• 締切済み

自分を出せない

この5年くらい、精神科にかかることが多くなりました。 職場での人間関係、思うように行かない仕事。 ついつい自分を抑えることが多くなりました。 色々なことをやってみました。ジョギング、資格の勉強、 ラジオ英会話、話し方教室、スポーツジムなど。 スポーツジムは結局、サウナに入ることくらいになり、 でもどれも心から楽しめるものが無かったのです。 抑うつ症状が出ているから、楽しめないのか。 それとも生活習慣が悪いから、元気になれないのか。 もっと楽しみたい、でも毎日つまらない、欲求不満なのか、 過食に走り、食べても充実感は得られない。 仕事でもストレスが溜まり、家への帰り道、叫びたくなることも あります。 次の休みの予定も楽しいことも無いと決め付けて、毎日、惰性的に 生きている感じがします。 もっと、地に足をつけて、自分のやりたいことが出来るように なるには、どうしたらよいかアドバイスがありましたら 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • bkitmz
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.7

とりあえず、笑い番組をみてユーモアのセンスを身につけることですね。 笑ってるときほど楽しいときはないですよ。 笑うのは動物の中で唯一人間だけに与えられたものです。 笑うためや。笑うために生きてんねや。 以上、お笑い狂からのアドバイスでした

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 土曜日のお笑い番組をよく見ます。 決して声に出して笑いませんが、いつも 楽しみにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分が何をやりたいか。 徹底的に考えること。 紙に書いて考え抜いて下さい。 過去を振り返り、また未来を見据え、自分とは何かを考える。 これまでの人生を振り返る。 何のために生きているのか。 人生とは。人間とは。 先人の古典を読む。 読んで、書いて、考える。 この作業をやり抜くことで何かが見えてくるでしょう。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 頭の中が混乱しています。 紙にかけば、すっきりするのと同時に、 一つ一つ片付けていかなければいけないですね。 古典に親しむのは良いと思います。 ただ読書をしても疲れてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.5

こんにちは。 積極的で良いですね。 >ジョギング、資格の勉強、 >ラジオ英会話、話し方教室、スポーツジムなど。 これらのものは元々お好きですか? それとも、こういうのをやるべきだと思って選びましたか? よく「カラオケで発散するのがいいですよ!」なんて言いますが、 私はカラオケが不得意なので、余計にストレスがかかります。 また、話し方教室は、やる気があるときは良さそうですが、 無いときは私にとっては地獄のようかもしれません(苦笑) スポーツジムも苦手で続きません。 英会話は続きます。これは好きだから。 私は一人で静かな美術館に行ったり、 大きな本屋や図書館(ウチの近くにないんですけど!)に行って本探しに熱中したり、というほうが性に合っています。 ユング派心理学で、内向的・外向的という用語があります。 「外向的が良い」と思っている人が世の中多そうですが、 良し悪しではないので、どちらでもOKです。 また、一人の人間の中に両面あるもので、どちらの傾向が強いかだけ、と言われています。 (私だってたまには友達と宴会をしたりします。たまにですけどね) アサーションという考え方もあります。 いずれにしても、性格や感情を、表面的な「良し悪し」では考えません。 どんな感情も自然なものです。疲れちゃったな、つまらないな、と感じることも大切。 自分に合った楽しみ方を見つけるのがいいような気がしますが、どうでしょうか。 本を読むだけで全部楽になれるわけではありませんが、 知らないよりは知っておいたほうが良いです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246 もし女性でしたらこのへんもオススメしたいです。 若干スピリチュアル系なので好き嫌いがあるかもしれませんが、 気(エネルギー)を枯渇させないようにとか、がんばりすぎないように、というのはなるほどと思います。 「夢をかなえるオーダーメイドの方法」古本しか無いか。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E8%97%A4%E6%B2%A2-%E5%84%AA%E6%9C%88/dp/4344007182

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 何でもやってみて、それが続けられるかどうかだと思います。 合わないものは続かない。合うものは続くのですね。 今は、以前やっていたことを無理矢理しようとしても やる気が起きないのです。無理してやらなくても今興味の あることでやりたいことをやるのが一番なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分ができることを大切にしていないということではないでしょうか。その結果できることまで出来ないことになってしまうという悪循環ではないかと思います。思うようにいかないのも同じ理由だと思います。できることを大切にするというのは、今はできないことも将来できるようになるきっかけとしてもお大切なことだと思います。本当にやりたいこともやはり今できることの上で探さないと絶対見つからないと思います。しかし自分にできることというものでもきちんと探し出すというのはかなり難しいことでもあると思います。それでも楽しいことというのは自分にできることでもあります。自分にできないことを楽しむことは無理です。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自分の出来る小さなことが見えていなくて、その有り難味を 忘れていますね。 自分は不幸の真っ最中、どうにかしてくれ、という気持ちが 強いです。 出来ることを一歩ずつ積み上げていくしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

願望列挙法で、してみたいこと、ゲットしたいことを すべて書き出してみましょう。 次のステップで、優先順位を決めて、できることから 創意工夫したり極限思考を重ねながら、 すべて実行してみましょう。 なにかしら問題点がございましたら、 <特性要因図>をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが…… 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 他、この際、自己免疫力を高める<笑い>の研究もしてみませんか。 ・高柳和江 『笑いの医力』 ・免疫力プラザ http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html 私もアニマル浜口さん式の《ワッハッハ》をやってみましたが 効果を感じました。とりあえず100回くらいやってみませんか。 <笑い>の研究は、アメリカで、重症の膠原病患者が 喜劇やパロディーを見て笑って治ったことがきっかけとなり、 世界中で研究されるようになったとのこと。 笑い&つくり笑いの機会を増やして、気分をやわらげましょう。 ヨガ(アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガ)も つづけてみませんか。短時間でリフレッシュしますよ。 検索すれば動画が観られます。 NHK教育で水曜日22時からヨガ教室を放映しています。 (鑑賞etc.も宜しいのですが)なにかしら 自己の内面性を表現するスキルと親しむと宜しいでしょう。 河原や浜辺で感謝の言葉や夢を実現する決意のような ポジティヴな内容の叫びを叫ぶのも1つの方法ですね。 抑制・抑圧はマイナスのエネルギーを溜め込んでしまうので メンタル・ヘルスを損なうファクターとなり兼ねませんので 宜しくないですね。 ストレスは発散方法を考えるよりもストレスを感じない生き方を 採用しましょう。その1つの方法は <くれない>族の1員にならないことでしょう。それには 与えられる(受ける)ことを考えないことと、期待しないで、 与えること、お役に立つことに専心することです。それで 《○○してくれない》という考えが生じません。 他の方法は、アナタさまご自身のストレスを分析して、考え出して みてください。 プラスのストロークを積み重ねながら 他の人の悲しみを共に悲しみ、 喜びを共に喜ぶようにして 常にベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば アナタさまに、いいことが起きます。 早い機会に 《あの人のためなら》とアナタさまのことを おもってくださる人を、とりあえず、(同性・異性を問わず) 100人つくりましょう。そうすれば アナタさまは幸運に包まれてハッピーな気持ちで暮らせます。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自分のことばかり考えていて視野が狭くなっています。 他の人に何か出来ないか、与えられないか、そこまで 気が回りません。 ヨガをやれば気持ちが良くなると思うのですが、なかなか 実行に移すのが難しいです。 行動したら簡単なことかもしれませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89957
noname#89957
回答No.2

もっと自信を持たれてみてはどうでしょう。 例えば、手近な目標を持つ事で達成感は蓄積されると思います。 そして大きな目標へ行かれてはどうでしょう 最初から上手くいく人間関係はありません。 誰もが悩む種だと思います。 フリをやめて、ありのままではダメでしょうか? 誰しも良し悪しはあります。 それに批判はどの選択にも付いて回ります。 それならば質問者さんが正しいと思う方向へ行かれる方が どう転んでも儲けものではないでしょうか。 完璧ではなく、不完全を受け入れる事で 違った面の自己の良さや才に気付く事もあるかもしれません。 計画は必要ですが心配する事ではありません。 自分が、やりたい事をやるべきです。 時間は、いつまでもありませんから

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 最後の「時間はいつまでもありませんから」 これをいつも忘れているんですよね。 結局、何も自分のやりたいことが見つからずに 死んでいくのは、どうしても避けたいです。 上手く自分のやりたいことが出来るような 環境づくりを目指したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

地に足をつけて農業研修をしたものの意見です 労働時間は1日19時間週6日の作業です 今の会社の労働環境と比べてどうでしょう? 雨、台風でも特に休みにはなりません 一番忙しい時期は22時間の労働を経験しました どの仕事もそれなりに大変です、自分に見合った仕事とは何かを 考えた方がいいのかもしれません。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自分の仕事に対して情熱を傾けることができないと 思うときは、それ以外のことが絡んでいることが 多いですね。 人間関係とかがほとんどです。 本来の自分の目標を忘れていることも多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内でスパの充実したスポーツジムは?

    スパの充実したフィットネスクラブ(スポーツクラブ、ジム) はどこですか? 都内のできれば西のほうで探しています。 大田区、品川区、港区、目黒区あたりで・・・ お風呂が好きなのでスパの充実した女性に人気の ジムはどこでしょう? シャワーしかないジムもたまにあるので・・・ 私は大森のセントラルぐらいしか知りません。 ルネッサンスがかなり良さそうですが、西側にはないようです。 (全て遠い)サウナ、お風呂、など豪華だよ!ってジムがあったら おすすめ教えてください(*^。^*) 宜しくお願いします。

  • サウナで上手に汗をかくには?

    週1でスポーツジムのサウナを利用しています。だいたい同じことをしているつもりなのですが、運動のパターンや体調、季節気温などで、大変気持ちよく汗を大量にかくときと、あれ?というぐらい上手く行かないときがあります。 サウナで上手に汗をかくために気をつけたほうがいいこと、また知っておくと良いことなどありましたら教えてください。 ☆以下、私の大体のパターンです☆ ジムでストレッチ後マシーン       ↓ エアロビorバイクorジョギング等有酸素運動 水500ml ストレッチ後お風呂へ       ↓ サウナ高段で横になって約10分、暑くなったら下段へ 5分ぐらい+水風呂3分 を2~3回 スポーツドリンク500ml なにか間違っている点、これは体に悪いよなどのご意見をいただけるとうれしいです。

  • 充実させたい!

    充実させたい! 私は今仕事スポーツジム リハビリの三つのことをしてます。 土日もスポーツジムで運動してます。 何かアドバイスください 楽しみたいです!

  • 【人生でもうやりたいこと、やり残したことがないんだ

    【人生でもうやりたいこと、やり残したことがないんだが、何したら良いと思う?】 このままずっと惰性で生きてる。 朝起きて、スマホで昨日のニュースから朝までの寝ている間に起こった世界情勢を見てから会社に出社帰宅。仕事中に起こった世界情勢のチェックをして寝る。それの繰り返し。 ちなみに、仕事は春と秋のみ働いて残りの夏と冬は世界を飛び回ったり、やりたいことを自由にしてきた。 もう特にこれといってやりたいこともやり残したこともない。 そんな特に人生でやりたいことがない私はこれから何をすればいいか教えてください。 定年退職しても近所のスポーツクラブに入会して、お風呂とサウナに毎日通って死んでいく惰性の人生しか見えない私には見えない。

  • 携帯電話の着信をサウナやお風呂で知りたい

    確か防水関係の携帯はあるそうですが、サウナには 対応して無そうです。  スポーツクラブでジョギングしながらや、サウナで 携帯の着信を知りたいです。  15M以内で自分の携帯着信だけわかる周辺機器 ってありますか?

  • 仕事をしながら運動する習慣

     仕事をしながら運動する習慣って身につきますか?  スポーツジムがたくさんあるんで、みなさんそれができているんだと思うんですが、なかなかのめりこまないとできないんじゃないでしょうか?  

  • 自分に合ったメニューとは?

    今年に入ってスポーツジムに入会しました。 ジムにまだ慣れず、スタッフに聞く勇気がないので詳しい方に教えていただきたく質問しました。 私は153cm、82キロとかなりの肥満なので、減量目的での入会です。自分で色々調べていくうちに、「いくら運動しても筋肉をつけないと脂肪は落ちない」と知り、それと同時に、私のような体重がある者がはじめから運動しない方がいいとも知り、結局何をどうしたら良いのか分からなくなってしまいました… 体重があるので、足や膝に負担がかからないようにとプールを選らんだのですが、今は軽くストレッチをしてプールを歩いているだけです。プールにはジャグジーやマッサージプール、ミストサウナがあるのでそれを組み合わせたりして簡単なメニューを考えたいのですが効率のよい方法を教えていただけませんか? ちなみにジムには往復一時間強かけて自転車で通っていて、平日3~4日行っています。 よろしくお願いします!

  • 宜しくお願いします

    ジョギングが習慣でほぼ毎日ゆっくりペースで1時間[6キロ~6、5キロ]やってますが全く痩せません(涙) 基礎代謝1200 身長164 体重55 20代♀ 摂取カロリーは2000カロリー 摂取カロリーが多いから痩せないのかと自分で思うのですが、 ジム体験に行った際ジムの方に2000カロリー摂取しても大丈夫と言わたのですが…最近減るどころ増えます 12月までに5キロ減量が目標です 食べ過ぎですか??

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 中3です。最近自分の小ささ?を感じました。

    最近よくテレビにAKB48さん出てますよね。 人気があるのは今だけかもしれませんし、ずっと続くかもしれない。でも、人気がなくなったとしても彼女たちは、とても充実、幸せだったと思えると思います。彼女たちは、たくさんの人に夢を与えたと思います。 自分と少し歳が上(同じ)なだけなのに、毎日忙しい日々を送っています。そんな姿を見て、「うらやましい」と思うようになりました。 自分も毎日が忙しく、充実した日々を送りたいと思ってしまいます。自分の好きなことを仕事に毎日続けられてうらやましいです。 毎日暇しているなんて、彼女たちを見ているともったいないと思いました。辛くても忙しくても一度きりの人生、充実している生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。