• ベストアンサー

サウナ好きはガンになりにくいですか?

サウナ好きはガンになりにくいですか? がん細胞は42度で死滅するそうなので高温が嫌いのようです。 ということは普段から毎日、スポーツクラブや銭湯や温泉が家の近くににあって毎日サウナに入っている人は癌にならないのかなと思ったんですがどうですか? サウナじゃがん細胞の抑制は無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

毎日サウナに入る人は癌にはなりにくくなるかもしれませんが 逆に過度のストレスを身体に与えるので心筋梗塞や脳梗塞になる 可能性が高くなります。 それとサウナでなくても体温が低くならないようにするために ゆっくり温まる事が癌抑制になる事は医学的にも分かっていることです。 結論で言うと元々体温が高い人は癌にはなりにくいです。体温が36℃以下 の低体温や35度以下の極度の低体温の人は身体の免疫力がかなり低下して 居るので抵抗力が少なくなり癌細胞の増加になりやすいですね。 お風呂の入り方一つでがん細胞の増殖を防げるのは有りますが過度な温度で サウナに入るのは止めておくべきです

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

サウナががんになりにくいっていう研究結果が発表されてないので なりにくいっていうのは定かではないですよね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

細胞が42度で死滅するのはがん細胞だけではなく、人間の体の細胞はみんなそうです。生卵に熱を加えると、白身が白く固まってくるでしょ?あれが細胞が「死んだ」ことを表しますが、白身が白くなるのがだいたい42度くらいからなのです。 だから、体温計って42度くらいまでしかないでしょ?それ以上上がっちゃったら、死んじゃうから冷たくなっちゃうってワケ。 体温計で測るのは体表面の温度だけど、大事なのは体内の体温で、直腸温が目安になります。直腸温が39度を超えると、人間の脳では緊急アラートが鳴って体の動きをシャットダウンしてそれ以上体温が上がらないようになります。 これが熱中症などでダウンする状況ね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます