• ベストアンサー

携帯電話の着信をサウナやお風呂で知りたい

確か防水関係の携帯はあるそうですが、サウナには 対応して無そうです。  スポーツクラブでジョギングしながらや、サウナで 携帯の着信を知りたいです。  15M以内で自分の携帯着信だけわかる周辺機器 ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.4

基本的に機械ものは「結露」に弱いです。 よく春秋に窓にべったりと水滴がつく現象です。 あれは温度差により空中の水分が液体化されるんです。 で、携帯に限らず機械モノは内部でこの結露現象が起こり その時は大丈夫でも腐食(カビが生えて基盤とかが腐る現象)が必ず起こります。よくあるんですがスキーやスノボといったウインタースポーツに行かれた方が水に濡らした覚えがないのに水没と判断されるケースがあります。 ド○モ窓口に居たときによくもめました。 という訳で携帯に関してはその国の常温での使用をお勧めします。 次に「自分だけの携帯着信がわかるもの」というのは多分無理だと思います。 携帯の周波数は各携帯会社で決まっておりますし、携帯が個別に着信できるのは内部の製造番号(同じモノは一つとしてありません)で識別しているためそれに同調する小型の機械となると需要のバランスを考えたら無いか高額でしょう。 とりあえず普通に使ってください。 by元修理担当

rikakanagawa
質問者

お礼

諦めがつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

腕時計型(一応防水・・・・らしい)の血圧計を腕につけてトレーニングをして、サウナにも温泉にも入りますが、タオルを濡らして、巻いておきます。とりあえずは今のところ大丈夫です。 腕時計型の携帯が確か有ったと思いますが、それなら上記の方法で如何でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 auのカシオのものだと思いますが、もう販売終了でした。

noname#16273
noname#16273
回答No.2

以前生活防水のMP3プレーヤーを自爆覚悟でサウナに持ち込みました。 結果、一発で壊れました。 防水タイプでもサウナとそれに続く水風呂による急速な温度変化は想定していないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーでも同じことを言われました。

• epson01
回答No.1

自分の、というのはなさそうです。 携帯電話を「防水性」のものにするというので、解決しますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。防水でもサウナは無理みたいですね。