• ベストアンサー

家で運動を習慣にしている方いますか?

今までジムに入っていましたが、平日は仕事で疲れて行けず、土日は混雑しすぎてて、利用しづらくて、足が遠のいてしまいました。 料金も高いし、家で何か運動しようと、ヨガのDVDやら買い込みましたが、なかなか続きません。 家で運動するのを習慣にしている人はいますか? または夜、歩いているとか・・・。 皆さん、どれくらいどんな工夫をして、続けていますか?(または挫折?!) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

小生と同じですね! ジム入会で一回行って辞めました。 家の中歩くときは倍の速さで歩きましょう!廊下があればうさぎ跳びでね。 流しの戸や机の引き出しは膝を曲げ尻を下げて 開け閉めしましょう。 腿の筋肉がカロリー消費大。 風呂の洗い場は立ったままで洗いましょう。歩くときは大股で! 通勤は一駅先まで歩きましょう。 勤務先が上階でしたら階段利用でね! こんな風にして機会を見つけて習慣づけましょう。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • taakoo3
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.7

専業主婦で家にいるアタシですが、子供達が起きてる間はエクササイズとかできないので、 日中はとにかく自転車で遠出する(片道5Km先くらいは余裕で買い物やら公園やら行きます) 子供が往復できる距離は歩く(大体1~2Km程度) 自分に余力がある時は、子供達を寝かせた後、エクササイズをする 自転車だとお尻と太股位しか効果なかったので、歩く場所にいくなり工夫してます。 社会人は時間ないですよね。でも、主婦も自由に動ける時間は少ないです。 そのなかで時間を見つけてください。 出来ないはやらない人の言い訳です。アタシも子供がいて長距離ウォーキングできないとか言い訳してましたが、他にできる事を探しました。 厳しい事を言いましたが、仕事の帰り道、遠回りして帰ったり、少しずつ距離を伸ばすだけで、家に帰ってまたウォーキング行くとか億劫にならなくて済みますよ☆ 相当意志の強い方でなければ、帰宅後運動するはできないでしょうね。 ただ、ウォーキングは全身運動で基本的に身体全体が痩せていきます。自分の気になる部分を引き締めたいなら、エクササイズが一番効果的だと思います。 寝る前5分~10分でできるエクササイズを続ける事です。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

料金的な事を考えるのでしたら各市町村の体育館のトレーニングルーム(公共のトレーニングルーム)をご利用されると良いと考えます、1時間100円~200円程度でフリーウエイト、筋トレマシン、有酸素マシンが使用出来ます、シャワーのみの施設が多いですがお風呂、サウナ、シャワーと冷暖房完備の公共のトレーニングルームもあります、私の地域はそれらが備わっていています。 又、自宅でのトレーニングですと自重のトレーニング或いはダンベルを購入されてのトレーニングが良いと考えます。 有酸素系運動ですと踏み台昇降が良いと思います。 私の場合は上記に書いたように公共のトレーニングルームでトレーニングしてます。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.5

着衣での見かけ上は痩せていると見られている63歳、男、177cm・75kg(体脂肪率12%)です。夏場でも必ず長袖を着ていますので、腕の太さは悟られません。 60歳までホームトレーニー(スクワット台・ベンチ・バーベル)として、スクワット・ベンチプレス・デッドリフトを主に、隔日でやってました。プレートは、とりあえず、120kg用意していましたが、時々は、それ以上の重量でスクワットをやりたくなった時、幸い歩いて直ぐの場所にある公営ジムにも行きました。普通の部屋の中では、ベンチはともかく、スクワットは、つい落としたらどうしょうと考えると、ちょっと怖いんですね。 現在は、年寄りの冷や水と、周囲の人たち(特に妻と娘)に強く反対されて、高負荷ウェイトは中止しています。代わりに、チンニング、ディップスを加えて、自重筋トレBig3(スクワット・シットアップ・プッシュアップ)、それに割合に軽負荷でのダンベル(四種目)のみに終始していますが、これを毎日行ないます。 また、ウェイトをやっている時は、かなりの大食を励行していましたが、今は、その反動なのか、余りに食欲が無くなって、一日一食主義+プロティン+酒という食生活になってしまいました。一日一食にすることで、やっと、沢山食べられるのです。ウェイトをやっていないのに三食もありますと、ちゃんと食べようという気が起こりません。で、一食ながらも、筋量は、ウェイト時代に比べてそんなに落ちてはいません。スクワット300回、シットアップ100回、プッシュアップ100回を連続20分でやってしまいますが、どうやら、一度、ウェイトで作った体は、上記の自重トレのみで、なんとか維持できているのでしょうか。 その時代じだいの流行のエクササイズ(DVD)では、十年後とか、高齢になってから「時代遅れ」と笑われかねませんので、やはり、自重エクササイズの王道たるBig3をお若いうちに習慣化されるのが宜しいように思われます。私も、この年になって、結局、自重トレに戻りました。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 310412034
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.4

今はやってないですが ロングブレスしてました。 結構お腹とお尻にきいてました。 手軽にやるならこれがいいと思います。 私がやめてしまった理由は効果がない わけでも辛かったわけでもありません。 「家にいる休日に、家にいる時間は。」 と思ってやっていましたが、 最近は外に出かけることが多くなったので やめてしまいました。 なので1日ずつ目標を持って やったほうがいいですね。 カレンダー等に1日の 目標を書いておくのがやめないと思います。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#155148
noname#155148
回答No.3

ルームランナーやってます。TVを見ながら一時間も歩くと結構気持ちいいです。 少し気が向いたらペースを上げて走ったりもします。 床が電動で動く訳ですから、歩かない訳にはいきません。転んでしまいます。ある意味、強制労働ですね。だから続く訳です。 他のアイテムは、ほとんど試してますが挫折しています。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

私は妊娠中に歩く癖がつき妊娠中は毎日3時間ほど歩いていました。今は子供も産まれて現実的に無理なのでウォーキングはしてませんが、やはり動きたいですからね(笑) 最初は私もDVDなどを買いましたが飽きまして今じゃどこにあるかもわかりません(笑) 今はお風呂でのマッサージや子供と遊ぶ時にスクワットしながら高い高い、や。片手に抱っこして持ち上げたり、と子持ちだからこそできることをしていますよ。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ジムに通うか、自宅で運動するか・・

    現在、ジムに通って3ヶ月になりますが、これまでは平日の夜も行けるときは行って、 土日もどちらかは行って、週3回くらい筋トレ15分、ランニングマシーンを40分程やっていました。 ちなみに体重の変化はありませんでした。。(154cm46キロ) ここ最近、仕事が忙しくなり平日はとても行く時間がありません。 土日は行けるときに行っていますが、土日コースがないため会費はそのままです。 これから先、この状態が続きそうなのですが ステッパーでも買って、ジムをやめて平日も家で運動するようにした方が良いでしょうか。 それとも行けるときだけジムにいって運動するべきでしょうか。

  • 忙しい毎日でも何か運動したい

    40代の独身女性です。平日は毎日仕事で帰宅するのは 早くて20時前、平均は21時頃です。 以前はジムにはいっていましたが残業がかなり増えて全くいけなくなりやめました。 当時より今はまだ少ないのですが、こんな感じだと平日なかなかゆっくりできないのではと ジムの再入会を悩んでいます。 今は土日たまに近くのスパにいって気分転換していますが都内のスパは高いです。 岩盤浴もいったりしますが高いので、他に何か気分転換&健康&運動&美容にいいことをしたいのですが、何かおすすめはないでしょうか? 料金的に月に1万以内ですませられるもので。。 もちろん安いにこしたことはないです。 カーブスなどは短時間の運動する場所ですが、場所の問題やらでちょっと難しいかな? いかれてる人効果はどうですか? ヨガを習うとか、プールにいくとか、何かダンスを習うとか?? でもおけいこごとは時間が難しいのかなとも思いますが・・・ 都心勤務で何kおすすめのものはありますでしょうか? 何かしら運動がしたいのですが。宜しくお願いします。 ※忙しいOLさん、サラリーマンの方、体系維持など健康も含めどういう工夫していますか?

  • 運動をしたい

    現在まったくスポーツをしていないため、健康のため運動を始めたいと思っています。 週1~2回平日の仕事後1時間程度体を動かすというと、どんな運動をすればいいでしょうか。 ウオーキングは夜暗いので怖いです。 ジムに通おうとも考えたのですが、エグザスなどは施設を貸してくれるだけで、自分でメニューを考えないといけないのでしょうか? ヨガなどをやってみたりは自宅で始められますか?

  • 家でできる運動不足解消は?運動する時間・場所がない

    運動する時間・場所がない 家でできる運動不足解消は? 平日は朝から夜まで働きづめで運動する時間がないし、 ジムは近くにありますが派遣社員で給料が低いため、ジム代を払うのが厳しいです。 万歩計を見ても一日3000歩未満なので何か運動不足解消になる事をしたいのですが どういう方法がありますか? 通勤で片道自転車を10分乗っています。 これだけじゃ運動不足解消にならないですよね? 土日に外を走ろうかと思ったのですが、日焼けが嫌だし、都内のど真ん中で人が多すぎます。 こんな私に会う運動方法を教えてください。

  • 汗が出る家で出来る運動方法教えて下さい!

    代謝をよくするため体を動かして汗をかきたいんですが、 ジムなどに通わなくても家で出来る運動方法ってないでしょうか? マンションなのであまり激しいのは出来ませんが、 この寒い時期でも汗が出るような簡単な運動方法、 または室内の工夫がありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 毎日、運動をする習慣はどうやって付けたのか?

    タイトルどおりです。 ハッキリ言って面倒くさくないですか? 私はせいぜい週3、4回ぐらいしかできません。 それも1時間が精一杯です。体力が無いというより「面倒くさい」んです。 ただ以前は、単にダイエット目的でやっていましたがアラフォーになって体力(筋力)の低下を自覚し 意識的に運動したいと考えています。 *単に体重を減らすだけなら適切な食事管理と週2、3回の有酸素運動でも十分なのは自分自身で実証できました。今は平均体重-8kgです。 どうやってその習慣を付けたんでしょうか? 私はモチベーションが上がりません。 昔は学校まで片道1時間歩くなど「強制」だったので歩いていましたが、今はそんな機会もありません そのせいで脚の筋力もだいぶ落ちました。*普段ほとんど歩いておらず4階建てのビルを階段で登るだけで脚が痛くなります。 ジムに通っていますが、週に2、3回しか行っておらずもっと有効に使いたいと考えてはいるのですが・・・。

  • 家でできる運動のおすすめを教えてください

    家でできる運動のおすすめを教えてください 20代の会社員です。 最近めっきり疲れやすくなってしまったので、体力をつけたいと思っています。 ただ、仕事が遅くかかるため、土日は疲れて寝てしまうことが多く、 体力増強に運動を始めたくてもなかなか出来ません。   そこで、普段家で夜に簡単に出来るおすすめの運動があれば教えてください。 ポイントは準備は簡単ですぐにできるものであることです。 皆様のよい意見をぜひ参考にさせていただきたいです。   よろしくお願いします。  

  • 家でできる有酸素運動は?

    家でできる有酸素運動は? おなかと太ももとお尻を引き締めながら体重を5キロ落としたいと思っています。 ジムもたま~に通っていますが、家でできる運動を知りたいです。 部分やせの運動はトレーシーのDVDでやるとして、脂肪を燃焼して体重を落とすには 有酸素運動も必要だと思うんです。ジョギングやウォーキングを屋外でやる代わりに、 家の中(しかもアパートの2階でやっても下に迷惑のかからないもの)でできる有酸素運動を教えてくださ~い。

  • 運動ができないことはダメなの?

    よく運動が苦手とか嫌いとか言うと、怠け者みたいに言われるけどそもそも運動神経がなかったり、例えるなら体操とかでポージングするけど「ここの筋肉がおろそかになら無いようにしましょう」とかいうけど、そもそも同じポーズしてるつもりでも全くできなかったりして嫌気がさします。だけどお医者さんからは「少し運動しましょう」と言われます。運動と言うとやはりジムに通って、重いバーベルとか足の負荷のために重りを上げ下げするやつとかしなくてはいけないんでしょうか? 運動しましょうと言われるたびにしんどい思いもするし、ヨガなんて同じポージングしてもあってるかどうかなんてわかんない。大体そういった体操やヨガのポージングは粗方あってれば効果は出るんでしょうか? やはり、ウォーキングやジョギングなんかもフォーメーションなんてあるって言うし

  • もしかしたら有酸素運動になっていないかも・・・?

    20代後半、女性です。 身長は164cm、体重50kg前後、体脂肪は20%弱くらいです。 ジムで週3回、1~2時間のジョギングをしています。 目的は減量ではなく、甘いスイーツや豚肉などの大好物を 好きなように食べたいがための運動です。 油断するとすぐ太ってしまいます。 1年前は、時速8km以上で走ることはおろか1時間続けて走ることさえ できませんでしたが、今では1時間に合計9km走ることができるように なりました。 ですが、時速9~9.5kmで走っていると、心拍数が180くらいに なってしまうのです。 これだと無酸素運動になって、脂肪燃焼には効果はないですか? また、通っているジムでは、平日の夜や土日などは混雑しているため マシンが1時間以上使えない設定になっています。。。 他のジムに通っている友人や同僚の話を聞くとどこも そうみたいなのですが、1時間走ってまた一旦並んで30分位待って 走ることにも飽きてきました。 この待ち時間がもったいないので空くまで自転車でもこいでるかな と思っているとどんどん行列が長くなってしまうという始末。 なので、1時間でなるだけ多くのカロリーを消費したいのですが、 心拍数が180くらいになって脂肪燃焼の効果が薄いということで あれば、やりかたを変えようかなと思っています。 ちなみに、安静時の心拍数は80くらいで、 180の状態で走っていてもハァハァ言いますが、すごく苦しいとかは 感じていません。 これくらいなら2時間走れる、くらいのレベルです。 (それよりも足が疲れてくる、、、という感じですが) アドバイスよろしくお願いいたします!