• ベストアンサー

時計のサウナでの使用

よく防水100M表示の時計がありますが、サウナで使用する場合はこの防水何メートルというのは関係するのでしょうか?100M防水の時計はサウナで使用しても問題ないのでしょうか?

• obman
  • お礼率60% (15/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

防水時計は ゴムのパッキンが使われてます このゴムが 温度で劣化が 早まる様に思えます  耐水であり 耐熱では有りませんから それと 入浴剤や温泉では 成分が ベルトピンに入り込み腐食破損につながると聞いたことが有ります サウナも温泉も 時計は外して入浴するようにしてます

obman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もやはりサウナへは時計ははずして入ることにします。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

問題は有りますが、使用は可能です。 私は忙しいときは時間を知りたいので、腕につけて入ります。入るときは其処に濡れタオルをかけています。 カシオの時計などを使い捨てで使っています。高級時計の修理より安上がりです。

obman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかく買ったばかりの時計なのでサウナではつけないことにしました。

• shyteddy
回答No.3

私の時計は50M防水ですが今のところサウナに入れても温泉に入れても生きています。前の時計も大丈夫でした。ただ、私の時計はステンレスなのでサウナに入れたら本当に熱くなって、やけど寸前でした。 そういう意味ではやめた方がいいと思います。

obman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。以前はGショックをつけてサウナでも平気で入っていたのですが、せっかく買ったばかりの時計なのでサウナでははめず、大切に使うことにします。

• -__-
回答No.1

それ以前に、取説に「許容温度動作範囲」などと書いていないでしょうか? その温度の範囲を超えなければいいですが、ガラスが割れたり、時計のベルトが、鉄の場合、鉄が熱くなりやけどしてしまう可能性もあると思います。

obman
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。防水にばかり気をとられておりましたが、温度の方を考えなくてはならないということが分かりました。チタン製なので やはりサウナは向いてなさそうです。大変有効なご回答ありがとうございました。