• 締切済み

運動を習慣づけたいけど関節が痛い

運動を習慣づけたい30代女性です。 しかし、時速9キロ台で4キロ走ろうものなら 内腿や股関節が痛み、継続して運動するのがきつくなります。 運動は去年からやっていて、走り出したのも去年からです。 なのに、時速あげるとこうなので歩くのも疲れるようでは 運動習慣をつけるのが厳しいです。 どうすれば、内腿や股関節が痛くならずに運動を続けられるのでしょうか。 どこか鍛え不足なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

運動についてよく分かりませんが痛みが出るというのは姿勢そのものや走るフォームなどが合っていないのではないでしょうか。 そして股関節も痛くなるようではこのまま続けるのは股関節を痛める要因だと思います。 何事も体にいい運動なども痛みが出るときは無理にやらないでくださいということになっていると思います。 スポーツの専門家や医師のアドバイスが必要かと思います。 股関節が既にすり減っているかもしれませんよ。 歩けなくなってしまいますよ。

回答No.1

時速9kmがダメなら、歩幅を小さくして8km、それでもダメなら7kmで走ってみましょう。そういうことでもダメなら、走ることは断念して、あとは歩くことにしましょう。 走れない、歩けないということなら、バイクをやる。または、ボートローイングをやりましょう。ローイングはゴムチューブを用意すれば部屋の中でできます。 で、筋力不足と思われるのならば、走ったりする前に、一定の期間を設けて、自重のみでのスクワットとかランジをやりましょう。