• ベストアンサー

効果的な運動習慣について

自分の中で運動習慣をつけたいと考えています。理由はいくつかあって、まずは運動がストレス発散になると聞いたからです。次に、引き締まった体が欲しくて、有酸素運動が効果的と聞いているからです。第三に、カラオケに上手になるために肺活量が欲しいです。 今家にエアロバイクがあるのですが、よくある物干し化されています。実際には時間もないと思い、またがることはほぼなくなりました。最初は5分でもいいから毎日やろうと思ってましたし、さかのぼって数年前は半ニートみたいな生活をしてたので、社会復帰すべく目標をもって定期的にまたがっていたものです。これでも2台目の若干由緒があり使用感もあるエアロバイクです。 少し離れたところに市営体育館があり、ピロティに走路があります。以前は暇を見つけては歩いたり走ったりしたものです。システムエンジニアをしていた忙しいころ、運動がよいと聞いて20分位走りこんだのですが、翌日調子を崩してしまい、会社を休んでしまったので、それからは仕事に就いている時期は大きな運動をしなくなりました。 まず1つ聞きたいのは、運動がストレス解消になるのが私にはわからないことです。やった感がでるようエアロバイクを漕ぐには30分から1時間くらい必要ですが、最近はそこまでやっていません。やはりそれくらい時間が必要なのでしょうか? 第2に、今の仕事はそれなりに重量物を持ったりして体が疲れる仕事なのですが、一般的に運動と仕事は別だと言われています。体が疲れていても、運動はうまくできるというかしたほうがいいのでしょうか 第3に、いい習慣づけの方法があったら教えてください どれか3つのことや、思いつくことがあったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

>運動がストレス解消になるのが私にはわからないことです。 仕事のストレスと運動でのストレスは別物ですし、感じる部位が違います。 また、緊張感も違ったものになります。 そのため、強制的に頭の切り替えをしたい時には、集中できるスポーツが良いです。 私の場合は、ボウリングでした。 >一般的に運動と仕事は別だと言われています。体が疲れていても、運動はうまくできるというかしたほうがいいのでしょうか 全く別物ですが、運動でついた体力や筋力は日常生活や仕事に活かせます。 極端な例ですが、幼い頃から鞄以上重い物を持った事の無い状態で、10kgの米が入った袋が持てるか? 前から走って来た人を避ける事が出来るか? と言う感じですかね。 それがゆえに、昭和初期と言っても戦後復興して間もない頃の親は(今の様に交通量が無かったのも有りますが)「外で遊んで来い!」だったはずです。 >いい習慣づけの方法があったら教えてください 私がやっていたのは、ボウリングと言う事も有りボウリング場が近くなかった(市内にはありましたが)ので、通うにも大変で行くのも嫌だとならないように「行かなくても(参加しなくても)金(参加費)が取られてしまうなら、仕事を早めに終わらせて参加しよう」と言う事でリーグ戦(4ゲーム)を曜日違いで2つ入れていました。 これは、会社帰りに寄っていたので、仕事が遅くなると夕飯抜きで参加する事になります。 それを10年くらい続けていると、体脂肪も1桁になりました。 それと、会社が自転車で25分くらいの所にあった時は(移転するまでは)、毎日、自転車通勤でした。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

エアロバイクもだらだらやっていたので、短い時間でも集中したらどうかなと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

買い物でもなんでも 外出するときは早足で歩く。 エスカレーターやエレベーターは使わず ひたすら階段を上る。 なにか特別な運動をしないでも日常の中に組み込めばいいと思います。 肺活量は水泳が適しています。 トランペットなどの管楽器もいいです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

水泳は一度検討したのですが、コロナが怖くてやめました。回答ありがとうございます。