• ベストアンサー

携帯電話の着信をサウナやお風呂で知りたい

確か防水関係の携帯はあるそうですが、サウナには 対応して無そうです。  スポーツクラブでジョギングしながらや、サウナで 携帯の着信を知りたいです。  15M以内で自分の携帯着信だけわかる周辺機器 ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.4

基本的に機械ものは「結露」に弱いです。 よく春秋に窓にべったりと水滴がつく現象です。 あれは温度差により空中の水分が液体化されるんです。 で、携帯に限らず機械モノは内部でこの結露現象が起こり その時は大丈夫でも腐食(カビが生えて基盤とかが腐る現象)が必ず起こります。よくあるんですがスキーやスノボといったウインタースポーツに行かれた方が水に濡らした覚えがないのに水没と判断されるケースがあります。 ド○モ窓口に居たときによくもめました。 という訳で携帯に関してはその国の常温での使用をお勧めします。 次に「自分だけの携帯着信がわかるもの」というのは多分無理だと思います。 携帯の周波数は各携帯会社で決まっておりますし、携帯が個別に着信できるのは内部の製造番号(同じモノは一つとしてありません)で識別しているためそれに同調する小型の機械となると需要のバランスを考えたら無いか高額でしょう。 とりあえず普通に使ってください。 by元修理担当

rikakanagawa
質問者

お礼

諦めがつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

腕時計型(一応防水・・・・らしい)の血圧計を腕につけてトレーニングをして、サウナにも温泉にも入りますが、タオルを濡らして、巻いておきます。とりあえずは今のところ大丈夫です。 腕時計型の携帯が確か有ったと思いますが、それなら上記の方法で如何でしょう。

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 auのカシオのものだと思いますが、もう販売終了でした。

noname#16273
noname#16273
回答No.2

以前生活防水のMP3プレーヤーを自爆覚悟でサウナに持ち込みました。 結果、一発で壊れました。 防水タイプでもサウナとそれに続く水風呂による急速な温度変化は想定していないと思います。

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーでも同じことを言われました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

自分の、というのはなさそうです。 携帯電話を「防水性」のものにするというので、解決しますが・・・。

rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。防水でもサウナは無理みたいですね。

関連するQ&A

  • 時計のサウナでの使用

    よく防水100M表示の時計がありますが、サウナで使用する場合はこの防水何メートルというのは関係するのでしょうか?100M防水の時計はサウナで使用しても問題ないのでしょうか?

  • あなたはなぜ、サウナを使いますか?

    温泉会館や、スポーツクラブなどでサウナを使う人って多いですよね。 ところで皆さんはなんでサウナを利用するのでしょうか。 理由を教えてください。 ご自分がサウナを使う理由をお教えいただきたいだけなので「気持ちいいから」とか「汗をかいたら痩せれそう」とかで構いません。 お聞きしたいのは、科学的根拠や医学的根拠ではありませんので、参考のサイトの添付は不要です。 (もちろん「こんな意外な理由があるから自分はサウナに入る」なんて場合のURL紹介などは歓迎です) またあくまでも個人の理由が知りたいだけなので、他回答者への「そのような効果はありません」などの批判もご遠慮ください

  • サウナ好きはガンになりにくいですか?

    サウナ好きはガンになりにくいですか? がん細胞は42度で死滅するそうなので高温が嫌いのようです。 ということは普段から毎日、スポーツクラブや銭湯や温泉が家の近くににあって毎日サウナに入っている人は癌にならないのかなと思ったんですがどうですか? サウナじゃがん細胞の抑制は無理なんでしょうか?

  • 携帯電話の着信履歴2

    先日、私の友人(男35才)が会社の携帯を無断で使用して、それが会社にバレそうになったと言う、悩み事をしましたが、どうにかバレなかったみたいです。 携帯所持者全員(100人)の着信履歴を一つ一つ見たら、時間もかかるし、確認する人達の人件費を考えると無駄と言う事で、今年の4月~会社からの携帯は全て一時休止する事が決定になったそうです。 今後は会社の固定電話を使用。個人の携帯を使用し、会社関係に使ったであろう、電話料金は会社が全額払う事になったそうです。各自、明細を持って行くそうです。 とりあえず、解雇されないで良かったです。 ここで個人的に質問したいのですが、自分からかけた場合、番号、日付、時刻、通話時間と明細で発行できる事は知っていますが、かかってきた(着信)に関しては、着信番号、日付、時刻、通話時間と明細で発行できるものなのでしょうか?通話料金は0になっちゃいますけど。 着信に関して通話記録ってあるのでしょうか?ドコモに問い合わせたら、教えてくれるのでしょうか?

  • お風呂で音楽が聞きたい!

    もちろん防水じゃないギャラクシーJを使っているのですが、そのギャラクシーJで音楽が聞きたいです。 携帯ごとお風呂に持ち込めて、防水機能のある周辺機器はありませんでしょうか? スピーカー機能などがあれば尚いいのですが、、、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話を家に置いておく際に着信音を発する周辺機器

    外出時には通常携帯電話をマナーモードで使用しています。 家に帰ってもそのままマナーモードのままで充電台に置いておくと、ちょっと離れた場所では携帯が着信していることに気が付きません。そこで携帯電話の周辺機器で、接続しておくと着信時に固定電話のような呼び出し音を発生させるものはないでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • がんと運動とサウナ

    夫が肺がんになって1年と半年になります。 原発ガンは手術+抗がん剤で治療したものの、今年7月に縦隔のリンパ節に転移が見つかり、約1カ月、放射線治療を受けました。 この10月に転移癌が消えたかどうかの詳しい検査をします。 (放射線が終了して二週間後の検査では、「減少傾向にはある」との診断で、完全には消えていませんでした。ただ、放射線の効果(?)は1カ月続くのでこの時点の正確な診断はできないとのことでした。) そんな中、術後落ちた体力をつけ直したいという思い+自宅で個人レベルではどうしても続かない(ウォーキングや自宅で筋トレをしていた時期もあった)という理由で、スポーツクラブに入会しました。 その後、"癌患者に適度な運動が効果をあげている"とのレポートをネット上で見つけてからは、特にはりきって通っています。 問題は、そのスポーツクラブで毎回サウナに入っている事です。 本人は「温熱治療もあるくらいだから、入って悪い事はない」と言って、 元々のサウナ好きもあり、10分×3セット入っています。 私も、「本人も好きなら、気持ち良いしストレス解消にもなるかな」と思っていましたが、 ふと調べてみると、サウナは活性酸素を発生させるので返って良くないとの記事があり、血の気が引きました。 もう2か月以上、週3~4回は通っています。 実際どうなのか、夫に「サウナにはあまり入らないで」とお願いしたほうが良いのか、すごく気になっています。 また、運動もしすぎなのではないかと思っています。 有酸素運動+筋トレをしているのですが、活性酸素が怖いので「しすぎちゃだめよ」と伝えるものの(本人も「分かってる」と言うけど)、毎日どこかしら筋肉痛です。 個人ではどうしても続かないから入ったスポーツクラブでしたが、もしかしてはいらない方がよかったのか?(まわりにつられて無理をしてしまう?)と・・・。 となたか、癌患者とサウナの関係や運動量などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話で電話していないのに相手に着信履歴が残る

    携帯電話で電話していないのに相手に着信履歴が残る はじめまして 今回初めて投稿させていただきます。 3日前ほどなのですが、自分の携帯電話より相手に着信があったそうなのですが、その日は自分はその相手には一切電話していないのです。 リダイヤル履歴を調べてもその日のその時間には電話していなくて、さらにその人にはその日まったく電話していなかったのです。 相手はそんなつまらない嘘をつくような人間ではないです。 実は過去に同じようなことがあって、自分の隣にいた人間に自分の電話から着信があったのです。しかも自分がいる目の前でかかっていました。 ポケットの中に入れていて誤操作してしまったのかと思い、リダイヤル履歴を確認したのですが、履歴はありませんでした。 しかもキーロックまでしていたので誤操作とは考えづらいです。 現在使用している電話番号はかれこれ10年ぐらい使っているのですが、この電話番号になってから、今回のことをいれると2~3回おなじようなことがあったことになります。 だいぶ気持ち悪いです。 どなたか携帯電話や通信に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 補足補足させていただきます。 携帯電話はdocomoSH-01Aを使用しております。

  • 携帯で着信した電話を、固定回線で転送出力したい

    たぶん無理だと思うのですが、こんな接続はできないでしょうか? Bluetooth対応auケータイ(またはスマホ) ↓ Bluetoothで受信、電話回線の出力ができる装置(BluetoothでなくてもOK) ↓ モジュラーケーブル ↓ 普通のアナログ電話機で受ける(受信専用。発信はしない) 使いたい電話機が特殊で、ほかの機種で代用できないため、なんとか 携帯で着信した音声を、アナログ電話機に着信させたいと思っています。 しかも、アナログの固定回線がないため、通常の転送電話ではなく、 携帯で着信して、それをBluetooth対応機器かなにかで音声回線に変換して、 それをモジュラーで転送出力したいわけです。 こういう特殊な装置はないでしょうか?

  • 一般電話からの着信履歴にかけ直してみると..

    どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが..。 最近たまにあるのですが、携帯へ一般電話からの着信があり(ワン切りではなく)、知らない番号なので出ないでいると、2~3度着信になります。気になって家の電話からその番号へかけ直してみると、「通信できる機器が接続されていないか、故障中のため..」とアナウンス。このサイトでも調べてみましたが〔IP電話〕などの機器が関係してるのかと思いましたが、私は全く無知でそのIP電話自体よく解りません。 友人知人では無いと思うので、最近そういった勧誘の電話やイタ電なんかがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう