• ベストアンサー

仕事をしながら運動する習慣

仕事をしながら運動する習慣って身につきますか?  スポーツジムがたくさんあるんで、みなさんそれができているんだと思うんですが、なかなかのめりこまないとできないんじゃないでしょうか?  

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Optimum
回答No.1

こんにちは 確かに、そうですね。 仕事しながら運動の習慣づけは難しいかと思います。 習慣づけには様々な理由や要因が必要かと思います。 また、仕事で疲れたのにもかかわらず、終わってから運動…しんどいですよね。 私も当初そういうふうに考えていました。 ● 理由や要因(動機づけ) ・最近運動をしていない ・健康診断で指摘をうけた ・メタボリック(?) ・痩せたい ・映画やドラマを見て、主人公の身体に憧れた ・娘に中年太りと敬遠された ・仕事でイライラして、ストレス(仕事ではなく)を持ち帰るようになった …など、挙げればきりがありません。 ・出勤→社会→帰宅→夕御飯→就寝 … 出勤→… となる日々に疲れますよね。 ● 運動してみようか?…と、考えてみる。 ・ フィットネスクラブに行ってみよう ・ ウォーキングやランニングをはじめてみよう ・ ダイエットに挑戦するために運動もしよう ・ 家でできる運動器具を購入しよう …など、これも挙げればきりがありません。 ● 具体的な目的(目標)をつくる ・ 強制されすぎる目的(目標)を運動にはしない ・ 運動で得られる結果は、今日明日にはでないことを始める前に理解しておく ・ 翌日の仕事に大きな影響がでてしまうような運動からは始めない …などでしょうか? ● 運動から離れる理由 ・ 今日は雨だから、寒いからと理由づけをしてしまう ・ 始めた運動が楽しくない ・ 始めた当初と大して何も変わらない ・ 運動音痴と思いこむ ・ 強制されすぎて余計にストレスが溜まった ・自分は意志が弱い(…訳ではないのに) …などでしょうか? ● 何かの運動を続けていく間に、新しい目標ができてくるのではないかと思います。 ・ ランニングを続けていると、距離を延ばしたくなるかもしれませんし、マラソンなどの大会にも出たくなるかもしれませんね。 ・ 筋トレを始めたら、ムキムキになりたくなるかもしれませんし、基盤を作って何かスポーツを始めたくなるかもしれませんね。 ・なにせストレス発散になるかも… ● 運動を始め、長く続けていくことで、新しい目標や目的が生まれてくるかもしれません。 そういう風に考えてみると、『運動』という大きなくくりは、社会人にとって色々な意味で充実した日々の一部として、習慣となっていければ素敵なことだなと思い回答させていただきました。 長々とすいませんでした。

質問者

お礼

仕事を続けながら何かをするって大変だと思うんですよね 運動じゃなくても 趣味をする人ってすごいと思いますよ コミケとか行くヲタクの情熱を尊敬しますもん 私の動機は結局憧れの体系に近づきたいというところでしょうか