• ベストアンサー

仕事をしながら運動する習慣

 仕事をしながら運動する習慣って身につきますか?  スポーツジムがたくさんあるんで、みなさんそれができているんだと思うんですが、なかなかのめりこまないとできないんじゃないでしょうか?  

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Optimum
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

こんにちは 確かに、そうですね。 仕事しながら運動の習慣づけは難しいかと思います。 習慣づけには様々な理由や要因が必要かと思います。 また、仕事で疲れたのにもかかわらず、終わってから運動…しんどいですよね。 私も当初そういうふうに考えていました。 ● 理由や要因(動機づけ) ・最近運動をしていない ・健康診断で指摘をうけた ・メタボリック(?) ・痩せたい ・映画やドラマを見て、主人公の身体に憧れた ・娘に中年太りと敬遠された ・仕事でイライラして、ストレス(仕事ではなく)を持ち帰るようになった …など、挙げればきりがありません。 ・出勤→社会→帰宅→夕御飯→就寝 … 出勤→… となる日々に疲れますよね。 ● 運動してみようか?…と、考えてみる。 ・ フィットネスクラブに行ってみよう ・ ウォーキングやランニングをはじめてみよう ・ ダイエットに挑戦するために運動もしよう ・ 家でできる運動器具を購入しよう …など、これも挙げればきりがありません。 ● 具体的な目的(目標)をつくる ・ 強制されすぎる目的(目標)を運動にはしない ・ 運動で得られる結果は、今日明日にはでないことを始める前に理解しておく ・ 翌日の仕事に大きな影響がでてしまうような運動からは始めない …などでしょうか? ● 運動から離れる理由 ・ 今日は雨だから、寒いからと理由づけをしてしまう ・ 始めた運動が楽しくない ・ 始めた当初と大して何も変わらない ・ 運動音痴と思いこむ ・ 強制されすぎて余計にストレスが溜まった ・自分は意志が弱い(…訳ではないのに) …などでしょうか? ● 何かの運動を続けていく間に、新しい目標ができてくるのではないかと思います。 ・ ランニングを続けていると、距離を延ばしたくなるかもしれませんし、マラソンなどの大会にも出たくなるかもしれませんね。 ・ 筋トレを始めたら、ムキムキになりたくなるかもしれませんし、基盤を作って何かスポーツを始めたくなるかもしれませんね。 ・なにせストレス発散になるかも… ● 運動を始め、長く続けていくことで、新しい目標や目的が生まれてくるかもしれません。 そういう風に考えてみると、『運動』という大きなくくりは、社会人にとって色々な意味で充実した日々の一部として、習慣となっていければ素敵なことだなと思い回答させていただきました。 長々とすいませんでした。

noname#200375
質問者

お礼

仕事を続けながら何かをするって大変だと思うんですよね 運動じゃなくても 趣味をする人ってすごいと思いますよ コミケとか行くヲタクの情熱を尊敬しますもん 私の動機は結局憧れの体系に近づきたいというところでしょうか

関連するQ&A

  • 運動を習慣化できません。どうすれば?

    メンヘラニートです。 現在仕事はしていません。 障害者手帳を持っているので町営のジム施設とプールが無料で使えます。 週に1度日にちを決めて運動するのと自宅で何か軽い運動を習慣化しようと 考えているのですが、なかなか継続できません。 どうしたら継続できるでしょうか?

  • 家で運動を習慣にしている方いますか?

    今までジムに入っていましたが、平日は仕事で疲れて行けず、土日は混雑しすぎてて、利用しづらくて、足が遠のいてしまいました。 料金も高いし、家で何か運動しようと、ヨガのDVDやら買い込みましたが、なかなか続きません。 家で運動するのを習慣にしている人はいますか? または夜、歩いているとか・・・。 皆さん、どれくらいどんな工夫をして、続けていますか?(または挫折?!) 教えてください。

  • 運動習慣について

    運動習慣が定着しない理由と、どうしたら定着するか、皆さんのご意見お願いします!

  • 運動が習慣化しませんどうすれば習慣化できますか?

    運動が習慣化できませんどうすれば習慣化できますか? 一日5分とか少しの時間から始めてそれを必ず、 5分、3分、1分ならば一日のうち必ず出来るという最低の時間を 継続して癖をつけるのが一番ですかね? 3分やってもと思ってやらないのですが、やらないよりはマシなのですかね?

  • 社会人になって何か運動していますか?

    運動しなくなりました。体型にも出てきています。 ジム、ランニング、ヨガ、スポーツ、、何でも構いません。 皆さん、何か運動していますでしょうか?

  • あなたは習慣的に何か運動をしておりますか?

    あなたは習慣的に何か運動をしておりますか? 例:毎日ウォーキング 30分 毎日ジョギング1時間 etc

  • 運動を習慣づけたいけど関節が痛い

    運動を習慣づけたい30代女性です。 しかし、時速9キロ台で4キロ走ろうものなら 内腿や股関節が痛み、継続して運動するのがきつくなります。 運動は去年からやっていて、走り出したのも去年からです。 なのに、時速あげるとこうなので歩くのも疲れるようでは 運動習慣をつけるのが厳しいです。 どうすれば、内腿や股関節が痛くならずに運動を続けられるのでしょうか。 どこか鍛え不足なのでしょうか。

  • 健康に関わる仕事をしたい

    タイトルのとおりですが、 いま、リハビリの仕事をしています。 今後、障害を持つ前の生活習慣予防のような仕事がしたいと思っています。 1.(スポーツジムなどではなく)生活習慣予防の運動をしたり、カウンセリングをしたりなどの仕事の需要ってあるのでしょうか? 2.もっていると良い資格はありますか? 3.どうゆうルートで就職をさがすのと有利なのでしょう? ちなみに、 保健師の資格はありませんが、保健系の4年生大学でています。

  • 効果的な運動習慣について

    自分の中で運動習慣をつけたいと考えています。理由はいくつかあって、まずは運動がストレス発散になると聞いたからです。次に、引き締まった体が欲しくて、有酸素運動が効果的と聞いているからです。第三に、カラオケに上手になるために肺活量が欲しいです。 今家にエアロバイクがあるのですが、よくある物干し化されています。実際には時間もないと思い、またがることはほぼなくなりました。最初は5分でもいいから毎日やろうと思ってましたし、さかのぼって数年前は半ニートみたいな生活をしてたので、社会復帰すべく目標をもって定期的にまたがっていたものです。これでも2台目の若干由緒があり使用感もあるエアロバイクです。 少し離れたところに市営体育館があり、ピロティに走路があります。以前は暇を見つけては歩いたり走ったりしたものです。システムエンジニアをしていた忙しいころ、運動がよいと聞いて20分位走りこんだのですが、翌日調子を崩してしまい、会社を休んでしまったので、それからは仕事に就いている時期は大きな運動をしなくなりました。 まず1つ聞きたいのは、運動がストレス解消になるのが私にはわからないことです。やった感がでるようエアロバイクを漕ぐには30分から1時間くらい必要ですが、最近はそこまでやっていません。やはりそれくらい時間が必要なのでしょうか? 第2に、今の仕事はそれなりに重量物を持ったりして体が疲れる仕事なのですが、一般的に運動と仕事は別だと言われています。体が疲れていても、運動はうまくできるというかしたほうがいいのでしょうか 第3に、いい習慣づけの方法があったら教えてください どれか3つのことや、思いつくことがあったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 良い習慣は良い人生をつくる

    こんにちは。 『良い習慣は良い人生をつくる』 という言葉がありますが、皆さんや皆さんの周りにいる方々で良い習慣を身に付けている方はいますか? 私は悪習ばかり身に付いていて皆さんの良い習慣を参考にして取り入れていきたいのでどんな習慣なのかも差し支えなければ教えて下さい。 よろしくお願いします。