• ベストアンサー

効果的な運動習慣について

自分の中で運動習慣をつけたいと考えています。理由はいくつかあって、まずは運動がストレス発散になると聞いたからです。次に、引き締まった体が欲しくて、有酸素運動が効果的と聞いているからです。第三に、カラオケに上手になるために肺活量が欲しいです。 今家にエアロバイクがあるのですが、よくある物干し化されています。実際には時間もないと思い、またがることはほぼなくなりました。最初は5分でもいいから毎日やろうと思ってましたし、さかのぼって数年前は半ニートみたいな生活をしてたので、社会復帰すべく目標をもって定期的にまたがっていたものです。これでも2台目の若干由緒があり使用感もあるエアロバイクです。 少し離れたところに市営体育館があり、ピロティに走路があります。以前は暇を見つけては歩いたり走ったりしたものです。システムエンジニアをしていた忙しいころ、運動がよいと聞いて20分位走りこんだのですが、翌日調子を崩してしまい、会社を休んでしまったので、それからは仕事に就いている時期は大きな運動をしなくなりました。 まず1つ聞きたいのは、運動がストレス解消になるのが私にはわからないことです。やった感がでるようエアロバイクを漕ぐには30分から1時間くらい必要ですが、最近はそこまでやっていません。やはりそれくらい時間が必要なのでしょうか? 第2に、今の仕事はそれなりに重量物を持ったりして体が疲れる仕事なのですが、一般的に運動と仕事は別だと言われています。体が疲れていても、運動はうまくできるというかしたほうがいいのでしょうか 第3に、いい習慣づけの方法があったら教えてください どれか3つのことや、思いつくことがあったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4142)
回答No.1

>運動がストレス解消になるのが私にはわからないことです。 仕事のストレスと運動でのストレスは別物ですし、感じる部位が違います。 また、緊張感も違ったものになります。 そのため、強制的に頭の切り替えをしたい時には、集中できるスポーツが良いです。 私の場合は、ボウリングでした。 >一般的に運動と仕事は別だと言われています。体が疲れていても、運動はうまくできるというかしたほうがいいのでしょうか 全く別物ですが、運動でついた体力や筋力は日常生活や仕事に活かせます。 極端な例ですが、幼い頃から鞄以上重い物を持った事の無い状態で、10kgの米が入った袋が持てるか? 前から走って来た人を避ける事が出来るか? と言う感じですかね。 それがゆえに、昭和初期と言っても戦後復興して間もない頃の親は(今の様に交通量が無かったのも有りますが)「外で遊んで来い!」だったはずです。 >いい習慣づけの方法があったら教えてください 私がやっていたのは、ボウリングと言う事も有りボウリング場が近くなかった(市内にはありましたが)ので、通うにも大変で行くのも嫌だとならないように「行かなくても(参加しなくても)金(参加費)が取られてしまうなら、仕事を早めに終わらせて参加しよう」と言う事でリーグ戦(4ゲーム)を曜日違いで2つ入れていました。 これは、会社帰りに寄っていたので、仕事が遅くなると夕飯抜きで参加する事になります。 それを10年くらい続けていると、体脂肪も1桁になりました。 それと、会社が自転車で25分くらいの所にあった時は(移転するまでは)、毎日、自転車通勤でした。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

エアロバイクもだらだらやっていたので、短い時間でも集中したらどうかなと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18414)
回答No.2

買い物でもなんでも 外出するときは早足で歩く。 エスカレーターやエレベーターは使わず ひたすら階段を上る。 なにか特別な運動をしないでも日常の中に組み込めばいいと思います。 肺活量は水泳が適しています。 トランペットなどの管楽器もいいです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

水泳は一度検討したのですが、コロナが怖くてやめました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 効果的なのはどっち?

    以前ダイエットと健康のため自宅でエアロバイクをこいでいたんですが、少し体調を崩したのでエロバイクを止め、踏み台昇降に切り替えました。 昇降運動もそれなりの効果はあるようですが、終えた後エアロバイクほど爽快感、疲労感は感じません。 どちらも一時間の運動で、どちらがダイエットには効果的でしょうか? 昇降台は5~10cmのもので、エアロバイクは5段階中3くらいの負荷で、一定の速さを持続しています。

  • 膝に負担のない運動!

    初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

  • 有酸素運動と無酸素運動の運動時間や組み合わせ方

    腹の脂肪を減らしたいと思い、腹筋も付けようと考え、有酸素運動はエアロバイクをして、無酸素運動はアブローラーを始めました。 どちらを先にやって、エアロバイクは何分くらい(負荷はMAXくらいの強め)で、アブローラーは何回で何分くらいをするものなのでしょうか? 自転車を乗っていた時期があるので、エアロバイクは強い負荷でも長い時間漕げるのですが、ずっと運動していなく腹筋が無いのでアブローラーはかなりキツイです… 効果的なプランを具体的に教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 運動して引き締めるにはどんな運動が良いのですか

    BMI17.3の痩せ型ですが、体脂肪率は中度肥満で太ももも太いので運動して引き締めたいです。しかし今の体重は早いペースで落としてしまったせいか体力が低下してやっていた運動(ステッパー40分)が出来なくなりました。なので「気付いたら座る時は膝をつける、背筋を伸ばす」、「ステッパーは5分でも良いから毎日やる」といったストレスのたまらないものにしようと思うんですが足りなすぎですかね?ちなみにあとは週三日4時間の立ち仕事をする程度です。今まで運動の習慣が無かったからステッパー40分も無理してやってる感はありましたが…。

  • 目的別 運動強度 効果

    筋肉を増やしたい 体脂肪を落としたい カロリーを消費したい などなど 運動には様々な目的があると思いますが 分からないことがあります。 エアロバイクなどでの運動について *高負荷でゆっくり *高負荷で速く *軽い負荷でゆっくり *軽い負荷で速くを長時間 私のイメージでは 高負荷でゆっくり=脂肪燃焼 高負荷で速く短時間=筋肉増量 軽い負荷でゆっくり=どれもあまり効果がない 軽い負荷で速くを長時間=カロリー消費 なのですが間違っていますか?(´・ω・`) あくまでイメージですが… 私はそこら辺全く詳しくないので 知識がある方教えて下さい>< よろしくお願いします☆ (*´∀`*)

  • 効果的な運動について

    ダイエット中の30歳女子です。 身長158cm 体重57kg 体脂肪23% BMI23.0 分析結果ではスポーツ選手スコアだそうで、全体的にがっちりしているとよく言われます。 で、美容体型に近づきたく、あと半年かけて5kgくらい減らし 体脂肪を20%くらいにしたいと思っています。 そこで今後どのような運動をメインにしたらいいのかアドバイスください。 ちなみに昨年半年で4.5キロ落とし、少しリバウンド後、今同様のプログラムを再開しました。 内容はジム通い週1~2 筋トレ30分(大きめの筋肉を使うマシン5種類を15回×3セット) 有酸素運動(エアロバイク心拍数128を15分と、ステッパー心拍数平均135を45分) 通勤で1時間のウォーキング 食事は油物を控え、夕飯の炭水化物を3日に1回カット 個人的にすらりとしたしなやかなプロポーションになりたいので、ゆっくりめの長い有酸素運動(心拍数128を1時間とか?)がいいのかな?と思っております。効果的な方法、食事あればアドバイスください。

  • 運動の時間

    夜、毎日エアロバイクを1~2時間こいでいます。 2時間もはやりすぎかなぁ…とも思うし、2年ほど続けていますが最初のころに比べて体重も落ちません。 エアロバイクも長くやればいいというものでもないんでしょうか?時間を減らして、その分別の運動を加えた方がいいでしょうか? また、ダイエット目的の有酸素運動は食前食後どちらが脂肪燃焼を多く期待できるのでしょうか?

  • 運動前の食事のとりかたについて。

    最近ジムに通い始めました。1時間のエアロバイクに筋トレなどをしてだいたい2時間くらいは頑張っています。週に3,4回行っています。まだ2週間のせいか体脂肪も体重もあまり変化はありません。仕事のあとに行くので夕飯を軽めにしてから1時間後くらいに始めています。運動する前の食事はよくないのでしょうか??だから体重に変化がないのでしょうか?食べた夕飯のぶんをエアロバイクで消費しているだけだとしたらすごく悲しいです。やはりカロリーメイトやヴァームのゼリーなどを夕飯代わりにするべきですか??今は間食を止めていますし食事にも気をつけています。運動前と運動中にはヴァームウォーターをのんでいます。ジムの前の食事についてどなたかアドバイスください!!!

  • 効果を感じられなくなった

    2年前からダイエットのため始めたエアロバイク(1日2~3時間ほど)で、ある程度痩せられましたが 慣れてしまったのか、最近は効果を感じられません。 2年前はただがむしゃらに食事制限とエアロバイクを頑張っていましたが 今は厳しい制限というほど制限もしていません。それもあって効果が見られなくなったのもあるかと思いますが エアロバイクの他に追加して行うと良い効果的な運動や併せて摂取すると良い補助食品はありますか?

  • ジムで一番効果的な有酸素運動は?

    11月からジムに通っています。 週3~4回のペースで通っていますが、お正月に食べ過ぎ&飲み過ぎてしまい 1キロ増えてしまいました。。 22歳女、154cm47キロ体脂肪25%です(-_-;) 44キロが目標で、下半身を引き締めたいです。 ジムでの有酸素運動はエアロバイクやエアウォーカーやランニングマシーン、エアロビなどたくさんありますが 目標達成するために、どのような運動が一番効果的でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう