• ベストアンサー

サウナ好きはガンになりにくいですか?

サウナ好きはガンになりにくいですか? がん細胞は42度で死滅するそうなので高温が嫌いのようです。 ということは普段から毎日、スポーツクラブや銭湯や温泉が家の近くににあって毎日サウナに入っている人は癌にならないのかなと思ったんですがどうですか? サウナじゃがん細胞の抑制は無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

毎日サウナに入る人は癌にはなりにくくなるかもしれませんが 逆に過度のストレスを身体に与えるので心筋梗塞や脳梗塞になる 可能性が高くなります。 それとサウナでなくても体温が低くならないようにするために ゆっくり温まる事が癌抑制になる事は医学的にも分かっていることです。 結論で言うと元々体温が高い人は癌にはなりにくいです。体温が36℃以下 の低体温や35度以下の極度の低体温の人は身体の免疫力がかなり低下して 居るので抵抗力が少なくなり癌細胞の増加になりやすいですね。 お風呂の入り方一つでがん細胞の増殖を防げるのは有りますが過度な温度で サウナに入るのは止めておくべきです

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

サウナががんになりにくいっていう研究結果が発表されてないので なりにくいっていうのは定かではないですよね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

細胞が42度で死滅するのはがん細胞だけではなく、人間の体の細胞はみんなそうです。生卵に熱を加えると、白身が白く固まってくるでしょ?あれが細胞が「死んだ」ことを表しますが、白身が白くなるのがだいたい42度くらいからなのです。 だから、体温計って42度くらいまでしかないでしょ?それ以上上がっちゃったら、死んじゃうから冷たくなっちゃうってワケ。 体温計で測るのは体表面の温度だけど、大事なのは体内の体温で、直腸温が目安になります。直腸温が39度を超えると、人間の脳では緊急アラートが鳴って体の動きをシャットダウンしてそれ以上体温が上がらないようになります。 これが熱中症などでダウンする状況ね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ガンとサウナ

    いつも質問に答えて頂き感謝しています。 母は順調にいっていたのですが、骨に転移したかもしれないのです。 もう何としても今の状態を続けたいと思っています。 ガンに温泉がいいとよく聞きます。家の風呂にラジューム鉱石を入れています。 岩盤浴と高気圧・高酸素カプセルとしているところがあります。 そこへ連れて行こうと思っています。料金や場所が遠いため1週間に1度 くらいしか行けません。そこで相談ですが、体を温めるのがいいなら近所に ある銭湯にサウナがあります。すごく汗が出て体はポカポカです。行ってみようかと思っています。 転移がある状態で血流が激しくなるようなサウナはかえって マイナスでしょうか。がん細胞をまき散らすのでしょうか。教えて下さい。

  • がんと運動とサウナ

    夫が肺がんになって1年と半年になります。 原発ガンは手術+抗がん剤で治療したものの、今年7月に縦隔のリンパ節に転移が見つかり、約1カ月、放射線治療を受けました。 この10月に転移癌が消えたかどうかの詳しい検査をします。 (放射線が終了して二週間後の検査では、「減少傾向にはある」との診断で、完全には消えていませんでした。ただ、放射線の効果(?)は1カ月続くのでこの時点の正確な診断はできないとのことでした。) そんな中、術後落ちた体力をつけ直したいという思い+自宅で個人レベルではどうしても続かない(ウォーキングや自宅で筋トレをしていた時期もあった)という理由で、スポーツクラブに入会しました。 その後、"癌患者に適度な運動が効果をあげている"とのレポートをネット上で見つけてからは、特にはりきって通っています。 問題は、そのスポーツクラブで毎回サウナに入っている事です。 本人は「温熱治療もあるくらいだから、入って悪い事はない」と言って、 元々のサウナ好きもあり、10分×3セット入っています。 私も、「本人も好きなら、気持ち良いしストレス解消にもなるかな」と思っていましたが、 ふと調べてみると、サウナは活性酸素を発生させるので返って良くないとの記事があり、血の気が引きました。 もう2か月以上、週3~4回は通っています。 実際どうなのか、夫に「サウナにはあまり入らないで」とお願いしたほうが良いのか、すごく気になっています。 また、運動もしすぎなのではないかと思っています。 有酸素運動+筋トレをしているのですが、活性酸素が怖いので「しすぎちゃだめよ」と伝えるものの(本人も「分かってる」と言うけど)、毎日どこかしら筋肉痛です。 個人ではどうしても続かないから入ったスポーツクラブでしたが、もしかしてはいらない方がよかったのか?(まわりにつられて無理をしてしまう?)と・・・。 となたか、癌患者とサウナの関係や運動量などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 渋谷駅近くのお風呂またはサウナ

    渋谷駅近くに引っ越してきましたが、家のお風呂には入りたくありません。 これまでも毎日銭湯に通っていました。 フィットネスクラブのお風呂・サウナでもいいと考えていますが、 渋谷駅近くのお風呂またはサウナで、毎日利用できるいい施設があったら教えてください。 あくまでも入浴がメインで、運動その他は二の次です。 よろしくお願いします。

  • 癌について教えてください

    癌細胞は熱に弱く39.5℃で死滅するということですが、舌癌の場合、熱めのお茶を毎日飲んだりすれば治ったりしないのでしょうか?

  • あなたはなぜ、サウナを使いますか?

    温泉会館や、スポーツクラブなどでサウナを使う人って多いですよね。 ところで皆さんはなんでサウナを利用するのでしょうか。 理由を教えてください。 ご自分がサウナを使う理由をお教えいただきたいだけなので「気持ちいいから」とか「汗をかいたら痩せれそう」とかで構いません。 お聞きしたいのは、科学的根拠や医学的根拠ではありませんので、参考のサイトの添付は不要です。 (もちろん「こんな意外な理由があるから自分はサウナに入る」なんて場合のURL紹介などは歓迎です) またあくまでも個人の理由が知りたいだけなので、他回答者への「そのような効果はありません」などの批判もご遠慮ください

  • 大至急!飯田橋駅付近でスチームサウナに入れる銭湯

    飯田橋駅近くの駅近くの出来ればスチームサウナに入れる 銭湯のようなところはないでしょうか? 乾式サウナは苦手なので…。 ネットカフェなどで泊まろうと思ってるのですが シャワーじゃ疲れもとれないし、温泉は料金が高いし、 銭湯でいい所はないかなと探しています。温泉じゃなくても良いです。 スチームサウナが無ければ、 ジェットバスなどがある普通の銭湯でも良いです。 ただ方向音痴の田舎者なので、駅から近い分かり易い場所が希望です。 料金は500円以内が理想です。宜しくお願い致します。 大至急お願いします。。。すみません

  • サウナスーツ

    こんにちは! 何度かこちらでお世話になっております。 現在ダイエットに取り組んでいます。 スポーツクラブに通うようになり、運動がとても楽しいです! しかし私は新陳代謝が悪い上に冷え性なのでほとんど汗をかきません。 気持ちいいほど汗をかいて効率よく痩せたいと考えていたところ、たまたまテレビでサウナスーツの通販を放映していました。 とっても汗をかいてダイエットに最適!着ていて普段通り生活しているだけで汗をかき痩せる!というものでした。 まぁ、全部を鵜呑みにするわけではないのですが、サウナスーツは本当に効果的でしょうか? またスポーツクラブなどに着ていって、のぼせたりしないでしょうか? 以前風呂場で倒れたことがあり、倒れやしないか心配です。 何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸しくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • サウナの頻度について

    46歳男性です。 近所のスーパー銭湯のスチームサウナにハマってしまい毎日の様に通ってます。比較的低温のスチームサウナなので20分くらい入ってからお湯で汗を流してから、17℃くらいの水風呂に1分。その後休憩を10分間。サウナの前後に38℃くらいのお湯に20分くらい浸かってます。もちろんサウナ前に体を洗っています。お風呂に入る前に麦茶やスポーツ飲料を約1L飲んでます。この状態で入浴中は給水無しで大体2kgくらい体重が減ります。57kg→55kgくらい。サウナ後も1Lくらいの水分補給を行っていますが、1日に2Lの体の水分が入れ替わるのは体に良いことなのか良くわかりません。サウナに行くようになってから夜は良く眠れるようになりました。でも逆に寝汗が酷くなってしまいました。妻からはサウナの入り過ぎなんじゃないかと指摘されております。 サウナの頻度。寝汗との因果関係などわかる方が居たら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 癌によって、死滅した脳細胞を復活させることはできますか?

     癌などで、死滅した脳細胞を復活させて ふらつきや歩行困難などを回復させたいです。  これはもう現代科学で無理ですか?  ある脳細胞が死んでも、別ルートで脳細胞で代替(作成)ができるとあったのですが...  よろしくです。

  • 広島駅に近い温泉、シャワー、銭湯、サウナを教えてください

    広島駅近くのホテルに泊まることになりましたがホテルのユニットバスが狭いことが分かっています。広島駅に近い温泉、シャワー、銭湯、サウナなど汗を流せて少なくともホテルのシャワーより広い場所を教えてください。場合によってはネットカフェのシャワーでもいいのですが。

専門家に質問してみよう