手がなぜ成功しているのか、分析しようとしている自分がいますね。新発見です。 興味深いご意見をありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 自分は人生の敗北者、負け組だと再認識。

    テレビや雑誌に出てくる人達はみんな人生の成功者ですよね。 見てるといかに自分は人生の敗北者なんだなと再認識して気持ちが凹みます。 社会的地位がある人、スポーツ選手で凄い活躍する人、売れてる芸能人等々、成功者がたくさん出てくる。 自分は負け組なんだと認識してしまう。 どうしたら辛さから抜け出せますか?

  • 他人から「ねたみ」を受けることありませんか?

    自分の自慢をしたい訳ではないのですが、仕事はそれなりにまじめにがんばっているつもりで 仕事もきちんとこなせてきたので結果、上司に認められ小さな役がついたり 人よりわずかですが時給が高かったりでとてもありがたく思っています。 しかしそれが気に入らない人がいて、何かとねたみを受けてそこに居づらくなるのです。 そういう人に限って要領はよく、仕事もやってるようでやってない様に私からは見えます。 気にしなければいいのですが基本、私が考えているのは人に頼む時は 自分も動く、人の批判はしないという気持ちがあり、性格的にも合わないのでしょう。 たとえば「店の中が汚れている」と先輩が私に言って来ます。 気がつけばその人がすればいいことで「あなたが主任なんだから」とわざわざバイトに指示するよう私に言う必要はないと思います。 それで私がバイトの子と一緒に掃除します。それがいやみに見えるようです。 人を動かしなさいということなのでしょうが私にはそういう器がないのかもしれません。 今「がんばろう」という気持ちがだんだんなくなってきています。

  • 自分をマイナスに追い込んでいるだけ?

    現在22歳です。 最近、やりたいことのはずなのに避けている自分に気が付きました。 やりたいこと素直にやればいいのに 一言でいって人と比較してしまうのです。 友達が多いとか、仕事が成功したとか 人と会う機会が多い=リア充とは全く思いませんが アクティブに動いている人を見ると、 あーなんで自分はブレーキばっかりなんだろうと嫌になってしまいます。 それも習慣?癖なのか 芸能人のブログを意味もなくのぞいて充実っぷりをみては、いたずらに時間を過ごし お腹いっぱいと思っても、家族が外出したところで 「食べたい」衝動にかられコソコソと甘いものを何か食べ… (けれど「痩せたい」気持ちもあり…)普通の体型だと思いますが、駆られる感じが あるため過食?っぽい感じもするのです。 だらけてるのか、逃げているのか、暇なだけなのか もう落ちてもいいや…とか思いながら、常になんかやらなきゃって気持ちが 先走って何も手につかずに散らかってる状態です。 自分より下の若い世代が、事を起こして自分の居場所を見つけて活躍している人を みるとなんでみんな頑張ってんのに、自分は時が止まったままなんだろう…って どうしようもない気持ちになります。 妬みなのでしょうか。 逃げてるだけじゃ進まないから向き合うんですが でも結局何するべきなのか見つからない…の繰り返しです。 見切り発車でも動けばいいのに なぜ自分を落とすことしか考えられなくなったのかな… アドバイスありましたら 幸いです。

  • 他人を妬んでばかりの自分

    31歳女です。 私は昔から他人をヒガミ・妬みやすい性格です。 そんな面をなるべく周囲にバレないよう 気を付けて生活しているので 友人も多く、異性と知り合う機会も多い方です。 でもここ何年か彼氏ができず、 周りはどんどんカップルになっていってるので 友人から「彼氏(彼女)が出来た」 と聞いてもサラっと「おめでとう」 と言えません。 で、自分一人になってから「なんであのコに!?」 とか「どうせ遊ばれてるんだ」とか、いつものごとく 妬んでばかりいます。 最近はそんな自分が嫌で、どうせなら 友達と会ったり、集まりに参加しない生活を 送った方がいいのかも。と思ってます。 似たような悩みの方いらっしゃいませんか? 妬み・ヒガミをどうやって消化していますか?

  • 他人がうらやましく自分がなさけなく

    過去にタイプではないので断られたことがあります。 その人はその後幸せな結婚生活をして出世もしました。 ただ、つらいのは一緒の職場にいることです。 しかも、上司になってしまいました。 ただ、断られたときのことを思い出し、 自分の駄目さをものすごく感じるのです。 結婚か彼氏でも作って早くやめてくれないかななんて思われてるんじゃ ないかって思います。暗いので・・・。 彼ががんばったり活躍したりするとすごいなと心では思います、 ですがやっぱり悔しいという気持ちと私が駄目だったから つまらない女だったからと気落ちしてしまいます。 新しい恋や彼氏でも出来ればですが、年齢的なことと 見た目と性格もあまり人から好かれるタイプではありません。 友達もいないので旅行で気晴らしというのも出来ません。 夢中になれることを探そうとしても、何をしたらいいのか どうすれば良いのか将来の漠然とした不安も襲ってきます。 良いアドバイスお願いします。

  • 自分と他人とを比べてしまう

    私は人と自分とを比べてしまいます。中学生の頃はそうで無かったのに。私には同じ部活で同じクラスの友達がいます。最初は仲が良かったのですが、違う人といるようになりました。そこまではいいのですが、その子は明るいので友達も多く、休み時間には同じ部活の子が教室に来て話しています。私も同じ部活なのに呼ばれないのが恥ずかしいです。クラスにも友達が多いので嫉妬してしまいます。人と比べてはいけない、いけないと思っていてもやっぱり自分と人とを比べて私はあの子よりも友達が少ない、と落ち込んでしまいます。どうしたら他人を気にならなくなりますか。アドバイスを下さい。

  • 自分のことも他人のことも好きになれない

    自分も他人も嫌いで人間関係も面倒な学生です。 わたしは昔から大人しいほうで、みんなでワイワイ楽しんだり話したりすることが苦手でした。なんというかそこにいるだけな存在です。だから友達と呼べる人もいません。クラスメイトとは授業中分からないところを話す程度で趣味だったりの話をしたことがあるのは手で数えられるだけです。 自分からいかなければ友達なんて出来ないよ、まずは勇気を出して話しかけようよと言われますがその自分からいく勇気が出ません。 わたしは体型が周りの子たちとは違うし、一人で行動することが多い比較的物静かな人間なので、そのことでクラスメイトや同級生からからかいや悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。傷ついて少し思い出しただけで涙が出てきます。だから、友達でもない周りとは違う孤立したわたしが、クラスメイトに話しかけても怪訝な顔をされると思い話しかけることができません。話しかけられてもわたしが話しかけたことに対して笑われたり陰で陰口を言われたらどうしようと思ってしまいます。 同級生たちは根はいい人たちなのだということはわかりますが、それでもわたしの悪口を言っていた同級生のことを許せず、また他人の体型や直せない性格で理不尽とも思える悪口を言っている同級生をわたしに対しても似たようなこと思ってるんだろうなと思ってしまいます。周りに自分の価値観だったり趣味が合うような子がいません。アイドルだったりゲームだったり、そういう話は一切ついていけません。興味がありません。 友達がいなくても毎日学校に何とか行けています。憂鬱な授業も受けています。でも淋しいんです。グループ活動やペアで話し合う時間の時、ほかの人たちは自由に楽しく話しているのに、わたしと相手の子や人たちだけなんか気まずそうな感じ、またはわたしは除け者でほかの子たちと話しているのをみてなんか申し訳なくなって、腹立たしくなって悲しくなります。友達じゃないんだから会話の輪に入れてもらえないの当たり前じゃん、と思うわたしもいますが、それでも疎外感が強くて気づいたら「どうして」と涙を流す自分がいます。 人に心を開くことが苦手です。過去の経験から傷つくのが怖くて、いま順調でも友人関係が壊れてしまうと思い誰にも心を開けません。よく大人の人が相談に乗ってくれるのですが、正直に自分の悩みを打ち明けるのが恥ずかしくて、「ああきっといまこんなことで悩んでるんだ、大人になったら苦労するよ、かわいそう自業自得じゃん」と思われたらどうしようと余計に悪い方向に考えて、特に何も解決しないまま相談が終わります。 自分の気持ちを文章にして表すのはどちらかというと得意ですが、逆にそれを言葉にして口にして表すのがとても苦手です。それがほかの人に対して向けての状況になるともう耐えられません。 誰か一人でもくだらないことで笑い合える、自分を受け入れてくれる存在がほしいと願いますが、そのためには自分から行動する、自分から心を開くというのが条件でその条件が満たせません。ほかの人のことを考えるとこわくて辛くてみじめで、お腹が痛くなります。毎日人間関係のことを考えて、ほかの人の自分に対する評価や声だけを気にして怯えて学校生活を送っています。 自分を好きになることも愛すこともできません。わたしにもいいところがあるのはわかりますし、なにか出来たとき自分を褒めたりもします。ただ反面、自分の嫌なところ人と違うところも目に付く上、過去に言われた悪口やからかいの内容が勝手に思い出されて、自分に自信が持てず嫌いになります。 なにかする前に、いつも、わたしのいまの言動で悪口言われないかな笑われないかな、誰か傷つかないかな誰かを怒らせてないかなと気にして臆病にビクビクしています。過去の悪口や毎日虚無感というか将来に対して絶望しかありません。将来誰かを傷つけて、最悪理不尽な理由で誰かの命を奪ってしまいそうで怖いです。いつかプツンと自分で自分の命を絶ってしまいそうで怖いです。 どこからか笑い声が聞こえたり、悪口が耳に入るたび「わたしのことなんじゃないか」と思ってしまいます。目を合わせたら笑われたりからかわれそうでいつも下を向いています。 家族以外の人間に心を開けない、自分も好きになれない、こんなわたしは周りとは完全に違う異常者なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。ここまで目を通してくださりありがとうございます。

  • 他人と自分を比べたくないのに・・・

    子供の頃から人と自分を比べてばかりでした・・・ 社会人になって身奇麗にしたら褒められるようになり、 必死に自分を取り繕って演じようとしました。 仕事の年収も上げて、特技も増やしました・・・ もうそろそろ自分で自分を認めてあげたいのにダメなんです・・・ 人からは「爽やかだね」「いい男だね」「色々出来るんだね」と 言われても「そうじゃない、全然いい男なんかじゃない・・・」としか 思えず、それでも「そんなことないですよ」と返すので精一杯・・・ 「落ち着いていて色々経験したって感じだね」と言われても どうしようもなく薄っぺらくて、友達も恋人もいない、楽しい思い出もない・・・ 本当はどうしようもなくダメな奴で・・・本当はずっと前から見透かされて いるのに自分が気付かないだけ・・・ただのピエロじゃないかって思うほどで・・・ 本当は褒められるんじゃく、普通に人と仲良くなりたかっただけなのに・・・ 普通の人は友達がいて恋人がいて楽しい思い出がいっぱいあって・・・ だから人に好かれるし、自然に好きになれるのに・・・自分はなれない・・・ 薄っぺらな自分を見透かされるのが怖くて怖くて誰とも関われない・・・ 守るほど大切なものなんてないのに・・・上っ面をなくすのが怖い・・・ 周りは結婚して子供が出来て、どんどん大人になっていくのに・・・ 自分はいつまで経っても情けなくて弱い子供で・・・情けないです・・・ どんどん普通の人との差が開いていくと、気持ちがどんどん沈んでゆきます。 自分で自分に「お前はダメだ」と言うのがとても辛いです・・・ 「もう比べるのなんてやめよう」「弱くてもいいよ」「辛いだろ?もうやめようよ」 自分に言い聞かせます、他人と比べても自分が辛くなるだけだよ、と。 色々な立場の人がいるんだから、全て自分と比べても無意味だよ、とも 言い聞かせても全然ダメです・・・何で受け入れてくれないんだ自分は・・・ どうして嫌なことばかり自分にするんだろう・・・もう嫌だよ・・・本当辛い・・・ 人に会わなければ世界が広がらないのに、また誰かを羨む自分が怖い・・・ 弱くて情けなくて見掛け倒しの自分を見透かされるのが怖い・・・ 「何で自分は生きているのだろう」と無駄なことを考えては無駄に悩みます・・・ もう虚勢なんて張りたくない・・・もう止めたい・・・ どうやって楽しんだり笑ったりすればいいのか分かりません・・・ ずっとずっと無駄に悲しい気持ちです・・・本当に無駄な気持ちです・・・ 止めれば楽なのに、自分で止めれば楽になれるのに何で比較を止めないのか・・・ もういい歳の大人なのに情けない・・・そして周りはとても立派に見える・・・ もう本当に疲れました・・・本当に苦しい・・・比較を止めたい止めたい止めたい・・・ 辛いです・・・どうすれば比較を止められますか・・・ 「他人とじゃなく前の自分と比べれば良い」と言い聞かせてもダメです・・・ 29歳・男・会社員

  • 他人のことが気になりすぎる…

    小学生の子供をもつ母です。 先日、子供が所属しているスポーツチームのある子のお母さんが「昨日、うちに○○君と○○君(←同じチームの子)が遊びに来てね~…」などと話してきたのですが、こういうことを言われると、どうしても自慢しているようにしか聞こえないのです。 何でうちの子は誘われなかったのかとか、それを話してあなたの子は友達がいっぱいいていいわねと思われたいのか…とか素直に話を受け取ることが出来ません。 なので、正直イラっとしてしまいます。 勝ち負け…とか優劣…ではないのはわかっていても、何故か負けた感や劣っている気分になり、イライラしてしまいます。 逆に、ウチの子が誰か友達を連れて遊びに来ていたり、友達のお家に遊びに行ったりすることは相手にこの人自慢してるの?と思われたくないので、わざわざ話そうとは思いません。 他人が話すことは、この人どういうつもりで私に話してきているのだろう?と思い、私はこの人にこの話をしたらどんな風に思われてしまうのだろう?と、人の反応を過剰に気にしてしまいます。 子供が産まれてから、幼稚園時代に“ママ友”という輪がある世界を知り、その中にうまく溶け込めなかった経験の時期があったからか、人との距離感というか、付き合い自体に嫌気がさし、人との関わりを最小限にしてきました。 ですが最近子供がスポーツを始めたいと言い出し始めることになったので、おのずとママとの関わりはあるわけで、私自身接し方をうまく見出せず、ひとりでモヤモヤしています。 自分でも自分がどうなりたいのかよくわからず… 同じ様な気持ちになった方はいらっしゃいますか…??

  • 自分の性格が死ぬほど嫌いです。

    こんにちは。私は最近自分の性格に嫌気がさしてます… 私はほんとにひどい性格です。自分で素直に言うのもおこがましいですが、人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。 また、周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。 しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます・・・知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。注目されたいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 しかしいざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます・・・ 頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、いつも後で言ったことを後悔してしまいます・・・ あと自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです・・・・・・・ でも直んないんです。本当にここ最近ずっと悩んでいて誰にも会いたくないんです。 自分がまるで二重人格のようで怖いんです・・・・どうしたらこの高飛車な性格が直るのでしょうか? 本当に性格をよくしたいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします。