• 締切済み

毎日、運動をする習慣はどうやって付けたのか?

タイトルどおりです。 ハッキリ言って面倒くさくないですか? 私はせいぜい週3、4回ぐらいしかできません。 それも1時間が精一杯です。体力が無いというより「面倒くさい」んです。 ただ以前は、単にダイエット目的でやっていましたがアラフォーになって体力(筋力)の低下を自覚し 意識的に運動したいと考えています。 *単に体重を減らすだけなら適切な食事管理と週2、3回の有酸素運動でも十分なのは自分自身で実証できました。今は平均体重-8kgです。 どうやってその習慣を付けたんでしょうか? 私はモチベーションが上がりません。 昔は学校まで片道1時間歩くなど「強制」だったので歩いていましたが、今はそんな機会もありません そのせいで脚の筋力もだいぶ落ちました。*普段ほとんど歩いておらず4階建てのビルを階段で登るだけで脚が痛くなります。 ジムに通っていますが、週に2、3回しか行っておらずもっと有効に使いたいと考えてはいるのですが・・・。

• phenm
  • お礼率48% (119/246)

みんなの回答

• hi-sekai
回答No.4

私の場合は運動することが気持ちいいから、楽しいからです。 学生時代の部活動のように強制されてやる運動ではないし、 自分のペースで自由にできるので 運動した後の心地よい疲れが気持ち良いからです。 そして理想の体型を思い描いて、どのようにしてその理想の体に創り上げようか、 食事管理、栄養管理も含めて運動計画やプログラムを練るのも楽しいです。 今は引越してしまいましたが、 以前、住まいの近くにスポーツクラブがあり毎日のように通っていました。 仕事で疲れている時は軽く20分ぐらいエアロバイクを漕ぎ、 プールをウォーキングしジャグジーにつかり、 サウナ、お風呂に入り帰っていました。 ジャグジー、サウナ、お風呂という利用の仕方の時もありました。 つまり運動というよりもリラクゼーション施設として使っていました。 ジムもその日の体調や気分によって同じ施設でも 運動施設とリラクゼーション施設と意味合いを使い分けると有効に使いこなせると思います。

phenm
質問者

お礼

そういう風に楽しめる場合は良いでしょうね。 私の場合30分~1時間が限度でしかも毎日だと仕事をやってるような義務感を抱き苦痛になってしまいます。

回答No.3

週に一回、バーベルを持って(担いで)、スクワット、ベンチフレス、デッドリフトをやる。 ジムに通うのは時間の無駄。ベンチとバーベルがあれば、ベンチプレスは勿論のこと、ザーチャースクワットができるし、更には、床引きではなくベンチ引きのデッドリフトか安全にできる。週一のホームトレーニーで、筋量の維持が可能になる。ジムの往復時間で、ホームトレーニーとしてのエクササイズは終了する。

phenm
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的すぎて無理っす。

• onosuke
回答No.2

・電車に乗らず歩く(途中まで歩いてから乗る、途中で降りて歩く) ・仕事中、休憩に行く時、階段で移動 ・電車では片足立ち ・思いついたら家でも筋トレ などしています。 >そのせいで脚の筋力もだいぶ落ちました。*普段ほとんど歩いておらず >4階建てのビルを階段で登るだけで脚が痛くなります。 階段登った後の疲労感解消には、歩くよりも筋力トレーニングが効果的でしたよ。 片足立ち→両足スクワット→片足スクワット ダウン姿勢キープ(最初は補助付きから) とステップアップ。一年ぐらいで、10階までなら大丈夫になりました。 最近は、地面を下方向に蹴り出すランニングトレーニングを始めています。 ジムに通っているのなら、スタッフの方に相談して 下半身のマシントレーニングを入れる方が良いかもしれません。 (私はジムに通っていないので…)

phenm
質問者

お礼

私は通勤時間10分ぐらいなんです(バイク)。 まぁそれを徒歩にすると結構な距離なんでやってませんが。 筋トレ有効ですか。 参考になります。 10階位は軽々上れるようになりたいですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私の場合対ハイキングのための体力つくりと 心がけです(対応できるように) イメトレに近いところもありますね 距離的には10キロとか歩く時がありますので その日のために歩いています 今日は筋肉痛ですが(昨日の階段がきつかった) それでも今夜も歩きます

phenm
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメトレですか。 でも毎日は面倒くさくないですか(^^;