他人と比べて落ち込みます。30歳の女です。

このQ&Aのポイント
  • 周りの友達が有名企業で活躍している人ばかりで、比べて劣等感を感じてしまいます。
  • 30歳にもなって、収入がアルバイトと変わらないくらいです。毎日仕事をこなすだけで、成長している実感もなく、こんな状態でいいのかなぁと思い悩む日々です。
  • 年齢も年齢なので新しい世界へ踏み出す勇気もなく、また知識や技術もありません。何が向いているのかもわからず、これから探すのは遅すぎるのではないかと…。結婚や出産も考えるとどうしたらいいのか…。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人と比べて落ち込みます。

30歳の女です。 中小企業で事務職をしています。 周りの友達が有名企業で活躍している人ばかりで、比べて劣等感を感じてしまいます。 30歳にもなって、収入がアルバイトと変わらないくらいです。 毎日仕事をこなすだけで、成長している実感もなく、こんな状態でいいのかなぁと思い悩む日々です。 しかし年齢も年齢なので新しい世界へ踏み出す勇気もなく、また知識や技術もありません。 何が向いているのかもわからず、これから探すのは遅すぎるのではないかと…。 結婚や出産も考えるとどうしたらいいのか…。 怠けていたつもりはありませんが、何も残らない人生を送った過去の自分を恨みたいです…。 才能もなく、容姿も中の下で、本当になんの取り柄もなくて悲しくなります。 何かアドバイスいただけたらと思い書き込みました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の話が参考になるかはわかりませんが。 私は大学に疑問を感じて中退し フリーターしながら手に職を付けようと勉強していましたが挫折。 氷河期になかなか仕事も見つからず、ようやくブラック会社に就職。 ……も、薄給ながら日々の激務とパワハラで心身ともに壊し数年で退職、長期療養。 まともな仕事に就いて社会復帰できたのは30歳頃です。 >30歳にもなって、収入がアルバイトと変わらないくらいです。 今の時代、こんな人いくらでもいますよ。 周囲に恵まれている人が多いので引け目を感じるのでしょうけれど、 普通の生活ができるのがどれだけ幸せか、一度酷い目に遭うとよくわかります。 何の取り柄もない。十分じゃないですか。傷を負って生きるより良いことです。 >しかし年齢も年齢なので新しい世界へ踏み出す勇気もなく、また知識や技術もありません。 何が向いているのかもわからず、これから探すのは遅すぎるのではないかと…。 こう思っている人が多いですが、これは間違っていると断言できます。 30歳で遅いなんてこと、ありませんよ。 私はむしろ30歳から人生が始まったと思っています。 30過ぎて簿記の資格取りましたし、 ちょっとした趣味で始めたブログも、多少の広告収入も得られるようになりました。 後は文章の勉強をして、時々WEB記事も書けるようになりました。 まあ、どちらも収入としてはお小遣い程度ですが。 趣味でやってることでお金も貰えるなんて楽しいですよ。 30歳で遅いなんて言わないでください。 60歳から楽器はじめてライブハウスに立つ人もいるんですよ。 新しい世界へ踏み出せる人と踏み出せない人と、大した差は無いんです。 最初の一歩を踏み出すか、踏み出さないか、ですよ。 人生80年の時代です。 まだ50年もあるのだから、何にでも興味持ったり挑戦する時間はいっぱいありますよ。

omusubicorocoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な経験をされてきたのですね。。。 お体、大事になさってください。 >私は大学に疑問を感じて中退し 私は疑問を持ちつつも学歴がなければ!という思いだけで無難な学部を選び なんとなく大学生活を送ってしまったので、そういう決断ができるなんてすごいなあと思います。 30歳からいろいろ挑戦されたというお話、とても勇気づけられました。 私も気になっていたこと、興味のあることに足を踏み出してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• han-pen
回答No.7

あなたの悩みの本質は「自分に満足できたことが一度もないが、変える勇気もない。しかしどうにかしたいがどうしよう?」ということに置き換えられるような気がします。 あなたよりは数年年上の男性です。 音大出身で30代まではフリーで音楽活動をしていたこともあり、民間企業で働いたことがありません。 人間関係で悩むことが有り、20代なかばになってもまともな生活もままならず、頑張っているつもりが周りからはただのニートだとかフリーターだとか評されることも少なくなかったです。 また人よりも事務処理能力もありませんし、男性でこの状態だと頼り甲斐の上ではしんどいものがあります。 さすがにフリーでやることに限界を感じ、30代手前になってから学校教育に興味を持ち、勉強を始めたのが29歳ごろ。 それでも臨時講師として働ける場所はすぐに見つからず30歳を迎えるちょうど4ヶ月ほど前に勤務校が見つかりました。 バイト以外で出勤して働き給料をもらったのはその時が初めてでした。フリーでお金を稼ぐよりもなんて楽なんだ!とも思いました。 以降2年は学校教師として働くも、正規採用試験に受かることが出来ずに(最終面接まで行ったことは有りました)、今後のことを考え教員になることを諦め(というより一生涯やりたいとは思えなかった)、民間就職を目指しています。 非正規公務員をずっと続けた上で民間就職を目指すならまだ分かりますが、働いていたことも大学卒業してからの期間で合わせても3年もないので、面接に行ってもはじかれますしその分離職期間が長くなります。 職業訓練でパソコンと簿記を勉強し最近やっと簿記を取ることができましたが(3級ですが)男性でそれを活かせる仕事はなかなかありません。もちろん今後2級1級を取るつもりでいます。 そういう意味では30代前後で新しいことを始めていることは多いです。20代の頃よりはそのへんは積極的だと自分でも思います。 しかし教員を目指して勉強をしてきて結果を出さなかったのは確かなのでその分の時間は多少無駄にしたとも思うことはあります。 でもやらなかったよりはやった上での後悔はありませんので、その中で色々なものが見えてくるのは実感としてあります。そうしなければ今ほど民間の就職に固い決心をつけることも無かったと思います。 何か取り柄があるかといえば、僕自身も無いと思います。結婚もできる可能性もありませんが夢はあります。 面接が苦手で就職も出来ない期間が続くと、働けないことで金銭が入らないことで悩みは多いです。 それでもj不思議と人生に絶望したことは一度もありません。なぜかといえばやりたい事はやってきたという自信はあるからです。 何か別の方面でもやっていくほどの何かがないので今の仕事をやめてもそれが解決するとは限りません。 辞めないほうが賢明とも言われる中です。もしご自身の中でも劣等感があるのなら、今までとは違うことに取り組まれることが第一歩のような気がしますよ。 仕事をしながらでもできる事の方がいいです。また短期で結果が出るものをと考えると資格をとる、ブログを日々つける等色々と思いつきそうです。 こういったことを改善する上では自分のことをよく知らなければなりません。 良い面も悪い面もそれも具体的に知り、受け入れることが大事です。 想像するにあなたの場合はどうやら自分でどうしたいかがわからない面でも想像すると、 日々の生活の中で「自分が選択したい物事を選んでいく」ことが重要だと思います。 僕の経験上、あなたのような方に多いのは、親や周りの人が「こうしなさい」と言われたものだけを選んできて自分で決めることがないのです。 もちろん勧められたことと自分が選びたいものが一致しているならばそれで良いのですが。 これも大げさなことではなく「これを食べたい、あれが読みたい、こういう音楽を聴きたい、こういう場所にいることが私には落ち着く」といったことです。 自分にとっていい状態が何かを自分でも分かっていればできる事です。その面ではいかがでしたでしょうか。 もしこれで何かか引っかかることがあれば取り入れて見られてはいかがでしょうか。 今後、結婚も出産も夢はあると思いますが、「自分に満足できる自分がいる」ことが第一歩のような気がします。 逆に言えばこれが出来れば日々の仕事やこれからの夢に希望を見いだせるのではないでしょうか。 共に課題はあると思いますが頑張って行きましょう^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 > あなたの悩みの本質は「自分に満足できたことが一度もないが、変える勇気もない。しかしどうにかしたいがどうしよう?」ということに置き換えられるような気がします。 その通りだと思います。 自分に満足したこと…本当にありません。 色々な経験をされて積極的に行動されてきたのですね。 私とは正反対で、すごいなと感心して読みました。 > それでも不思議と人生に絶望したことは一度もありません。なぜかといえばやりたい事はやってきたという自信はあるからです。 そう言えること、素晴らしいと思います。 高校生までは興味のあることに向かって行動していたと思います。 しかし大学や就職先を選ぶ際、やってみたいことがあったにも関わらず無難な方を選んできてしまいました。 お金や時間に限りがあったので、無難な方を選ばざるを得なかったというのもあります。 特に就職活動は内定がもらえず心が折れてしまい、なんとか内定をいただけた会社に決めてしまったという感じでした。 大学も、就職も、無難ではあるけれどさほど興味の持てないことだったので、ただこなしてきただけで、何も残らないという結果になってしまったのだと思います。 やはり一歩を踏み出さなければ何も変わらないですよね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.6

えっ りっぱにやっておられるではないですか 今の時代、定職をおもちのあなたは、まだ勝ち組の部類ですよ。 比べるなら、もっともっと下はたくさんいます。 人と比べるのをやめられれば一番ですけど、 なかなか難しいものですよね。 くらべることやめられないなら、付き合う人を変えましょう。 身分違いの友人というのは、 自分が上がるのを手伝ってくれるわけでないなら、 決していい友達ではないんです。 自分と同じくらいの生活レベルの人とつきあいましょうよ。 それなりに幸せそうなのを見て、ほっとするはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、比べるのをやめられたらいいんですが…。 友達は、一緒にいる時はとても気の合う仲間で離れるのは嫌なので、 私がコンプレックスを克服したいなと思います。 ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私は自分に自信がありません。 皆は、もともと素材が良いから楽で良いなと思ったりしています。 皆の人生の方が、とても愛情にも恵まれていて幸せそうに見えます。 無条件に愛されている人達は幸せを、いっぱい、もらっていて毎日有意義だろうなと感じています。

質問者

お礼

私も同じようなこと、よく考えます。 素材が良いというのは大きなプラスですよね… 本当に羨ましいです、

• a-matuki
回答No.3

こんにちは。 他人と比べる必要、ないですよ! あなたにはあなたにしかない、何かがきっとあるはず。 毎日きちんとお仕事されていて、何かしら身になっているものがあるはずです。 人生、上を見上げればキリがありません。 もし今の自分を変えようと思うのならば、遅いことなんて全然ないと思います。 資格を取ることももちろん良いと思うし、趣味や興味のあることに飛び込んで みるのもいいと思いますよ。 なんでもやってみて損はないはずです。 悩んでいる時間ももったいないですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでいる時間がもったいない…その通りです。 わかってはいても慎重な性格ゆえになかなか一歩が踏み出せずにいることが多いので、 今度は臆せずに飛び込んでみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

事務とかでしたらバイトでスナックかクラブあたりで働いては? 世界が変わりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトはできないのですが、習い事とかで何か違う世界へ踏み込んでみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 まず、周りと比べるのをやめることですね。 私も、以前は、ほどほどの規模の会社に勤めてましたが、部長に目をつけられて1年あまりパワハラをうけ、神経衰弱に、そして、リストラ。 その後、6か月は心療内科に通い、その後、1年のリハビリ後、ようやく再就職へ。 今度は、小さな個人事業主の元で、働いてます。 収入も、以前の半分ほど。それでも、お金がないなら節約するのみです。 なにせ、毎日、生きて行かないといけませんので、安いスーパーをはしごして節約してます。 それでも、生きてて良かった。って思ってます。 技術や知識ですが、お金のかかっているコースでなくても、何か、勉強は出来るはずです。 まずは、ご自分の仕事に関係するような資格を目指してはどうでしょうか? もし、事務員なら、パソコンの資格。秘書なら秘書検定。経理なら簿記論など。 試験を受けなくても、本を読むだけでも、何か、違う気分になれるかもしれませんよ。 大事なのは、自分は自分。と、思えること。 勤めている会社が大手企業でも、個人には、関係ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お辛い経験をされてきたんですね…。 他人と比べないっていうこと、分かってはいるんですがなかなか難しくて…。 仕事に関係しそうな資格に挑戦したこともありましたが、興味が無いのですぐに挫折してしまいました。 でもこのままでは嫌なので、何か挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。