自分をマイナスに追い込んでいるだけ?

このQ&Aのポイント
  • 最近、やりたいことのはずなのに避けている自分に気が付きました。一言でいって人と比較してしまうのです。
  • アクティブに動いている人を見ると、あーなんで自分はブレーキばっかりなんだろうと嫌になってしまいます。だらけてるのか、逃げているのか、暇なだけなのかもう落ちてもいいや…とか思いながら、常になんかやらなきゃって気持ちが先走って何も手につかずに散らかってる状態です。
  • 妬みなのでしょうか。逃げてるだけじゃ進まないから向き合うんですがでも結局何するべきなのか見つからない…の繰り返しです。見切り発車でも動けばいいのになぜ自分を落とすことしか考えられなくなったのかな…
回答を見る
  • ベストアンサー

自分をマイナスに追い込んでいるだけ?

現在22歳です。 最近、やりたいことのはずなのに避けている自分に気が付きました。 やりたいこと素直にやればいいのに 一言でいって人と比較してしまうのです。 友達が多いとか、仕事が成功したとか 人と会う機会が多い=リア充とは全く思いませんが アクティブに動いている人を見ると、 あーなんで自分はブレーキばっかりなんだろうと嫌になってしまいます。 それも習慣?癖なのか 芸能人のブログを意味もなくのぞいて充実っぷりをみては、いたずらに時間を過ごし お腹いっぱいと思っても、家族が外出したところで 「食べたい」衝動にかられコソコソと甘いものを何か食べ… (けれど「痩せたい」気持ちもあり…)普通の体型だと思いますが、駆られる感じが あるため過食?っぽい感じもするのです。 だらけてるのか、逃げているのか、暇なだけなのか もう落ちてもいいや…とか思いながら、常になんかやらなきゃって気持ちが 先走って何も手につかずに散らかってる状態です。 自分より下の若い世代が、事を起こして自分の居場所を見つけて活躍している人を みるとなんでみんな頑張ってんのに、自分は時が止まったままなんだろう…って どうしようもない気持ちになります。 妬みなのでしょうか。 逃げてるだけじゃ進まないから向き合うんですが でも結局何するべきなのか見つからない…の繰り返しです。 見切り発車でも動けばいいのに なぜ自分を落とすことしか考えられなくなったのかな… アドバイスありましたら 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 難しいね、生きるって。 頑張って、自分の人生を生きましょう。 意味分かりますか? 周りなんかどうでも良い、自分が頑張れているかどうかが問題。 比べているうちは、ダメだよ。

関連するQ&A

  • 他人を羨まずに、自分は自分、と思いたい☆

    生活している中で、 周りの人が成功・活躍していくことってありますよね。 私は、好きな友達・優しい友達・人格的に素敵だと思える友達などの 成功や活躍を聞くととても嬉しくなります。 一方、 しょっちゅう人の悪口を言っていたり、 本人の努力ではどうしようもないこと(体型や障害など)を 陰で指摘して笑ったり、 全然誠実でなかったり、 自分の自慢ばかりしているような人の成功を聞くと、 「なんで、あの人が…」 と、気持ちが萎えてしまいます。 まだ内定が出ていない子の前で、 自分が決まった一流企業の自慢をしている人など、 どうなのかな~と思ってしまいます。 そして、すごく優しくて人格的に優れている子が、 受験で失敗してしまったり、内定がなかなかとれなかったり、 ノイローゼになって苦しんだりしている様を、 短い人生ながら見ていると、 人生の不条理を感じずにはいられないのです。 まっとうに生きることが大事とはよく言いますが、 周りを見ていると、それって本当?? と思ってしまう若輩者の私です。 さらに、先に述べたような、 他人をあざ笑うような人の成功を、 ねたみ羨んでしまう自分がいて、そんな自分がイヤです>< 自分は自分、自分のやりたい道を目指していこう! 人格的にどうなのかな?と感じる人の成功なんて、関係なし! と前向きになりたいのですが… こういう、不条理に見えることって、 そんなこともあるさ、と 割り切っていくことが大事なんでしょうか? 同じように感じた経験がある方、いらっしゃいませんか? 私よりも大人の方などから見ると、こういう悩みって ちっぽけというか、「若いな」って感じなんでしょうか? こういうときに、前向きに考えるコツのようなもの、 気持ちの切り替え方ようなものを 教えていただけたら嬉しいです☆

  • リア充とは・・・?

    wikiで調べたところリア充とはリアルの生活が充実している人らしいです。 そこで質問なんですが充実とは具体的にどういうものなのですか? 自分が充実していると感じたら貧乏でもリア充ですか? あと、なぜかそんな人がバカにされている様に思うのですが何故ですか?

  • 自分を出せない

    この5年くらい、精神科にかかることが多くなりました。 職場での人間関係、思うように行かない仕事。 ついつい自分を抑えることが多くなりました。 色々なことをやってみました。ジョギング、資格の勉強、 ラジオ英会話、話し方教室、スポーツジムなど。 スポーツジムは結局、サウナに入ることくらいになり、 でもどれも心から楽しめるものが無かったのです。 抑うつ症状が出ているから、楽しめないのか。 それとも生活習慣が悪いから、元気になれないのか。 もっと楽しみたい、でも毎日つまらない、欲求不満なのか、 過食に走り、食べても充実感は得られない。 仕事でもストレスが溜まり、家への帰り道、叫びたくなることも あります。 次の休みの予定も楽しいことも無いと決め付けて、毎日、惰性的に 生きている感じがします。 もっと、地に足をつけて、自分のやりたいことが出来るように なるには、どうしたらよいかアドバイスがありましたら 宜しくお願いいたします。

  • 自分は自分

    20歳♀です。 昨年9月に自分が壊れてしまいました。 それまでは家に自分の居場所がないようでほとんど毎日大学、バイト、遊びで外出していましたが、突然大学はおろか、外出もできなくなってしまいました。家にいると嘔吐をともなう過食をしてしまい、誰にも言えなくて苦しかったんです。外にいるぶんには過食をしなくてすむのでよかったのですが。。 今では嘔吐はしなくてすむようになりましたがそのせいで前にくらべて10キロ近く太ってしまいました。 そんな自分を見られたくなくて今までの友人には会いたいけど会えません。 外にたまに出れるけど、外を出歩くと自分がデブで気持ち悪いと思って苦しくなってしまいます。 母の友人(精神科の先生)には「君の場合過食症というよりうつからくるものだから抗うつ剤を服用にてみるのもいいと思う」と言われました。 自分としては薬に頼るのはちょっと怖い・・・です。 でも、外に出れない→家にいる→食べちゃう→太る→ヘコむ→外に出れない・・・という悪循環を早く断ち切りたいです。 消えちゃいたいって思わなくてもいられるようになりたいです。 自分を受け入れられるようになりたいです。 人間らしく姉や妹のように人生を楽しみたい・・・。 一体何から始めたらいいのでしょうか? 抗うつ剤を飲んでいくべきなのでしょうか? 抗うつ剤でこれ以上太りたくありません。。。 毎日無理やりでも外に出なきゃだめでしょうか? なんだか言いたいことがまとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 不器用な自分・・・。

    私は不器用なのか、「気持ち」というものにうまく反応できません。 誰かが自分を慕ってくれて、好いていてくれた時、それに気付き嬉しい!!と思っても、うまく表現できず、何度も人に「この子は私を慕ってくれてない頼りにされてない」とか、思わせてきたようで・・・。 何か、多分、先輩からすれば「可愛がり甲斐がない」のだと思います。そしてがっかりさせてしまうんだと思います。 最近も、こんな良い上司にはめぐり合えないという感じの上司ができ、私も女で、上司も女性ですが、凄く買ってくれていて、食事に誘われたり、色々話し掛けてくれるのに、「何か落ち着いてるよね~」なんて言われてしまい、悩んでます。私は、緊張して(あまりの嬉しさに)そしてこんなに大好きなのに・・・という感じです。 世の中には、擦り寄るように、すんなり「頼る」という表現ができて、好かれる人もいますよね、ねたみではなくて、うらやましいです。トホホ・・・という感じです。 何かいい方法はありますでしょうか? 今までの悲しい思いから、私は今のこの上司を、とても大切にしたいのです・・・。

  • マイナスな言動ができない

    職場でマイナスな言動ができないです。 (陰口悪口嫉妬妬み嫌み皮肉) ところが、自分がマイナスな言動をしているところを見たがる、引き出したがる人がいるのですが、どうしたらよいかわかりません。 それとも、黙って悪口を受けてくれる人だと思われているのか自分には理解ができないのですが 過去にされた攻撃をザックリとあげてみると、 こんなに馬鹿にしてんのにまだ良い顔する気?バカなんじゃない? (第三者に)この人に何を言ったら傷つくか試してみたら? 上のような感じで遠慮なく攻撃してくるタイプに当たることが多いです。 サンドバックみたいになっていることがあって、死ぬまでこういうタイプに関わらなきゃならないのは嫌です。 考えてみれば自分を守るということをしてないなと思いました。 自分の身の守り方って攻撃しかないのでしょうか?

  • リア充妬むのって心の持ち様ですよね??

    先日、恋人と話していて、リア充という言葉の定義の話になりました。 私は、 「現実が充実している人の事でしょ?恋人いたり、したらもうリア充ってことだよね? 私は、あなたがいてリア充だよー?(うつ病で働いてないけどねっ/笑)」 と話したのですが、 恋人は、「あっ・・・リア充なんだ?(うつで働いてないのに?)意外だな~。」って言われて、 「友人沢山いて、サークル入っていろいろ遊んでる人、恋人いるのはもちろんリア充だけど.....俺は、リア充って言われるの嫌だな~」って言われて、ショックでした。 恋人が居て目の前で、リア充って言われるのが嫌ってどういう事ですか?っていう。 彼氏は劣等感が強くあって、 「ダンサーはチャラい」「バスケ部とサッカー部はリア充」「お金持ちは幸せでしょ?」 みたいな妬みやすい所があるんです。 だから、なお、劣等感が強まって、言葉自体が嫌いなのかもしんないですが・・・ まぁ、結局うらやましいんだろうけど・・・ こういうのって、どんな環境でも、 幸せを感じるか感じないかは自分の心の持ち様じゃないですか。 ちょっとイラッとしてしまって。 バスケ部やサッカー部だからといって、幸せとは限らないし、 お金持ちは幸せとは限らない。 モテる人もモテる人で、妬まれる対象になるし、、 それぞれその環境で悩むと思うんですよ。 ○○だから、幸せとは限らないし、どんな状態でも幸せだなって感謝してたら、 そんな事になんないんじゃない?ってイライラしてしまいます。 私は、小学校から、漫画・イラスト見たり描いたりして、典型的なオタクです。 オタク友達も多いですが、別にそこに劣等感必要ないし、好きだもの。 ダメそうな人とか、適度に空気呼んで話してれば、普通に偏見無い人のが多いけどなーって。 方向性が違うだけで、そこまで自分を落とし込むことないんじゃないかなぁと思いました・・・。ましてや、他人を妬む必要もなくね?みたいな・・・。 人をうらやましいと思う事は、別にいいと思うんですが、 自分ができない事を、そこに被せるのは、畑違いじゃね?って思ってしまって・・・。 乱文失礼・・・怒りのあまり・・・。 みなさんは、どうお考えですか?

  • 拒食から過食に変わりつつあります

    今まで拒食だったのですが口が淋しい時に飴やチョコを食べる習慣をガムにしたら食欲が戻ったと同時に過食になりかけています。 今も朝ご飯食べた筈なのに妙にお腹空いて食べたい気持ちを抑えてます。 特に体型がぽっちゃりなので余計困ってます。 どうすればいいですか?

  • [妬み…]自分がわかりません。

    [妬み…]自分がわかりません。 自分が手に入れたかった事や物を、手に入れている人や、輝いていて楽しそうな人を見て妬んでしまいます。 胸の辺りがモヤモヤして、必死にその人の生活の欠点を探している自分がいます。 欠点を見つけて安心してしまうのです…。 こんな自分が大嫌いで、自分でもひどくストレスになっています。 頭では、 そんな事どうでもいいし自分に関係ないし、他人と比べる必要は無い事も、人を妬み嫌な気持ちで、大切な時間を潰していくなんて馬鹿らしい事という事もわかっているのです。 わかっていても、なぜか妬む感情は無くならず、モヤモヤは消えません。 頭ではわかっているのに、この嫌な感情が消えないのはなぜでしょう…? 自分がわかりません。 頭ゴチャゴチャです。 誰しも、人を妬む気持ちはあると思いますが、私はそれが人より強く、ひどくストレスになってしまうので、どうにかしたいです…。 妬みが自分の向上心に繋がればまだいいのですが、私の場合その前にストレスになって病んでしまうので、逆効果です… 本当わたし…何やってんだろ…。。。自分に疲れます。 不幸せな訳でもないのに…自分より上を見ては傷付いてしまうのです… 妬む気持ちを全く無くす事は不可能だと思いますが、少しでも改善できる方法をアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分が輝ける場所なんてない

    「運動が苦手な子でも、勉強が苦手な子でも、その子が持つ長所は何か絶対にあるし、それを生かせる場所が絶対にある」 小さな頃に大人から言われた言葉。ずっと心の中にありました。 私はそれこそ勉強も運動もあまり得意な方ではなく、自分で長所というものが思いつきません。 ただ、それでも自分には自分で気が付かない良いところがあるんじゃないか?そしてそれを生かせる場所があるのではないか?と期待していました。そんな「自分の居場所」を探して、学生時代から興味のある事には色々と足を突っ込みました。また、学生の頃から夢や目標を持ち、その舞台で活躍する若い人を見て「あの人は自分の居場所を見つけたんだ!私もあんな風になりたい!」と憧れていました。 しかし、成人になってようやく考えるようになりました。「私の長所なんて何もないし、本当は輝ける場所なんてどこにもないんじゃないか?」と。現在の私は輝くどころか、同世代より遥かに劣っています。彼氏もいない、仕事でも活躍できない。そもそも仕事に受からない…。あれだけ色々なことを試しておきながら、何にも熱中できず無趣味のまま。 世の中の働いているほとんどの大人が「自分の場所で輝いている」わけではなく、大抵は嫌々ながらも生活費を稼ぐために汗を流しているのでしょう。それは子どもの頃から薄々わかっていたけれど「そんな嫌々仕事をするような大人になりたくない!仕事を楽しんで、周りの人から頼られるようになりたい!」と反発していました。しかし結局私も嫌々仕事をする大人の一人にしかなれなくて、それどころか仕事をする人の仲間入りすらできるか分からない。 「イキイキと仕事をする自分」という幻想が崩れて、虚しい気持ちが募ります。これが現実だと思っても、「こんなのが人生なの?こんな人生をあと何十年も過ごすの?」と灰色に見えます。 とても成人した人間の悩みではなく、まるで高校生が持つような悩みで(しっかりした高校生なら、こんな悩みすら持たないかも)申し訳ないのですが、先輩方から言葉が欲しいです。ただ、あまりキツイ言葉は避けていただけると有難いです。気持ちが落ち込んでいるので…